01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

完成!(サンプラーキルト)

2009.02.25 (Wed)

先日、腕の痛みのため完成間近でストップしてたキルトがやっと完成しました!
サンプラーキルト
私が風邪で寝込んでたので撮影は遅くなりましたが・・。
良く見ると、ペンで書いた青いキルトラインがまだ残ってます。
ペンはお洗濯(水に濡れると)消えるものを使ってます。
以前はキルト用エンピツだったのですが、最近老眼が始まったらしく、ラインが薄いと見えないんです(T-T)。
針目すら見えにくくなってきてますからね~・・・・・・そのうちメガネも必要になってくるのかな?


そしてこちらは昨日しつけをかけたミニキルト。
ボーダー(額縁)部分は良く見たら↑のサンプラーの余り布。
好きな布だけを簡単にただ繋げただけ。
こういうバラバラな繋ぎ方をクレイジーキルトというのですが、適当に合わせるだけなので余り布を私はよくこういう使い方します。
色合わせはこの際無視してください(^^;)。
刺繍と一緒(ミニキルト)
刺繍部分は以前ご紹介したものです。



刺繍と一緒(ミニキルト)
私の好きなスミレの刺繍♪
この本どおりに小さな蜂も飛ばしてみました。
虫・・・・苦手なくせに(笑)。
家の中に春が来たぞ~♪



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

10:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お元気だ~して~♪

2009.02.23 (Mon)

私もやっと今日から少しずつ動き始めです。。。
先週末、風邪がひどくなって寝込んでました。
ガーデンセンターで薄着してたせいだと思うのですが、のどの痛みから始まって鼻水&軽いせき、最終的にちょっと熱も出て体がだる~い状態。
普段体温が高い(脂肪が多いから?笑)ので38℃くらいの熱なんざど~ってことないのですが、今回はだるくてだるくてず~っとゴロゴロしてました。
とはいえ、あんこの病院には私が行かないといけない(普段一緒にいて愛猫の様子がよくわかる人が一緒に来院するようにとのことなので)・・・・・だるい体を引きずって「あなたエスキモー??」と言われそうなくらい厚着し、毛糸の帽子にマスクの完全防備で出かけました。
ガラスに映る私はどこから見ても「怪しい人」・・・(^^;)


2週間前に処方して頂いたサプリメントですが、最初の4,5日は順調に毎日便は出ていたものの、1週間で元のペースに戻りました(三日に一回)。
ですが、以前のように踏んばっても、踏んばっても全然出てこなくて、トイレを5,6回出入りした後あんまり出ないので諦めちゃった・・・な~んてことはもうありません。
一回踏んばれば出ている様子。
まだカチコチのコロコロだけど、一回踏んばって出てるのは良い兆候らしい。
このまま続けてみましょうとのことでした。


あんこのお便秘サプリ
こんな液状で、スポイトで1ccずつ吸い上げて愛猫の喉の奥に落とし込みます。
・・・嫌がります・・・・・この薬嫌いなようです。
ま、お薬全般的に嫌いなんですけどね。




吐きそう・・・
条件反射で、このお薬の容器を見せただけで吐きそうにおぇ~っとえづいてます。
先生によるとお薬みたいに苦くないですよ~とのこと。
私も指に付いたのを舐めてみましたが苦味は全然ないです。
臭いも人間の私たちには良く分からないくらい。
私の飲ませ方が悪くて吐いたことが2,3度あったのですが、そのせいでしょうか?
でも便秘解消のためには続けないとね~。




テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:02  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

長生きしてね

2009.02.10 (Tue)

先日行った動物病院であんこそっくりのにゃんこちゃんと出会いました。
待合室の患者&飼い主が私たち以外いなくなったのでキャリーバッグからそーっと出してもらったにゃんこちゃん・・・後ろ脚がマヒしてるようでしたが好奇心旺盛で周りの様子をクンクン臭いを嗅いでいて元気そうに見えました。
5歳の男の子であんこソックリ!
普段の待合室はわんこが多く、吠える声が騒がしくてあまり他の飼い主さんとお話できなかったのですが、そのにゃんこちゃんがあまりにあんこそっくりだったので思わず飼い主さんに声をかけてしまいました。
あんこと違ってとてもスマートでスタイル抜群!!
・・・しかし私は褒めたつもりだったのですが、にゃんこちゃんは心臓病でついこの前まで入院しててすっかり痩せてしまったと飼い主さんはおっしゃってました。
私はあんこがたった200g痩せて「痩せたなあ・・・」と心配してたくらいですから、その飼い主さんはもっと心配だったでしょうね~。
時々発作も起きるとのことでしたからどんなに心配だろうかと思いました。



帰り道、夫と「うちは腎臓病とはいえ発作なんていうのも無いし、数か月おきの定期検査だけで済んでるのは有難いね~」と話しました。
「あんこが入院なんてしちゃったら私の方が相当寂しがるだろ~」と。
確かにそうかも・・・・。
飼い主にとって「たかがペット」ではなくて家族なんですよね。
あのにゃんこちゃんもあんこも病気を抱えているとはいえ、元気で長生きしてくれたらいいなと思いました。



今日もコタツから出て来るのはご飯とトイレのみですが、暖かくなってくると部屋中を走り回って欲しいものです。
青空をバックに
※撮影は二日前。
背景にあるのは決して鉄格子ではありません(笑)

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

10:44  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

春だね~

2009.02.09 (Mon)

立春も過ぎ、部屋の中に入ってくる日光もジワジワと少なくなりつつあります。
あんこが大好きな窓辺の棚での日向ぼっこが出来るのもあとどれくらいかなあ・・・・。
今まで部屋の真ん中で寝ころんでたあんこさん・・・・日差しが少なくなりサッシに張り付いてます。
春だね~
今はここが一番暖かいようで。
棚にいない時は大抵ここにいます。
こんな変なところで良くもまあ眠れるものです・・・・。
ここはスロープの上なので決して平坦ではありません。




スロープ上に・・・
ほらね。
こんな傾いた場所であんこは寝ているのです。
よく器用に眠れるものだ・・・・・。




春だね~
こんな顔して寝てるんだからよっぽど気持ちイイんでしょうね。





土曜日、あんこの定期検査に行きました。
肝臓の数値=70
腎臓の数値(Cre)=2.2
ということで変わりなし。
フードのお陰で腎臓の悪化は見られないようなので、今まで二か月おきだった検査が今度から三か月おきになりました。
あんこの腎臓病が見つかってから早一年です~。
この一年間無事で良かった。
体重は5.1kg(前回は5.3kg)と200g減りました。
痩せて良かったというべきなのかもしれませんが、肩の辺りの骨がクッキリ出てくると、飼い主としては「こんなに痩せて・・・」と思っちゃうんです。
まあそれでも標準体重よりは重いので気にすることもないのかな。

そうそう・・・・以前ブログで紹介したサプリメント、止めることにしました。
最初は調子良さそうでしたが、最近はいくら踏んばっても出ないことが多く、先週も5日間ほど便秘しました。
さすがに心配になって、夫が帰宅したら病院に行こうと思ってたらやっと出たということもあり、相談したところ先生も「それはちょっと長いね・・・」とあんこのお腹を触り「ちょっと溜まってるね~」とサプリメントを処方してくださいました。
あくまでも食品の一種なんだけど、うん○を柔らかくして出やすくするのだとか。
2週間試してみて、それでダメなら漢方薬、それでもダメならお薬を使いましょうとのことでした。
猫用にも漢方薬があることにビックリ!!
人間と一緒でお薬を使って出すことに慣れてしまうと、お薬が手放せなくなりますからね。
腎臓の負担にもなるだろうし。
病院で処方されたサプリメントで便秘が解消されると良いのですが・・・・今のところまだ小さいのしか出てましぇ~ん。








テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:22  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やっちまったな!

