08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

どこまで不器用なんだか・・・・・

2009.09.29 (Tue)

日曜日の夜、夫が熱湯をかぶり火傷をしてしまいました・・・・。
※深刻なひどい火傷ではないのでご心配なく。




週末、我が家が忙しいことはこれまでも何度か書いてますが、夫はお惣菜を運ぶついでに実家でご飯を食べてきます。
当然わたしは一人で食事。
・・・・といっても、疲れもありいつも簡単に済ませてしまうんですけどね~。
ところが一昨日は夫が実家であまり食べられなかったらしく、お腹が少し空いてるのでインスタントラーメンを作ると言い出したのです。
うちの夫・・・料理だけは全然できない人。
でも、インスタントラーメンくらいは作れるんですよね。
まぁ。お湯沸かして麺を放りこむだけですからね~。
多分、子供にもできるでしょう。
それで私も夫に任せておいたのですが・・・・・・



テレビを見ていたら、キッチンの方で何かを落とす音と共に「あじぃぃぃぃい!!!!!!!」という悲鳴に似た叫び声。
それと共にズボンを脱ぎ捨てた夫が飛び出してきました。

ora「な、なに?どうしたの???」
夫 「鍋落とした。・・・・ほぼ完成してたのにもったいない・・・・」
ora「そんなことよりお風呂場で早く冷やしておいでよ」

それから一時間、夫はお風呂場から出て来ませんでした。
水風呂を少し入れ、お尻を冷やしながら膝にシャワーで水を掛けていました。
どうやら熱湯がお尻、膝、足の甲にかかったようで・・・。
時間が経つほど痛みが増してくるようだったので、近くの市民病院に電話してみたらすぐ来るように言われ、夫は足を引きずりつつバイクで病院へと行きました。
何度もタクシーを呼ぶと言ったんですけど、タクシーを待ってる時間も嫌だったようです。それほど痛みがひどかったんでしょうね~。
思った通り病院はインフルエンザの患者が多かったらしいのですが、幸い内科とは別の外科で診てもらい応急処置してすぐに帰宅してきました。
私も動転してて、夫にマスクを持たせるのを忘れちゃってて・・・・・。
帰宅して大急ぎで手洗い&うがいをしてました。
膝に大きな水ぶくれが出来てたのですが、そのままお薬と包帯だけの処置だったようです。
(お尻と足の甲は痛みがひどくなかったので言わなかったそうです。)

何で鍋をひっくり返したのか?
熱湯を被り動転してしまったせいか、夫はその瞬間のことを全く覚えてないそうです。
人間は恐ろしいことやショックなことからの防御反応で記憶を消してしまうことがあるそうですが、夫の火傷もそのひとつなのでしょうかね?
夫は昨日から帰宅後に近所の皮膚科通い始めました。


夫も疲れていたんでしょうかね・・・・・。
ラーメンくらい私が作ってあげれば良かったのかも。
大後悔してます。
週末には火を使うまいと思った二人なのでした。
疲れてると何をやらかすかわからないですね。
夫は「膝だから短パンでも履かない限り外から見えないし、別に跡が残っても平気だよ~ン。不幸中の幸い♪」なんて暢気におちゃらけてますが、ホントに大やけどでなくて良かったと胸を撫で下ろしてます。
皆さんも不器用な夫のラーメン作りにはご注意を!!









テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:16  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ソーイングケース

2009.09.25 (Fri)

あ・・・あっちぃ・・・・・。
連休中、大掃除がてら扇風機を仕舞ってしまいました。
その途端この暑さ。
室温30度超えてます。
夏の間はベランダの一部にしか当たってなかったお日さまが部屋の中に入ってくるようになり、暑さ倍増~っ!(><)やっぱり涼しい方がいいわぁ。



友人へのプレゼント、ようやく完成しました。
あとはラッピングして発送するだけ。
喜んでもらえるといいなぁ・・・・・・。
紹介は少しあとってことで。


次に手を付けたのがソーイングケース。
パッチワーク教室(no.66)に載ってたソーイングケースを参考にしました。
現在使っているのは、数年前に母からもらったお煎餅の空き缶。
立派なソーイングケースを夫からプレゼントされたというのに、デカくて使い勝手が悪いので(旦那さま、すんません)少し小さめの缶にソーイング用品を入れてます。
ソーイングセット
必要なものは全て放り込んでありますが、まさかこれを持って外出はできませんもんね~(笑)。



