10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

電子レンジでジャム作り(ブルーベリージャム)

2008.11.11 (Tue)

今年の7~8月に我が家で収穫したブルーベリーの実を冷凍保存してあったので、昨日はそれでジャムを作ってみることにしました。
・・・収穫量が思ったほどではなかったので、ジャムもそれなり・・・ごくごく少量しか出来ませんでしたけど、手作りならではの美味しさや失敗例も・・(^^;)
参考にさせて頂いたサイトは→こちら


電子レンジでジャム作り
ブルーベリーの重さを量り、その全体量の40%の砂糖を準備しました。
※ブルーベリー 165gだったので、砂糖 60gを準備。
砂糖はグラニュー糖が良いようですが、我が家にはパン作りに使う白砂糖しかない(まさか黒砂糖使えないよね??)ので、ごく普通の白砂糖を使用。
冷凍のブルーベリーを使う場合は、冷凍のまま加熱した方が良いらしいので、解凍せずに冷凍のまま使用しました。
耐熱用のボールにブルーベリーと砂糖を入れ、そのままチン♪
加熱すると泡がブクブク出てくるので、量が少なくても小さい器は使わない方が良いと思います。


電子レンジでジャム作り
うちのレンジは1000Wを使いましたが、レンジによって加熱時間は違ってくると思いますので、様子を見ながら加減してください。
これは煙ではありません。もわ~っとしてるのは湯気です。
3分くらいで砂糖が完全に溶け、泡がブクブク出てきます。
もちろんアクも出てきますが、私はほったらかしにしました。
量も少ないし、アクがひどい訳でもないので。
気になる方はすくい取ってください。
水分を飛ばしたくて全部で8分ほど加熱しましたが、そんなに加熱しなくてもよかったかも(^^;)


電子レンジでジャム作り
時々扉を開けてスプーンで2,3度かき混ぜながら固まり具合をチェック。



電子レンジでジャム作り
最終的にトロ~っとしてきました。
固まらない場合、レモン汁を入れると良いらしいのですが、生憎レモンが無くてそのままブルーベリーと砂糖だけで作ってしまいました。
それでも水分が飛んだせいか結構固まってます。


電子レンジでジャム作り
熱いうちに瓶に詰めて完成!
瓶は以前購入したジャムが入ってた瓶です。
沸騰したお湯でグツグツ煮沸消毒しても割れませんでした。
可愛かったので取っておいたのですが、それが幸いだったようで(笑)。


昔、実家から届いたスモモでジャムを作ったことがありますが、ホーローの鍋でコトコト炊いて時間がかかったんですよね~。
電子レンジという便利な機械を使えばこんなにも簡単にジャムができるとは思いませんでした。
果物によっては爆発する(怖っ・・)ものもあるらしいのですが、ブルーベリーは爆発することもなく、アクもほとんど無く、簡単に作ることができました。
※爆発って加熱しすぎのせいではないかと思うのですが・・・・・・。
これに味をしめて、また何かジャムを作ってみたいと思います。
簡単ですので、皆さんもどうぞ作ってみてくだされ。





スポンサーサイト



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

11:30  |  れっつcooking♪  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |