10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

埋もれたい・・・

2010.11.29 (Mon)

オシアン
こんな恰好で寝てられると、お腹に顔を埋めたくなりませんか?

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:29  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

こたつの使い方

2010.11.26 (Fri)

お二人さん・・・こたつの使い方違ってませんか?
上でリラックスするものではありませんぞ。

2匹揃った正面からの写真が撮れました。
微妙な違いが分かるでしょうか?

左:オシアンはこんじまりとパーツが中心寄りの顔。
右:ホビットは少し横広がりの困り顔です。

やっぱりパーツが中心寄りだと小顔に見えるなぁ・・・。
うぅ・・小顔になりたいっ!!



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:10  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

猫の気持ち

2010.11.24 (Wed)

先日、ねこ友さんにご指摘いただきましたそれぞれの首輪です。
オシアン
この後ろ姿は・・・オシアンです。
水色で遠目にもハッキリ!・・・のはずなのですが、
もふもふの毛に埋もれてしまいました。




ホビット
こちらはホビット。
紺色で控えめの色。
夫希望で2匹ともネーム入り。
いまだに名前を間違えてますからね~(笑)


施設で使ってたオシアンの首輪は大事に取ってあります。
可愛がっていただいた証しですから。
迷子札はオーダーメイド(連絡先入りですからね)なので
もうしばらく時間がかかりそうです。
この2匹・・・玄関が開くとわらわらと連れだって見に行ってしまうので、
用心しないと脱走されそうで、急いで迷子札を発注しました。
届く前に脱走しないでくれよ~!!







さて、題名の「ねこの気持ち」ですが・・・・
いや、猫雑誌のお話ではありません(笑)
2匹と一緒に生活するようになっていろいろ考えさせられました。
というか、勉強になったいうか。





ちゃんとこちらに書き込んだことはないのですが、
実はオシアンの無駄鳴きに夫婦共々疲れ果てたことがありましてね。
(今でも少しは鳴いてますけど)
ホビットは大人しい子で、鳴くのはお腹が空いたご飯前と甘える時。
じゃれてる時や遊んでる時も少しは鳴きますかね。小さい声で。
しっかし、オシアンは一日中家のあちこちであぉ~んあぉ~ん鳴くんです。
撫でても怒っても鳴きやまなくて・・・。
動物なんだから鳴くのは当たり前なんですけどね。
さすがに深夜や朝は、我が家は集合住宅なのでご近所さんに申し訳なくて。
何度か施設にお返ししようかと考えましたよ。正直いって。
どうして良いのか、オシアンに何をしてあげればいいのか分からなくて。
一緒に泣いたこともあります。
あんこと全然違うオシアンに戸惑って、疲れ果てました。



でね、いろいろネットで検索してみたんです。
『しつけ』とか『無駄鳴き』とか探してみて。
いろんな記事を読んで行き着いたのが「ねこの気持ち」というわけです。
繰り返しますが、雑誌ではありません(笑)
オシアンの気持ちを考えてみよ~って。


コメントにも書いたことがありますが、ホビットは上手に私に甘えてきて、
今も私のすぐ傍で寝ています。
ですが、オシアンは自分から甘えにくることが出来ないようで、
甘えているホビットをいつも少し離れたところから横目で見てます。
私の方から近寄るとお腹を見せたり、ゴロゴロ喉を鳴らしたり、
クネクネして甘えるそぶりを見せるのにですよ。
ほんとはホビットのように甘えたいんでしょうね。
ホビットにいつも先を越されているというか。
不器用なオシアンなようです。

無駄鳴きの原因は、推測ではありますが・・・
繊細なオシアンは落ち着かないことがあったり
不安なことがあると鳴いているのではないかと思うのです。
いつも夫が帰宅したり、出勤準備してる時ですし、
実家から戻った時などなど・・・
夫が忙しなく何かやってる時や外から何かを持ち帰った時。
『いつもと違う』ことをやると鳴き始めるようで。

