04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紐あそび

2009.05.28 (Thu)

何なに?
「あんこ~♪」
名前を呼ぶと寄ってきました。
私が持ってるものが気になるようです・・・(笑)





スタンバイOK!
編み棒の先に紐を結んでおもちゃにしてみました。
少し離れて・・・はい、スタンバイOK!





紐あそび
紐をぶんぶん振りまわすと、ものすごい勢いで追いかけ回ってます。





anko478.jpg
でも5分もすると飽きちゃうんですけどね~。
ウルトラマンよりは長い?
おじいちゃんには良い運動だね~。




テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

12:15  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

旧ブログ

2009.05.27 (Wed)

↓新型のウイルスについて書かれているので一読してみてください。
FC2総合インフォメーション

一昨日、パソコンを開いていたら『Adobe Readerを最新にする 』というダウンロードを指示する画面が出たんですよね~。
ちょっと忙しくてダウンロードする時間無いし~ってことで、ダウンロードせずにパソコンは消しましたが、もしあのままダウンロードしてたら・・・・・・と思うとゾッとしました。
普通、そういう画面が出たら素直にダウンロードしませんか?
Adobeの名を語ってウイルスをダウンロードさせるなんて・・・ホントにネットって怖いですね。



さて、話しは変わりますが・・・。



gooにあった旧ねこまんじゅうブログをとうとう削除しました。
向こうの記事の抜粋ですが、『旧ねこまんじゅう』に移動しています。
これからも順次公開していきますので、よろしかったらそちらも覗いてみてくださいね。
ブロ友限定公開の記事は、パスワードはこちらと同じにしてありますので。
まだご存じないかたは、メールでもコメントでも結構ですのでどうぞお知らせください。
そんな大した内容ではありませんが、こちらは元々あんこの記事を中心に載せていたので、私の人となりも旧ブログの方が分かりやすいかな?(^^;)
年月の経過と共に考えも少しずつ変わってきてますが、根本的な正義感や頑固さはあまり変わってませんね(笑)。
よかったらどうぞ♪













テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

12:27  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

途中経過~

2009.05.20 (Wed)

途中経過ですが・・・



先日、ブロックごとに完成してたサンプラーキルトを縫い合わせ一枚のキルトに仕立てました。
それにボーダー(額縁)を付けてキルティングするところまで進行してます。
全体の柄は完成してからのお楽しみってことで(大した作品ではないので 笑)。
・・・縫い合わせて広げた時点で失敗に気づきました。


は・・配置が違ってる・・・・


だったらそこでほどいて縫い直すのが普通なのでしょうけど、元来横着な性格なもので「ま、えっか・・・」とそのまま縫い進めてしまいました。
きっと広げたところを見ると「あははは・・・」な作品です。 えへへ・・r(^^;)



パッチワーク
ボーダーを縫う時にこの半円フープは便利です!
このフープに出会う前は、ボーダーの縫い代を多く(10~20cmくらい)とって丸いフープをはめていました。
今でも最終的に縫い代を切り落とすまでは多少は多めに取ってありますが、半月フープと出会う以前とは比べ物になりません。





パッチワーク
キルティングは好きなので、ちくちく縫い進めるのは良いのですが、実は真ん中のサンプラーのところとホワイトキルトのところの細かいキルティングはまだ終わっていないんですぅ (T-T)
順番ではボーダーのキルティングは最後になる予定だったのですが、苦労して書きあげたキルトラインが消えつつあるので大急ぎでボーダーの方のキルティングを進めてます。
使っている水性チャコペン<青>は水で消えるのはもちろんなのですが、空気中の水分とも結合すると消えてしまうようなのです。
ようするに時間が経つと消えてしまうというわけ。
全て消えてしまう前に!!!
と大急ぎでキルティング中。
完成したらお披露目しますね~~。


そうそう、先日従姉からベビースリングのお礼の電話がありました。
電話口でついつい泣いてしまった私ですが、
「そこまで喜んでくれると思わなかった」
と従姉も貰い泣き。
久し振りに二人で泣き笑いしちゃいました。
「喜んで使わせてもらうね~♪」
の一言が嬉しかったです。




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:48  |  パッチワーク:タペストリー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

危険地域・・・

2009.05.18 (Mon)

週末、新型インフルエンザのニュースで持ちきりでした。
最初に神戸で人→人感染が初めて疑われ、それからあっという間に広がりを見せている様子。
いつかは空港での検疫をすり抜けた感染者が日本中に広めるだろうとは思ってましたが、それが自分が住む関西だったとはね。
他人事のような感じでいつもニュースを見てたんだけど・・・。

私が住む街でも患者が出ました。
橋元知事は患者が出た地域を「危険地域」とする考えを示したとか(携帯ニュースより)。
危険地域かよ・・・・・。
何だかその言葉の響きだけでビビってしまいそう。

症状は季節性のインフルエンザと大差ないようだし(下痢が多いらしいが)、そんなに恐がらなくても良いのかもしれないけど、それでもやはり警戒だけは怠らないようにしないとね。
夫には携帯用の消毒ポンプを持たせました。
「お弁当食べる時に必ず消毒してねっ!!」
と言い聞かせて持たせましたが果たして・・・・・


<追記>
こちらでは薬局やドラッグストアなどでマスク売り切れが続出しており、「入荷未定」という張り紙が多いそうです(夫:談)。これから日本中に広がりを見せるかもしれない新型インフルエンザ・・・マスクや除菌用の手洗い石けん、うがい薬など準備しておかれた方が良いかもしれませんね。
その大事なマスクですが、サイズが合ってないとマスクと顔の間に隙間ができ効果が薄れるようなので、ぜひご自分に合ったマスクをご用意ください。
こちらに測り方あります→サイズの測り方

