01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

グースーピー.......zzzz

2008.02.29 (Fri)

お休み♪
いつものようにコタツ布団の上で寝るあんこさん。
顔を布団に埋めてます。
苦しくないのかな?


お休み2
おーいあんこさ~ん!
窒息しないでね~!!


お休み3
数分後、やはり苦しかったと見えて顔を横に向けましたとさ(笑)


テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

12:18  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

どう?

2008.02.27 (Wed)

住み心地はどう?
大きなケージの上に籐かごを置いてあります(右側にちょこっと写っているかごです)。
リサイクルと申しますか、元は籐のランドリーボックスの引き出しでした。
今の洗面所には置けないので本体は捨ててしまった訳ですが、引き出しはあんこのベッドとして活用しております。
内側が可愛らしい布張りなので、あんこを傷つける事もありません。
あんこさんは、コタツを仕舞われた後はこの籐かごの中でくつろぎます。
今までは。


先日、大きなキャリーバッグを購入した事はご存じかと思いますが、これからはこれをあんこさんのくつろぎ場所にしようと思っています。
というのも、やはり万が一避難しなければならないような事態が起きた時に、大人しく納まってくれるケージは必要な訳で。
それがこのキャリーバッグだと持ち運びできるので助かるんですよね。
とはいえ、一度病院に行くのにこれに入れられて連れていかれたので、警戒してなかなか入ってくれませんでした。
なので、古い籐かごと並べて置いておけば慣れてくれるかと思い、こうして並べてあるのですが・・・・・・。
昨日、やっと一度だけ入ってくれました。
ま、すぐに出てはきましたけど、少しずつでも慣れてくれたら良いなぁ~と思っています。


本人、いや猫はどこ吹く風ですけど(^^;)
のび~~~♪
慌ててカメラで写したので、ボケちゃってすんません。



テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:27  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

歯が折れた・・・

2008.02.22 (Fri)

昨晩、夫の帰宅が遅かったので、あんこもお腹を空かせてご飯を催促しているし、お薬も飲ませないといけなし・・・・ということで、私一人で薬を飲ませるのに挑戦してみました。
いつもようにさりげなく抱っこしようすると、やはり嫌がって手足を突っ張ります(^^;)
そこをギュッと抱きしめて、口を開き、お薬を放り込みました。


・・・・・放り込み方が悪かったようで、硬い錠剤をガリっ★
そして、ペっと吐きだしてしまいました。
あかん・・・もう一度今度は奥に放り込みます。
ゴックン♪今度はちゃんと飲み込んでくれました。
「良い子だね~、がんばったね~、よしよし良い子だよ~♪」
たくさん褒めちぎったあと下におろすと・・・


折れた歯?
口から何かがポロっと落ちてきました。
え?お薬飲みこんでなかった???
と思って拾い上げると・・・・・
これです。
多分、歯が折れたのではないかと。
歯石にしては大き過ぎるような気がするんですよね~。
錠剤を噛んでしまったせいかなぁ。
あんこさん、人間でいうと70歳近いのですから歯も弱って当然なんですけどね~。

年を取るといろいろ変わってきますね。
耳垢もそうです。
最近は頻繁に耳掃除しています。
十日に一回くらいかな?
あんこが耳を痒がっていると大抵の場合黒い耳垢が溜まってます。
今朝も耳掃除しました。
挟み込み
綿棒を5,6本出しておいて、それからあんこを捕まえるとこんな風に足の間に挟み込んで手早く済ませる!
あまり強くこすり過ぎると内耳を傷めるので、黒い垢をサッと取り去るのみ。
何事も短時間に済ませるのがコツ。
時間をかけると嫌がって暴れるし、耳を傷めるだけなので。


クンクン
あんこさん、耳掃除が終わったあとの綿棒を必ず自分で臭いをかいでチェックしてます(笑)




テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

09:38  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

通院中

2008.02.19 (Tue)

土曜日、再び病院に行きました。
例のキャリーに入れ、ちんまりと納まったあんこさんを運びました。
ちょっと慣れたのか?車の中では大人しかったです。
いや、車に乗せられたことで病院に行くことを察したのかな?

