11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プロレスごっこ

2010.12.28 (Tue)

オシアンの夜中のあぉあぉ鳴きが収まりました。
・・・多分・・・今のところは・・・
私たちが外出した日の夜ご飯には例のGABA錠を少し増やしてあげてみたところ、
全く鳴きませんでした。
あのサプリ効いたみたいでホッとしてます。
出掛ける時も家を出る時にTVをつけっぱなしで出て行きます。
一応2時間のオフタイマーにはしておきますが。
私が家にいる=TVがついてる=すぐ戻る=安心
という安心の構図をにゃんずのなかに作っておきたかったのです。
犬の分離不安症を治療する時に使う手のようです。
なんとか今は落ち着いてくれてます。
それでも時々我慢しきれずにギャォギャォ鳴いてますが、
オシアンは私を気にしてくれているようなので、これはもうオシアンの
個性なんだとこちらが諦めるしかないようですね。
本人は必死に声を絞ろうとしてるようなので。
あぉあぉがギャォギャォになりました(笑)
そう思って見てると可愛そうなんですけどね・・・
この子本来の鳴き声で構わないお家にもらわれた方が幸せじゃなかったかなって。
ごめんね、そしてありがとう。
にゃんず達は私たちの生活にも合してくれるようになってきました。
起床時間は早いですが(笑)
こういう生活がこのまま続くことを祈って。



今年も残り少なくなってきましたね。
夫も明日から年末年始のお休みになります。
大掃除頑張ってもらわねば(笑)
夫の実家・・・・折角ヘルパーさんがお正月入ってくれると言ってくれたのに
断ったそうです。
・・・結局その負担はこちらへ・・・・・・(-.-;)
忙しいお正月になりそうです。
参ったなぁ。
私の実家の姉のところは、ヘルパーさんがお正月休みになるので仕方なく
たくさん作り置きを頼まねばならないそうですが、
夫の実家では折角入ってくれるというのを断るとは・・・・・。
こちらは正月休みなしということに。



初めてにゃんずのプロレスが撮れました!
寝転んで誘ってるのがオシアンです。
なぜホビットは目を閉じてるんだか?(笑)
プロレスのお誘い



カ~ンというゴングの元にプロレス開始!
咬み合ってますが怪我はしたことないのでほったらかしで見てます。
どちらかが声をあげたら終わりというルールらしい。
結構面白いです。
ゴングが鳴った、カ~~~ン!!



ということで、唐突ですが今年はこの辺で終わりにしようと思います。
今年はホントにいろいろなことがありました。
良いことを思い出せないくらいしんどかったなぁ・・。
来年こそは良い年になりますよ~に!
皆さまのところへも福がやってきますように!!
良いお年を♪




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:57  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

猫ベッド

2010.12.21 (Tue)

昨夜もひと騒ぎありました。
夫が帰宅して食事を摂った後、用事があって出掛けました。
2時間くらいで戻ったのですが、もぉオシアンがた~いへん。
やっと最近大声で鳴く、あぉあぉ鳴きが収まりつつある!と思ったのに・・・。
あぉあぉ鳴き復活!!
私が日曜日に出掛けたからかなぁ?
収まったと思うと復活・・・これからもその繰り返しなんやろか?




cat39.jpg
何かいつも同じような写真ですみません(^^;)
ご飯のあとの静かな時しか写真が撮れなくて・・・・。
2匹の一日は、朝6時半に必ず私を起こしに来ます。
いえ、ホントは4時ごろから来るんですけど、さすがにそれは無視してます。
お薬飲んでいても目が覚めちゃうんですね~。
それだけ私が過敏になってるんでしょうか?
6時半には、特にホビットがかなりしつこく起こします。
オシアンはベッドの中という時もあるんですけどね。
時間に正確なホビットは目覚まし代わりにいいですね(笑)。


ファンヒーターのスイッチを入れ、着替えるまで2匹はおりこうさんに待ってます。
にゃんずが朝ご飯を食べていると夫が起きてくるので、横目で夫を追いつつ、
半分食べると同時にオシアンは夫のストーカーへ。
ホビットはホットカーペットの上で毛づくろいしつつ寝転んでます。
夫が出掛け、オシアンのひと騒ぎが収まると朝の静寂がしばしやってきます。
私がコーヒーやパンを食べている時や新聞を読んでる時間は少し休憩。
↑こんな風におのおののベッドで寝てます。
やっと少し静かな時間が増えてきました。
あ~この時間がもっと増えるといいのになぁ。


夜も同じようなものです。
夕方4時半と夜10時がご飯の時間。
これまたホビットが正確に教えにきます。
正確な腹時計です(笑)
昼間何度かはまだ鳴きますが、大分ボリュームが小さくなってきました。
やっと普通の猫並みになってきましたかね。
これくらいのボリュームの鳴き声なら大丈夫かな?
と、一昨日までは思ってたんですけど・・・・。
私のお薬が切れれば、夜中に鳴いてるか、鳴いてないかハッキリしますよね。
それまでもう少し寝かせてください・・・。


オシアン
これはだ~れだ?
ヒントは水色の首輪!





