02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大事な家族

2009.03.26 (Thu)

さ・・さぶいです。冬に逆戻りです。
あんこはもちろんコタツに直行。
寒がり爺ちゃんにはこの寒さは応えるようです。
やっと暖かくなったと思ったのにね~。



何をどう書けばいいのか分からないのですが・・・・



動物好きな人たちの間で、自身のブログを通して皆に注意喚起するような「この記事転載してください!!」という記事をよく目にします。
私も動物大好きだし、読ませて頂いて勉強になることもたくさんありますが、私はこの手のチェーンメールのような記事の転載は基本的にしない主義です。
どこから発生した記事なのか出所がわからないし、事の真偽をハッキリさせないとここへ遊びに来てくれる友人たちに紹介できない性格なもので。
家族の一員であるペットを大切に思う気持ちは同じなんですけどね・・・。


随分前は「この子を助けてください!」だったかな~。
動物管理事務所で処分される動物を助けたい!そんな記事だったように思います。
私だって今の日本の保健所のやり方には反対です。
不幸な子は一匹でも減らしたい。
助けたい気持ちは同じなんだけど、残念ながらこの世界(ネット)は善人ばかりではありません。
必ずどこかに悪意を持ってる人も存在してる訳で、人を騙すことに抵抗のない人もいます。
なので記事を100%信じる気持ちになれないんですよね。
もしそれが現実世界での知り合いだったら即効で力になりたい!と思うんですけど。
ネットの世界には深入りしない方が得策だと思ってるもので。
こういう疑り深い性格です、わたし。(^^;)


以前は『外国製のペットフードでペット死亡!』で、今はノミ取り剤なのかな??
私はペットに殺虫剤を使用するのは今は反対の立場です。
どんな殺虫剤でも安全な訳がない!!と思ってます。
「今は」という解釈付きなのは、あんこを拾ってきた際、ノミがたくさん発生していて使用経験があるから。
可哀想になるくらいにたくさんのノミでした・・・・。
で、何も知らずにペット用のノミ取りシャンプーで2,3回シャンプーしたかな?
それとノミ取り首輪もしてたっけ。で、その首輪って臭いも結構キツいんですよね~。
でも、シャンプー剤を流した後のタライに浮いてる大量のノミの死骸を見て怖くなりました。
こんな殺虫剤を小さなペットに使って良いのか?と。
当時あんこは生後1ヵ月余りで小さくて掌に乗るくらいだったんです。
ホント、飼い主も無知でしたね~。

その後もノミは数回数匹ずつ発生しました。
いくら完全室内飼いとはいえ、私たち人間が持ち込んだものもあったでしょうし(野良ちゃんを触ったこともあったので)、ベランダが繋がったお隣ではわんこを飼っていらっしゃったし、どこかから入り込んだものなのでしょう。
その時何を使ってたかというと、我が家はバンダナに虫よけのハーブ(ペニーロイヤル)を入れて巻いてました。
あんこさん・・・・首輪が嫌いでバンダナも嫌がりましたけどね~。
詳しい日数は忘れましたが、1ヵ月近く無理やり巻いてたかな?
シャンプーは私たち人間が使ってる無添加石けんを使いました。
そして一番大事なのは「清潔にすること」なのかな?
ノミ取り用の目の細かいコームでのブラッシング(コームにノミが付いてきたらガムテープで捕獲!)。
捕獲後はそろ~っと粘着面を合わせてゴミ箱へ。
※ノミは潰すとお腹にある卵が飛び散るので絶対に潰さない!!
あんこの毛布も洗い倒して(笑)ボロボロになりましたっけ。
手間暇かかるし、ノミがいなくなるまで人間も刺されますけど、怖いものをペットにあげるよりはマシかな。

以上は私の経験で書きました。
記事の転載はできませんが、大事な家族の一員は守りたいですよね。
飼い主もちゃんと考えましょうねン。
自分の子供に与えるものは慎重になるでしょ?







テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

12:14  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

春本番?

2009.03.23 (Mon)

先週は驚くほどの暖かさで、全国各地で桜の開花宣言が出されてましたね。
大阪の開花宣言はまだのようですが、うちのマンションの桜はすでに開き始めてました。
が、今週になって再び冷えてますので、少し足踏みしてくれるかな?
友人が遠方から遊びに来てくれるので、その頃に見ごろだったら良いなぁ♪と願ってます。
ま、そう人間の都合よくはいかないとは思いますが・・・・。


あんこさんも今日の寒さにはびっくりかもしれませんが、このところ午前中は窓際で寝る時間が増えました。ついこの前までは朝ごはん食べたらさっさとコタツに直行だったのに。それだけ暖かくなってきたってことですね。そのうち暑い、暑いって言うのがヤだな・・・。
温いわぁ
(遠くから望遠で撮影してみました。何事かと睨まれてます(^^;))



