09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

もうすぐ・・・

2008.10.29 (Wed)

ひなたぼっこ
肉球越しのお昼寝姿です。
お天気が良いと部屋の中までお日さまが入ってくるようになり、あんこもこうしてお昼寝するようになりました。
この寝姿が見られるようになると、もうすぐ冬がやってくる!と実感できます。



ひなたぼっこ
あはは・・・・気持ち良さそうだ。




まぶしぃ★
お日さまが眩しかったのね?
5分ほどで「ホカホカあんこ」の出来上がり♪
あ~温いわぁ・・・・・←頬ずりしてる飼い主







テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

12:07  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

久々のバターロール

2008.10.28 (Tue)

パンパカパ~ン♪(古いなぁ・・・苦笑)
久し振りにバターロール焼きました!
ちょっとパン屋さん風に撮影、パチリ★
バターロール

お友達にパン焼きを触発されてからというもの、ブログにはあまり載せてはいませんでしたが、1週間に2,3回はパン焼きしてました。
と言っても、さすがに暑くなってくると長時間オーブンに張り付いているのは嫌になってきて、簡単に短時間で焼ける冷凍生地を使ってましたけどね。
これは「オラのパンよりうまいッ!」と大好評で、夏の間はこのパン生地を使い通しましたが、さすがに最近は飽きてきたようなので久しぶりにわたしのパンの復活!と相成りました。

しかし・・・・二ヶ月間もドライイーストを冷蔵庫でほったらかしにしてたせいか?発酵時間が過ぎても膨らみが今一つ。
ドライイースト買い直ししなきゃ・・・と思いつつ成型し、オーブンで二次発酵したのですが・・・・・・
びっくり!
新しいオーブンの威力はすごいッ!!
ふんわりふっくらと発酵してるではないか!!!
無事にめでたく(めでたいか?笑)バターロールの完成と相成りましたとさ。


ぐふふ、実はオーブンレンジを新しく買い替えました♪
憧れのヘルシオちゃんに(^o^)
といっても、ヘルシオの中でも割とお安い機種です(笑)。
自宅でパンを焼いているので、買い換えるなら2段調理できる機種が欲しかったので家電量販店で¥5万くらいのオーブンレンジをいろいろ見ていたら、「当店のお得意様ご招待デーが近いので、その日にお越し下さったらもう少しヘルシオのお値段が下がりますよ♪」とお店の方に耳打ちしてもらい、
その日に招待して頂きました。まだお得意様でもないのに(笑)。
しかも、商品券を¥3万弱持ってたので購入価格は更に安い!
実は夫の会社から、ボーナスとは別に臨時ボーナスとして時々数千円の商品券を貰います。
それを何年間も貯め続け、私のプチアルバイトでも商品券をゲットしていたので合わせて今回使うことにしたのです。
チリも積もれば何とかなるものですね~。
結局支払ったのは¥5万。
私たちが最初に予定していた買い替え価格とほぼ同じで収まりました。

設定温度は250℃なので、300℃まで設定できるヘルシオ君には劣りますが、庫内は30Lで広め、もちろん2段調理OK。
レシピ本を見てみると、本当にヘルシーメニューが多いです。
夫が健康診断で「高脂血しょう要注意」と出てしまってますので、これから大いにヘルシオちゃんに活躍してもらわなきゃ・・・。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

10:40  |  れっつcooking♪  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

信じられない・・・・

2008.10.24 (Fri)

anko402_20081024103314.jpg
ちょっとセピア色に加工してみました。
は・・・背景までは綺麗に消せません(いや、途中でしんどくなって諦めた 笑)。
ちょっと気に入ったかも←自画自賛も良いところだな


昨夜、髪を乾かしながらテレビを見てたら、動物の殺処分のことをやってました。
わたし、基本的にそういう放送は見ません。
殺される動物たちが可哀想で見ていられないから。
それなのに、何故かチャンネルを変えるでもなく、スイッチを消すでもなく見てしまいました。
案の定大泣き・・・。
だって、自分の飼い犬をゴミ袋みたいな袋に入れて飼い主が動物愛護センターに持ってくるんですよ。
センター側の説得にも応じず、殺処分される可能性あると言っても「いいですよ」とか言って。
よくもまぁそんなひどい事ができるもんだ・・・・・。
私には考えられない!
他にも「自分ちの猫が子供を産んで、子猫はいらない猫は一匹でいいから」と子猫を置いて行く飼い主・・・・・・だったら子供を産ませないように避妊手術したら良いじゃん。
こんなアホばっか(失礼っ)で、動物たちに申し訳なくて苦しくなりました。


