06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アルバム

2007.07.23 (Mon)

スヤスヤ

私の好きな写真です。
この寝顔が何とも私を幸せにしてくれる♪
そんな訳で(どんな訳?)、今までの写真をアルバムにしてみました。
何故か小さいころの写真が少ないのですが、宜しかったら覗いてみてください。
※←左のリンクに貼り付けてありますのでど~ぞ♪

テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

13:02  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

老化現象

2007.07.21 (Sat)


午後11時53分。
寝る支度をしている傍であんこも居眠りし始めました。

おやすみZZZ
これぞ「ねこまんじゅう」スタイル(笑)
可愛いにゃ♪



引っ越してきてず~~っと気になっていたことがありました。
それはあんこの足の爪!

爪、つめ
いつもにょっきり出たままのこの爪。
あんこがフローリングを歩く度にカチカチと音がします。
人間的にはあんこがどこにいつのか分かるので良いのですが、
にゃんこ的には爪が肉球に食い込んだりすることもあるそうです。
ずっとこの爪はフローリングのせいだと思っていました。
いつも駆け回っているので、滑り止めに爪で踏ん張るから爪が変形したんだと。
団地にいたころは駆け回るほどの広さもなかったし、
フローリングなんて代物はありませんでした。
キッチンが申し訳程度板張りになっているだけ。
なので、当然滑るはずもなく、
だから爪がこんな風に出たままになることがなかったんだと
すっかり思いこんでいました。

ところが本を読んでみて目から鱗でした。



この爪ニョッキリは老化現象の一つなんだとか。
年を取るといろいろな変化が出てくるんだね~。

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

12:08  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

もしもに備えて・・・

2007.07.20 (Fri)

新潟の方でまた大きな地震がありましたね。
「災害は忘れたころに・・・・」な~んていう台詞がありますが、まだ前回の地震の記憶もハッキリしているというのに・・・ホントびっくりしました。
被害に遭われた方々、この暑さで大変だと思いますが体調を崩されませんように!

うちはマンション5Fなので、小さい地震でも結構揺れます。
ゆっさゆっさ長く揺れるのでめっちゃ怖いです。
以前住んでいたのは団地の2Fだったのでそれほど揺れた記憶があまりないんですよね。
阪神・淡路大震災の時だって、大きな家具に囲まれた寝室でグーグー寝てました。
もしもあの家具が倒れてきていたら、夫婦で押しつぶされいたかも。

で、その時の地震の教訓。
「人間は我慢できてもペットは無理」
空腹は人間はなんと我慢できますが、いつも決まった時間にご飯を食べるペットにゃ無理なんです。
時間になるとにゃ~にゃ~鳴いて催促します。
あげないと催促する声がもっとデカく・・・・・・。

避難グッズうちではにゃんこ用の非常持ち出し品を準備しました。
(左)使い慣れた猫砂
(中央上)食べ慣れたキャットフード
(中央下)折りたたみ式携帯トイレ
(右)ペットウォーター


問題は猫砂です。
これ、結構重いんですよね。
どこに置いておく?


テーマ : ペット用品ショッピング - ジャンル : ペット

11:53  |  猫用品  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

忍びの者

2007.07.16 (Mon)

忍びの者

自宅に戻ってくると、私のバッグに忍び足で近づく者が・・・。
バッグにぶら下がったマスコットにパンチを食らわしてました(笑)。
そんなに気に入らんかったのか?・・・・・・





よろしかったらポチっとお願いいたします。

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

12:52  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クンクンクン♪

2007.07.13 (Fri)

友人が訪ねてくれました。
友人も大のネコ好き!
あんこと会うのを楽しみにしててくれました。
が・・・・インターホンが鳴ると同時にぴゅ~っと押入れに逃走!
結局友人はあんこに会えず仕舞いでした。

クンクンクン♪
友人が帰宅して数分後、押入れからヒョッコリ出て来たあんこ。
迷わず友人が座っていた座布団の上に・・・・。
良い匂い残ってますか?(笑)

クンクン♪




次はテーブルの上をクンクンクン♪
そしてペロッ。
ケーキの匂いバレたかな?
小さい頃は甘いもの大好きだったのよね~。
だから「あんこ」って名付けたんだもん(笑)。


宜しかったらポチっとお願いいたします♪

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

10:38  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

熊だぁ!

2007.07.09 (Mon)


肉球
クマの足?
いえいえ、これはあんこの足の裏。
これがにゃんこの「肉球」です。
年齢の割にプルプルしてる肉球だと思うですが・・・。
高齢になると、肉球もカサカサしてひび割れてくるそうです。
にゃんこも人間も年にゃ勝てないってことかな。



にゃんこ仲間を増やすべく、ランキングに登録してみました。
宜しかったらポチっとお願いいたします。

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

10:49  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

お誕生日

2007.07.06 (Fri)


お誕生日
詳しい日付はわかりませんが、あんこを拾った直後に連れていった動物病院で
「平成6年7月生まれ」という生年月日?を診察券に貰いました。
ということで、あんこは今月めでたく13歳になりました!!
や~、13年なんてあっという間ですね~。

※何故かシャッターを押す瞬間、目を閉じてしまいました。
ふふふ、これでも可愛いと思う親ばかなのでした。



テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

12:46  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME | 
