07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

改造★★介護用パジャマ★★

2011.12.22 (Thu)

パッチワークのカテゴリーを増やしたので、今までの生地を整理してたらこういう記事が未公開で残ってました。
介護してる方の参考になれば・・・と思いますので、今更ですが公開します。
私もそうでしたが、ネットで色々検索しても出てこない物ってあるんですよね・・・。




寝たきりの人の介護で何が大変っておむつ替えです。
大の大人、全身の力を抜いてる大人のパジャマを脱ぎ着させるのに一苦労!
ちまたには介護用パジャマなるものが販売されていますが、
↓これが結構高いんです。
ズボン両開き着心地パジャマ(婦人用)



義父がケチでね~(笑)。
義母のパジャマをなんとかしろというので、知恵をしぼって改造してみることにしました。



1、ズボンの両脇をほどきました。
介護用パジャマ


2、布端に伸び止めテープをアイロンで付け、縫い代を少し折ってアイロンで押えておきます。
kaigo2.jpg


3、オープンファスナーをサイズに合わせて切ります。
オープンファスナーは長いサイズがほとんどありません。
一番良いのはパジャマと同じニットのオープンファスナーがあったらいいのに・・・。
それが無いので、取りあえずYKKファスナービスロン・オープンファスナー【100cm】を購入して、
ズボンの長さに合わせてカットしました。
それで、ビスロンファスナー用上止めを使いました。
kaigo3.jpg



4、縫い代を折り、ファスナーをしつけ糸で仮止めします。
kaigo5.jpg



5、このままだとズボンはゆるゆるで履けないのでウエスト前後半々にゴムを入れるのですが、
そのゴムを利かせる為には脇をどうにかせねば・・・・。
で、考えたのがこれ。
寝返りを打つときに体に当たっても痛くないようにマジックテープ止めにします。
そのままではファスナーの為に縫い代を折ってるので突き合わせる形になってしまい、
マジックテープが付けられないので、後ろ部分には別布で作った持ち出しを付けます。
kaigo6.jpg


6、ミシンで縫うとこんな感じに。
kaigo7.jpg


7、ゴムが逃げてしまわないように、少し頭を出して縫い止めます。
kaigo8.jpg


8、ファスナーを閉めるとこんな感じになります。
ほぼ改造前の形に近いですね♪
kaigo9.jpg





テーマ : 介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

11:16  |  ソーイング  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

アームカバー

2011.11.23 (Wed)

バッグのピースワークしてる傍らでこんなの作りました。
長袖の季節が到来しましたので、これから出番が増えることでしょう♪
アームカバーです。
アームカバー


キッチンでご飯の支度するときは、「よっしゃ~やるぞ~!」って気合いと共に戦闘服(割烹着)を着るのですが(笑)、ガーデニングや掃除するときはあまり割烹着は着ません。
でも水は使うわけで、袖口が濡れることもありました。
そんな時に便利なのがアームカバーですよね~。
検索してみたら、↓こちらのアームカバーが可愛いので参考にさせていただきました。




実はちょこっと失敗も・・・。
アームカバーの裏側
裏側にこういう花柄の生地を使ったのですが、本来ならこちらを表にする予定でした。
ですが、パッチワーク用の薄い生地だったのでチェックが透けてしまうんですね~。
表地は、ハードワークに耐えうるようなしっかりした生地の方が良いかも。


しっかりした生地ならリバーシブルにもなるかな?
花柄も可愛いですよね~~~
リバーシブルにもできる?






テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

12:27  |  ソーイング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
