11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハンドクリーム その後・・・

2007.12.18 (Tue)

先日、手荒れ(ハンドクリーム)のことで日記を書いたのですが、その後いろいろ検索してて最後にたどり着いたのがシアバターでした。
シアバターは、アフリカの女性たちが乾燥と強い日差しから肌を守るために付けている天然の保湿クリームだそうです。
検索途中で手作りのハンドクリームキットも見つけて問い合わせも(ペットが舐めても大丈夫かどうか)してみましたが、根が面倒くさがりなので、もっと簡単に保湿できるものないかなぁ・・・と探して見つけたシアバターです。
※このハンドクリームキットに関しては、販売元?の「生活の木」に問い合わせてみたら、植物性の天然成分を使用しているので、多少舐めてしまう分には構わないとのことでした。多少ねぇ・・・・・。
ハンドクリーム1
シアバターはこんな状態で届きました。
ラップで包んであるだけの簡単包装。
石鹸みたいですが臭いはほとんどありません(私は感じませんでした)。


ハンドクリーム2
こんな風に爪で引っ掻いて崩して使いました。


ハンドクリーム3
こんな感じに崩れます。
これを、石鹸で手を洗うような感じで手に擦り付けます。
塊は体温で簡単に融けます。



ハンドクリーム
あんこが偵察にやってきて、臭いを嗅いだ後舐めていきました。
何ともなさそうです。
試しに私もペロ♪
味は全くしませんね。
しっとりしてるかな?・・・まだあまり実感はありませんが(^^;)、カサカサ感は感じられないので良いと思います。もっと保湿したかったらオイルを混ぜてクリームを作った方が良いのかも。今のところ私はこれで満足してます。


シアバターを購入したお店にも問い合わせてみましたが、シアバターだけでなくこのお店のどのバター類でもペットが舐めても平気なのだそうです。
購入者の中にはペットの肉球用クリームをこれで作っておられる方や床ワックスをホホバオイルとみつろうで作られる方もいらっしゃるそうですよ。
皆さん小さな家族に愛情を注いでいらっしゃるんですね~。


テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

11:19  |  猫用品  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

朝の習慣

2007.12.15 (Sat)

朝日を浴びて
今日は首輪を付け損ねました・・・・。
首輪を付ける前に棚の上に上がってしまって。
私が立ち上がれれば、あんこをシュワっと捕まえるのですが無理だしなぁ・・・。
それを承知で棚に逃げた?・・・・まさかね・・・。

ふふ♪お日さまを睨みつけているような顔してますね~(眩しいだけだとは思いますが 笑)。
このまましばらく体が温かくなるまでじ~~~っとお日さまを浴びております。
あんこの毎朝の習慣。
毎朝、朝日が射してくると窓辺の棚の上でお日さまを浴びる習慣はどこのお宅のにゃんこたちもするのかな?


シクラメン越しni
シクラメン越しにも写してみました。
何か可愛い♪
あんこが・・・(笑)←親ばか

そうそう、購入しておいて後でわかったのですが、シクラメンって毒草だそうですね(^^;)
赤ちゃんやペットのいるお宅では、葉っぱをかじったりしないように気をつけないといけないそうです。
あんこは植物には興味を示さないので大丈夫だとは思いますが油断は禁物。

テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

13:39  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハンドクリーム

2007.12.06 (Thu)

ペロペロ
冬になって水仕事をお湯でやるようになりました。
ご存じかと思いますが、お湯で洗いものをすると手がカサカサになってしまいます。
う~ん・・・ハンドクリーム塗りたいのですが、私の手をペロペロ舐めるヤツがおりまして・・・・・。
若い頃はぜ~んぜん心配なかったのですが、年と共に油分が少なくなってきたせいでしょうかね?
お湯を使う冬は特にカサカサしてきました。
にゃんこ(動物)を飼われていらっしゃる方はど~していらっしゃるんでしょう??
舐めても良いクリームなんて無いですよね?


テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

10:08  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

再び特訓中

2007.12.03 (Mon)

訓練中
先日、性懲りもなく購入したにゃんこの首輪(画像は昨日の物です)。
今度は「初めての首輪」から一歩進んだ物に挑戦しています。
初めての首輪って、留め具がボタン式で首輪自体が柔らかいし首輪嫌いのあんこにも優しいかなぁと思ったのですが、例の猿ぐつわ事件もあったように首輪を引っ掻くだけですぐに緩んでしまって・・・。しかも、あとで気がついたのですが首輪を外そうと引っ掻き過ぎたんでしょうね~、あんこのアゴの下にかさぶたが出来てました。幸い傷は治ってましたが、さすがにここまで嫌がると思うと私も折れてしまいそうに・・・。



いや~ダメダメ!
ここまでがんばったんだから、もう少しがんばろう!!
と思いなおし、今度は別の首輪で挑戦してみることに。
訓練中2
首輪を付けられて、しばらくの間はこうやってごろ~んと寝転がってました。
あんまり気になってないみたい?
昨日はお天気も良かったし、お昼寝するには気持ち良かったからね~♪
今度の首輪も柔らかいのは同じですが、初めて首輪に比べたら多少緩みやすくは無いかな?
でも、留め具が少し大きいのであんこは気になるんじゃないかなぁ。


飼い主も心配も余所にまだカキカキしてないのでOKか?
ベランダにも出てみる?
お散歩
やだ・・・その顔つき怖いよ・・・・。
も・・もしかして睨んでる?




ベランダから戻ると、やはりカキカキを始めたので速効首輪を外しました。
一日の間、たった5分でもいいから首輪を付けさせて特訓しよ~!
飼い主の自己満足というよりも、やっぱり脱走した時のことを考えれば無いよりあった方が良いだろうし、首輪には名前も電話番号も入れてあるので多少は助けになるかな?と。
今まで一度も脱走したこと無いあんこですが、その「慣れ」「思い込み」だけは気を付けようと思いました。



テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

10:51  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