ホビット
それではこれは?






答え:上がオシアンで下がホビット。


2匹とも何故かこのベッドがお気に入り。
・・・最初に一つ購入しました。
オシアンが、理由は分かりませんが時々押入れに避難してたので、
安心させるために押入れに置いてました。
日中はリビングに置いておいたら、今度はそれにホビットが乗っかり・・・。
しまいにゃ2匹で取り合いです。
なので、もう一つ同じものを購入。
どっちがどっちという区別はないようですが、何故か古い方が人気。
実はこれは2代目。
一番最初に縁の高いふかふかの柔らかいベッドを購入したんです。
毛布では周りが何もないので寒かろうと思って。
それなのに・・・・・
2匹には何故かこっちの方がお好みのようで・・。
ふかふかベッドには見向きもしません。
新しいのにどうしよう・・・・無駄になってしまいました。
猫の好みって分かりませんね~。。。






テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:16  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

猫の分離不安症

2010.12.14 (Tue)

昨日からの雨がやっと上がりました。
とはいえ、2匹が取り合いする窓辺の棚には全くお日さまが当たってません。
いつもと同じように朝ごはんのあと、棚の上に行って毛づくろいするものの、
『何か寒い・・・いつもと違う』と感じるのでしょうか?すぐに降りてきます。
明日はお日さまが当たるといいね。


先日の朝ごはんのあとの様子。

ひとしきり遊んだあと、同じような格好で寝てました(笑)
リラックスしてるようで何よりです。





ホビット
こちらはホビット。





オシアン
こちらはオシアン。
寝てると天使なんだけどなぁ・・・・






このところ精神的にも肉体的にも疲れてました。
夫婦で風邪ひいたせいもあります。
しっかし、同じように体調悪くても猫の世話は家にいる私の役目って・・・。
猫を飼うってこんなに大変だったんですね。
先代猫のあんこも、夏の間は早朝5時に起こしてくれる迷惑なヤツではありましたが、
夏の間だけ我慢していれば良かったわけで。
コタツを出すと、ご飯とトイレ以外はほぼ一日中出て来ませんでしたから
コタツを出す時期になるとホッとしましたっけね(苦笑)



もうすぐ2匹を迎えての生活も、来週には2カ月になります。
長いようで短い二カ月・・・。
私たちには試練の二カ月?

少しずつ我が家に慣れ始めると共に始まったオシアンの無駄鳴きに頭を抱えておりました。
動物は鳴くものですけど、一日中発情期のようなバカデカい鳴き声に耐えられますか?
猫を飼っていらっしゃる方はこういう悩みはないのかな?
私も先代猫のあんこを飼ってた時は、鳴いてはいましたがこんなに悩まされるほどの
バカデカい声での鳴き声ではありませんでしたから、どうしたら良いのか戸惑ってしまって。
私は「もう嫌だ!」・・・とすぐに外出できる環境ではありません。
バリアフリーでもない玄関から車いすを出して出て行く力は落ちてきてます。
年々筋力は低下していってますが、ここのところは気力までも低下してて・・。
24時間この子達とベッタリの生活でしたので、人間との生活が初めての2匹は
人間との距離感を掴めずにいるのかもしれませんね。

ちょいちょい書いてはいましたが、オシアンは夫が朝の準備を始めたり、帰宅直後だったり、
私や夫がトイレやお風呂に入ったり、二人が2匹を無視して話し始めると
夫の足元やわざと誰もいない部屋へ行き、そりゃ~ひどい鳴き声で鳴き始めます。
一度鳴き始めると止まらなくなるようで、繰り返し、繰り返し、何度も何度も・・・。
不安でたまらないんでしょうか?
それとも気を引きたいだけなのか??
ホビットはほとんど鳴かない子なのに、オシアンはもうお手上げ・・・。
宥めたり怒ったりいろいろしましたが効果なし。
で、かかりつけの動物病院に一度相談に行ってみたんです。
さすがに夜中の大きな鳴き声は近所迷惑ですからね~。

1、寝る前にお腹いっぱい食べさせて寝てもらうようにしたらどうか?
2、大きな声で鳴いたら、わざと何か大きな音を立てて嫌がらせしたらどうか?
※猫は大きな音を嫌がるし、学習能力は高いので鳴く=嫌な音がすると覚えてくれるはず。

