11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

よいお年を~!

2008.12.29 (Mon)

今日は朝から大掃除。
いつものごとくあんこが邪魔しに来ます(笑)。
戸棚を開ければ拭く前に自分が入り込み、掃除機のスイッチを入れれば体をスリスリして来るし。

大掃除
隠しておいたカツオブシを目ざとく見つけるとは・・・・。

anko442.jpg
あ~それはから揚げ粉ですからっ!!!


明日はきっとキッチンから離れないでしょう(笑)
ストーカーするにもほどがあります。


anko444.jpg

今年も無事にいられて良かったね。
腎臓病はあるけど、言わなきゃ分からないくらい元気です!
来年も元気で過ごそうね~。



ちょっと早いのですが、明日から料理作るのでしばらくパソコンを開けそうにありません。
(もしかしたら携帯から送るかもしれませんが)
ということでご挨拶、ご挨拶。
今年もあんこ共々お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆さまよいお年を~~~!!




テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:12  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

チキン照り焼き

2008.12.26 (Fri)

さぶ~ぃ・・・朝から雪がチラついてます。
積もることはないけど、やっぱり寒い!!
今週は24日から夫の仕事の関係で朝5時起きだったので眠いです。
朝が早いのに、寝る時間はいつもと変わらないんですよね~(深夜1時前)。
二人とも寝不足でお肌が荒れちゃって~。
やっと明日から平常に戻ります・・・・・が・・・・早起きに慣れてしまったあんこさんも平常時間に戻るかどうか?
多分、5時ごろに起こされるんだろうなあ(T-T)




さて、話しは変わりますが、皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
今年は巣ごもりクリスマスが流行ってたそうですが、我が家はいつもと何ら変わりなく巣ごもりです(笑)。
大した御馳走もなく・・・(^^;)ケーキ食べたくらいかな?
今月はわたしの誕生日もあって二度目のケーキ♪
・・・・・・体重計に乗るのが怖い・・・・・。

ヘルシオで夫リクエストによるチキン照り焼きを作りました。
普通ローストチキンだと思うんですけど・・・・・・。
材料(漬け汁)に漬けこんでオーブンで焼くだけ。
メッチャ簡単です。包丁いらず(笑)。
チキン照り焼き
<1> ジッパー付き袋にたれを入れます。
※しょうゆ  大さじ3
  みりん  大さじ2
  酒     大さじ1
  砂糖   小さじ1



チキン照り焼き
<2>肉をフォークで突いてそのあとたれに肉を漬けこみ、よくもみ込んで冷蔵庫で30分~1時間くらい置いておく。濃い味がお好みでしたら漬けおく時間が長めが良いみたい。



チキン照り焼き
<3>30分~1時間後に肉を袋から取り出し、骨の部分は焦げやすいのでアルミホイルで包んで、皮の面を上にしてオーブンで焼く。
ヘルシオの場合は「チキンステーキ」というボタンを押すだけの自動メニュー。
(ウォーターグリル 予熱なし24分)
オーブンの機能はいろいろなのでご自宅のオーブン機能に合わせてください。
目安として、220℃に予熱したオーブンで20~25分くらいかな。



チキン照り焼き
完成!
・・・・付け合わせくらい置いてから写せばよかった。
何か貧そな写真ですが・・。
夫には大うけでした(よかった、よかった。)

今回は骨付き肉でしたが、骨なし鶏もも肉でも良いかも。
後片付けが面倒(鉄板も網も油でベタベタになりますからね~)ですが、作るのは簡単なのでまた作ってみようかなと思いました。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

07:43  |  れっつcooking♪  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

メリークリスマス!

2008.12.24 (Wed)


すんごいイヤそうな顔してますが・・・・(^^;)
あんこから愛を込めて♪





以前作ったサンタ帽を見つけたので、朝から何度もあんこに被せてはシャッターを切り・・を繰り返してました。
ジッとしてる良い子のモデルにゃんこも世間にゃおりますが、モデルに向いてないあんこは良い写真は撮らせてくれませんでした。
何枚も写してるわけですから、元々カメラ嫌いのあんこが良い顔するはずもなく(笑)。
何十枚も写したたった一つ帽子が乗っかってる奇跡の写真です。
ま~動くこと動くこと・・・。
やっぱ頭に何か乗せられるとイヤですよね~。
この一枚でお許しくだされ。
皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪



やれやれ・・・
やれやれ・・・・一仕事終わった終わった。



テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:56  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

もういくつ寝ると・・・

2008.12.23 (Tue)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
15:06  |  つぶやき

分からん・・・

2008.12.22 (Mon)

今年のM-1グランプリ決定しましたね。
今年はメンバーが分かりませんでした。
知ってるのは笑い飯とキングコングくらい。


ザ、パンチって誰?

