02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お花たち♪

2010.03.31 (Wed)

もうすぐ4月だというのにまだ寒い日が続きますね~。
なかなか衣替えもできません・・・。
とはいえ、ベランダのお花たちも敷地内の桜もどんどん咲き始めてますぅ♪
桜は週末にでも写してきますかね~。




寄せ植え2009
こちらは植え込んだ直後。



チューリップの寄せ植え
こちらは現在のチューリップの寄せ植え。
こんなに大きくなりました♪
ビオラやアリッサムと一緒に植え込んでます。
真ん中のカールしてる葉っぱがチューリップ!
・・・何でカールしてるんだろ???
それに一緒に植え込んだムスカリが全然芽を出してないし~。
他の植物に栄養分を吸収されちゃったかな?


においスミレ
こちらはにおいスミレ。
花数はビオラのように多くはないのですが、とても良い香りがします。
下を向いて咲くので、棚の上とか高い所でないとお顔が見えましぇ~ん。
ハンギングにした方が良かったかな?


ヒューケラの寄せ植え
そしてこれは昨日植え込んだヒューケラの寄せ植え。
・・・・一度枯らしてしまいましたが再挑戦!
昨日はあまりにお天気が良すぎて写真も明るすぎです~(^^;)
ライムグリーンの葉っぱは綺麗。
パープルの黒い葉っぱが全然写ってませんが・・・。


サンサシア(宿根ネメシア)
宿根ネメシアも咲き始めました。
これは<カシス>という色ですが、アプリコットの<グァバ>もあります。
写し忘れちゃいましたが(笑)。
何度か切り戻ししたのでここまでボリュームアップ♪してます。
バラは生き残り?が一本だけになってしまいましたが元気に育ってます。
今年はお花がいっぱいでウキウキ♪な春です~~。




テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

12:58  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

介護と気分転換

2010.03.16 (Tue)

今週末、義母のケアマネージャーさんに会うことになりました。
義父の希望と出せるお金を鑑みてケアプランを立ててもらう予定。
今の病院は3週間の入院予定ということなので、次の病院も決まりませんし、『糖尿病が安定したら自宅に帰してやりたい』という義父の希望もあり、何とか自宅で介護できるような方法を模索してます。
使えるサービスは全部使わせてもらいますけど。
何と・・・義父が申し込んだ介護施設、全部断られたそうです。
ネックになってるのが糖尿病。
施設での血糖値管理が難しいとかで。
今の日本では、血糖値管理(針を刺して一滴の血を採取するの)は医療行為として医師や看護師の他に家族しか認められてませんからね~。
看護師がいる施設はとてもじゃないけど入居できないんですよね・・・。
家族には出来るのに何故ヘルパーさんに出来ないんだろ??


最近は新聞の『介護』とか『認知症』、『糖尿病』というキーワードに引っ掛かり記事を読むことが多くなりました。で、以前こういう記事↓を読んだんです。
認知症とともに(方言通じず意欲低下)


この記事の終わりにあった 
本人にとって何が大切かを見失うと、良かれと思ってしたことも逆効果になる
 にはハッとさせられました。
実はうちのマンションに売り部屋が出たので、義父に引っ越してきてもらおうか?と夫と話してたんです。
すぐ傍だと何かあってもものの数秒で飛んで行けるし、近くに息子がいる方が義父も心強いだろうと。
以前にも売り部屋が出たのですが、その当時は義母も元気でしたし、「私、高所恐怖症だからマンションには行きたくないわぁ」という義母の意見で却下されてました。
しかし、現在認知症気味の義母には分からないだろうと。
でも同じマンションに!というのは私たちの都合であって、義両親の気持ちを考えると・・・。
実母もそうだったのですが、高齢になると住み慣れた家を離れるということに抵抗があるみたいですね。
私たちは良かれと思っても、義両親が良いと思わなければ何にもならない訳で。
それ以来、出来るだけ義両親の希望を叶えようと夫婦で奮闘してます。

kaigo.jpg
糖尿病に少し詳しくなりましたよ(笑)。
あ、別に介護食アドバイザーのテキストがあるからって、就職したい訳ではありません。
就職できれば良いんですけど、私が通勤するにはハードルが高過ぎますから~。
介護食のことを勉強したかったのと、高齢者の心理学なるものも学べるようでしたので。