そういう時はどちらかが撫でながら「大丈夫だよ~」って声かけることで
無駄鳴きの回数は減ってきました。
私たちは家族になってまだ一カ月ですもん。
我が家に慣れ、私たちに慣れ、信頼してくれるようになるには時間も必要。
すぐにはあんこと暮らしてたようにいくはずないですよね。
試行錯誤の最中ではありますが、あとで笑い話になるような家族になりたいものです。


何でこんなことを書いたのかと言いますと、
ねこ友さんの知り合いの方のブログなどで、最近立て続けに里子に出た子たちが
施設や保護主さんに返された話を読みました。
返された子達は不安がいっぱいだろうな~って思いました。
人間たちの勝手な理由で右から左、左から右にやり取りされて・・・・。
私も一歩間違えばその身勝手な人間の仲間入りしてたかもって。
動物と付き合うには根気も必要ですね。
たかだか一カ月の付き合いで、この子たちのことを知りつくすのは無理。
先代猫のあんこと16年付き合ってもまだわからないことが多かったんですもん。
のんびり構えてこの子たちと付き合っていこうと思います。


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:04  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

太陽の恵み

2010.11.19 (Fri)

今日はとても良いお天気です。
こういうお天気の時はお日さまの恵みを全身に浴びるのも良いにゃ♪
何にゃ?
何やら真剣に網戸の向こうを見つめる2匹。



数分前まで1匹がこんな感じで寝そべっていたのが嘘のようです。
数分前
※右がオシアン、左がホビット


とはいえ、網戸の向こうの虫がずっと同じ場所にいる訳もなく・・。
虫がいなくなるとこの通り(笑)
日向ぼっこにゃ♪
手前がオシアン、向こうがホビット
やっぱり日向ぼっこは気持ち良いにゃ♪








↑それから10分後、2匹が部屋の奥へと移動したので素早く網戸を開け写しました。
2匹はあんこと違って何でも口に入れてしまうので、ベランダに出せないんです。
アイビーなどには毒がありますからね~。
しかも2匹となるととっさに違う行動すると私一人ではどうにもならないし。
クレマチス(2010.11.19)
今年のクレマチスです。
今年もたくさんのお花をつけてくれました。
このクレマチスは夏場は地上部が枯れて休眠状態になるのが幸いして
夏の猛暑を乗り越えてくれました。
我が家のベランダのほとんどの植物が枯れてしまったのにですよ!
・・・名前は知りませんが、くっさい虫がたくさんひっついてますけどね(^^;)
2匹が真剣に見てたのもこのくっさい虫なのさ(笑)。



そして今年の一鉢。
ベランダが寂しくなったので、もっとたくさん植え込むつもりでしたが
思いもよらず2匹のにゃんずがやってきたのでたくさんあると花の世話も手が回らないだろうな~
と思い一鉢で我慢です。
今年の一鉢(2010.11)
開いてる場所にチューリップとムスカリの球根を植え込んでます。
手前にパンジーとビオラ、アリッサムです。



ん?背後に視線が・・・




振り返ると、部屋の奥に消えたはずの影が一つ戻って来てました。
網戸の向こう。。。1匹目
この子はオシアン。





1匹が来るともう1匹もやってくるはず。





やっぱりやって来ました(笑)
網戸の向こう。。。2匹目
右がオシアン、左がホビット
外から見るとこんな風なのね。






テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:51  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

やっぱり仲良し♪

2010.11.15 (Mon)

お陰さまでオシアンの風邪も軽く済みそうです。
まだ一日に一回くらいはクシャミしてますが、連発でクシャミしてたことを
考えたらず~~っとましになってきました。
相変わらず元気に2匹は駆け回ってるので大丈夫ではないかと。



そんな仲良し兄弟・・・・・こんな寝方してました。
思わず笑っちゃったのでパチリ★
仲が良いにもほどがある・・・
やはり不公平はいかんと夫が申しまして、自分の毛布を提供してくれました。
手前にホビット、奥にオシアンが寝てます。
見てやってください。
2匹とも同じような態勢で寝てるでしょ~!(笑)



こちらはホビット。
右足びろ~ん(ホビット)





こちらはオシアン。
左足びろ~ん(オシアン)