小さなお子さんには市販のマスクでは大きすぎることもあるので手作りされてみてはいかがでしょうか?「子供用マスクの作り方」で検索してみたらいろいろ出てきますので参考にしてみてください。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:02  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

減税とは無縁なり・・・

2009.05.13 (Wed)

明後日から始まるという家電製品のエコポイント制度。
定額給付金も入ったことだし、この際電化製品を買い替えよう!という人もたくさんいらっしゃるでしょうね~。
我が家ではエコカー割引制度が有効なうちに車を買い替えたいと思い、いろいろとカタログも取り寄せたりしてます(夫が 笑)。
夫は「ローンは組まない!」というのが信条なので、買い換えるとしたら現金即決なので、地道に節約を心がけ貯金にも励んでます(夫が 笑×2)。
ところが・・・・・・

去る五月三日・・・・うちの冷蔵庫が突然壊れました。
夜のことです。
昼間、買い出しに出かけ、買い物途中で買ったジュースの残りを帰宅後に冷蔵庫に入れたのですが、風呂上がりに飲もうとした夫が「・・・冷えてないよ・・・・」と言うではありませんか!
慌てて冷凍庫を見てみたら、少し融けてる?
・・・エコポント制度が始まる日を前に買い替える羽目になりました(T-T)
16年頑張ってきたのに、何で今やねんっ!!!
と、冷蔵庫に八つ当たりしたのは言うまでもありません。。
ガックシ。。。


しかも追い打ちをかけるように、目を付けていた車が「重量オーバーで低燃費車に当たらない」ということで減税割引対象外になることも判明。
こいつ↓
http://www.honda.co.jp/welfare/lineup/wheelchair/freed/index.html
モデルチェンジとかで、助手席リフトアップ機を搭載するらしく、その機械のために重量オーバーなのだとか。
※助手席リフトアップ=助手席シートが電動で回転&昇降し、車外まで出て来る。
ハッキリ言ってそんなものは付けなくても良いんです。
車いすのまま乗り込めるだけでいいんじゃないの?
「車いすのまま・・」というのは私のためではなく、腰の悪い夫のため。
何度もぎっくり腰を患ってるので腰痛持ちですし、25kg前後ある車いすを持ち上げて車に乗せるのにぎっくり腰が再発しやしないかといつもヒヤヒヤしているのです。
私はまだ少しは歩けますし、乗り降りしやすいシートの高さというものもあり、その上で車いす(電動)も乗せられるようなミニバンタイプとなるとあまり種類がないのです。
(車いすも特注品で背もたれが高く、車内は最低120cm以上の高さは必要)
他社の車は車高が高いので助手席からは乗り降りしにくいし・・。
かといって軽自動車では両親を含む家族全員が乗り込むには窮屈。

・・ということで、モデルチェンジする前の中古車を探すことになりました。
我が家は減税とは無縁~(号泣)。
麻生総理がいろいろ景気回復のためにやっていらっしゃいますが、高速道路1000円といい(ETC機を付けて無いので)、エコ家電のポイント制度といい、車のエコ減税制度といい、な~~~んも恩恵にあずかってない我が家。
子供もいないので定額給付金も2人分だけだったし(まだもらってないっ!)。
ほんとにツイてないなぁ・・・・・・。




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:57  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ザビエルくん(笑)

2009.05.11 (Mon)

暖かくなり(人間には暑いくらいなのですが)、一日のほとんどを押しいれの天袋とこのイスの上で過ごしてるあんこさんです。
時々、こんな妙な恰好でいることがあるんですよね~。
ザビエルスタイル!(夫の命名 笑)
ザビエルくん
わかるかな?
箱すわりする時に、手(肉球)を胸に当てているんです。




ザビエルの手
ほらね?



昔、習った日本史でフランシスコ=ザビエルの絵が載ってましたが、彼は天を向き手を胸でクロスさせてませんでした?
夫はあれに似てるというんです。
あんこさん・・・何か祈ってるのでしょうか?




今月の定期検査=異状なし!
数値を細かく尋ねるのを忘れちゃいましたが、正常範囲の上限ギリギリだとか。
やれやれ・・・良かった、良かった。
しかし体重が5.3kgに復活。
・・・折角少し痩せたと思ったのに、便秘のお薬を飲むようになって絶好調になったのか?食欲旺盛になっちゃいました(^^;)
う~ん・・・・少し我慢させなくっちゃ・・・。
先生は「この体重がいつものこの子の体重だから・・」と特に心配はしてなかったので、老い先短い人生いや猫生で食事制限するのも可哀そうなのかな?
取りあえずバカ食いだけは気をつけます。








14:00  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

かくれんぼ

2009.05.06 (Wed)

ゴールデンウィーク後半・・・生憎のお天気ですが、夫がお休みに入る前まではこんなに良いお天気で、ベランダであんことかくれんぼしました(嘘です 笑)。




もぉい~か~~~い♪




かくれんぼ
ま~だだにゃ~




もぉい~か~~~い♪





かくれんぼ
も~い~にゃ~~~



テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

10:17  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

完成!ベビースリング

2009.05.06 (Wed)

ベビースリング
先日、従姉の出産祝いにと思っていたベビースリングが完成しました!
(作り方はこちらを参考に)



生地はこれからの季節に涼しげなしじら織 青系を使いました。
糸がミックスされていて、ジーパン姿の多い彼女に似合うかな?
色も地味目なのを選んだので新米パパさんにも使って頂こうかと。
ミシンで直線縫いだけだったので3時間で完成。
ただし・・・・生地が重なる部分はさすがに何度も針を折ってしまいその度に替えました。
肩パッドをつけず、生地を重ねてパッド代わりにしているので分厚くなりました。
気に入ってもらえたらいいなぁ・・・・




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

10:10  |  ソーイング  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