テキストを読んでいてなるほどな~と思いました。
当たり前のことに気づかされたり・・。
親だから遠慮なくポンポン物を言いますが、少し引いて考えてみると高齢者は人生の先輩であって価値観も私たちとは違うということ。
会社の年上の上司に自分の価値観を押し付けたりしませんもんね。
親だから・・・というこっちの甘えがあるので、つい自分の価値観を押し付けちゃうんですよね~。


不妊治療を終えてからの人生設計が大幅に狂いつつありますが仕方ないですね。
私の生活も介護一色になりつつありますが。
↓はい、ここからは気分転換です(笑)。


テーマ : 介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

12:46  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

桜とねこのタペ

2010.03.09 (Tue)

ここ数日寒いんですけど、室内だけは春にしてみました♪
掛け軸?
桜&猫のタペストリーです。
時計や小物が映ってるのは無視してください(笑)。
全体を写そうと後ろに大分ひいてシャッターを押したのでボケてしまいました(^^;)
これ、実は手ぬぐいで上下に棒を通して縫い付け、掛け軸風に壁に掛けているだけ。



猫と風鈴(夏用)



猫と月(秋用)

も購入しました。
冬用がまだ出て無いんですよね~。。。
これが出たのも最近ですし、冬もそのうち出るでしょう。
コタツかな?雪かな??
販売されたら即買いですか?(笑)





テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

12:25  |  ソーイング  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

はんこと老猫

2010.03.03 (Wed)

このところ暖かい日が続いてますね。
あんこさんも窓辺の棚上での毛づくろいに余念がありません。
おっこちる~!
でも、お日さまも段々と逃げ始め、棚ギリギリまでしか入らなくなってきたんですけどね~。
そろそろ春本番ですね~。


ということは、この時期花粉症の夫が・・・・言いたいところなのですが、今のところ症状が目の痒みにとどまってくれているようです。
新型インフルエンザが流行り始めてからというもの、姑に移したらいけないと思って、昨年からず~~~っとマスク着用で出歩いていたお陰ですかね?
それでもやはり気にはなるので、例年同様、この時期洗濯物は室内干しです。
・・・乾燥してる日は良いんですけど、このところ三日に一度は雨なので家がジメジメしちゃってます。
あ~早く外に洗濯物干したいわぁ。
え?乾燥機買えばって?そうしたいのは山々なんですけどね~(^^;)


先週、リハビリも兼ねて頭の怪我以来、初めて一人で出かけて来ました。
病院や実家は介護タクシーでドアツードアですから久しぶりの遠出・・・ってほど遠出でもないけど(笑)。
ボサボサになった髪のカットと、白髪だらけになった髪のカラーリング、そして寝ぐせがひどくなってきたので縮毛矯正してもらいに美容院へ。
車いすで片道10分くらいなのですが、結構段差だらけで緊張しました。
怪我する以前は平気でグイグイ乗り越えてましたが、一度ひっくり返ってみるとどこもかしこも段差ばかりが目に付いてしまって・・・・・。
美容室では、お店の計らいで移動なしの洗面台オンリーで全部やってくださるので楽ちんなんですけど、自宅との往復が一番緊張して肩に力が入り、帰宅後はグッタリして起き上がれず、夕食は夫にホカ弁を買ってきてもらいました(笑)。
春らしく短めでサッパリ☆
縮毛矯正のお陰で手入れも楽だし。
これだから一度縮毛矯正やると止められないんだろうな~。




話があっちゃこっちゃ行ってますが、昨日、注文してたはんこ(いや、スタンプ?)が届きました!
はんこ♪
※白く消したところには本名が入ってますので。
以前、猫タグを購入した時に「いつか自分のタグを作りたい」と思ってたのですが、ようやく半分実現しました。
半分?
何故半分かというと、全部がオリジナルで作ってもらえる訳ではなく、フォントやイラストはすでに用意されている物の中から選んで組み合わせて作ってもらうので半分という訳。
タグを全てオリジナルで作ってもらおうなんて思ったら高価なんですよね~。
なので、自分でテープにペタペタはんこを押してタグを作ることにしたんです。
いかがでしょ~?
インクを変えたら雰囲気もいろいろ変わるかな?
ぐふふ♪結構気に入ってますぅ!
上に乗っかってる小さいヤツはピスネームタグ用です。



テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

13:34  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