出してる足は違いますが、同じような寝方なんですぅ♪
あ、これはたまたまではなく(カメラに収めたのはたまたまですが)
いつもこういう寝方してるんですよ。
両足出してる時もありますけどね。
猫の寝方って多種多様で面白いですね~。。。




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

風邪ひきました・・・

2010.11.12 (Fri)

昨日の朝はさぶかったですね~!
と思えば今週末はまた少し暖かくなるそうで、寒暖差が大きく体調を崩しそうですが
どうぞ皆さんもお気をつけください。




昨日、2匹が我が家にやってきて初めてのお出かけでした。
実はオシアンが朝からクシャミの連発でして・・・。
立て続けにクシュン、クシュン。
部屋は温かくしてるつもりだったんですけどね~。
ニャンコには寒かったのかな?
クシャミが一日中続いたので、夫が帰宅後すぐに二人で動物病院へ連れて行きました。
あんこがお世話になっていた病院へ。

待合室で待ってる間、オシアンは鳴く鳴く・・・。
怖いんだろうと思いますが、他の患者さんが一人だったので
このまま待合室で待たせて頂きました。
他にも患者さんがいたら待ち時間もかかるし車に戻ったんですけどね~。
ついあんこと比べてしまいます。
あんこは部屋を出てから車の中までは鳴きますが、
待合室では静かに待ってたもので・・・。
あんこのようにはいかないわぁ。


で、診察の結果やはり風邪です。
このところ患者が多いそうです。
お薬をもらってきました。
予防注射を受けてるので、重症化はしないけど、
人間で言えばインフルエンザみたいなものだよ~とおっしゃってました。
人間でもインフルエンザの予防注射をしてるからって
絶対かからないとは言えないのと同じで、かかっても軽くて済むでしょ?と。
その代わり、猫ちゃんは長引く子もいるので取りあえず5日間分のお薬出して
おくけど、5日過ぎてもクシャミが止まらないようならもう一度来てねですって。
しかも一緒にいる子に移る可能性あるから気をつけて~って・・・
いや、気をつけて~って言われてもオシアンを隔離する訳にもいかないですし。
仲良しの二人を引き離すのもね・・・。


オシアン
今朝はお薬入りのご飯をモリモリ食べました(笑)
でも、こうして寝てるところを見ると少し元気がない?



傍に付いてるにゃ
心配でホビットもず~っと傍にいます。
体調悪いの分かるのかな?




大丈夫かにゃ~
オシアンがクシャミすると心配そうに見てました。
すんません、ボケちゃって。





早く良くなってね
猫ベッド・・・買いたかったんですけどね。
夫が「もう少し待て」っていうんです。
折角買ってもそこで寝ないと無駄になるやろ~って。
確かに無駄になってる物が・・・・
レンジでチンする湯たんぽ?を買ったのですが、それをキャリーバッグに入れると
バッグに入らなくなるんですぅ(T-T)
温かいのに・・・・。
寝床はね、うちに来た当初は納戸部屋の高い棚の上に毛布を敷いていたんですけど、
今は見向きもしなくて。
今、2匹の寝床はそれぞれオシアンはキャリーバッグ、ホビットは棚の上になってます。
とはいえ、一昨夜はとても寒かったので急遽私の毛布の出動!
オシアンのは2枚合わせの温いやつ♪
ホビットは私が見える棚の上で寝てるので、毛布は朝出してみました。
綿毛布。・・・温いのはオシアンに譲ってくれぃ。
オシアンはキャリーバッグでなく、毛布の上で寝てました♪
早く良くなってね。
ホビットは移るなよ~!!



