04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手作りバレッタ

2013.09.19 (Thu)

1,貼り付けるバレッタの場所よりも気持ち広め(バレッタの金属部分が見えると汚いので)の厚紙と厚紙に縫い
代を3,4mm足した好きな生地を用意し、厚紙の型を描いておく。
※私は紙ではなく、パッチワーク用 テンプレートを使いました。
handmade132.jpg


2,生地に接着芯を貼る。
handmade133.jpg



3,丸みの部分をぐし縫いする。今回は見やすいように目立つ糸を使いましたが、目立たない糸を使ってください。
handmade134.jpg



4,厚紙に合わせてキルト綿をカットし、接着芯の上から更に貼り付ける。
handmade135.jpg



5,4の上に厚紙を重ねる。
handmade136.jpg



6,両端の丸みのぐし縫いを引っ張って縫い縮める。
handmade137.jpg



7,生地をつき合わせて縫い合わす。
handmade138.jpg



8,7のままバレッタに貼り付けても良いのですが、生地がデコボコしてるのでフェルトを貼り付ける。
その方が土台に綺麗に貼り付けらます。
handmade139.jpg



9,キルト綿が入ってるので、横から見るとふっくらして可愛いですよ~♪
handmade140.jpg



10,バレッタにたっぷり接着剤を付けて9に貼り付ける。
handmade141.jpg



11,完成~♪
handmade142.jpg




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:58  |  編み物&その他  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

完成♪シュシュと眼鏡ケース

2011.07.13 (Wed)

製作期間二カ月のシュシュがやっと完成しました!
ファリシモの手編みキットです。
一日あれば簡単に完成しそうなお手軽さなんですけどね~。
シュシュ






我が家には毛糸だまをおもちゃにする奴がいるので、目の前で編み編みすることが出来なくて・・・
毎日2,3目編めたら良い方でした。
最初に糸玉を目にしたニャンズは、それはそれは大喜びでコロコロ追っかけ回しましてね。
部屋中に糸が散乱する羽目になりました。
なので、収納した糸玉を今度は袋に入れて編み始めたのですが、
袋の中で糸玉がコロコロ動き、それを面白がって袋ごと爪でひっかき・・・・・。
どっちにしてもニャンズの前での編み物は厳禁になりました。
編むのはニャンズが私の傍を離れた瞬間のみ。



・・・これがあまり無いんですよ~。
大抵どちらかが傍にいましてね。
そんな苦労しながらやっと完成です。
あと2つキットはあるのですが、完成する頃は夏も終わってるよなぁ・・・。






そして先日製作途中をアップした眼鏡ケース。
眼鏡ケース

ヘキサゴンが面白くって、隣の赤いケースも作ってしまいました。
キルティングが違ってます。
で、今はダークグリンの眼鏡ケースとお揃いでペンケース製作中♪
これまたヘキサゴン(笑)。
完成したら二つ並べてみますね。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

03:22  |  編み物&その他  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
