04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

低糖質なヒレカツ

2010.05.28 (Fri)

ご期待にお応えして低糖質なヒレカツ載せてみました。
誰も期待してないってか(笑)



トンカツの作り方レシピ←一応リンク貼り付けさせて頂きました。
低糖質と言っても、うちの夫はまだ糖尿という訳ではないので、
厳密に計算した訳ではないんですけどね。
ようするに、血糖値が上がりやすい小麦粉とパン粉を使ってないだけの話し。
それを『低糖質』と呼んで良いのかどうか?・・・・・・・・

ヒレ肉を塊りで買ってきて切り分け、肉叩きで叩いたあと塩&こしょうし、
小麦粉の代わりに大豆粉をまぶし、続いてとき卵、パン粉代わりのおからパウダー
の順で付け、少量のべに花油で揚げました。
・大豆粉は糖質制限されていらっしゃる方々のブログで知りましたすずさやかを使用(検索すればもっと値段の安いサイトもあるかも・・・)。
これは他の大豆粉に比べて豆臭さがないそうです。
他を知らないので私は比べようがないのですが・・・(^^;)
・おからパウダーも検索してみてください。
低糖質ヒレカツ
揚げる前はこんな感じ。




低糖質ヒレカツ
揚げるとこんな感じ。3枚重なってますが分かるかな?
見た目は普通のヒレカツ~♪
市販のソースにも糖質が入ってるので、掛けるときは控えめの方が良いようです。
マヨネーズはOKのようですが。

夫の感想>食べなれたヒレカツとはやっぱりちょっと違うけど、食べられないことはない。

だそうです。
私は普通に食べられました。←味覚オンチ(笑)
翌日にですが(笑)
肉大好きな夫がご飯を何度もおかわりしてましたので合格ですかね?
あ、ちなみに我が家のご飯にはこんにゃく米が入ってます。
お米大好きな夫には、いくら血糖値が上がるからと言ってご飯抜きは厳しいようなので、
少しでも炭水化物の量は減らそうとこんにゃく米いれてます。
江部先生によると、白米よりは玄米の方がまだマシなようですが、夫は義母の糖尿病管理
に付き合って、長年実家で玄米生活だったので『玄米は見たくない!』そうなのです。
そうなる(糖尿病)前に気を付けていたら良いかな?
こんにゃく米


アップにするとこんな感じ。
米粒と同じ大きさくらいです。
こんにゃく米
最初、夫は気が付きませんでした。
こんにゃく臭がするかな?と思い、わざわざ下ゆでして炊いてましたから。
ネタをばらした後は、普通に洗うだけでお米と一緒に炊きましたがこんにゃく臭なしでした。
な~んだ最初から洗って炊くだけで良かったやん。
違和感は全くないので、これからはず~~~っとコンニャク米入りになりそうです。




我が家の低糖質食、ヒレカツが初めてではありませんよ。
一番最初に作ったのはハンバーグでした。
私も夫もハンバーグ大好きなもので。
ハンバーグの作り方
パン粉をおからパウダーに代え、パン粉を浸す牛乳を豆乳に代えました。
玉ねぎも糖質は多いのですが、うまみはあった方が良いと思うし、
少量くらいなら良いだろうか?と炒めた玉ねぎをひき肉に加え、
卵も追加、塩&コショー、ナツメグで味付けし、
あとはコネコネして成型し焼くだけ。
低糖質食作りの最初はハンバーグが簡単かもしれませんね~。




テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

11:26  |  れっつcooking♪  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

鍋つかみ

2010.05.21 (Fri)

半端じゃなく暑いですね。
先日、やっと半分だけ衣替えしました。
半分かよ~(笑)。
なんだか長袖を全部仕舞うのもね~。
シャツやTシャツ数枚は残しました。
それで半分?
そう、半分。
あんまり外出機会もないので、外出用に数枚、家着に数枚でこと足りてるもので(笑)。
若い時は色々コーディネートするのが楽しかったので衣装持ちでしたが、この年になると好きな物って限定されるし、それを着倒すので(笑)数は必要ないんですぅ。あははは・・・。
昔、母親の服が少ないのをバカにしたこともありましたが、ようやく私も母親に追いついたってことでしょうか?
ごめんね~お母ちゃん。