余談ですが。。。

先生、キャリーバッグから出されたオシアンを見て驚いてました。
てっきり子猫を貰うと思ってたんですって。
それがデカい猫でしたからね~。
オシアンを診察しつつ・・・
「この子は骨格がしっかりしてるから大きくなるぞ~」と笑ってました。
すでに大きいんですけどね(^^;)










テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:43  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

寝る時間

2010.11.10 (Wed)

施設ではいったい何時に寝てたんでしょうね・・・・。



ご飯の時間は、朝は10時、夕方は5時とお聞きしてました。
ですが、朝はその時間に合わせることが出来なくてね~。
大体10時ごろから宅配便やら訪問販売やらがやって来るので、
二人は落ち着いてご飯を食べられないのです。
それで、段々と時間が早まってしまい、今では夫が出掛けたあとの朝8時過ぎ。
夕方は5時と10時(一食分を半分に分けて)。
寝る前に少しでも食べさせておかないと早朝からのご飯コールがすごいのなんの。
苦肉の策としてこういう方法になりました。

で、思ったんです。
↑のように『施設ではいったい何時に寝てたんだろう』って。
夫が宵っ張りの人で、寝るのが夜中の12時過ぎでして。
それまで電気は煌々と点いてるわけです。
今、二人は私たちの生活に合わせてくれてますが、静かな山の中で育ってきたこの子たち・・・
我が家のように夜遅くまで照明が煌々と点いてたとは考えられません。




夜のねずみ狩り
夜9時過ぎ。
ねずみのオモチャで遊び始めたオシアン。



眠いにゃ・・・
その傍で眠そうなホビット。



勘弁して欲しいにゃ・・・
もう勘弁してくれ・・・そんな感じに見えました。


そんなのお構いなしに走り回って遊んだオシアン。
猫は夜行性動物を完全に地でいってます。
クールダウン中
こんな恰好でクールダウン。
後ろ足びろ~~~~ん♪
夜は元気にゃ!


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:41  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

仲良しこよし♪

2010.11.08 (Mon)

モーニングKISS♪
我が家の朝の窓辺です。
(左がオシアン、右がホビット)
今朝はあまりお天気が良くなかったので、綺麗に撮れてませんが・・・・・。
私の好きな逆光での一こま。
朝ちゅう♪
こんなに仲良しなのぉ♪♪



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

14:00  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

二人の距離

2010.11.02 (Tue)

寒くなってきましたね~。
この子達がいた施設は大阪北部の山の中だったので、他の子達が心配です・・・。
どうか寒さで体調を崩す子が出てませんよ~に!


この子達は子猫の時に保護されたので、スタッフの方々に代わる代わる可愛がってもらい、
面接の時にも『人に慣れている』のがウリでした。
車イスが通れない所に猫舎があるので、キャリーバッグに2匹は入れられて
オフィスに連れて来られたのですが、扉を開けた途端出てきたのはオシアン(ぽっちゃり)で、
夫の膝の上に乗りスリスリしてアピールしてました。
夫はもうそれだけで感激!
だってあんなにあんこを可愛がっていたのに、抱っこは完全拒否(これは私にも)、
スリスリなんてありえな~い。
甘える姿なんて皆無でしたから(笑)、オシアンのこのアピールぶりにノックアウトです!!
今でも、夫が帰宅すると2にゃんずが玄関に出迎えに行くのですが、
オシアン(ぽっちゃり)は甘える、甘える。
もちろん夫はデレデレ♪

※左がオシアン、右がホビット


初めての多頭飼いなので、この子達が喧嘩してるのか?じゃれてるのか??
全然分かりませんでしたけど、こんな風にすぐに舐め合ってるところを見ると、
じゃれてるだけなんだということも分かってきました。
仲良し♪
いひひ♪
いつも丁寧に毛づくろいするオシアン(左)ですが、そのついでに隣でお昼寝中のホビット(右)
の顔を舐めまくっております。
絶対迷惑だと思う(笑)。


そして、そしてやっとこたつを出した我が家。
あんこがこたつが大好きだったので、ホントはコタツを見ると
思い出して辛いんですよね・・・。
でもにゃんずが寒かろうと、そんなこと言ってられないし。
朝ごはんの後のにゃんず。
・・・何故かコタツの中には入りません。
朝の2にゃんず


数分経つとこの通り。
リラックスし過ぎちゃう?(笑)
朝の2にゃんず....数分後


まぁこのくらいは微笑ましいですわね。
リラックス2


こうなると・・・・おぃおぃ・・・
このまま眠りに落ちたオシアンなのでした(笑)。
リラックス



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:32  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