どうして日本はイギリスのような保護ができないんでしょうね?
イギリスでは保護した動物は、基本的に他に飼い主を探すそうです。
殺処分されるのは全体の2割なんだとか(報道によれば)。
8~9割が殺処分される日本とはえらい違いですね~。
日本とイギリスって国土の広さもそんなに大差ないでしょうに。
ブランド(血統書)好きの日本人は、保護された犬や猫なんて興味持たないからでしょうか。
人間の考え方の違いですかね。


あんこの穏やかな寝顔を見てて、益々あの殺された動物たちが可哀想になりました・・・。





テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

10:58  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お引越し

2008.10.22 (Wed)

つぶやきブログをこちらのにゃんこブログと統合することにしました。
まずは手始めにテンプレートの変更。
少しずつ記事もにゃんこ以外の物が増えていくと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

13:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

獲物を持ってくる・・・

2008.10.14 (Tue)

先日、あんこがお気に入りのねずみのオモチャが出てきたことを書きましたが、実は汚れがあまりにも激しいので、猫草を購入するついでにねずみのおもちゃも一緒に購入してみました。
元々あったおもちゃよりも一回り小さいオモチャでしたが、それが銜えやすくて良かったのか?遊び終わって引出しにオモチャを隠すとすぐに「出して~♪」と大騒ぎ。


デジカメで望遠で写した物を引き延ばしたのでかなり画像が汚いのですがお許しを。





えいッ!っとオモチャを遠くに投げるとあんこはそれを追いかけて行きました。
それをチョイチョイしながら走り回るので、とうとう自分で開けてあるドアの裏側に入れてしまったようです。
あそこにあるっ!
あそこにあるにゃ!



取れないにゃ・・・
見えてるのに届かないにゃ・・・




こいつかな?
前足を突っ込んで必死にオモチャを取り出そうとチョイチョイしてました(笑)。
すると、爪に引っ掛かったのか?少し手前まで出てきました。
じ~~っと見つめて観察しています。
生きてるとでも思っているのかな?




見つめるあんこ
思いっきり引き延ばしたのでこんな写真でごめんなさい(^^;)
ドアストッパー代わりに置いてある鉄アレーが邪魔なようですが、出ているしっぽをじ~っと見つめています。




引っ張り出した!
しばらく見つめていて、動かないことで安心したのか?
ようやくオモチャを引っ張り出しました。




持ってきたにゃ~♪
タタタタタタ・・・・・・。
大急ぎで走ってきました。




はい、か~ちゃん♪
はいか~ちゃん、持ってきたにゃ♪
自慢顔で私の目の前に置きました。
・・・・これが本物のねずみでなくて良かった・・・・と思ったわたしなのでした(^^;)

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

12:07  |  猫用品  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

珍しい2ショット!

2008.10.07 (Tue)

週末はいろいろ溜まった用事を片づけ、夜にはあんこを定期検査へと連れていきました。
さすがにキャリーバッグに自ら入ることはしませんが、最近はちょっと慣れてくれたのか、入れられて2,3回は鳴くものの後は大人しくしてます。
注射針を腕に刺されても、先生や美人の看護師さんに撫でられても鳴き声ひとつあげない大人しさです。
多分あんこは内心かなりビビっていると思うのですが、褒められまくりで飼い主は鼻高々(笑)。

検査の結果、体重は前回より微妙に減りました(5,3kg)。
・・・・・多分、晩御飯の前に連れていったのでお腹ペコペコ状態で体重を計ったからではないかと。
GPT(肝臓)の数値も50(正常値)
BUN(腎臓)の数値・・・・・聞くの忘れちゃった
Cre(腎臓)の数値2.0→1.9→2.0と変化なし。

このところ例のサプリメントを飲ませる際、サプリメントが粉末なのでレトルトのフードのスープで溶いてあげているのですが、それでも数値に変化はないので今の量を維持するのであればスープも続けても良いと先生からもOKが出ました。
スープで水分補給しているからか?サプリメントのお陰か?
最近は毎日うん○も出ているし、このままサプリメント続けることにしました。


珍しい2ショット
帰宅後・・・・・・疲れたのか、二人いや一人と一匹で寝ころび、微妙な2ショットになりました(笑)。
何で背中合わせ??
この状態でしばらく一人と一匹はグースーピー♪
お疲れ様でした!




元気にゃ♪
あんまり病院で大人しいので、先生に「お家での様子はどうですか?」と尋ねられ、毎日ねずみさん(オモチャ)を追いかけて家じゅう走りまわっているって言ったら「そりゃ良いわ(笑)」だって。
内弁慶で、外では猫かぶってる(猫だけど 笑)だけなんだよね~。
猫も一病息災なのかな?

テーマ : 高齢猫 - ジャンル : ペット

11:40  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
