03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

出産祝いに♪

2009.04.16 (Thu)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
12:42  |  つぶやき

重石にちょうど・・・

2009.04.16 (Thu)

先日のキルト、今朝やっと全部繋げました。
縫い代をちゃんと倒しておこうと広げてしつけで押さえるのですが、そうやって広げていると案の定あんこが乗っかります。
重石
いつもなら「邪魔しないで~」と追い払うところなのですが、今日はあんこの重さを利用してみました。
ん~ちょうど良い重さ(5.1kg)かも。
綺麗にしつけが掛けられました。




ちょっと褒めたら変な格好で・・・・・・(笑)。
甘えのポーズ?
たまには役に立つのにゃ!!

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:46  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

邪魔なのぉ・・・

2009.04.14 (Tue)

今日は朝から雨が降ってます。
このところ晴天続きだったので植物には恵みの雨かなぁ。
バラの病気はこれまた別の話なのですが・・・・・。




わたしもあんこも花粉の季節はあまりベランダに長居しません。
必要最低限。
植木鉢に水やりするほんの少しの時間がわたしには嬉しいのです♪
ここ数日の暖かさ(いや・・・暑いくらいでしたが)でバラにもたくさん蕾が付き、その開花が待ち遠しくてたまりません。
しかし、うちの夫はスギ花粉だけでなくヒノキ花粉にもアレルギーがあるもので、いまだ油断ならない鼻水ズーズー君なのです。
今年は空気清浄機が一日中フル稼働で働いてくれたお陰か?去年よりは少しましかも・・・なんて言ってますが、やっぱり鼻水&鼻づまりで辛そうなのを見てるこっちも辛いです。
あんこさんは毛皮にた~~くさん花粉が付きそうなので今の時期はあまり外に出さないのですが、あんまり出たがるので昨日は出してあげました。
お日さまが燦々と降り注ぎ、気持ちよさげにゴロン。
日向で・・
今冬バラを少し大きめの植木鉢に植え替えたものでベランダがかなり狭くなってます。
おまけに毎年恒例の立春を過ぎたころからの日当たり減少で、あんこの後ろの室外機前面ギリギリになってきました。
これから夏はもっと減っていきます。
なので植木鉢の大移動期間(笑)。
今まで棚や室外機の上にあった鉢が全部下ろされ、あんこの周りはジャングル並みに葉っぱが生い茂ったバラでい~っぱい。
ようやく確保したあんこの寝ころぶ空間。
ご・・ごめんね狭くて r(^^;)
睨まないでよ~!



なに?
12:12  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

サンプラーキルト2

2009.04.07 (Tue)

4月・・・
年度が変わり、何もかもが新しくなった気分。
ま、気分だけなんですけど(笑)。


不妊治療を止め仕事へと本腰を入れ始めた仲間、めでたく子どもが授かり子育てに夢中の人、幼馴染みは子育てが一段落し再就職先を探し始めました。このご時世、かなり難しいとは思いますがバイタリティだけはある人なので、そのうち何か新しい報告があるかもしれません。
それぞれが人生の次のステージへと移行し、何も無いわたしは一人取り残された感じです。
『何かやらなきゃ!』と焦るばっかり(^^;)
仕事を始めるには色々難しい条件もあるので、まずは自分にできることを探してみます。


ちょっと大袈裟なんですけど・・・
生まれて初めてトラプントに挑戦してみようと思ってます。
今、もう一枚サンプラーキルトを作ってます。
もちろんフェ○シモのパッチを利用♪・・・っていうか、前回使わなかったサンプルが残っていたのでそれを使うことにしました。
サンプル2
左上:バスケット      右上:フォーパッチハート
左下:クローバーリーフ  右下:ウィンドミル(すべて20cm四方)



↑これを繋ぐのは5枚のホワイトキルト。
キルティング2
鷲沢玲子さんのトラプントキルト (鷲沢玲子のパッチワークキルト入門)からデザインをコピーしました。
縮尺はコピー機で簡単作成できました。
わかりにくいと思いますが・・・・
左上:フラワー          右上:葉っぱのリース
左下:ペーズリー 中央:フェザー  右下:パイナップル

今、パイナップルが途中です。
小さいパッチワークの枠が無いので刺しゅう用の枠使ってます(笑)。
トラプント用の薄いキルト綿を入れているので刺しゅう用の枠でも収まってるのですが、普通は綿が厚くて刺しゅう用では無理なんですよね~。出来ればミニキルト用の枠が欲しいな~と思ってます。
フェザーはまだ手も付けてません・・。お楽しみは最後ってことで(謎)。



パッチワークをやっていらっしゃる方の中にもキルティングが苦手とおっしゃる方が多いのですが、私は結構キルティング好きですぅ。
何も考えず、ほとんど無心で針だけを動かせるところが好きなのかもしれません。
私って大雑把なので、ピースワークの方が苦手なんですよね~。
角と角が合わない・・・・なんてことしょっちゅうなので。
合わせようと何度もほどいて縫い直すのが面倒・・。
ものすごい面倒くさがりなんです  r(^^;)

※ピースワーク=布に型紙を置き、印を付けて切り抜いた物をピースと言いますが、そのピース同志を縫い合わせていく作業をピースワークと言います。


このあとボーダー(額縁)もあるし・・・
さてさて、完成はいつになることやら~。





テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:20  |  パッチワーク:タペストリー  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

また会おうね!

2009.04.02 (Thu)

先日、数年ぶりに友人親子が遊びに来てくれました。
お天気もよく、まさに晴れ女&晴れ男くんの来訪。
我が家は夫も私も雨男と雨女なので羨ましい限り。
玄関を開けた時の二人の眩しい笑顔は相変わらずで嬉しかったよ~♪
家庭の事情で今回一緒に訪問するはずだったもう一つの笑顔が無かったのは残念でしたけど・・・。次の機会には美人さんと一緒に訪ねて来てね!待ってま~す(^^)


今回の来客・・・・少し前から分かってたのに、掃除や片付けを直前までほったらかしだったのは失敗でした。
月曜に友人親子が訪問するというのに、日曜に夫の実家から呼び出しがあり、朝から夫は実家へ行ってしまい、片づけはわたし一人でやってました。いつもなら二人で手際よく納戸部屋へと荷物を放り込む(笑)のですが、わたし一人だとどうも片付かないんですよね~。手際が悪くて r(^^;)
で、掃除機をかけるのもデザートの用意もスープ作りも当日朝することに。
これが大失敗のもと・・・・。
自分の体が以前よりも動かなくなってること頭に入れてませんでした。
掃除機をかけるのに時間がかかり、デザートの準備を始めようとした時に二人がやってきました。
こうなったらもうパニック★★★
来客慣れしてないもので何をどうやったら良いのか頭が真っ白。
二人が帰ったあと「あ・・・あれを忘れた」「あれも忘れた」「あれ出せば良かった」などなど・・もう後悔することばかり。
友人にセルフサービスをお願いしたのに、私は何をやってたんだ??←何もやってない・・
そう・・・何もやってない・・・。
ヘアカットに行くつもりがここ数日間寒さにビビって外出せず、お陰でボサボサヘアのまま。
前髪が長くなり家事をするのにうっとおしいからピンで止めてたんだけど、そのままでお客様をお迎えしたようだ(ピンを外して無かったことに後で気が付いた)。
掃除するのに一生懸命でメイクを忘れた。普段自宅ではノーメイクなので自分で違和感がなく、友人が帰宅してから気が付いた。
あんこが逃げ込む和室の襖を閉め忘れ、掃除の行き届かない汚れた部屋を目に入れてしまいました(坊やがあんこの目が見えたと喜んでたからまいっか?)
もうこうなったら友人も呆れたことでしょ~(T-T)



そんな中お昼に皆でピザを作りました(写真も写し忘れてるし 苦笑)。
ピザ作り楽しかったね♪
大好物のトマトとブロッコリーを買い忘れたのは申し訳ない!
旦那が嫌いなので買う習慣がなくてつい忘れてしまいました。
あれをピザに入れたら美味しかったのにね~。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいましたが、ず~っと余韻に浸ってました。
子どもがいる生活って、毎日あんな感じなんでしょうね。
子供の「何で?何で??」攻撃に丁寧に答えている友人の姿が微笑ましかったです。
良いママやってるな~って感心しました。
子供を見れば親がわかるっていうけどホントにそうだね。
帰り際ハグさせてもらって嬉しかったよ~。
また会いたいね~。
あんこにお手紙ありがと!匂い嗅いでたよ。
今度はディズニーランド案内してね!!(笑)



二人があんなに会いたがってたのに近寄らなかったあんこさん・・・・二人が帰って家が静かになったらやっと押入れから下りてきました。
そして二人が座ってた場所をくんくん・・・・。
今度はもっと顔を見せてね、あんこさん!!
くんくん・・



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

09:48  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
