09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年もよろしくお願いします

2013.01.07 (Mon)

今日は七草。
そして夫も今日から仕事始め。
いや~今年の正月休みは長かったです。
年末から数えて9日間!!
それでどこかにお出かけできたら良かったんですけどね・・。
いきなり愚痴から入るのは止めましょうかね(^^;)


皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します
そういえば今年の寄せ植えを紹介してないな~と気が付きまして。
↓今年の寄せ植えで~す♪
今年の寄せ植え
同系色で揃えてみました。
間隔がまだ広いのですが、春になって暖かくなったら、あっという間に隙間も埋まってしまうでしょ~。
今年は例年に無く寒いので、ヤシの繊維のお布団付きです♪


そしてー
室外機上に置いた鉢を下ろそうとしてこんなことに・・・
ビオラ
あ~あ、やっちゃった~。


冬場、ベランダの室外機上が一番日当たりが良いんです。
それでお日様大好きなビオラは、いつもこの位置なのですが、自分の腕力を過信してましたね。
こんな小さな鉢が持てなくて落下させちゃうなんて・・・。
ま、今は肩痛もあるからなんですけど(言い訳ですが 苦笑)。
見なかったフリ・・・というわけにも行かず、ちゃんと植え直しましたよ。
ほれ、この通りに。
ビオラ(ミルフィーユ)
可愛いビオラだと思いませんか?
名前もミルフィーユですって。


そしてもう一つがこれ、
ビオラ(グレープムース)
グレープムースっていう名前だそうです。
植物に名前が付いてると、生産者さんの愛情がわかるような気がしますね。


春にはた~くさん咲いてね!




テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

12:07  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

春♪

2011.04.07 (Thu)

ようやく春らしい日が続くようになりましたね。
東京でも桜が満開とか?
うちのマンションの桜は8分咲きってとこかなぁ。
我が家には花粉症患者が一名おりますので、窓をぱ~っと開く・・・
ということはほとんどないのですが、あと一カ月くらいの辛抱。
思いっきり深呼吸したいものです。


お友達のブログもこのところ読み逃げばかりで失礼いたしました。
結構忙しくしてまして・・・。
友人からクロスステッチの注文が入り、一生懸命刺しております。
いや~細か過ぎて、老眼初期の身としては老眼鏡を買う時が来たのかな~と思案する毎日。
久しぶりに『お仕事』できるのをちょっぴり楽しんではいますが。
素人と知りつつ注文して下さったお客様も有難いことです。
作品が完成したらご報告いたしますね。




昨年の秋にこしらえた一鉢にこんなにお花が咲きました♪
春の一鉢
いつの間にか淡いピンクのパンジーが枯れてしまったのは残念です(T-T)
昨年の春には見られなかったムスカリが元気いっぱい!
そのムスカリにパンジーは圧倒されたようで・・・。
ムスカリの葉っぱってこんなに長いものなんですかね?
びろ~~~~んと垂れさがってて、美しくないです。
やっと芽を出したチューリップにお日さまを充てようとずらしてますが
この葉っぱ邪魔なんですよね~。
チューリップも開けば、ようやく我が家の春満開!!






テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

12:10  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
