04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

本科《サンプラーキルト》

2013.08.19 (Mon)

サンプラーキルト、やっとお披露目です。
だいぶ前に完成してたのですが、撮影がまだでした。
畳んでおいたのでシワっぽくなっちゃいましたね~。
patchwark155.jpg

色合いが『オラの色』ではないんですけど・・・。




全体写真だと分かりにくいのですが、ラティスにはジグザグのキルティングをしてます。
そしてその四隅は↓こんな感じに白い丸のアップリケをして、周りをコロニアルノットステッチで囲んでます。
サンプラーキルト
コロニアルノットステッチのお陰で時間がかかりました。
いったい何個のステッチしているんだ?(苦笑)。
ボーダーはケーブルフェザーにしました。






テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

13:40  |  パッチワーク:本科  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本科《リバティスター》

2012.11.20 (Tue)

このパターンにて本科のパターンは終了~♪
リバティスターと言います。

アメリカの国旗の色の赤、白、青を使い、男の子が21才になり成人する時に贈るフリーダムキルトとして良く使われたそうです。
ミシンを使って、リボン状に細長くカットした生地をはいで一つのピースを取るお勉強です。
型紙の置き方に気をつけるよう、先生に言われました。
私が苦手なレモンスターに似てます(^^;)

リバティスター


去年の12月からお教室に通い始め、本科終了まで一年近くかかりましたね~。
大好きな読書もままならないくらい忙しくしてましたが、とても充実した一年でした。
高等科も楽しそうなパターンや縫い方のお勉強(ハワイアンキルトやホワイトキルトなど)が待ってるのでワクワクしてます。
とはいえ、夢中になりすぎて肩がおかしくなってまして・・・動かすと痛みが走る箇所がありましてね。
夫には『50肩ちゃう?』って言われるし・・・まだ40代なのに(T-T)
パッチワークやってる人って、どこかしら不具合が出てくるのかなぁ?
夢中になり過ぎるからかな?
さ~て、次はクリスマス用にミニタペがんばろ~っと。←言ってるそばから・・・・。




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:01  |  パッチワーク:本科  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
