09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パニック★

2007.10.29 (Mon)

や~、今朝は大騒ぎでしたぁ・・・・。
朝、首輪を付けて寝る前に外すようにしているのですが、首輪を付けてしばらくした後、あんこがもがいているんです。
私は後片付けしたり、お掃除したりしていたのですが、どうもあんこの様子がおかしい。
「あんこ~」
と呼んでも傍に寄ってこないし、余計に逃げているようで・・。
よ~く見てみると、首輪が緩んであんこは猿ぐつわをした格好になってました。
口が閉まらずに「あががが・・・・・」ともがいています。

ヤバイ!
すぐに首輪を外そうとあんこを追いかけると、さらにあんこは逃走。
猿ぐつわをしたにゃんことしばらく追いかけっこでした~。

多分、カキカキして首輪を外そうとしたんだと思います。
今でも、時々首輪をカキカキすることがあったので。
でも、昔よりは全然まし!
付けてしばらくすると忘れてしまったかのように過ごしていました。
それで私も少し油断したんだなぁ・・・・。

パニック★になった猫を捕まえるのがどんなに難しいかを身をもって経験しました。
いつもだったら、呼べばすぐに傍にやってくるのに、今回は呼べば呼ぶほど逃げ回る、逃げ回る・・・。
捕まえようとすればするほど身をかわして逃走。

やっとの思いで捕まえて首輪を外したら、今度は私に寄り付きもしません。
イヤなことされたと勉強したんでしょうか?
いつもなら私がパソコンに向かうと、こんな風にあぐらの上でまったりしているのに・・・・・。
押入れに逃げ込んだまま。
首輪はしばらくお預けかな。
また忘れた頃に練習しようね。
カメラ目線


テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

11:39  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

日向ぼっこ

2007.10.25 (Thu)

昨日の写真ですが・・・・
日向ぼっこ
ホコホコになるまで日向ぼっこしてました。
年を取ると、人間もにゃんこもお日さまがありがたいというか・・・。
毛皮があるので皮膚癌にもならないだろうし、目一杯お日さま浴びてビタミンDを摂取してくれぃ。

テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

12:55  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

子猫時代

2007.10.21 (Sun)

あんこの子猫時代の写真が数枚出てきました。
下痢が治まり、少しずつ食欲も出てきたころではなかったかな?
この頃はノミがいて、ノミ取り首輪をされていたんですよね。
本人は嫌がってましたけど・・・・多分、今の首輪嫌いはこのころのトラウマ?
手足が長いですね~。
あんこ:子猫時代
当時(13年前)、デジカメを持っていなくてフィルムカメラで撮ってました。
・・・ボケボケで申し訳ない・・・(^^;)
下手くそでブレてばかりだったんだよなぁ。

残りはアルバムにアップしておきました。
良かったら覗いてみてくださいね♪



テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

13:12  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

退屈・・・

2007.10.15 (Mon)

欠伸
ふあ~・・・・
母さん、パソコンに向かっちゃって退屈だにゃ・・・。


クネクネ
体が鈍ってしまうぞ。
ちょっと体を解してみるか。
おいっちに、おいっちに・・・クネクネ・・・・。
ふぅ~気持ちえぇわぁ。


何だよ!
わ!びっくりした!!
母さん見てたのか?
何だよ~、驚かすなよ~!!
そんなににゃんこ体操が珍しいのかな??


テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:04  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初めて首輪

2007.10.14 (Sun)

先日、お友達に教えていただいたサイトで『成猫用はじめて首輪』を注文し、昨日届いたので早速あんこに付けてみました。
首輪
なかなか良いんでない?
ちょっと首に食い込んでいるように見えますが、ちゃんと指2本入るゆとりはありますのでご心配なく。


さすがに付けた直後は違和感があるらしく何度か掻き掻きしてましたが、しばらくするとお気に入りのイスの上で寝てしまいました。
首輪2



ここまでリラックスして寝ているところを見ると合格ではないでしょうか?
柔らかくて金具が無いのが良かったのかな?
裏にちゃんとお名前シールを貼っておきました。
このお名前シールも柔らかいんですよね。
首輪3


やった~♪
これでやっと少し不安は解消されたかな。
あんこくん、可愛いじょ~!
似合うやん。
よっ、男前!!(笑)

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

09:17  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

こんにゃろ~!