病院では相変わらず大人しい借りてきた猫です(笑)。
今回は同じ待合室にいたにゃんこちゃんがキャリーバッグの中ですごい鳴き叫んでいたので、あんこの大人しさがちょっと可愛かったかな~。
あのにゃんこちゃん、具合が悪かったのかもね・・・。

問診の結果、膀胱炎のお薬はストップすることになりました。
元々軽い膀胱炎だったので、おしっこが出ているようだったら大丈夫だろうとのことで。
肝臓のお薬は、肝臓は人間同様にすぐに数値が下がることはないとのことで、もうしばらく服用することに。
で、2週間後に再び検査に行きます。
今回は検査は無し。

検査無しだったのでちょっと不安だったのですが、先生は丁寧に聴診器を当てまして、採血や尿検査のカテーテルは高齢のあんこにはかなり負担になるので検査は最小限にということでした。
重病だったらこうはいかなかったでしょうね~。


通院翌日
翌日・・・・何だか元気のないあんこさんです。


通院翌日(ドアップ)
目もうつろ?
いやいや、多分緊張が解けてぐったりしているのではないかと思うのです。


肉球
病院では、この肉球に汗をびっしょりかいてます。
診察台に乗せられると、台に足跡がクッキリ付くほど・・・。



なんだよ・・・
ナデナデしていると、ムクッと起き上がりました。
じ~っと見つめていたかと思ったら・・・・



このやろ~!
こんにゃろめ~!

叩かれてしまいました(^^;)
TVでは東京マラソンが・・・・・・・(関係ないけど 笑)。







テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

13:28  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

大型キャリー

2008.02.16 (Sat)

キャットキャリー
通院用に新しいキャリーバッグを購入しました。
いや、バッグというよりもケージ?
かなりの大型です。
【ペット カーゴ カブリオ 】大型の猫ちゃんにピッタリ。
組み立てがちょっと大変でしたけどね。
・・・・今まで使っていたキャリーバッグはあんこが大きいせいか?とても窮屈そうに押し込められてました。
いや~、引っ越してきた時に使ったバッグだったのですが、その時すでに窮屈だったのをすっかり忘れていたんですね~。
急きょキャリーバッグが必要になり押入れから出してきたものの、あんこをギュウギュウに押し込めて病院に行く羽目に・・・。
ごめんね、あんこ!
ということで、少し大きめのハードキャリーを購入しました。
ハードキャリーの方が中でにゃんこが潰されることもなく、大人しく納まっているとのことでしたので。



キャリーの中で・・・
使わない時に扉を外せば、あんこが中に入ることがわかりました。
こんな風にリラックス~♪
多分、これで病院に連れていくようになると入らなくなる可能性は大なんですけどね(^^;)
夏は天井も外してにゃんこベッドにするつもりです。



キャリーバッグのカバー
とはいえ、今の時期は屋外と室内の温度差が大きく、このままでは寒かろうと思いカバーも作ってみました。
まだ製作途中ですが、どうでしょ?
中綿入りのキルティング生地で作っています。
時間があれば、パッチワークから作るところなのですが、今夜病院に連れて行く予定なので時間が無い!!!
ということで急ごしらえですが、パッチワーク柄で作ってみました(笑)。
扉部分をどうしようか?と頭を捻ってます。



カバーの裏側
暗い方があんこも落ち着くと思い、裏地に黒い生地も縫いつけたので結構大変・・・・。
ズレてしまうんですぅ。
夜までに完成するかしら?




テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

10:37  |  猫用品  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

かつおぶし

2008.02.15 (Fri)

あんこさん、腎臓病用のフードをガっついて食べたあと、必ずお皿に半分残すようになりました。
今までだったら、フードを残すとペット用のかつおぶしをほんの少しパラパラと乗せていましたが、先生に聞いてないので食べさせるのを控えています。
多分、今までの「半分残すとかつおぶしを乗せてくれる」という図式があんこの中にはちゃんとあるんでしょうね~。
だからいつも半分残すのか?
あんこさんと我慢比べですね~。

なので、フードを半分しか食べないせいか、ちょっと瘠せたみたい・・・。
今朝体重計に乗せてみたら100g減ってました。
ダイエット成功と喜んで良いのか?
ちょっと心配です。
痩せた?
逆光のつぶらな瞳は可愛いけれど、お腹が引っ込んだんじゃない?あんこさん





ベランダにお客様が飛んで来ました。
・・・・私は鳥が苦手・・・・
あんこさん、追い払ってくれぃ!
鳥が来た!
鳥が来た!!
この後、棚に飛び乗ったのは言うまでもありません・・・・・。
痩せて身軽になったかな?
ありがとね~♪





テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:19  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

うちの子に限って・・・・・

2008.02.11 (Mon)

あんこさん・・・・・昨日、朝からちょっと何度もトイレに入るわりにうんちが一個だけだったので、近くの動物病院に連れていきました。
お友達のにゃんこも先日膀胱炎が発覚したばかりでしたし、あんこも膀胱炎かなぁ・・・と思いながら、キャリーバックに捕獲。
いや~、病院に着くまで鳴く、鳴く。
マンションから車に乗せるまでの間、あまりに切ない声で鳴くのでこっちまで泣きそうになりました。
とはいえ、放っておくことも出来ないし、心を鬼にして以前から健康診断に連れて行ってみようと思っていた病院へ。
ネットでもその病院のホームページがあったので気になっていたんですよね~。
先生はとても優しい雰囲気で、病院も明るくて清潔。
あれだけ鳴き叫んでいたのに、病院に着いた途端あんこは大人しくなりました。
まさに「借りてきた猫」状態(笑)。
緊張して肉球に汗びっしょりでしたけど、行ってみて良かったです。
決して大病院ではないけど、とても親身になって相談に乗ってくださいます。