とのことでしたが、2はダメでした。
音を立てる度にオシアンは段々パニックになっていき、鳴き声は益々ひどい状態に・・・。
おまけによっぽど怖かったんでしょうね、吐いてしまいましたよ。
傍で巻き沿い食ったホビットも。
2匹仲良くゲロゲロ~。。。
私も何でこんな可愛そうなことしなきゃならないんだろ・・って
2匹抱きしめて号泣しちゃいました。
頼りにならない獣医さんのアドバイスでしたね・・・。
施設にも「人間が嫌いになる前にお返しした方が良いのではないでしょうか?」ってメールしました。
大自然に囲まれた施設なら、どんな大声で鳴いてもこんなに怒られないだろうに・・・。
オシアンは都会のマンション暮らしには向いてないのかも。
2匹が可愛くて、可愛くて仕方ないのに、こんな理由で手放さないといけないのか?
私たちは身勝手な飼い主だ!
散々落ち込んで、不眠症になってしまいました。
(あ、今は病院のお薬に頼ってますが寝てますのでご心配なく。)

施設からお電話があって、「鳴き声の問題で帰ってきた子は他にもいるんですよ。
どうしても無理なら引き取りますから」という一言で救われました。
でもね、そういう子は二度と里親さんに紹介できないそうなんです。
ここでオシアンを返してしまったら、この子は一生施設で暮らすしかない訳で・・・。
ホビットはとても飼いやすい子だけど、仲良し兄弟を引き離すのはもっと可愛そうだし・・・。

いろいろやってみて、それでもどうしてもダメならお返しするしかないけれど、
お返しするならご近所さんから苦情が来た時にしようと思いました。
そうならないように何とかうちで・・・・・。
施設から送られてくるレターで読んだことがありますが、どんなに訓練しようとしても
人間との生活に向かない子もいるそうです。
それは最初から向いてない訳ではなく、野良生活が長かったり、虐待を受けていたりして
動物自身が人間不信を払しょくできないケースもあるのだとか。
その子が悪いんじゃないのにね。
人間がそういう子にしてしまったんだから。
オシアンはそういう子とは違うとは思いますが、施設で『その他大勢』の中の一匹として
育ってきて、大声を張り上げてアピールしないと人間(スタッフやボランティアの方々)に
構ってもらえなかったのかなぁ・・・と思いました。
オシアンはただ人にた~~くさん愛されたいだけ。
構ってもらいたいだけなのかなって。



今はペティエンス(PE)犬猫用 GABA錠 を試してます。
こちらで相談してみたところ、症状が分離不安症ではないか?と言われましたので。
猫には少ないと言われている分離不安症ですが、全くいない訳ではないそうですからね。
そして、それと一緒にバッチフラワーレメディもあげてます。
『効く』と言われるものは手当たり次第(苦笑)。
※こちらにお留守番セットなるものがあったのでエッセンスの種類を参考に。→分離不安解決セット

まだ完全に無駄鳴きが無くなった訳ではありませんが、大分減ってきてるように思います。
・・・私が出掛けた翌日は、まだすんごい鳴きますけど(^^;)
平日に出掛けることが今はないので落ち着きます。
オシアン本人の努力の成果なのか?
薬の効き目なのかは分かりませんが。
ネットで調べてみると、犬や猫の問題行動に詳しい先生ってあまりいらっしゃらないみたいですね。
ペットも外科的な病気のことは人間同様に高度医療化してきてますが、
精神的なことは研究されていないのか?


私・・・こうなってみて、今まで随分と偉そうなことを言ってなぁ・・・と思いました。
か弱い子供を虐待して殺してしまった母親を、子供が持てなかった羨ましさもあって嫌悪感抱いたりして・・・。
でもね、私も一歩間違えればそういう母親と同じだったかな~って。
言葉が通じない子(うちは猫でしたが)に、「いうこと聞かない!」ってキレてました。
オシアンにこそ体罰は与えていませんが、イライラして何度もこぶしを握りしめて座布団叩いてました。
夫にも「あなたは朝、家を出れば帰って来るまでうるさい声聞かずに済むけど、私はもう限界!!!」って怒鳴ってました。
眠れないことで、私自身が精神的に不安定になってたんでしょうか?
更年期も出始めてるのかなぁ?
オシアンの無駄鳴きが減って来て、静かに過ごせる時間が少しずつできたことで、優しい気持ちで見ていると、ホビットと同じように自分も愛して欲しい!もっと自分を見て欲しい!!って鳴いてたのかなって思いました。
施設ではその他大勢の中の一匹だったんですもんね・・・。
そういえば、人間の子供も里親と暮らすようになると親を試すって言いますよね。
この人は自分を愛してくれる人なのか?って、わがまま言ったりして手を焼かせるとか。
人間と動物を一緒にしてはいけないのかもしれませんが、やってることは一緒だなあ・・・と思いました。
人間の場合は、一時的なことなので見守っていれば収まるそうですね。
・・・オシアンも収まるかな?
収まって欲しいなぁ。




穏やかに見えるけど、実は全然そうでもなかった我が家の近況でした(笑)。




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:41  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)
 | HOME | 