2007.10.11 (Thu)

大抵飼いネコちゃん達は素敵な首輪をしてますよね。
脱走してもその首輪さえ付いていれば「飼い猫」の目印になります。
首輪に迷子札を付けられる物もあったりして。

愛猫との避難訓練について書かれていらっしゃる方がおられ、我が家でもあんこを連れての避難生活などについて夫と相談していました。
万が一、あんこが家から逃げ出したらやっぱり不安なのは野良猫と間違えられること。

「ね~、やっぱり首輪しておこうよ~。」

という私のしつこい意見で夫もとうとう折れてくれました(笑)。
が実際首輪をしてみると・・・・・。
やはりダメ。
嫌がって嫌がって、首輪を外そうと大暴れ。
首を搔き毟り大量の抜け毛。

「わかった、わかった、もう外すから・・・・」

今度は私が折れました。
外した途端この有様。
親の仇みたいに首輪に噛みついてます(^^;)
こんにゃろ~


ほんと、首輪が嫌いなんですよね・・・・。
拾ってきた当初、ノミがひどくてノミ取り用の首輪をしてましたが、それもすぐに外してしまいます。
その当時の嫌な記憶が残っているんでしょうかね?
一度、バンダナを巻いてみたこともありますが、やはりそれも搔き毟って外してしまいした。

どうしたら良いんだろ・・・・・・・。
何か良いアイディアないかな?
もう高齢なのであまりストレスになることはしたくないし。
う~ん・・・・・・・。


テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

10:09  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パンチング

2007.10.09 (Tue)



ぬぉ~、やっと動画を貼り付けられました(うるうる・・・)。
おばちゃんには難しい作業だわぁ・・・。
四苦八苦してやっとアップ。
苦労した割に、貴重な映像ではありませんが(笑)、あんこが動いている姿をご覧ください♪
元気なお爺ちゃんです~。

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

12:18  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

重いなぁ・・・・

2007.10.08 (Mon)

あんこは私たちに抱っこされたり、触られるのがあまり好きではないくせに、このお腹モミモミだけは触らせてくれることを以前書きましたが、それがいつも私がパソコンに向かっている時なんですね~。
なもので、しょうがなくあぐらを組んでその足の上にあんこを乗せ、お腹をモミモミしてました。
パソコンのキーは右手のみで操作してます。やりにくいったらありゃしない!
重いなぁ・・・

だけど・・・・

(顔を見えてませんが)こうしてあんこの温もりや重さを感じ、あんこも眼を細めて気持ち良さげにしていると、ついついキーを叩く手も止まります。


「しゃ~ない、気が済むまで静かにしてやるかぁ・・・・」

私はしばらくこの状態でじ~っとしてます。
外は雨の音、足の上にはあんこ。
何だか贅沢な時間のようです。
あ、ちなみに隣の部屋で夫は高いびきで寝てますが、夫が起きてくるとこういう贅沢な時間はあっという間に終わってしまいます。
夫がそばにいると私に近づきゃしないあんこ爺ちゃんなのです。


それにしても重いっすよ~、あんこさん・・・・・。
夏場100g痩せたのに、最近100g戻っちゃったやん。
リバウンドだけは避けねば。
にゃんこの100gって、人間の体重だとどれくらいなんでしょうね?

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:12  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

怒ってます

2007.10.04 (Thu)

かなりブレてすみません(^^;)

あんこのトイレ掃除のあと、ブツの入った袋を振り回していると、こんな風に怒ってパンチしてきます。
怒ってます

瞳孔の開き具合といい、耳の傾きといい、かなり怒っているみたい。
言っておきますが、これはあなたのブツ入りですよ。
そんなに怒らなくても・・・・。
まぁ、私が面白がって袋を振り回すのが悪いんですけどね~。
だって、あんこがパンチする姿が可愛くて♪←おバカ(^^;)

いつか動画がアップ出来ましたらその様子を見てやってください(笑)。


テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:27  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ベランダ進入

2007.10.03 (Wed)

