10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

とうとう壊れた・・・・・

2008.11.27 (Thu)

我が家には結婚して2年目に買い足したテレビがありました。
当時、電気屋さんに夫の友人が勤めていたので型落ち品をお安く譲って頂いたのです。
結婚当初は夫が実家の自分の部屋で見てた小さなTVを使ってたのですが、小さな賃貸マンションから団地に引っ越すことになり、二人で住む部屋は少し広くもなり部屋の大きさに合わないということで大きなテレビを買い足したのでした。
そのテレビは今のマンションでも寝室に置かれ、二人の見たい番組が違う時(大抵野球中継ですが 笑)に夫が寝室で見てました。
そのテレビが一か月前にとうとう壊れてしまいました。
夫が言うには少し前から前触れらしき異変はあったらしいです。
それがとうとう・・・・・・・・13年弱頑張ってくれたテレビとお別れすることに。
我が家にもやっと液晶ハイビジョンテレビがやってきました。
夫は電化製品は壊れないと買い替えない人なので、テレビはまだまだ先かなぁ~と思ってましたがようやく買い換えました。
と言っても、寝室に置くだけのテレビなので小さいテレビです(笑)。
昨日、テレビと共にお客様(セッテングする方々)がいらっしゃいました。
我が家にもやっと・・・・
もちろんあんこはコタツの中へぴゅ~っと逃げ込み・・・。
お客様が帰られたあと、コタツから出てきて入念にチェックしてました。
座っておられた箇所をチェック!
クンクン・・・・クンクン・・・・・


我が家にもやっと・・・
いたずらしてテレビをつけてみたら・・・
今までと違う箇所から音質の違う声が聞こえたのでちょっとビックリ。
お耳がピ~ン。おまけにへっぴり腰(笑)。



我が家にもやっと・・・
人ではないことに安心したあんこは、今度は作業して下さった電気屋さんが触ってたテレビ台をチェック!
クンクン・・・・・クンクン・・・・



我が家にもやっと・・・
最後はテレビまでクンクンしてようやく納得したようです。
しかし、あれ以来テレビには近づきません。
新しい物に馴染むにはちょっと時間がかかるかも・・・。


もうテレビの上に乗れなくなったね~。
残念ね~。
リビングにあるテレビで我慢してね~。
そう・・・我が家にはまだリビングに大きなブラウン管テレビがあるのです。
多分、これも壊れないと夫は買い替えないだろうなぁ・・・・・。
ま、あんこが時々上に乗っかるし、ケージから板を伸ばしキャットウォークの一部化しているから壊れない方が良いんだけど。





テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:36  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ハイジの白パン

2008.11.26 (Wed)

アルプスの少女ハイジ・・・私たちの年代には懐かしいアニメです。
主人公のハイジは行儀見習いとお金持ちのお宅のお嬢様クララの遊び相手を兼ねて、大都会フランクフルトにやってくるのですが、そのお宅でとてもふんわりと柔らかい白いパンが出てきました。
優しいハイジはそのふんわりと柔らかい白パンをお友達のペーターのおばあさんに食べさせてあげようとこっそりとクローゼットに隠すのでした。
その白パンはロッテンマイヤー女史に見つかってしまい廃棄されますが、ハイジが山に帰るときにクララのおばあ様がハイジに持たせてくれるのでした。
そのアニメでとても印象に残っていた白パンを今回は作ってみました。
ハイジの白パン
ちょっと焼き色が付いてしまいましたが、ふんわりと柔らかいパンに仕上がりました!
焼きたてアツアツは歯ごたえが全くないお菓子みたいなパンでした。


作り方&材料は
こちらにありますが、この分量だとかなり大きなパンが8個出来てしまいます。
しか~し、まだまだパン作り初心者の域を出ない私にゃ分量を加減して減らすことができず、結局このままの分量で作りました(^^;)
もちろん数日経つとちょっと固くなります。
そこでふんわり感を復活させるには、電子レンジ600wで20秒チンしてください。
柔らかさ復活します!!
バターやジャムで食べるとホントに美味しいですよ~♪
ぜひお試しあれ。


テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

12:55  |  れっつcooking♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コタツ布団ベッド

2008.11.18 (Tue)

寒くなってきたのでコタツ布団ベッド復活です。
コタツ布団ベッド
コタツ布団にあんこの毛布の乗せると完成。
毛布を敷くか敷かないかのうちにあんこが乗っかってきます。
我が家の冬の定番風景。

今風の省スペースなコタツ布団に買い替えたいところですが、冬はこの布団の上があんこの夜のベッドなので替えるわけにもいきません・・・・・。
今夜からまた一段と寒くなるそうです。
風邪ひきませんよ~に!