※お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、HNを『orachion』に改めました。・・というよりは、ホントはこちらが正式なHN。私がスペルを間違えただけなのです。
一字違いで大違い!・・・ってこともあるかもしれないのでこの際元に戻しておこうと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

追記:す・・すみません「oracion」が正解でした(^^;)


テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

12:20  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ミニタペ完成&キルト展

2009.03.09 (Mon)

土曜日、本当に久しぶりにキルト展に出かけてきました。
場所はチケットにも表示されているようにインテックス大阪。

チケット

我が家からは高速でちょっと時間がかかります。
テレビCMで告知をたま~に見かけていたのですが、平日開催のようだったし行けないだろうなぁ~と諦めてました。
が、そのCMを夫も見たようで、
「最終日は土曜日のようだし行ってみる?」
と誘ってくれました。
急きょ出かけたのでネットでちゃんと調べてません。
もちろんインテックス大阪に出かけたのも初めて。
一度神戸で開催された同じキルト展に出かけたことがありますが、駐車場に割とすんなりと入れたので今回もゆっくりと家を出ました。
が・・・・・インテックス大阪って広いんですね~。
会場がいくつもあり、いろいろなイベントが一緒に開催されてて、駐車場に入るのに大行列!
しかも、並んだ駐車場には車いす用のスペースは無いとのことで追い出され、別の場所を教えられましたが、その場所が分からず探しに探しグ~ルグル・・・・・・。
途中であちこちに立っている警備員?のお兄さんに尋ねやっと分かりました。
なんと車を停めた目の前(笑)。
しかし反対側なのでUターンしないといけなかったのですが、ここも大行列なので最後尾を探しました。
その時のお兄さんの優しいひとこと。
「Uターンする際はお気を付けくださいね~!」
・・・・・そばのおっちゃんの愛想悪いこと・・・・そのお陰でお兄さんの優しい一言は嬉しかったっす。


車も無事に停め、いよいよ会場へ。
想像してた通り、中はすっごい人でした。
ほとんどがおばちゃんでしたが(笑)。
どの作品も力作ぞろいで大いに刺激になりました。
ちゃんと調べて出かけてないので、好きな作家さんの作品が無くてちょっとガッカリでしたが、人の作品を見るって良いですね(^^)
いや~ホントに楽しかった~♪


一つ残念だったのは、キルト展での楽しみの一つとしてキルトマーケットがあるのですが、あの混雑具合に私も夫も怯んでしまい、カットクロスや道具などをゆっくり見ることが出来ませんでした。
可愛い裏布があったら欲しいな~と思ってたんですけどね。
人が少ないところをウロウロ(笑)。
今回の特徴かな?
好きなロマンティック系の生地屋さんは1つしか出店してなくて、全体的にトープ系のお店ばかりでした。
唯一購入できたのは水性ペンとピンクの水玉布。
会場の作品もトープ系が多かったからなのか?
夫は、
「な・・・何か暗い作品ばっかやな・・・・滅入りそう・・・・・」
とのこと。
確かに暗い色遣いが多かったですからね~。


↓こんな色が好きなわたしには物足りなかったです。
ミニタペストリー
ミニタペ完成!
キルティングラインが残ってるので出来たてホカホカ♪だとわかりますでしょうか?
やっぱりキルト展、行って良かった!!





テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

13:05  |  パッチワーク:タペストリー  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ポニョポニョ♪

2009.03.02 (Mon)

このところ寒暖差が大きいですね~。
なかなか風邪が抜けきらないわたくしですが、今日はアレ前の頭痛っす・・・。
い・・・痛い・・・。
体を動かすと(頭を動かすと)ズキューン★と頭が・・。
今日は痛み止め飲んで大人しくしていた~い!


話しは変わりますが、
冬物バーゲンで湯たんぽを購入しました。
お友達に教えてもらったポニョポニョの柔らかい湯たんぽ!
固い湯たんぽより肌ざわりも良いそうで、早速私も柔らかい湯たんぽを購入。
一般のゴム性湯たんぽは耐久温度60℃・・・ですが、これは一応100℃らしい。
熱が出たら氷まくらとしても使える!!
わ~い♪



しかし、私が使ったのは一晩だけ。
原因はこれ↓
ポニョポニョ♪
寒がり爺ちゃんに譲ってあげました。
この毛布の下にはペットヒーターもあるというのに。
我が家のペットヒーターは固いし、毛布まで温さが伝わるのに時間がかかるのであんこはご不満だったようで・・・。
ポニョポニョのぬくぬく湯たんぽを入れてあげた途端、湯たんぽにもたれ掛かってお休みでした。
よっぽど気持ち良かったんでしょうね~グーグーいびきが聞こえてしましたよン。
・・・・また自分の分を買わなくっちゃ・・・・・。

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

13:32  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