U字工事??

知らない組ばかりでしたが、お笑は嫌いではありません。
むしろ大好きな部類♪
去年、いきなりサンドウィッチマンが出てきたように、新興勢力が出てくるのも面白いかも~なんて思いながらTV見てました。



ん?


ん・・ん???



感想は・・・・・・・ハッキリ言って最近のお笑はよく分かりません。
早口過ぎて聞き取れないので、どこで笑っていいのか?(笑)
いまどきの若者たちはヒップホップを聞き慣れてて、ラップも理解できる耳なんでしょうからこういう早口に付いていけるんでしょうけどね。
や~頭の回転も衰えてる私にゃ理解できましぇ~ん。
あれに比べたらお正月の「笑点」は分かりやすいわぁ~



年取ったのかな~。
こんな自分にちょっとびっくり(笑)。






11:24  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

懐かしいコッペパン(失敗作)

2008.12.19 (Fri)

昔はそれほど好きではなかった物が大人になってから好きになるって今までにもいろいろありましたが、今回はコッペパンです。
私は子供のころは今の私から想像できないくらい小食で(笑)、給食時間が大嫌いでした。
偏食ばかりで食べられる物が少なくて、ガリガリに痩せてましたから体重も20kgありませんでしたね~。
あだ名は「ごぼう」(笑)←細いけど真っ黒だから。
ガリガリに細く、外で遊ぶのが好きでいっつも日焼けして真っ黒でした。
そんな私はいっつも給食を残す常連。
パンなんて半分食べられれば良いとこ。
小1の時、教室の後ろにグラフがあって、給食を完食するとシールを貼っていくようになってましたが、私は一度もシールを貼ったことがありませんでした。
一年間シールゼロは私だけ(^^;)
食べ終わらないと昼休みに遊ばせてもらえなくて、泣きながらパンをかじってましたっけ。
それでも胃が小さくて食べられませんでしたね~。
食べるのを強要されて吐いたこともあるし。
今なら立派な虐待ですよね~。
一人教室に残され、見せしめみたいなやり方。
そういうのが許される時代だったんだなぁ~。
こういう強烈な嫌な思い出があるので、泣きながら食べたコッペパン大嫌いでした。
パサパサで不味かったし。
それがこの年になると何故だか懐かしいんですよね。

失敗したコッペパン
で、作ってみたのですが・・・・・・
写真には美味しそうに写ってますが、美味しかったのは焼いた直後だけ。
しばらく経つと何だかパサパサ。
翌日には「フランスパンか??」と思うほどカチカチでパサパサ。
最初からフランスパンとして作っていれば納得ですが、一応コッペパンのつもりでしたからね~。
作ってる間中、水分が多すぎた生地がドロドロで手にもボードにもひっついてばかり。
どんだけ打ち粉しなきゃならなかったことか。
ネットで見つけたレシピをそのまま作ったのは間違いでした。
※失敗したので、見つけたレシピのご紹介は止めておきますね。
次回はもう少し水分を減らして作ってみようと思います。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

12:10  |  れっつcooking♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ボランティア

2008.12.18 (Thu)

キャットフード
ボランティア・・・なんて言うと自己満足かもしれませんが・・・
あんこが食べなくなった腎臓病用の缶詰、私が注文間違いしたキャットフード、腎臓病になる前に食べていたあんこの餌、猫雑誌等のおまけで送られてくるキャットフードの試供品などなどを段ボール箱に詰めて動物保護団体へ時々寄付しています。
あんこの食べ残しが多いんですけどね(笑)。

あんこは好き嫌いなく、フードは何でも食べてくれますが、唯一どうしようもないのが飽きると食べなくなること。
これは食べるからと同じフードを与えているとそのうち全く食べなくなります。
飼い猫だからそんな贅沢なんでしょうけど・・・・。
そういうフードをゴミに捨てるくらいならと寄付している訳です。
今回もその要素は大。
折角たくさん購入した腎臓病用の缶詰が物置で放置されたまま。
掃除も兼ねて整理してみると、結構キャットフードが出てきました。
いつも送らせて頂いている動物保護団体へ連絡してみると「送ってください」とのことでしたので送ることにしました。


箱に詰めているとやってきましたあんこさん(笑)。
わしの物じゃ!

