06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

自宅静養

2009.07.27 (Mon)

関西地方はまだ梅雨も明けず、うっとおしいお天気続きです。
豪雨による被害が拡大してる地方もありますので、それを思えばこれくらいの雨・・・屁の河童なんですけど、でもやっぱりうっとおしいです。
真っ青な空を拝みたい!
早く梅雨明けしてくれないかなぁ~。



あんこさんのその後・・・
退院後、浣腸のため木曜、金曜と毎日通院してました。
月、火、木、金さすがに毎日の通院は大変ですね~。
金曜日にはあんこもすっかり覚えたらしく、夫が帰宅すると逃走~~~。。。捕獲に手間取りました。
めでたく土曜日からは解放!・・・と言いたいところですが、明日(火曜日)も通院なんですよね~。
どうやって捕獲しようかなぁ。
あんこと私たちの知恵比べです(^^;)

うん○はスッキリ全部出た訳ではなく、まだ少し残ってはいるようなのですが、あんこにはこの方法が良いだろうということで、通院しながらの浣腸になりました。
お腹の様子を見て、溜まってきたら浣腸することに。
管を入れられて痛い思いするのはこれからも続くんですけど、その後自宅で静養できるのはまだましかな?

実は木曜日・・・・結構大変だったんです。
夕方、ものすごい豪雨が降り(少しの時間ですが)、やっと雨が上がったころ夫が帰宅しました。
7時を回ってたので急いであんこを連れて病院に行ったのですが、な、なんと・・・・外に溢れるほどのすごい患者数。
雨の影響と休診日明けという条件が揃ってしまったからでしょうね。
不思議と全部ワンコでしたが・・。
一人、また一人と減っていく中、どうしても私たちは待合室に入れませんでした。
うるさく鳴き続けるワンコがいましてね~。
あんこもバッグの中で縮こまってるし、怖いんだろうなぁ~って思って外にいたんです。
そしたら・・・・・蚊に食われる、食われる。
手足いっぱい刺されました。
痒い箇所が多くて蕁麻疹のようです。。
私の血、美味しいんでしょうね~(T-T)

それに病院が抜け道沿いにあるので、改造してあるうるさいバイクや車もよく通り、その大きな音にもあんこはビビってましたが、待合室のワンコと車(バイク)のどちらが怖いでしょう?
結局私たちは呼ばれるまで外で待ってたのですが・・・・・。
ワンコを見ると飼い主も分かるというか・・。
あれってしつけの一環なのでは?
鳴き続けるワンコほったらかしで自分たち(犬2匹と女性一人)だけで長椅子を占領し、飼い主は携帯に夢中。静かに待っているワンコが多い中、何だかとても目立ってましたっけ。
動物だから鳴くのは当たり前だとは思うのですが、静かなワンコたちとどこが違うんでしょう?
夫ってばその女性を睨む、睨む。
あんこ可愛さの親ばかなんです(苦笑)。

いろいろありましたが、自宅でリラックスしているあんこです。
もう15歳かぁ・・・・。
お家がいいのぉ♪






テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:35  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

即退院

2009.07.22 (Wed)

ご心配おかけいたしましたが、あんこさん・・・・昨夜帰ってきました。
まだうん○が出た訳ではないのですが、パニック状態で先生も「治療できず」・・・ということで退院とあいなりました。
昨夜、雨の止み間にあんこの様子を見に行って来たのですが、あんこが入ってるキャリーバッグを手に奥から出てきた先生は弱り顔だったので嫌な予感はしたんですよね~。
先生「実は一回は浣腸出来たんですけど、出ないので二回目の浣腸をしようとしたらこの通りでして・・・・・」
と、キャリーバッグの蓋を開けると激しく威嚇するあんこ。。
耳は後ろに倒し、シャーシャー言って全身の毛が逆立ってました。
先生「これ以上お預かりしてても治療できないし、あんこちゃんの精神状態にも良くないので一度お家に戻してあげてください」と言われました。
私がいくら声をかけても耳に入らないようで、恐怖で凍りついた顔してて・・・・・今まで15年一緒に過ごしてますが、こんなあんこを見たのは初めてでした。まるで別人いや別猫。
あんまり可哀想で、撫でようとうっかり手を出した私が悪いのですが、思いっきり噛みつかれ手にあんこの歯が突き刺さりました。
本気です・・・・・今まで何度も噛まれたり引っかかれたりしてますが今回は本気で噛みつかれました。獣の攻撃!うひゃ~。。。。
すると・・・血がぴゅ~~~っと・・・・(^^;)
驚いた夫、先生と看護師さんも急いでカットバンと脱脂綿を持ってきてくださいました。
傷痕
ここには写ってませんが、親指の傷が特に深く、ちょっと裂けてしまいました。