そこで少ない服を快適に着ようとこんな物をまとめ買いしました。

ストラップ止めです。
数少ないTシャツ、ブラウス全部に縫い付けました。

なで肩の強い味方!
私、なで肩なのでキャミソールやブラのストラップがずり落ちるのが当たり前でして・・・。
Tシャツの下にストラップ止めの付いたキャミを着てるんですよ~。
夏はTシャツが薄いので透けるでしょ?
Tシャツとキャミを重ね着するってど~なのよ?
あ~んまり美しくないというか・・・。
これでスッキリ着れるかな♪





鍋つかみも作り始めました。
早くトラプントの練習したかったので。
鍋つかみ
淡いピンク色でハート型♪
いかにもって感じですか?・・・・r(^^;)
可愛いもの好きなんですよね~。
さぁ練習、練習っと。





テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:34  |  パッチワーク:小物類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

サンプラーキルト2<途中経過>

2010.05.19 (Wed)

作りかけで放置してあったサンプラーキルト2・・・ようやくキルティング終了~♪
涼しげに水色チェックのバイヤステープを縫い付けてみました。

今朝、周囲にバイヤステープをミシン縫いで付けたところです。
パッチワークのほとんどはミシン縫いしないんですけど、丈夫にしないといけないバッグとか、手縫いが面倒な周囲のバイヤステープとかはミシンを使います。
早いし丈夫に出来ますもんね。
手縫い好きの私としても、この当たりは妥協してます。あはは(^^;)




ずいぶん長い間放置してしまいました(汗)。
周囲をバイヤステープで包み、生地を洗濯してラインを消し、そのあとトラプントしてようやく完成なのですが、このキルティング終了時点で私はすでに満足してしまってます。
あ~いかんいかん。
キルティングが細かすぎて、遠目には何が何だか?っていう感じなんですもん。
handmade92.jpg
ほらね。
やっぱりトラプントしないとなぁ・・・・・。



とはいえ、私はトラプント初挑戦!
この1m四方の大きさで失敗はしたくないなぁ。
で、考えました。
小さいやつで練習してみようかと。
ちょうど小さな鍋つかみが欲しかったし。
大きなオーブン用の鍋つかみはいくつもあるのですが、ホーロー鍋の小さな取っ手をつかむのには不便でね~。
今のところ布巾を使って取っ手をつかんでるんです。
この際だから鍋つかみ作ってみますか。
・・・ちょうどパッチワークを始めた頃、ごくごく初期に作ったことがある程度なので十数年ぶりかも。
練習がてら頑張ってみるか~♪









テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

14:06  |  パッチワーク:タペストリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

糖質制限はじめねば・・・

2010.05.18 (Tue)

義母が施設でのショートステイ期間にも限度があり、21日に自宅へ戻ってくることになりました。
義父のいつもの事後報告ってやつです(苦笑)。
自宅改装もしてない家に戻して大丈夫なのか?
・・・大丈夫じゃないと思うんですけど、義父がな~~んにも手を付けないのではどうしようもないです。
少し苦労して自覚してもらいましょ。


その義母は糖尿病です。
以前の日記も書いてますので、ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが。
何をいまさら?

糖尿病についていろいろネットで調べていたのですが、糖尿病治療の中心は食事療法らしいですね。
それで、効果的な食事療法についても検索していると『糖質制限食』というのに出会いました。
血糖値をあげる糖質を制限するという食事療法。
※糖質=炭水化物+食物繊維
糖尿病患者が多い欧米ではすでに実施されている食事療法のひとつとか。
日本はまだまだこの食事療法を薦めている医師や病院は少ないのですが、カロリー制限が主だった食事療法の日本でも少しずつ注目され始めているのかな?

人間は物を食べれば血糖値が上がるのは当たり前のこと。
糖尿病ではない人ならば、その上がった血糖値も時間経過とともに下がるのですが、糖尿病患者はその上がった血糖値が下がらない訳で、ではその血糖値を上げる原因である糖質を制限すればいいのではないか?という考えは私は自然だと思うんですよね~。
だからといって、糖尿病患者全てにこの食事療法が当てはまる訳ではなく、腎臓や肝臓の数値が悪い人には向いてないそうですが。