昼間はまだ暑さが残っていますが、朝晩めっきり寒くなりましたね。
早朝6時、あんこも冷え冷えマットからこのお気に入りのイスに場所を移して転寝するようになりました。
お気に入り

夏の間は、このイスはケバケバしているので暑かったんでしょうね~。
寄り付きもしませんでしたよ。
こういう姿を見るようになると「あぁ、夏は終わったんだなぁ」と実感できます(笑)。

さて、昨日からお友達に尋ねられていたあんこのベランダ進入の件ですが・・・・
賛否両論あろうかと思います。
ネコ雑誌や獣医さんのご意見として「ベランダに出してはいけない!」ですよね?
それが猫にとって良いことなんでしょうね~。
思いますが、あえて私はあんこの自由にさせています。

実は、今のマンションに引っ越してくる以前、我が家は団地住まいでした。
夫が駐車場で瀕死の状態のあんこを連れ帰って来てからというもの、動物禁止の団地で息をひそめるようにあんこと暮らしていました。
賃貸なので柱に傷を付けてはダメ!ふすまに爪を立ててもダメ!階下がお年寄りご夫婦の世帯でしたから、あんこが深夜に暴れまわるのもダメ!!
ダメ、ダメ尽しの生活・・・・・。
人間にとってもストレスでしたから、あんこにとってはもっとストレスだったのではないかと思います。
そんな時、夫が少しでも気晴らしになれば・・・・・ということで、網戸を小さく切り抜き、ベランダ側にケージを置きました。
すると、あんこは時々そこからベランダに出てケージの中でぼ~~っと黄昏たり、お昼寝したり、外の臭いを嗅いだりして過ごすようになりました。
床が熱くなる真夏以外は、いつもそのケージで過ごしていました。
と言っても、そんなに長い時間ではありません。
長くてせいぜい30分くらい。
その30分で満足して部屋に入ってくるんです。
人間にとってのトイレみたいなものかな?(笑)
誰にも邪魔されず、息抜きできるというか・・・・・・。
そんな習慣がすでに出来上がっていたので、今のマンションに引っ越してきてからもベランダに出ることを禁止せずにやってきました。
もちろん今はケージは無いので、私の厳重な監視の元ではありますが(^^;)
いろいろ気をつけてはいるんですよ、これでも。
★お隣との境界のところには物置などは置きません。(あんこが足場にすると困るから)
★手すりの隙間から下を覗きこまないようにラティスを掛けてあります。(ラティスが無いところは植木鉢でガード)しかし、どうしても下を覗き込みたい時のために少しだけ隙間はあります。そこから下を見る時は、私があんこの体をつかんでます。
舌舐めずり1

★あんこがベランダに出る時は、絶対にそばを離れない。
この3つは鉄則です。
夫がお休みの日は変わってもらうこともありますけどね(^^)

猫が外との接点を持つことでウィルスに感染したり、落下事故にあったりとリスクが付きまとうことは承知の上で出してます。
ダメ、ダメ生活が長かったので、せめて余生は自由にやりたいように過ごさせたい!
今はほとんど禁止事項がありません。
ジュータンの上でゲロ吐こうが、家じゅう走り回ろうが好き勝手に放置してます。
今までいろいろ我慢させてきた、せめてもの罪滅ぼしかな。

ゴロゴロ♪

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

12:15  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

やっと・・・・・・

2007.10.02 (Tue)

冷蔵庫横の棚を設置後、やっと今まで通りに食器棚の上に上がるようになりました。
まだちょっと警戒はしているようですが・・・。
食器棚の上



よっこらしょ

これで下りてくるのも一安心かな。
(かなりブレてすみません (^^;))
いずれ冷蔵庫にも上がれなくなってくるかもしれませんが、その時はもう一段棚を置いてみるかぁ。
あんこさん・・・人間でいうと87歳だそうです。
87歳のじい様のこの脚力!
やっぱ上下運動をずっとさせておいて良かった♪
いや、させておいてというよりもあんこが勝手に食器棚に上り下りしてただけですけど。
カルシム摂取の少ない私自身の方が心配だわぁ・・・・・。

そろそろベランダも涼しくなってきたし、日光も部屋に侵入し始めたので、植木鉢も整理してあんこの日向ぼっこ場所を作ってやるかぁ。

テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

09:28  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