2009.02.04 (Wed)

あはは、昨日の記事の訂正。
今日が立春です。
何を勘違いしたんだろ??
昨日は午後から雨で春っぽくありませんでしたが、今日は朝から良い天気でこうしてパソコンに向かう私の横の棚であんこも日向ぼっこの最中です。
あ~お日さまが気持ちイイ♪


ご心配おかけしておりますが左腕の調子は相変わらず・・・・もう無理できない年齢になったってことなんでしょうね。昔は多少無理してもここまで痛みが続くことも無かったのに。
骨ならば治療の方法もあるでしょうが筋肉となるとシップを貼るくらいなのかな。
夫は自分の腰痛は棚にあげて「鍼灸でも行けば?」なんて言っております。
その言葉、そっくりそのままお返ししますから~!!
とはいえ・・・・・・何もしないとストレス溜まっちゃいそうなので、無理しない程度に夫の留守中にこっそりと次の準備を始めちゃいました。
見つかったら何を言われることやら・・・・。


以前、リネンを共同購入した時の写真でも紹介したのですが、お気に入りの刺繍本です。
刺繍本
青木和子さん著。
ガーデニングのお友達が紹介してたのをきっかけに青木さんのお名前を知りました。
派手じゃないけど可愛い小さな野の花の刺繍が好き♪
今回のパッチワークはこの刺繍とのコラボ(以前書きましたよね?)


トレース台に紙を置いて写し、それをハーフリネン地に写しました。
トレース中
予定ではリネンのつもりでしたが、まわりに配置する生地との厚さのバランスで断念。
見た目が似ているハーフリネンに変更。




刺繍
大きなキルトは重いけど、小さいこれくらいなら・・・・・
と思って刺し始めましたが、やはり少し痛みが出たので中止。
春キルト・・・完成したら夏だったりして(笑)。



昨日載せたキルトをお褒め頂きありがとうございました。
が、あれは某通販会社フェリ○モの手作りキットを、私が繋ぎ合わせてボーダー(周りの額縁部分)を付けたものです。
↓こんなもの。
パッチワークキット



私が考えたのは配置とボーダー&キルティング模様だけ。
キットを繋ぐ


なので裏側はこんな感じ。
繋いだ裏側
裏地がバラバラ(笑)。


こういう淡い色が好きなので、カタログで見かけてすぐに飛びついて購入しました。
きっと友人なら「オラらしい色」と言ってくれるかな?
元々パッチワークを始めた頃は、ハッキリとした色合わせが多かったのですが、最近ようやく私らしい色合わせで作れるようになってきたかな?
長い道のりでした(笑)。
最初のころって、習っている講師の方の特徴(色)がモロに出てるんですよね~。
「わたし」の色ではない作品も多数あります。
もちろん生地も。
・・・・・・・この生地をどうしたものか悩んでます。
誰か淡い色の生地と交換してくれないかなあ。


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

10:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

イライラが募る!

2009.02.03 (Tue)

今日は立春。
もう暦の上では春なんですね~。
暖かくなると夫の花粉症が辛くなってくるので、春は飛ばして夏が来ないかな。
もちろん今夜は夫婦そろって恵方巻き食べま~す♪

このところブログ更新もままならず、お友達のブログも読み逃げですんません。
左腕の痛みが取れず、なかなか思うように動かせないため、イライラが募ってます。
物を持ったり、腕を曲げると走る痛み。
病院では、酷使したせいかもしれないのでなるべく安静にと言われましたが、腕を使わずに生活できるはずもなく・・・。
という訳で、このパソコンも右手一本で操作中。


大好きなパッチワークもボーダー(周りの額縁部分)のキルティングがあと少しで終わるのに遅々として進まずますますイライラ。
パッチワーク
大体私は作品製作中にデザインが浮かび、「早くこれを仕上げて次に進もう!」と思うのに、作品が完成するころには「あれ?イメージが消えた・・・・・」なんてことが多々ありまして。
きちんと今の作品を完成させないと次に進めない損な性格。
ノートに大雑把には書きとめておくものの、浮かんだイメージを全て描き残せるほどの能力が無いので製作中の作品が完成した頃にはイメージが消えてます。
次の作品のイメージは浮かんでるんだけどなあ・・・・。






テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

09:57  |  パッチワーク:小物類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