私の人生、諦めることが多い人生です(^^;)
高校生のころ、病気が分かってからはやりたかった『夢の仕事』を諦め、その病気が進行してからは『普通に働く』ということを諦め、不妊治療を始めてからは旅行などの『贅沢』は諦めました。
5年間の結果も捗々しくなく、不妊治療を辞めた時、体が動くうちに何かやろうよ!ということで、、治療に費やしてたお金で旅行しようと思ってたのですが、治療をやめるかやめないかのうちに夫の母親の病気が分かり結局また旅行は出来ず・・・。いまだに介護は続いてます。
介護の何が辛いって、終わりが見えないことですよね。
私たちの生活の中に介護というものがどんどん入り込み、幅を利かせ、自分たちの自由や楽しみは端に追いやられてます。
体の不自由な私がやる介護なんてたかが知れてますが、夫は毎週実家通い。
週末や連休は二人ともストレス満載。
しょうもないことでぶつかったり・・・・。
「あなた達に迷惑はかけない」と親は言いますが、自分たちの親なんだし他人(ヘルパーさんなど)に頼りたがらない老々介護を放っておける訳ないですよね。
でもね、考えたんです。
確かに介護は大変で、自分たちの楽しみはそっちのけなのですが、私たちそれだけで人生終わっていいのか?って。
私にも残された時間は少ないんです。
あ・・・死ぬというわけではありません。
筋力が弱くなっていく病気なので、自由に動き回れる時間がそんなにないということです。
不妊治療ってホントにお金のかかる治療でね~、少しでも貯金しなくちゃ!ってやりたくても我慢してたことも多いんですよ。
大学で勉強したい!っていうのもありましたが、もうひとつのやりたいことに挑戦してみようと思います。
まずはソーイングケース(謎)。。。。。


ソーイングケース
本の中のソーイングケースは印の部分がヘキサゴンになってたのですが、ヘキサゴンは作ったことがなくて難しそうなので避けてしまいました。
まだ途中ではありますが、このバスケットの中にお花をアップリケする予定♪
計画は着々と進行中!
またそのうちにでもご報告いたしますね(^^)




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:33  |  パッチワーク:小物類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

秋だね~

2009.09.16 (Wed)

朝晩冷えますね~。
ようやく我が家もお日さまが部屋に入ろうとしてます(今は窓ギリギリではありますが)。
あんこも朝からお日さまが出ている時は窓際の方が暖かいらしく、棚の上に戻ってきました。
窓際でのんびり
この光景が見られるようになってくると、もうすぐ炬燵が復活する時期だなぁ~と感じます。


昨夜も通院日だったのであんこを連れて行くと、人が少なかったせいもあるかもしれませんが、病院の空調機の風が寒く感じられるようになりました。
昨日はいつも診て頂いている院長先生の代わりに奥さん先生の診察でした。
土曜日に病院の前を通りかかったら、いつもなら診察時間のはずなのに張り紙がしてあってお休みしてたんですよね~。おかしいなぁとは思ったんですけど。
院長先生のお身内の方にご不幸がありお休みされていらっしゃったそうで、奥さん先生がピンチヒッターのようでした。
病院はうちみたいにお薬を切らせない患者も多いし、身内に不幸があっても何日も休診できないんでしょうね・・・大変な職業だなぁ・・・。
でも、ご夫婦で獣医さんなのでどちらかが診察に当たれるのは強みではあるのかしら?

あんこもいつもと違う雰囲気に戸惑っているようでしたが。
昨日は関節(ヘルニア)のお薬注射と腎臓病の血液検査がダブルだったので、二度も針を刺されることになり、いつも大人しくじっと耐えているあんこさんなのに、聞こえるか聞こえないかくらいの声で鳴いてましたよ~。
「痛いにゃ~!二回も注射するなんて聞いてないにゃ~!!」
と言わんばかりに・・・(^^;)
いつも注射は一回だけで、先生もあっという間に終わらせてましたからね~。
奥さん先生は血管を探すのにちょっと手間取ってましたから、あんこは恐怖増大だったことでしょう。
何はともあれ、血液検査の結果も前回と全く同じ。異常(数値の上昇)なし。
体重は少し増えて5.00kgでした。
毎回血液検査はビクビクもんなんですぅ。
だって現状維持が最高目標で、もしも悪化していれば坂道を転がるように悪化していくのみ・・・って聞かされてますからね~。
良くはならないにしても、悪化だけは避けたい親心。
大阪府のご長寿猫さんに表彰されたいし(笑)。
もう少し長生きして欲しいなぁ~と思ってます。


