09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

猫のいる生活

2010.10.27 (Wed)

遅ればせながら、心配かけた友人たちへ報告ですが・・・


テレビでも良く報道されておりますが、私の実家がある奄美大島が大変なことになりました。
多くの被害は出ましたが、私の身内、親戚は皆元気でした。
自宅の方は水に浸かったり、土砂に埋もれたりしてますが、
命が助かったのは良かったです。ホッとしました。
あ、実家は全然大丈夫です。
市内なので被害はほとんど無かったそうです。
亡くなられた方には黙とうを捧げようと思います。




さて、話は全く変わりますが、先日動物保護団体に里親面接に行ってきました!
途中の国道が土砂崩れ(ここもかぃ!)で通行止めになっていて、迂回せねばならず、
良く分からない村道?のようなところへ迷い込み、迷子になりましたけど。
迷い迷って、結局元の大阪へと戻ってしまった私たち・・・・。
旦那さま、いいかげんナビ付けたらいかがですか?

二日目にもう一度トライしてようやくたどり着きましたが、
分かりにくい場所にあって正解かも・・と思いました。
良く玄関の前にわんこやニャンコが捨てられているみたいですからね~。
「処分してください」と動物保護センター(保健所)に持ち込む人と
そう大して変わらないと思いますよ。
目の前の命をそう簡単に捨ててはいけませんよね。

面接でいろいろお話させて頂いたのですが、やはり16年間の実績が認められたのか?
いきなり当日里子を連れて帰って良いとことになりました。
あらら~ビックリ★
私たちはただの面接だけだと思ってたので、キャリーバッグを持って行ってなかったんです。
団体の方にお借りすることになりました。
二つ。

え?二つ??



はい、我が家に新入りさんが二人やってきたのです!
怖い顔してますが、目を閉じる寸前の顔なのでお許しを。
この子が一番あんこに似てます。
名前はホビット。
cat4.jpg




この丸顔ぽっちゃりさんはオシアン。
cat3.jpg

二人は兄弟です。
こちらに少し二人のことが紹介されてます。
二人は二歳で元気いっぱい♪
ホビットの方が少し小さいです。
いや・・・オシアンがぽっちゃりしてるせいかな?(笑)

こういう顔も時々します(爆)
変顔



cat6.jpg
カメラを構えるとあっちゃこっちゃ別の方向を向いてますが・・・
首輪をしてる方がオシアンで、してない方がホビット。
団体の方曰く、首輪がないとどっちがどっちなんだか見分けがつかないほど似てます。
確かに似てますが、茶色が濃いのがオシアンで薄いのがホビットです。
やっと私たち夫婦、見分けられるようになりました(笑)。



cat7.jpg
性格の違いがクッキリ。
体が小さいせいか?いつも遠慮がちに小さくなって寝ているホビットに比べて、
思いっきり手足を伸ばしてだらけて寝ているオシアン。
と思いきや、実は一番の怖がりがオシアンで、廊下で物音がすると真っ先に寝床にしている
納戸部屋に一目散に逃げていきます。
いつもワンテンポ遅いホビットは、パニックになって食器棚の横に頭隠して尻隠さず(笑)。



あんこの代わりにこれから度々登場しますので、どうぞよろしくお願いいたします!!





テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

14:21  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

猫好きの方へ

2010.10.14 (Thu)

猫好きの方、一度ご覧ください。
我が家は病みつきです(笑)


○HK 教育テレビの(月~木)深夜 23:55に『Eテレ2355』というものが放送されます。
どうでもいい画像もいろいろ出て来ますが(笑)、23:58ごろ「ねこの寝姿」が出ます。
いろいろなニャンコの寝姿で、もうこちらがとろけてしまいそうな可愛さ♪
Eテレ

夫と一緒に
「あんこもこんな寝方してたね~!」
とか
「あ~あんな寝方も!!」


と、キャーキャー言いながら見ていて、最後のひとこと
「地球上のすべての猫たちに・・・よいゆめを」

ここで二人そろってうるうる。。。
毎回同じ個所で。
すべての猫たちが良い夢を見られますよ~に!







テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

10:20  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

霊園選び

2010.10.07 (Thu)

とりあえず私は元気です。 なんのこっちゃ?
あんこがいなくなり、我が家が何だか広く感じてますが・・・。
そんなに広い家でもないのだから、その方が良いんだろうか?(笑)


早いもので、先日、35日忌(いつなのか)法要でお寺に行ってきました。
何組かのご家族と合同で遺骨と遺影を前にお経をあげていただくのですが、
初七日の時よりは号泣しなかったかなぁ。
それだけ時間が癒してくれたのでしょうか?
でも、ふとした瞬間、あんこを思いだして涙は出てくるんですけどね・・・。
次の49日忌で忌明けとなり、そちらの霊園で埋葬して頂くことにしました。
我が家からはちと遠いのですが(高速使って30分)、見晴らしのいい、古い静かな霊園です。


火葬して頂いた霊園とは違うんですよ(^^;)
あんこが亡くなった時は、猛暑真っただ中で、遺体が傷むのではないかと焦り、
何の下調べもなく、近くの霊園で火葬してもらい、お骨あげしたのですが、
初七日の供養をやってあげたくて調べた結果、お寺が隣接している霊園が隣県にあり、
そちらで供養していただいたご縁もあり、埋葬もお願いしようということになりました。
お坊さんが毎朝、動物たちの魂を弔う読経をあげてくださるそうです。
あんこが元気だった時から「もしも」の時に備えて動物霊園のことは調べていたんですけどね~。
それほど急に必要になるとは思ってなかったので、以前詐欺事件も起きたことだし、
巻き込まれないようにと火葬のことばかり気にしてましたっけ。
自宅まで来てくれる移動火葬車は便利なのですが、駐車場のない一戸建てとか、
我が家のようなマンションの場合などはご近所さんへの迷惑も考慮しないといけないし・・・
ということで、ペットの遺体を持ち込み可で尚且つ立会い、お骨あげ可という
ところだけを重視して探しましたね。
だって火葬されて戻ってきた遺骨がわが子じゃなかったら・・・と考えたら怖いですもん。
で、いざという時になってみると、火葬のことはもちろん大事ですけど、
残された家族にとっては供養のことの方に比重が重くなってくるということを身をもって知りました。
火葬して頂いた霊園は、お別れの儀式もきちんとしてくださってほんとに、ほんとに感謝しています。
しかし残念ながら、供養は一カ月に一度僧侶がいらっしゃる時に合同で行うことになっています。
初七日も35日忌(いつなのか)も四十九日も無し。
みんな一緒。

・・・供養って、亡くなった愛する人やペットの為でもあるけど、実際は
残された家族が心の区切りをつけるためのものでもあるのではないかと思います。
私自身、お寺でお経を聞きながら遺骨と遺影に手を合わせていると不思議と
心が落ち着いていくのが分かりましたから。
なので、今度は供養重視で埋葬する霊園を選びました。
あんこが安らかに眠れますように。。。




実は、あんこがいなくなってからというもの、しばらくはうつ状態が続きました。
寂しくてたまらないのはもちろんですが、私たちの選択は間違ってたのではないか?とか、
もっと早く気付いてあげていれば助かったのではないか?とか、
毎月のように通院してたのに何故分からなかったのか・・・
自分を責めたり、あんこの先生に怒りを感じたり。
眠れないし、食欲はないし、何のやる気も出なくて・・・。
これがペットロス症候群ってやつですかね?

それでも義母の介護から逃げ出すことは出来ず、
たった一週間で現実に引き戻されましたけどね。
・・・愛猫の死を悲しんであげられる暇もないのか・・・って感じ。
回らない頭、動かない体にムチ打ちつつ介護の日々復活しました。



そんなこんなでいろいろあり過ぎて、精神的に耐えられなくて、
動物保護団体から里子をもらうことを考え始めました。
・・・夫の強い薦めです。
義母の介護に女手は必要ですもんね・・・。
私が使い物にならないとどうにもならないようで、まずは私が元気になるのが先決。
それには新しい子を迎えようと、夫は度々あちこちのペットショップを覗いてたとか。
でも、ウィンドー越しに並んでる子たちを見てもピンとこなかったそうです。
あんこが捨て猫?(迷子猫?)だったせいかな??
煌びやかな純血種よりも、野性味あふれる雑種の方が私たちには合ってる?(笑)
里親面接受ける予定です。
マンションだから条件厳しいかなぁ・・・・・。
縁があるといいね。












テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

11:56  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)
 | HOME | 