わたくしごとなのですが・・・
去年から歯科医院に通い始め、折れた歯の差し歯治療?と虫歯治療が終わり、歯周病予防も兼ねて2ヵ月に一度定期的に歯のクリーニングに通っています。
いますが・・・・・
クリーニングした後、いつも歯がしみるんですよね~。
甘いもの、冷たいもの、熱いもの(猫舌なので適度に 笑)、辛い物・・・・刺激物になりそうなものは全てしみる~!!
1週間もしたら収まることは収まるのですが、これって大丈夫なんだろうか?
歯科衛生士さんには「虫歯ではないんですけどね~。(しみるのが)続くようなら医師と相談して歯科治療再開しましょ~」だって。
・・・・やっと治療が終わったと思ったのに・・・・・・。
クリーニングして刺激しなけりゃ全然しみないのよね~。
これってクリーニングが原因じゃないのかな??

A,クリーニングして歯周病予防→歯がしみる
B,クリーニングしないと歯はしみない→歯周病が怖い


あなたならどちらを選びますか?


テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

10:09  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

寒いと・・・・

2008.11.14 (Fri)

寒いとにゃんこは動きが鈍るのでしょうか?
それともおもちゃに飽きたのか??
毎日、朝と夜オモチャのねずみを使って運動するのを日課にしてたのですが、最近のこの寒さのせいか?どうもあんこさんにやる気が無いのです。
おもちゃを投げても一応追いかけるフリはするのですが、すぐにおもちゃを残したまま戻ってきてしまって・・・・・・・。


寒いと・・・
今朝も窓辺に朝日が入ってくるとこんな感じ。

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

09:50  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

イモあんぱん

2008.11.13 (Thu)

手作りついでにアンパンも作りました。

アンパン
先日遊びにきた友人にお土産としてプレゼントしたのは栗アンパンでしたが、今度はイモあんぱんを作ってみました。
栗あんよりも少し甘さ控え目なようです。
※材料のあんはこちらで購入→クオカ


割ってみるとこ~んな感じ♪
アンパン
今度はクリームパン作りたいなぁ・・・・


テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

10:06  |  れっつcooking♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

オーブンレンジでからあげ

2008.11.13 (Thu)

からあげ
ヘルシオでから揚げを作りました。
ヘルシオではウォーターオーブンの機能を使用。
油を一滴も使わないから揚げ!
下味付けて衣をまぶして、後はオーブンレンジへ。
メッチャ簡単。



からあげ
鶏肉から油が落ちるので、焼き網の下にクッキングシートを敷いておいた方が後片付けが楽です。



からあげ
ヘルシーから揚げ一丁上がり♪


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

09:55  |  れっつcooking♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

電子レンジでジャム作り(ブルーベリージャム)

2008.11.11 (Tue)

今年の7~8月に我が家で収穫したブルーベリーの実を冷凍保存してあったので、昨日はそれでジャムを作ってみることにしました。
・・・収穫量が思ったほどではなかったので、ジャムもそれなり・・・ごくごく少量しか出来ませんでしたけど、手作りならではの美味しさや失敗例も・・(^^;)
参考にさせて頂いたサイトは→こちら


電子レンジでジャム作り
ブルーベリーの重さを量り、その全体量の40%の砂糖を準備しました。
※ブルーベリー 165gだったので、砂糖 60gを準備。
砂糖はグラニュー糖が良いようですが、我が家にはパン作りに使う白砂糖しかない(まさか黒砂糖使えないよね??)ので、ごく普通の白砂糖を使用。
冷凍のブルーベリーを使う場合は、冷凍のまま加熱した方が良いらしいので、解凍せずに冷凍のまま使用しました。
耐熱用のボールにブルーベリーと砂糖を入れ、そのままチン♪
加熱すると泡がブクブク出てくるので、量が少なくても小さい器は使わない方が良いと思います。


電子レンジでジャム作り
うちのレンジは1000Wを使いましたが、レンジによって加熱時間は違ってくると思いますので、様子を見ながら加減してください。
これは煙ではありません。もわ~っとしてるのは湯気です。
3分くらいで砂糖が完全に溶け、泡がブクブク出てきます。
もちろんアクも出てきますが、私はほったらかしにしました。
量も少ないし、アクがひどい訳でもないので。
気になる方はすくい取ってください。
水分を飛ばしたくて全部で8分ほど加熱しましたが、そんなに加熱しなくてもよかったかも(^^;)


電子レンジでジャム作り
時々扉を開けてスプーンで2,3度かき混ぜながら固まり具合をチェック。



電子レンジでジャム作り
最終的にトロ~っとしてきました。
固まらない場合、レモン汁を入れると良いらしいのですが、生憎レモンが無くてそのままブルーベリーと砂糖だけで作ってしまいました。
それでも水分が飛んだせいか結構固まってます。


電子レンジでジャム作り
熱いうちに瓶に詰めて完成!
瓶は以前購入したジャムが入ってた瓶です。
沸騰したお湯でグツグツ煮沸消毒しても割れませんでした。
可愛かったので取っておいたのですが、それが幸いだったようで(笑)。