病院ではじっくり問診した後に尿検査と血液検査をすることに。
看護師の方と夫とで押さえつつ、私は顔のそばで撫で撫でしながら声をかけます。
先生は手際よく採血&採尿し、あんこも全然暴れませんでした。
さすがに尿道に管を入れられた時は、診察代の上からそろ~~っと逃走しようとしましたけどね(そろ~っとというところがあんこらしいというか 苦笑)。


そのあと、結果がわかるまで待合室でしばし待つことになりました。
すると、後から後から患者さんがやってきました。
待合室のソファーには座りきれないほどの飼い主さんと患者さん。
ほとんどわんこが多かったんですけどね(^^;)


結果は・・・・・
あんこさん、軽~~~~い膀胱炎起こしてました。
これは潜血や細菌が見られないので、ストレスによる膀胱炎の疑いがあるとか。
何度もトイレに入っているということは、塊りにならないほどの微量のおしっこをしていたんだろうということでした(採尿の時に膀胱に尿が無くて、管を入れられましたから)
それらしき原因は見当たりません(来客も無かったし)ので、寒さかなぁ~と。
このところ寒かったですもんね~。寒さもストレスになりますしね。
ま、これはお薬ですぐに治るだろうということでしたが、問題は他に・・・・。


肝臓の数値が少し高いということ。
これは老化によるものもあるかもしれないということで、これもお薬で治せるらしい。
取りあえず一週間お薬を飲んで様子を見ることに。
しかし、最大の問題は腎臓でした。
高齢のオス猫には多いらしいのですが、腎不全の初期段階だとか。
高齢だから仕方ないとはいえ、まだ初期の段階らしいので、この数値を維持できる(これ以上悪化させない)ようにがんばりましょう!とのこと。
まだ餌で維持できる段階らしいので、処方食を頂いてきました。
食べないようだったら他の種類がまだいくつかあるので、いつでも変えられますからと言われました。
あんこさん、この予想を遙かに裏切り帰宅直後にガっついて食べてましたけどね(笑)。


いやホント、早めに連れて行って良かったです。
腎不全は重症化すると人間でも大変だと先生に言われました。
まだ餌で改善いや維持できる範囲内なのでホッと一安心。
お友達のにゃんこ達が通院するのをブログで拝見してて、「大変そうだなぁ・・・・」と他人事のように思ってましたが、まさか我が家も毎週通院することになろうとは・・・。
食欲も旺盛だし、何と言っても部屋中を暴れまわるほどの元気爺ちゃんですからね~。
余生を楽しく過ごして欲しいものです。


お手入れ1
帰宅後、餌を食べ、お薬を私たち夫婦で押さえつけてあげなくてはならないのは可愛そうなんですけど、その直後に知らん顔して毛づくろいしてるくらいだから大丈夫かな?

お手入れ2
早く数値が下がるといいね~。
あ・・・あんこの大好物のかつおぶしを処分しないといけないなぁ・・・・。



テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

11:04  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

寒~い

2008.02.09 (Sat)

雪(2008.2.9)
今こちらではこんなに雪が降っています。
朝からず~~っと降り続きました。
今までもチラつくほどの雪は降りましたが、こんなに積もったのは初めてかも♪
今日はあんこも早々にコタツの中へ避難してます。
さ、寒いもんね。






絆
寒い夜にはこんな風になったあんこを見られるかもね。
私たち夫婦で並んでテレビを見ていると、私たちの間に居座るヤツが・・・。
だいたい私たちがテレビを見ていると間に入り込むんです。
二人の絆だね~♪



にしても・・・・寒いなぁ。


テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

12:15  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

そろ~~~っと

2008.02.04 (Mon)

キルトとあんこ
製作途中のキルトの写真を撮っていたら、何やら怪しい影が・・・。
ふと上にカメラをずらすとあんこさんがキルトに乗っかろうと準備してました。

そう・・・・あんこさんは、必ず私のキルトの上に乗っかるのが趣味?のようで。




寝たふり

そ~~っと前に回ってみたら、寝たふりしてます(笑)。
あんこさん、もうバレてるんだってば!




テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

11:11  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

雪は降る~♪

2008.02.03 (Sun)

窓の外3
寒いですね~。
朝、カーテンを開くと、外は雪が降っていました。
あんこは早速いつもの場所で、舞い降りてくる雪を真剣に見つめています。
木の枝に止まっている鳥さんも寒そうです。







窓の外4
あ・・・こちらに気がついたようです。

何か用か?



09:11  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