抱っこして~♪
朝食食べてると、このところ肌寒いせいか?あんなに抱っこ嫌いのあんこが私の前でこ~んな顔して食べ終わるのを待ってるんですぅ♪餌以外に催促されるとは・・(笑)。
※抱っこというよりはあぐらの上に乗っかってナデナデされたいだけのようですが。
あ~私もあんこの温もりが幸せ~~♪
せいぜい10分ほどですが、朝の幸せな時間です。

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:19  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

クッション

2009.09.14 (Mon)

いつの間にか気がつけば9月も半ば・・・・・。
風も秋を感じるようになりました。
今年の夏は駆け足で過ぎて行ったような感じですね。
朝晩肌寒いので靴下履いてます。

土曜日は全国的に雨でしたね~。
どしゃぶりの雨の中、歯医者さんに行ってきました。
時間に余裕はありましたが雨が心配だったので早めに出ることにし、家を出る寸前までは曇り空だったのに、玄関に車いすを用意して靴を履き始めたら雨って・・・・・なじぇだぁぁぁぁぁ!!!!!
仕方なく雨具の用意をしたまでは良いのですが、1時間待っても止む気配がなく、結局どしゃぶりの雨の中出掛ける時間になってしまいました。
私は濡れても良いんですけど、車いすのバッテリーが濡れてショートしてしまうと大いに困るんですっ!大事なのは車いす!!
以前は歯医者さんも当日キャンセルを受け付けてくださったのですが、今は当日キャンセルはペナルティーとしてカウントし、何度もキャンセルしてしまうと追い出されるようだ。・・・多分、脅しだとは思うんですけど・・・・・。当日キャンセルだと他の人や担当の方に迷惑がかかるのは分かるんですけど、雨でも外出しないといけないと思うとホントに気が滅入ってしまいます。通院が億劫。今は転院したい気持ちでいっぱいかも。歯医者さんはたくさんあるから追い出されても平気なんですけどね~。そこまで規則を作ったのはそれだけ当日キャンセルが横行してるってことなんでしょうね。でも気軽に行けないと患者さん減るんじゃないのかな?滅多に当日キャンセルしない私ですら規則が出来てしまうとそれだけで億劫なんだから。
今回は夫の「たまには雨の日の外出も良い経験になったやん。普段は雨の日に出掛けへんやろ」という前向き発言で気持ちが緩みましたけどね。
雨女に御用の説はなんなりとお申しつけください。
今年は雨はもういらんか・・・。




先日完成したクッションに購入してきた綿を入れてみました。
クッション
夫のは(下)四角いウレタン製、私のは(上)低反発製。
閉店セールだったので、低反発チップの在庫が一つしかなかったのが原因なのですが、どうみても自分用の方が立派?(笑)
どうせ夫は車でクッションを使わないのでお飾りだから良いんです。
クッションは私の腰痛用ですから。
最初から三角錐に作っていれば良かったんだけど、綿で調節しようと思い、写真を見てわかると思いますが中綿を2つに分割してあります。
下になる部分にはパンパンに詰めて固め。
上になる部分にはふんわり入れてやわらかめに。
固い部分は車のシートの窪みにすっぽり入り込んでおります。
で、やわらかい部分が腰に当たってるという寸法。
使い心地抜群でした♪
イメージ通りで良かった、良かった。


と、これが8月のことでした。
現在はまた新たにチクチクやってます。
これはお友達へのサプライズプレゼントにしたいので写真公開はプレゼント後ということになりますがお許しを。
いや~難しくって結構大変・・・・。
愚痴りたいことばかりなのですが、ネタをばらしちゃったら面白くないですもんね(^^;)
一カ月で2つ間に合うのか!?






テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:19  |  パッチワーク:小物類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