わんこだらけの部屋でいつもわんこに吠えられ、気が休まることもなく、おまけに痛い思い(浣腸)させられて、周りは知らない人だけ・・・・・・これではパニックになって当たり前ですよね。
元々わんこが苦手なので心配はしてたんですけど、これほどとは・・・・・。
ちょっと大変なんですけど、うん○が出るまでしばらく毎日浣腸に通うことになりました。

家に帰ってきてホッとしたのか?やっと今は落ち着きを見せてます。
・・・・・一度は浣腸してるのでお腹が気持ち悪いのか?一晩中寝かせてくれませんでしたが・・・・(-o-;)
何だか後ろで監視されてるので今日はこの辺で・・・(笑)。

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

09:15  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ミニバッグ

2009.07.21 (Tue)

随分前に完成したパッチワークです♪
あんこの夜鳴きやら再入院やらでお蔵入り寸前の記事を急いで救出しました(笑)。
ミニバッグ
再び先染めチェックです。
刺繍とピースワークが終わりました。


ミニバッグ


これも数年前のパッチワークの本(パッチワーク教室 NO.66)を参考に。
平成16年発行だそうです。もう5年も前の作品なのですね~。
パッチワークって何年たっても生地を変えるだけで同じデザインが使えるのが好きです。
(今回は生地も似てるんですけど 笑)



ミニバッグ
革ひもの取っ手を付けて、キルティング完了♪


ミニバッグ
今、途中になってるキルティングが細かいので、今回は難しいキルティングラインはパス(-_-;)
ということで単純で簡単なラインに。。。
簡単すぎるかなぁ~。




ミニバッグ
中の生地を巾着仕立てにして、細い紐を通し、底板を縫いつけて完成~♪
取っ手が長いので肩にも掛けられます。
私はなで肩なので無理ですが(笑)。


次はクッション作りで~す。
もう生地のカットに入ってます。
クッション

・・・・車の助手席に置いてあるクッションが何故かボロボロになってまして。
まるでワンコに食い荒らされたように・・・・。
車に置きっぱなしだとあんな風になるのかなぁ?
日焼けは覚悟してますが、何故穴が開いてるんだろ??
花柄の方が好きなのに、どうせボロボロになるんだから・・と箱の中に眠ってた生地を引っ張り出してきました。これならいくらボロになっても惜しくないわぁ~。


・・・・・細かいキルティング・・・・・地味に少しずつ進んでいるのですが、細かすぎて進んでるように見えないんですよね~。
いつになったら完成するのやら?





テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:32  |  パッチワーク:小物類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

再入院

2009.07.20 (Mon)

久しぶりに携帯からアップです。

せっかくの連休なのに、こちらは雨が降ったり止んだりの生憎のお天気です。
雨が降ると私が出歩けないので、止み間に用事を済ませてます。
今日も明日も雨の予報。
明日はあんこの便秘検査(笑)の通院日ですが雨では私が一緒に連れて行けない…。雨が降ると夫が一人で連れて行ったのですが、日々の様子を説明するのがめんどくさいらしい。
なので、今朝雨の止み間に二人で連れて行ったのですが、予想どおりあんこは再入院となってしまいました。
前回ほどではないものの、お腹には便がたくさん詰まってまして…。
浣腸して出すしかないみたい。
しかも今回は入院患者がいっぱい!(ワンコばかり)
今ごろビビってるだろうなぁ…。
便が出たら退院なのですが、今回は早く退院出来たら良いな。
前回は二泊三日でしたから、今回もそれくらいかな?
あんこが留守なので、今夜はゆっくり眠れそうですが、やはりその嬉しさよりも寂しさの方が大きいですね。


13:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

寝かせてくれ~!!