難しい説明はウィキペディアドクター江部にお任せするとして(笑)、義母にヘルパーさんをお願いすることが出来たら、糖質制限食を作って頂こうと献立も作ってあるんです。
・・・が・・・今の日本の糖尿病治療食というのはカロリー制限食が主流で、その考えは一般の人にも浸透してるせいか?私がいくらケアマネさんに説明しても分かってもらえないんですよね~。
義母の食事は管理栄養士でないと作れないと、こちらの頼みを聞いてもらえません。
普通に料理の出来る人、いやヘルパーさんで十分なのに・・・。
糖尿病歴30年を超す義母には今のカロリー制限食はもう限界です。
施設でカロリー制限食食べてますが、3時にはしっかりとおはぎやエクレアなんていうおやつまで出され、血糖値は上がる一方。
インシュリン注射の量が増えてしまいました。
このままでは心筋梗塞や脳出血起こすのも時間の問題。
糖尿病=カロリー制限食という考え、何とかならんのか?・・・・・。


先週の土日は、義母が戻ってくる準備でテンヤワンヤでした。
朝ごはんをしっかり食べる人なので、朝食を抜く訳にもいかず、私が準備することになり、大豆粉でパンをそして手作りでウィンナーも作ってみました。
・・・施設の面会時間が終わるのが早い土日なので、時間に追われて作ったせいで写真を撮り損なったんですけどね(^^;)
パンは大失敗!
全然膨らまず、単なるクッキーのような状態に・・・
しょうがないので大急ぎで糖質制限どっとコムにパンを注文しました(笑)。
いや~パン作りは慣れてますが、小麦粉を使わないパン作りは生まれて初めてで勝手が分からず、膨らまないパン食べたのも初めてでした。
改良せねば・・・・。
ウィンナーは良く見てる料理レシピのサイト(クックパッド)で手作りウィンナーのレシピを使わせてもらい、まぁまぁ成功しました。

私が何故こんなに一生懸命なのか?
義母のことが心配なのもありますが、夫の血糖値を測ってびっくりしたんです。
毎年受ける健診では、何の問題もなくクリアしてたはずなのに・・・。
糖尿病検査の時って、普通空腹時に血液採取されて血糖値測りますよね。
夫も空腹時の血糖値は正常範囲内。
ところが、食後2時間後の血糖値を測ってみると176ありました。
これって食後高血糖・・・糖尿病の境界型だそうな。
糖尿病の判定では、空腹時の血糖値が110未満で食後2時間が140未満が正常、空腹時110~126、食後2時間後が140~199が境界型、空腹時126以上、食後2時間後が200以上が糖尿病らしいのですが、空腹時だと正常範囲の夫でも食後2時間後の血糖値は高いようです。
私は空腹時84、食後2時間後は136でしたから。
夫は体脂肪率12%のやせ形なので見落とされがちですが、放っておくとヤバい状況であることが分かったんですよ~。
いくら痩せていても、遺伝的要素がある以上は気を付けないとね・・・。
ってことで、我が家でも少しずつ糖質制限食に切り替えつつあるのです。
まだまだ完全ではないんですけどね。

市販のドレッシングやマヨネーズにも糖質が入ってるので、自宅で手作りしようとこんなものまで購入しました。近くのスーパーで¥9500だったもので・・(^^;)



夫を糖尿病にさせないぞ~!
義母を見ていて、患者自身が血糖値管理できているうちは良いのですが、認知症になり、周りの人が管理してあげないといけない状態になってしまうと大変なんですよ。
デイサービスもショートステイもほとんどの施設で断られ、今の施設だけが受け入れてくれました。
ようするにトラブルがあっても、他に選択肢がないので、下げたくもない頭下げて義母をお願いしなければならいことがありましてね・・・・。
なんだかとっても立場が弱いんです!!
私も頑張らねば。

















テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

12:31  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新居

2010.05.07 (Fri)

ホームセンター買い物第二号(笑)



こんな物みつけました。
組み立て式です。
夫がものの数分で完成させました。
新居
段ボール製で¥600なり。
一応段ボール製の爪とぎも付いてます。
・・・あんこは木製の爪とぎでないと見向きもしないのでただのゴミになってますが(笑)
ケージの上には、あんこ愛用のカゴベッドを置いてあり、夏場はそこでお昼寝してます。
その愛用ベッドの横へ置いてみました。
以前、お友達のお家でクロネコ製の箱がブームになってまして、いいな~と思ってたのですがなかなか巡り合えなくてね~。
それで、これを見つけた時はすぐに購入しちゃったんですぅ。