わしのご飯じゃ!!

はい、そうです。
あなたが食べなくなったご飯です。



スリスリ♪
スリスリ♪スリスリ♪
匂いつけておいてやる~!!



自分の餌ということは分かっているようですね。
必死に匂いを付けてました。
誰かにあげることを察知してるのかな?
自分は食べないくせに他の人には取られたくないの?



名残惜しい・・
思いきり匂い付けした後、名残惜しそうにフードを眺めてました(笑)



ボランティアは自分のできる範囲で無理しないでやるのが長続きする秘訣だと聞きました。
太く短い支援よりも細く長い支援がありがたい・・そんなことも聞きました。
これが私ができる範囲のボランティアです。
こんな量少なすぎるとは思いますが、保護されたにゃんこ達がおいしく食べてくれるといいね。


テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:48  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

和田アキコって・・・・

2008.12.17 (Wed)

昨日、久しぶりに空もピ~カン。
朝は冷えましたが、太陽が昇るとポカポカで。
で、やっと重い腰を上げて美容室に予約を入れ行ってきましたよ。
美容室は月曜日がお休みなので火曜日は混みやすいという話しは聞いてましたが、水曜日(今日)は担当の美容師さんがお休みだし、木曜日以降お天気がどうなるか分からないし・・・・・ということで、混みあうのを覚悟で行ってきましたがやっぱ行って良かった。
去年かけた縮毛矯正効果がなくなり、髪はくせ毛でうねうね&爆発してた頭がスッキリしました。
こうして美容院に通っていつも思うのは「男性っていいなぁ」ってこと。
美容室に通っているおしゃれな男性は置いといて、自宅近くの理容院に通ってる夫なんて、出て行ったかと思ったら30分もしないうちに帰ってきますからね~。
私なんて、縮毛矯正&カラーリング&カットのフルコースで4時間半座りっぱなし。
座ることに慣れてはいますが、それでも結構しんどいです。
帰宅後、腰が痛いったらありゃしない。
なので毎回美容院通いは腰が重いのですが・・・・
誕生日割引で30%オフの今月を逃したら、正規料金で縮毛矯正しなきゃならないので思い切って行ってきました。
で、爆発頭が抑えられて小顔?になったと思ったら、帰宅した夫が一言・・・


「和田アキコみたい・・・」


なぬ?和田アキコ?
が~~~~~ん!!!!!!

そりゃ短く切り過ぎたかなぁ~とは思ってたけど、和田アキコとは・・・・・。
天の邪鬼なので、今どき流行りのロングの巻き毛とは真逆のショートヘアにしたけどさぁ。
ちょっぴりショック(泣)
髪の毛が伸びるまで、しばらく和田アキコでがんばります・・・うぅぅぅぅ・・・・(泣)。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:06  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

豚肉の重ね蒸し

2008.12.12 (Fri)

これって料理って呼べるんだろうか??(^^;)


最近ちまたでは無視料理・・いや虫料理・・・でもなく蒸し料理が流行っているそうですね。
TVでいろいろ特集されてました。
ということで、パン作りだけでなく少しは料理にも使ってみようと真似してみたのですが、何か色が地味で絵になりませんね~。

作り方は簡単。
電子レンジ用蒸し容器に、手で千切ったキャベツと豚肉を交互に重ねて軽く塩&こしょうして蒸すだけ。
包丁いらず(笑)。
ポン酢やゴマだれで頂きます。
お肉は火が通りやすいしゃぶしゃぶ用のお肉が良いかも。
ヘルシオでは、水タンクをセットし、蓋を被せずに「蒸し物」というボタンで15分でした。
他のレンジだったら蓋かラップを被せるといいかもしれませんね。
豚肉の重ね蒸し


本当なら、もやしがお買い得な時にもやしをどっさり入れるといいかも。
私は喉頭痙攣が心配で、もやしやえのき類は食べないようにしているのでキャベツでしたが、もやしの方がお買い得の日が多いですよね~。
そこに刻んだねぎかニラ、千切りしたニンジンなど入れると栄養バランスはいいのではないかと。
お皿に並べると底にお肉の脂がたっぷり落ちるので、なるべくお皿に網を敷き、その上に野菜類を乗せた方がヘルシーに仕上がると思います。
量が減るので我が家は二人で1/2個のキャベツ食べちゃった(笑)。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

10:58  |  れっつcooking♪  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

メロンパン

2008.12.10 (Wed)