昔、実家から届いたスモモでジャムを作ったことがありますが、ホーローの鍋でコトコト炊いて時間がかかったんですよね~。
電子レンジという便利な機械を使えばこんなにも簡単にジャムができるとは思いませんでした。
果物によっては爆発する(怖っ・・)ものもあるらしいのですが、ブルーベリーは爆発することもなく、アクもほとんど無く、簡単に作ることができました。
※爆発って加熱しすぎのせいではないかと思うのですが・・・・・・。
これに味をしめて、また何かジャムを作ってみたいと思います。
簡単ですので、皆さんもどうぞ作ってみてくだされ。





テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

11:30  |  れっつcooking♪  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ビタミンD精製中

2008.11.07 (Fri)

ビタミンD精製中
窓際のキャットタワーの2段目(座っている私と顔を突き合わす感じ 笑)でお日さまに向かってます。
ビタミンDを精製中。
キャットタワーの向こう側(室外機の上)ではにゃんこ草を栽培しており、窓を開けた時にその草を貰おうと目論んでいる模様。
何故一番上でなく2段目かというと、一番上だと私の手があんこに届かないことを良く分かっていると思われる。
だって夫が相手だと一番上に乗り、相手によって乗っかる部分を変えているのです。
こと食い物?に関しては賢いと思う(笑)。
ヤギのごとく、気が済むまで草を食べると今度は隣の棚に移動。
そしてお休み・・・。

ごろにゃ~ん
・・・あの・・・どれが前足?後ろ足??




テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:38  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

友、遠方より来る

2008.11.05 (Wed)

一年三か月ぶりに友人が我が家を訪ねてくれました。
ご実家から自宅へ戻る途中、大阪で途中下車。
わざわざ申し訳ないことです。

ちょうどお昼過ぎだったので、パスタ料理を作ってみたのですが・・・・・・
詳しい説明はいらないでしょう。
まっずいパスタをお腹が空いていた友人は食べてくれました。
いや~いつも夫の薄味に慣らされているので、塩気が足りなかったんですよね。
ソースを作ってた時は、味見した時「塩っぺ・・・」と思ったのに、いざパスタと合わせたら・・・・・・・。
す、すまん・・・あんなまずいパスタを食べさせてしまって(^^;)

やっぱいくつもの作業を並行して行うとダメですね~。
(この時はパンも作ってました)
どこかがアウト!します。←自分の脳みそじゃろ~(笑)
今回はパスタでした。
フェトチーネを茹でながら作業してたので、パスタがくっ付いてしまって。
もぉ踏んだり蹴ったり・・・。
次回は市販のソースでお待ちしております m(_ _)m
え?もぉ懲りた?そりゃそうだわな・・・・(苦笑)。
お土産の手作りパンはいかがでしたでしょうか?


友人が我が家を後にしてから数時間後の午後7時。
夫の帰宅で安心したのか?
あんこが押入れから降りてきました。
友人も「今度こそは会えるかな?」と期待してたのにごめんね~。
インターホンが鳴る少し前、何かを察したのか?あんこはさっさと押入れに逃げ込んでしまったのです。
何度も呼んでみましたが、降りてくる様子はなく・・・・・。
夫が帰宅したのを確認してから降りてきました。
キラっと光る眼★
携帯で写したので、こんな写真でごめんなさい。
・・・慌てて写したので自分の指まで写っちゃって(^^;)
今度訪問してくれる時は挨拶くらいしよ~ね、あんこ。
これに懲りずにまたいらしてね~!!


テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:05  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

愛しのリネン♪

2008.11.02 (Sun)

ピュアリネンと刺繍本
今日は久しぶりのお休み~♪
総菜作りから解放されましたぁ。
お天気が良いので、夫は義両親を連れだしてお出かけしましたとさ。
日曜日にブログの更新なんて久し振りだわぁ・・・・。



先日、共同購入したピュアリネン(麻生地)が届きました!
一緒に写っているのはお気に入りの刺繍本です。
最近はまってます。
共同購入は3度目の挑戦でやっと成功。
このお店のこのリネンの共同購入、結構人気があるみたいで今まで2度完売でした。
やっぱリネンといえば誰しもナチュラルカラーが欲しいですもんね~
リネンって結構高くて、今までもどきリネンというかハーフリネンばかり使ってたのですが、まさかピュアリネンを購入できるとはね~。
でもピュアリネンって地直しが大変です。
こちらに地直しの方法がありますが、私は思い切って5mなんて購入したものだから、水に通したあと干すのが大変でした。
夫が手伝ってくれないと、水を含んだ重~~い生地が下げられなくて・・・・・・・・。
脱水できないのも不便ですよね。
何はともあれ、無事に半乾きで物干しざおから引っ張り下ろし、アイロンをかけ終わりました。
・・・・・5mはアイロンがけも大変っ・・・・。
これで好きなインテリアをリネンで飾れそ~~~。



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

14:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