おやおや?
すでに入居者がいらっしゃるようです。





じゃ~ん♪
anko536.jpg
あんこは新しい物には警戒心が強いので、夫は「入らないんじゃないか?」と心配してましたが、「段ボール箱好きだから大丈夫ちゃう?」という私の一言で購入が決まりました。
予想通り入ってくれましたよ~♪




あくび
ふぁ~~~~新居はえぇにゃ~♪











テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

10:14  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ポリ鉢のお化粧♪

2010.05.06 (Thu)

あ・・・暑いっ!
なんだか急に暑くなりましたね。
なので、もうコート類が必要な日もないだろうと、いつもお世話になってるご近所のクリーニング店にわんさか抱えて行ってみたら・・・・・お休みでした。
そういえば今ゴールデンウィークでしたっけ。
忘れてました、はははは・・・(^^;)



我が家のベランダも夏が近づき段々と日当たりが悪くなってきましたが、いまだにビオラが元気なので植え替えることもなく放置中。
その植木鉢にな、なんとムスカリが咲いてきました。
今頃なじぇ???
普通、チューリップよりも先に咲くはずでしょうが?
すでにチューリップは跡形もなく枯れ果てているというのに・・・・。
ムスカリ
何で今頃なんだろ・・・・・・・。




我が家のベランダは夏の日当たりが悪いことはすでに何度も出てきてますが、そのせいで夏に花を咲かせることが難しいので諦めているのですが、でもやっぱりひとつくらいはお花が欲しいので植えてみました。
サントリーのロベリア アズーロコンパクト♪
左側の切れてるのがカラミンサ(笑) 二年目です。
(アズーロコンパクト)
ロベリアにはすでにブルーのお花がチラホラ咲いてます。
ふんわりと咲かせるには切り戻ししなきゃいけないんだけど、折角咲いてるのにもったいないなぁ・・。





で、ここからがメイン(笑)。



義母の施設と夫の実家通いで忙しかったのですが、一日だけお休みもらいました。
夫に運転してもらい、久しぶりにホームセンターへ。
ポリ鉢をアレンジしたかったので材料購入です。
・・・最近は食料品の買い出しでスーパーへ行くくらいで、お花を見たり、わんこや熱帯魚を見たりしにホームセンターへ行く時間もなくてね~。
必要な物はその都度ネットで購入してましたが、お店でプラプラ見て歩くのも楽しいんですよね。
で、久しぶりに時間の余裕も出来たので行ってきました。
楽しかったですぅ♪



先日見てたNHKの『すてきにハンドメイド』という番組で、園芸研究家の方が身近な器をアレンジして花器にするという方法を紹介してたのですが、その中でいいな~と思ったアイディアを利用させて頂きましたよ!


まず最初に、ポリ鉢に防水用の両面テープを縦に数本貼り、そこに麻ひもをグルグルと回しながら貼り付けて行くだけ。
・・・だけなんですけど、これが結構根性いりました(笑)。
植木鉢は大きく(10号)、麻ひもが少し細かったのか?巻いていくのに時間がかかりましたね~。
夫婦で交代しながらの作業で1時間かかりました。
ポリ鉢の化粧with anko
縄目を写そうと植木鉢を動かしていたら・・・・
やっぱりやってきました、にゃんじぃ(笑)
ちゃっかり髭が隅っこに写ってしまいました。





これが元になる植木鉢。
色が黒いので日光の熱吸収はすんごいでしょうね~。
うちのベランダ、夏場は半端ない暑さですから。
それなのに何でこんな鉢を買いそろえたのか?
・・・腕の力が落ちてきて、素焼きの植木鉢を動かせなくなってきたんですぅ。
夏は、お日さま求めてあっちへこっちへと移動させるのが常なのにそれが動かせなくて・・・。
これくらいの大鉢となるとお手上げ。
で、軽い植木鉢にしてみたのですが色がね・・・・あんまり好きじゃないんです。
周りの雰囲気に合わないので。
それを今回、少しお化粧してみました。
ポリ鉢(ビフォ~)




お化粧した鉢に元の鉢を重ねて、こ~んな感じに。
二重鉢は素焼き鉢でも夏場の暑さ対策でやりますが、素焼きの重ね鉢はもっと重くて動かせな~い。
ですが、これはいかがでしょう?
ぐふふ、私好みかも~♪
ポリ鉢(アフタ~)




どう?おじいちゃん
anko534.jpg
わしは満足にゃ~








テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

12:32  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