メロンパン
初めてのメロンパン♪
※作り方はこちら
焼きたてホカホカ。
写真写りは悪いですが、これが結構まいう~なのよ!
夫がそれはそれは気に入りまして、「また作ってね^^」のリクエストまで。
・・・・・・これ結構手間暇かかるんですけど・・・・・。

私ってもしかしてパン作りでしかヘルシオを活用してない?(^^;)
実は発酵段階でヘルシオはスチームが出るのですが、それでパン生地がどろ~~っと溶けてしまい「あ~失敗だぁ・・・・」と思ってました。
が、焼いてみるとその湿気も良かったのか?ふんわりしたパンが完成。
表面も焼きたての時は柔らかい生地でしたが、少し熱が取れると固くなりました。
カリカリには程遠いですけど、私はこれくらいの硬さが好きです♪

万歳、メロンパン!!

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

11:01  |  れっつcooking♪  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

猫の便秘

2008.12.08 (Mon)

週末はメッチャ寒かったですね。
やっぱりあんこの定期検査、早めに行っておいてよかった・・。

苦しくないの?
あんまり寒いせいか?
布団に埋もれるようにして箱すわりしつつ寝てます。


そして・・・・・・


苦しくないの?
グーグー.....zzzz.......
そんな寝方して苦しくないの??


定期検査の時に先生にも相談したのですが、ちょっと便秘気味です。
2日間便をしないと思ったら三日目に三日分をどど~~っと出してる感じ。
先生曰く、「冬はトイレに行くのを億劫がってあまり行きたがらない子がいるみたいですよ。出ているようだからそんなに深刻ではないと思います」と言われました。
が、やっぱり飼い主としては便秘気味のにゃんこは心配なんですよね~。
いつもサプリメントを購入しているお店の方に尋ねてみると、やはり冬場は便秘がひどくなるにゃんこはいるようです。
暖房を入れると部屋も乾燥気味になり、湿度が低下すると喉も渇くそうですが、若い猫ならば自分から水分補給するけれど高齢猫は人間(高齢者)と同様に喉の渇きに鈍感になるため水分摂取が少なくなるそうです。
水分摂取が少ないとなると便秘気味に・・・・・・。
動物は体の不調を訴えられないので人間が気を付けてあげるように!
特に高齢猫は!!
とアドバイス頂きました。
部屋は湿度が40%を割らないように加湿し、飲み水には少しぬるめのお湯を足し(水が冷たすぎる為)、レトルトフードのスープ多めの物を与えたりするようにとのことです。もちろんいつものサプリメントも購入。
・・・高齢猫の健康管理って結構大変なんだなぁ・・・と思いました。

<あんこの便秘対策>
我が家は部屋に観葉植物が多いので、湿度が40%を下回ることがなく加湿器は使ってません。時々葉っぱに霧吹きもしてますし。
スープが多めのレトルトフード(スープのみ使用)にサプリメントを混ぜ込み、そこへサツマイモを茹でて裏ごしした物も一緒に入れてみました。
あんこと同じ腎不全の高齢便秘猫ちゃんに効き目が合ったというブログを拝見させて頂いたので、我が家でも試してみることに。
あんこにも効き目があると良いのですが・・・・・・。


テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:07  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

雷怖~い!!

2008.12.05 (Fri)

今朝、夫が出掛けたあと朝食を食べていると、稲光がしたと思った途端どぉぉぉ~~んというものすごい音がしました。
もしかしたら雷が近くに落ちたのかな?
普段、あんこは雷が鳴ってもあまり怖がりはしません。
怖がるのは私だけ(笑)。
でも今朝は、そのあんこもびっくり★
雷こわ~ぃ!
咄嗟にそばにあった携帯で写したので汚い画像ですみません(^^;)
あんこさん腰が抜けてます(笑)・・・本当はかなりへっぴり腰になっているだけですが。
窓の外を見つめてます。
しばらくの間、私から離れなかったのは言うまでもありません。

実は昨夜、あんこを定期検査に連れて行きました。
今日はこんな天気だし、週末は強い冬型になるというし、爺ちゃんを外に連れ出すには可哀想なので昨夜連れて行きました。
夫の帰宅を待ってからだったので診察時間ギリギリでしたが・・・・。
結果は前回とほぼ同じ。
体調維持できているようです。
・GPT(肝臓)の数値も50
・Cre(腎臓)の数値2.1とほぼ変化なし
やれやれ・・・・・・。


テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

18:06  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