2009.07.16 (Thu)

しばらくブログをほったらかしにしてしまい「ora死亡説」が出回ってしまったようです(嘘です 笑)。
このところ寝不足で疲れが取れず、パッチワークだけは地味にやってます(といっても一日に3,4針だけですが 笑)がパソコンに向かう気力がほとんどありませんでした。
原因はうちの老猫!
そう・・・我が家のあんこじい様!!
毎日、夜中3時と5時に起こされてます。
そういえば毎年夏になると同じことを愚痴ってますね(笑)。


我が家は寝室にエアコンを付けていません。
追加購入する余裕が無かったのもありますが(貧乏なので 笑)、団地時代からマンションに引っ越したらベランダでガーデニングをするのが私の夢で、ただでさえ狭いベランダに2台も室外機を置きたくなかったのです。リビングには1台あるわけですから、暑くなればリビングで寝ればいっか~と思っていて、いまだに買う意思ありません。
そろそろ梅雨明けも近いと思うのですが、こちらでも時々熱帯夜になったりしてます。
冷え冷えマットの隅っこ
冷え冷えマットは手放せないのにゃ~



当然、私たちはリビングにお布団を敷いてエアコンをつけて寝ているのですが・・・・・・エアコン嫌いのあんこはエアコンの無い納戸部屋へと移動します。窓も閉め切ってるのですから暑いのはわかります。だからなのか?夜中に何度もリビングにやってきては私たちを起こすのです。
心を鬼にしてリビングを閉め切ってしまえば良いんだろうけど、暑いであろう納戸部屋に押し込んでおくのは可哀想だし、ニャンコトイレもリビングの隅っこにあるので閉めだせないんですよね~。
あちこちあんこが移動できるようにドアも少しずつ開けてあるし。
最初のうちは無視して寝てるのですが、段々鳴き声が大きくなり、真夜中の静寂の中あぉ~~~ん!!と遠吠えする猫・・・・・ご近所迷惑もあると思って仕方なく起きると、起きたのを確認して再び納戸に引き上げるあんこじい様。
起こしておいてほったらかしかよ~!!
そんな生活が夏中続くのです。



夜明けと共に起こされ、居眠りしながら食事を用意させられ(あんこの)、あんこが寝そうなのを見て私も再び横になろうとすると途端に起こしに来るじい様。自分は寝ても私には二度寝を許さないようです。
今夜も寝かさないにゃ~!
二度寝しないように見張っておくのにゃ!


ひどい時は寝入った直後の12時と2時、4時、5時・・・・・と起こされ、ほとんど熟睡できてないことも。ぶつ切りの睡眠って熟睡した感が全くないです。なのでいつも疲れている状態続き・・。
猫が夜行性なのはご存じの方も多いと思いますが、家猫の場合は家人の生活習慣に合わせて夜は寝てくれる猫も多く、あんこじい様も寒くなってコタツを出すと一晩中コタツの中で寝てるので静かなんですけどね~。
夏はしっかり夜行性になってます(T-T)
夜はゆっくり寝たいっす。疲れが取れましぇ~ん。
不思議なことにいつも起こされるのは私で、夫も一緒に起こされはするものの再び爆睡・・・二度寝を楽しんでおります。せめてお昼寝でも出来ればいいのですが、昼間も外で子供たちや工事がうるさくてね~。
早く冬になれ~!!!!
あんこのぶぁか~(号泣)


<追記>
浣腸して下痢っぴだった時、菌に感染して皮膚病になり、舐め過ぎてハゲてしまったしっぽの付け根ですが、ようやく毛が生えてきました♪
しっぽの付け根のハゲ
退院直後は↓こうでしたから少しホッとしてます。
かい~の!

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

10:55  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
