10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

爺ちゃん猫、元気です♪

2009.11.27 (Fri)

朝8時ごろ~午後1時ごろまでお気入りの窓辺の棚でお昼寝してます。
8時前に出勤する夫をちゃんと玄関で見送ってから棚に上がるところは偉いでしょ?
西側に建物があるので午後には日が陰るのが残念なのですが、日が陰るとコタツへと移動です。
日向ぼっこ
今日のように燦々と降り注ぐ日光はホントに気持ち良さそう♪
一日中ほとんど動きません。
きっと他人様が見たら猫の置物に見えるかも(笑)。
運動量・・・落ちてきました。
トイレの後の猛ダッシュだけ、唯一全速力で家中を走ってます(笑)。
お陰で、折り返し地点になる和室の畳はブレーキに使ってるらしく、爪を立てるのでボロボロなんですけど・・・・。
そろそろ表替えしないといけないかなぁ。



皆さまにお声を掛けて頂いたあんこさん・・・寒くなってきて便秘が戻りつつありまして・・・・・。
毎日やわやわのが出てたのに、それが一日おきになり二日おきになり、いまでは三日おきにコロコロの固いやつが・・。
こたつを出したのでこたつから出てこないのです。
そのせいでトイレに行く回数が減り、自然と便秘復活!ってことに。
お薬飲ませても二回に一回は吐いてるのでそれだけ飲む量が減ってるということですし、便意を感じてもこたつから出るのが億劫で我慢してるのではないかと・・。
コタツの中にいる時間が少ないここ数日の暖かさはありがたいけど、やっぱりトイレにあまり行かないのはちょっと心配です。
困ったもんだ。また浣腸通いかなぁ。
先生から、「冬はトレイを我慢してしまって泌尿器系のトラブルを抱える子が増えるので、なるべく部屋を暖かくして水分をたくさんあげ、トイレに行きやすいようにしてあげてください」と言われましたが、いくら部屋を暖かくしてもトイレに無理やり連れて行く訳にはいかないですよね。
行く行かないは本人次第というか・・・。
水分はスープたっぷりのレトルトフードを買い、スープだけをあげています。
↓こんなヤツ
銀のスプーン おいしいスープ 13歳以上用
あんこは腎不全なりかけで、塩分やたんぱく質摂取を療法食で制限されてますが、このスープは先生からお許し頂いてるんです。
これくらいの塩分を制限するよりも、おしっこを出す方が大事なんだとか。
先生もあんこが高齢なので、あまりうるさく制限はしません。
余生をストレスなく過ごすことの方が大切だとお考えなので。

あんこは匂いや味に敏感で、食べ物にお薬を混ぜるとその食べ物を絶対に食べなくなるので、大好きなスープは最後の砦としてお薬は混ぜてなかったのですが、一昨日から液体のお薬を混ぜてます。
今のところ気が付いてないのか?おいしそうにスープ飲んでます。
やっと処方どおりの量を吐かずに飲んでます。
これでやわやわの便がちゃんと出てくれることを祈って!!


スポンサーサイト



テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:08  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME |