04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

半年ぶりっ☆

2016.06.06 (Mon)

半年ぶりに復活!
・・・この半年、いろいろありました・・・。
去年11月の記事のあと、実母の喪中はがきを出したのですが、そのすぐ後に姑まで亡くしまして・・。
実母が亡くなった時は、私は末っ子なので特に何もせず。
母が亡くなった悲しみだけに暮れていました。
ですが、姑の時は別!!
喪主は舅だったものの、高齢でもあり、急なことでもあったので舅はオロオロするばかり。
結局、夫と私で何もかも決める羽目になり、悲しみに暮れる暇もなくてんてこ舞いでした。
やっと落ち着いたのは49日が終わってから。
夫の実家で49日法要を済ませ、自宅に帰ってきてから寂しさがこみ上げてきました。
姑は、ハッキリ物は言うけれど表裏のない人で、私が流産した時も一緒に泣いてくれましてね・・・。
「二人が仲がいいのが一番!体を大事にしなさい。」
と、いつも言ってくれてました。
認知症になり、私のことは真っ先に忘れても、それでも良い記憶しか残っていません。
一年間で夫婦双方の母親を亡くすなんて、なんていう年なんでしょうね。

そしてその二ヶ月後、姉がガンになり、大阪の大学病院で手術するために田舎から出てきました。
田舎の病院はどこも、筋ジスを理由に手術断られましてね。
都会の大きな病院の方が本人のためだ。とか言われ、私たち家族が住んでいる大阪へ紹介状を書いてもらいました。
姉は全介助が必要なので、手術しないで死んでもいいな~んて言ってたのを皆で説得して大阪へ呼びました。
お陰様で無事、手術は終わり、ただいまリハビリ中。
もうすぐ田舎へ帰ります。
田舎から大阪へ来るのも大変でしたが、帰りも大変。
同行してくださるヘルパーさん次第で日程が決まるんですよね~。
さて、帰郷はいつになることやら・・。
5年間はまだ安心は出来ませんが、とりあえずは元気になって良かった、良かった。




テーマ : つぶやき。独り言・・。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:48  |  つぶやき  |  Comment(0)

サクラチル・・・

2015.04.05 (Sun)

ブログトップにスポンサー表示されるまで更新できずお恥ずかしい(^^;)
気が付けばもう4月。
ここ数日の雨で満開だったマンションの桜も散ってしまいました。


実は、去年12月ごろから実母の容体が悪くなりはじめ、なんとか年は越せたもののバレンタインデー前日に旅立っていきました。
10年の長きにわたって入院生活を送り、人工呼吸器で生かされて意識のない状態でしたから、これで母もやっと自由になれたのではないかと思います。
帰省して母を見舞う度に『お母ちゃんは今まで幸せだった?』と問いかけましたっけね。
最後まで答えは聞けませんましたけど。
49日までバタバタと落ち着きませんでしたが、先日無事に法要を済ませるまでに」至りました。

私の気持ちもやっとキルトを触ることができるまでにアップしてきたので、これからまた頑張って作品を作りつつ、ブログ更新もがんばろうと思います。
これに懲りず、遊びにいらしてくださいね~♪


我が家のニャンコロ達も元気です。
葬儀で急きょかかりつけの動物病院に預けられたときはいろいろありました(苦笑)。
そのお話はまた今度(^^)
cat105_20150405082247108.jpg



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:47  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
