10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

爺ちゃん猫、元気です♪

2009.11.27 (Fri)

朝8時ごろ~午後1時ごろまでお気入りの窓辺の棚でお昼寝してます。
8時前に出勤する夫をちゃんと玄関で見送ってから棚に上がるところは偉いでしょ?
西側に建物があるので午後には日が陰るのが残念なのですが、日が陰るとコタツへと移動です。
日向ぼっこ
今日のように燦々と降り注ぐ日光はホントに気持ち良さそう♪
一日中ほとんど動きません。
きっと他人様が見たら猫の置物に見えるかも(笑)。
運動量・・・落ちてきました。
トイレの後の猛ダッシュだけ、唯一全速力で家中を走ってます(笑)。
お陰で、折り返し地点になる和室の畳はブレーキに使ってるらしく、爪を立てるのでボロボロなんですけど・・・・。
そろそろ表替えしないといけないかなぁ。



皆さまにお声を掛けて頂いたあんこさん・・・寒くなってきて便秘が戻りつつありまして・・・・・。
毎日やわやわのが出てたのに、それが一日おきになり二日おきになり、いまでは三日おきにコロコロの固いやつが・・。
こたつを出したのでこたつから出てこないのです。
そのせいでトイレに行く回数が減り、自然と便秘復活!ってことに。
お薬飲ませても二回に一回は吐いてるのでそれだけ飲む量が減ってるということですし、便意を感じてもこたつから出るのが億劫で我慢してるのではないかと・・。
コタツの中にいる時間が少ないここ数日の暖かさはありがたいけど、やっぱりトイレにあまり行かないのはちょっと心配です。
困ったもんだ。また浣腸通いかなぁ。
先生から、「冬はトレイを我慢してしまって泌尿器系のトラブルを抱える子が増えるので、なるべく部屋を暖かくして水分をたくさんあげ、トイレに行きやすいようにしてあげてください」と言われましたが、いくら部屋を暖かくしてもトイレに無理やり連れて行く訳にはいかないですよね。
行く行かないは本人次第というか・・・。
水分はスープたっぷりのレトルトフードを買い、スープだけをあげています。
↓こんなヤツ
銀のスプーン おいしいスープ 13歳以上用
あんこは腎不全なりかけで、塩分やたんぱく質摂取を療法食で制限されてますが、このスープは先生からお許し頂いてるんです。
これくらいの塩分を制限するよりも、おしっこを出す方が大事なんだとか。
先生もあんこが高齢なので、あまりうるさく制限はしません。
余生をストレスなく過ごすことの方が大切だとお考えなので。

あんこは匂いや味に敏感で、食べ物にお薬を混ぜるとその食べ物を絶対に食べなくなるので、大好きなスープは最後の砦としてお薬は混ぜてなかったのですが、一昨日から液体のお薬を混ぜてます。
今のところ気が付いてないのか?おいしそうにスープ飲んでます。
やっと処方どおりの量を吐かずに飲んでます。
これでやわやわの便がちゃんと出てくれることを祈って!!



テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:08  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

復活?

2009.11.25 (Wed)

あはは・・・・・気がつけば一カ月以上もブログの更新をしてませんでした(^^;)
今日ブログを確認すると広告が出ていることに気づき、慌てて更新っちゅう訳です。
ネット落ちしてた訳ではなく、通販とゲームのためにパソコンは開いてたんですけどね~。
人とのコミュニケーションから遠ざかってました。
いかんです・・・ホントにいかんなぁ。
家でいろいろあるとブログに向かう気力さえなくなってしまいませんか?
それがこうして更新してるということは問題解決?
・・・いやいや・・・全然解決はしてないのですが、自分の周りに壁を張り巡らして逃避しててもしょうがないですもんね~。
解決はしないまでも、悪くはなってないわけだし・・・そう思うことにしました。
この年になってシワが気になり始めましたが、眉間に刻まれる怒り(悩み)シワより目じりに笑いジワを刻みたいので考えも方向転換中。
とはいえ、楽しみにしてたパッチワーク教室通いも延期です。
延期期間は不明ですが。
ま、いつかは通えることを祈って。


そうなると途端に今までのパッチ製作勢いは衰えました。
現金なものです(笑)。
ソーイングケースのあと、通学バッグを作り始めたんですけど。
↓これを縫い合わせ、キルティングラインを引いた状態で放置。。。
デカバッグ
やる気が出な~い!!
またやる気が戻ってくるまで放置・・・でしょうね。多分。



ですが、ガーデニング熱は復活しました♪
先日は2つの寄せ植えと小さな鉢植えを数個作りました。
今年の夏・・・大事に株分けしながら数年育てていたミニバラやHTローズに夏咲きクレマチスなどなどが全て枯れてしまったのです。
そのショックと言ったら・・・・・・・。
何も無くなった寂しいベランダ・・・しばらくはそのベランダに出るのも嫌でした。
↓こんなに鉢植えがひしめき合ってたのが嘘のよう。
gardening12.jpg



大阪の夏はかなり暑いです。
南国育ちのわたしでもヘロヘロになります。
その大阪で今年鉢土を変えたのが原因でしょうか?
直射日光で40度を超えるベランダには向いてなかったんでしょうね~。
それと肥料も。
あれよあれよという間に次々と枯れてゆき、私のお気に入りの薔薇(アフロディテのほほえみ)が最後までがんばったのですが、それも8月ごろにはあえなくサヨナラ~。
ベランダに残ったのは数年間植え替えしてないアイビーと、専用土で植え替えしたシャコバサボテン、休眠中だった冬咲きクレマチスだけ。
↓こんなベランダだったのが嘘みたい。
gardening14.jpg

花のない生活なんて考えられないので、また地道にベランダ作っていくしかないですね。
↓今年の寄せ植え。
寄せ植え2009
真ん中にチューリップとムスカリを植え込んでます。


↓寄せ植え(2)
寄せ植え(2)2009
これはビオラとアリッサムが最大限に広がることを予想して、少し広めに植え付けました。
もちろん下にはチューリップ有り。

しか~しお花があるのは写真を撮った時まで。
実は、ビオラとアリッサムがあまりにビロビロに徒長してるので切り戻しました。
今はハゲちゃびん(笑)。
購入したお店によると、来年の夏までに3回ほど切り戻しを繰り返すといいと言われました。
一回目は年内にと。
せっかくお花が咲いてるので可愛そうなのですが、今、ホントにグラグラしてて・・・・先のことを考えると心を鬼にして切り戻すしかないようです。
今年は苗が育つまで暖かかったり寒かったりお天気が安定してませんでしたもんね。
信頼してるショップの苗ですらこの状態なのだから仕方ないか・・・。
来週はチューリップやムスカリも顔を出して、どんな鉢になるか楽しみです♪





テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

11:37  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
