10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あぐら復活

2007.11.30 (Fri)

あぐらの上
やっとあんこがあぐらの上に戻ってきました。
足は痺れるけど、やっぱり甘えてくるのは嬉しい♪
しっかし、あぐらの上のあんこの写真を撮るのは難しいです~!!
夫がいる時にあぐらに乗ってくれれば良いのですが、夫がいるときはいつもあんこはコタツの中で寝ているので写真は撮れないんですね~。
夫と顔を合わせたくないのかな?(笑)

はっきり言って、これはカメラの画面を見て撮ったわけではないのです
頭上にカメラを構えて「この辺かな?」とシャッターを押しました。
何枚も何枚も・・・・。
端っこにカメラの紐が映っていますがお許しを(^^;)
チロっと見えている舌が可愛いでしょ?



テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

12:01  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

開けろ~!

2007.11.26 (Mon)

開けろ~!
お天気の良い朝、あんこじい様はこうやってスロープ下で私がサッシを開けるのを待っています(逆行ですみません)。
ベランダの見回りに出たいのではないかと。
出してやらないといつまででも鳴いて待っています。
うるさいです・・・(-。-;)
飼い主は根負けします。

ベランダには一緒に出ないといけないので、サッシを開けて「はい、おしまい」ではないんですね~。
忙しい時は面倒なんですけど、こうして待っていられると無視できないというか・・・。
日向ぼっこにも付き合います。
忙しがってばかりいるよりは、こんなほっこりする時間も必要なのかもしれませんね。


テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

12:32  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

寒い夜だから~♪

2007.11.19 (Mon)

寒い夜だから~♪昨夜のように寒い夜は、絶対にコタツの中の方が温かいと思うんですけどね・・・・・・。
あんこは何故か限界ギリギリの寒さまで、こんな風にコタツの布団に乗っかって寝る習慣があります。
何故なのか?一度本人(猫)に聞いてみたいです。
猫の快適温度は25℃前後らしいというのに、私たちが寝室に引き上げる時間になると室温は20℃以下です。
あまりに寒々しいので、夫のボア付きちゃんちゃんこと私の毛布を提供してみました。
すると、毛布を蹴っ飛ばして寝ているじゃ~ありませんか!
この布団の下にペットヒーターも置いてあるので暑かったのかな?(^^;)

これからはにゃんこも人間も風邪に注意ですね!
皆さまもお気をつけて!!




テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

11:04  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

隙間から・・・

2007.11.18 (Sun)

先週末、毎年恒例のマンションの配管清掃がありました。
専門の業者さんが洗面所、お風呂場、キッチンの排水口のお掃除をしてくださいます。
その日は朝から外の廊下が何やら騒がしい。
そんな空気を察したのか?あんこも何やら落ち着かず・・・。
いつもなら、こんな風に窓のそばの棚でお日様を燦々と浴びているはずの時間にすでにコタツの中へ避難。

隙間から・・・
それから一日中コタツから出てきませんでした(^^;)
人見知りするのは相変わらずですね~。
飼い主も飼い主だから仕方ないかぁ。

次は来年だから安心しな~♪

テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

10:43  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

台が無いと・・・・

2007.11.15 (Thu)

先日、夫がエアコンの室外機カバーを日曜大工で作ってくれました。
で、その廃材で作ったのがこれ。
餌台
あんこさんの餌皿を置く台です。
高齢猫になると、俯く(屈む)という姿勢がつらくなるそうですが、あんこも餌を食べようとするとガクっと足が震えるようになりました。
なので、少しでも俯かなくて済むようにと作ったのがこの台。
ワンコ用などで餌台を見かけることがありましたが、体格的に高さがあんこには合わないようでしたので、あんこの合わせて夫が手作りしました。
今のところこれで食べやすそうです。

好評なようでしたので、もう一つ作りました。
水飲み台です。
水台
これも気に入ってもらえたようです。
お水をグイグイ飲みます(おしっこもタップリ出てます 笑)。

あんこの水を入れた容器は、餌を入れた容器よりもかなりデカいです。
以前は、餌皿と同じ大きさで柄もお揃いの容器を使ってましたが、大の水嫌いで、ヒゲや顔に水が掛ることを極端に嫌い、小さな容器ではあまり水を飲みませんでした。
で、にゃんこ雑誌によると水を入れる容器は陶器が良いと知り、しかも少し大きめが良いということでしたので、私のお気に入りのピーターラビットのグラタン皿があんこの水入れ用に提供されました。
この器・・・・かなり大きいんです。
グラタンが2~3人前作れる大きさですから(^^;)
あんこの為だから仕方ないか・・・・。

どうですかぃ?あんこさん
リラックス
余は満足じゃ~♪

テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

12:17  |  猫用品  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ねこじゃらし

2007.11.12 (Mon)

お土産
先週末、品川ー鎌倉ー横浜へ遊びに行ってきました。
その時に、品川の友人からあんこにお土産を頂きました。
それがこのオモチャ。
尻尾が羽になっていて、動かすとねずみの部分からカラカラと音がします。
友人もにゃんこを飼っているのですが、そのにゃんこちゃんが大好きなオモチャなのだとか。
帰宅して早速あんこに見せると・・・・・・・予想通り、狂ったように遊びました。
私の方があんこの相手に疲れてオモチャを隠すと、あんこが自分で引っ張り出してくるほど。



そして今朝も・・・・
欠伸
ふぁ~~・・・・日向ぼっこも飽きたし、そろそろ遊ぼうかにゃ・・・。
か~ちゃんがどこにアイツを隠してあるかちゃ~んとわかってるもんね。





よっこらせ・・・・っと。
ねこじゃらし1



ねこじゃらし2
うぬぬぬ・・・・コイツめっ!
チョイした後、玄関の方へ逃走。




・・・・したかと思ったら、いつの間にか忍び足で戻ってきました。
ねこじゃらし3




段々と近づいてきます。
す、すいません、ボケました(^^;)
ねこじゃらし4



そして・・・・



ねこじゃらし5
たぁ~~!!
コタツの上のオモチャを叩き落としました。
気に入っているようで、毎日オモチャで遊んでくれるようになりました。
帰宅直後のような集中力はあまり無いですけどね(笑)
年を取ると飽きっぽいのか??
それでも毎日遊ぶくらいだからお気に入りなんだと思います。


や~、良いお土産を頂きました。
ありがとうございましたぁ♪
あんこに代わりましてお礼を。

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

12:19  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
