06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

介護服と夜明けのにゃ~♪

2010.07.29 (Thu)

気が付けばもうすぐ7月も終わり・・・。
更新が一カ月に1,2回になってしまいスンマセン~(^^;)

今日は朝から雨が降ったり止んだりで割と涼しいですね。
大阪では梅雨明け以来、12日ぶりの雨だそうです。
連日、最高気温36℃を超える猛暑続きでどうなることやらと思ってたので
恵みの雨ですぅ。
夏だから日中暑いのは仕方ないとして、せめて睡眠だけでもしっかり取れれば良いのですが、
熱帯夜が続く日々なのであんこがいるエアコン部屋で寝るようになり、
毎夜中2,3時ごろから起こされ・・・・・
最初は一時間おきの「起きろ~!」攻撃が明け方近くには30分おき、10分おき、5分おき.....
と時間は短縮され、結局私は熟睡できないまま夜明けを迎えますのじゃ。
夜明けのにゃ~♪
まだうすら明るいくらいの夜明け前、頭の上の椅子に陣取りにゃ~にゃ~攻撃なのでした(泣)。
介護疲れに食欲不振、ついには睡眠不足~。。。
あ~早く涼しくなって寝室で寝られる日々に戻って欲しいものです。
何だか疲れ過ぎるとハイになりません?(私だけかしら?)


先日完成したワンピの全体写真を撮りました。
ダブルガーゼのワンピース
な・・なんかヨレっとしてますがお許しを(笑)。
今のこの猛暑では着る機会が減りましたが、次の同型紙で制作中の生なりの綿麻を
早く完成させたいものです。
え?まだ作ってないのかって?
えへへ・・・実はまだなんです。
しつけ縫いはしてるんですけどね~。


こんな物を作ってました。
介護服①
義母の介護用ブラウス。
練習がてらに作ってみたWガーゼのワンピで調子づいてしまい、
お気に入りのショップ(ソレイユ)さんから生地を買い込んでおいたのですが、
その自分用に買っておいた生地で義母のブラウスを作ってみたんです。

義母は月に二回ほどショートステイで老健施設に預けられているのですが、
この猛暑の中、寒い、寒いと冬服が手放せなくて・・・・・。
認知症の症状にあるようですが、体は汗ビッショリかいて暑がってるのに
本人は「寒い!」と言い張るんですよね~。
施設では介護士さん達が対応してくれてますが、自宅だと窓を閉め切り
エアコンや扇風機を入れさせないので、一緒にいる義父や義兄が熱中症になりそうで。
困った症状の一つです。
で、長袖は長袖でもガーゼなのでこれなら良いかな?と思い、一枚作ってみました。
施設で着てくれればいいんですけど・・・・。
自宅では無理にでもエアコンは入れるように義父に言い聞かせてます。
「熱中症は怖いっ!!」と刷り込んでおきました(笑)。


いくつかブラウスの工夫をば。
1、自分で着替えが出来なくなってきたので、介護者が着替えさせやすいように前開きに。
※かぶり式の服は自分で着られないし、介護者(主に義父)がとても着せにくいそうです。


2、ボタンではなく、アイロン接着用【マジック ボタン】を使用。
handmade97.jpg
※自分でできることはなるべくさせたいので、マジックテープなら
付け外し簡単なので採用。




3、肩は冷やさないようにヨークは二枚仕立て。
※縫い目を隠す意味もある。




4、肌がとにかく敏感になり、いつも何かを痒がって掻き毟るので
縫い代の始末は全て袋縫い。
handmade98.jpg




5、袖口にゆる~~~いゴムを入れ、割烹着のようにしてみました。
handmade99.jpg



6、マジックボタンの位置が分かりやすいように目立つボタンを付けました。
handmade100.jpg
義父が白内障を患っており、同系色のボタンは分かりにくいらしいので。




今のところはこのブラウス一枚ですが、生地を再度買い込んだので
あと何枚か作ってみます。
それと、義父の要望で、義母は自宅ではほとんどパジャマで過ごすので
ズボンのリフォームしようと思ってます。
完成したあかつきには又ご紹介したいと思います。

テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

11:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

祝★16才

2010.07.07 (Wed)

ほぼ一カ月ぶりの更新になってしまいました(^^;)
毎日ヘロヘロな生活送ってると、ブログも億劫になっちゃって。
でも折角続けているブログを辞めてしまうのもね・・・。
いろいろごちゃまぜになってしまったブログですが、
あんこが元気なうちは続けたいと思っております。


と言う訳で、

ハッピーバースディ♪あんこ爺ちゃん


この度、めでたく16歳を迎えました!
先日の定期検査でも異常なく、毎日食器棚の上へ何度も往復する
元気いっぱいの16歳です。
歩く後ろ姿は、時々ヨロヨロすることもあるんですけどね~。
これだけ元気ってことは、毎月打つヘルニアの注射、効いてるのかな?
遊びも大分減って、↓こんなことされても動じないじい様になりました(笑)。
何するにゃっ!



お友達に触発されて、ほぼ二十年ぶりくらいに洋裁を始めたのですが、
あんこが傍をウロウロするのでバイヤステープを乗っけてみたら・・・・・

昔だったら暴れて嫌がるはずなのに、垂れ下げたまま威風堂々と歩いて来るんです。
この堂々たる様をカメラにパシャ★
と撮ってしまったアホな飼い主でした。
ご心配なく、この後すぐに取りましたから。
義母を介護してて、あんこが益々愛おしくなりました。
手を伸ばすとすり寄ってくる毛むくじゃらの温もりには、いつも癒されます。
少しでも長くこんな時間が続くといいね。







完成したワンピです。
全体が写って無くてすみません。
壁に掛けて、写しておきますね。
ダブルガーゼのワンピース
型紙は、かんたんソーイングのパターンを使いました。
色は分かりにくいですが、くすんだピンクです。
いや、紫に近いかな?
ダブルガーゼなので、ふわふわの手触りが気持ち良いです。

型紙の表示によると3時間くらいで完成するはずなんですけどね~。
2週間近くかかった私って・・・・
やる気と体力があればチャチャと出来てしまいます。
遅くても一日あれば完成するでしょうね~。
と~~っても簡単なので、生地と色を変えて再チャレンジ中。
今は綿麻ダブルガーゼ。
麻混なので、今度はシャリっとしてます。
今度は2週間もかからないようにしないとね(^^;)
私くらい身長が高くても、着丈を調節すれば良いわけですから手作り服は良いですね。


テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

10:22  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
