12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久しぶりに・・・

2011.01.27 (Thu)

昨晩、夫の帰宅後にオシアンのカラーを外しました!
下目にアイラインを入れたようなカビカビに貼りついた目やにをゴシゴシこすって
取っていたので、直後は少し目の腫れが見られましたが、
目やにが取れたあとは掻いてる様子がなく、そのまま寝かせました。
久しぶりに邪魔なものが無くなって熟睡できたかな?
・・・こっちにとっては一か八かの賭けのようなものでしたけどね。
もしも寝ている間に掻き毟ってしまい、翌朝お岩さんに復活してたら
再びカラー装着です。
祈るような思いで朝電気を点けたら・・・


何ともありませんでした。
目の腫れも無くなりました。
やった・・これで一安心。
朝から毛づくろいに余念がないオシアンです。
オシアン
前足を舐め舐め。。。




オシアン
お腹を舐め舐め。。。



カラーが付いてると舐められなかったもんねぇ。
毛づくろいしてる『つもり』で、カラーを舐め舐めしてたんですぅ。
良かった、これでストレスが一つ減ったね♪





安らぎのひと時
2匹のホッとした顔?
やっぱり仲良しだね~





テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:31  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

猫カゼ(続き)

2011.01.25 (Tue)

オシアン
カラー装着生活5日目のオシアンです。
腫れていた目も少しずつ回復してます。
涙の量も減ってきてます。
早くこの邪魔なカラーを外してあげたいんですけどね・・・。
掻き毟ってしまうとカラー生活が長引くだけですし、ここは心を鬼にして見守ってます。

歩く時とても不自由で壁や家具など、あちこちに引っ掛かりながらも
元気になってきたようで、ホビットとの追いかけっこをするまでになってきました。
カラー装着生活に慣れてきたのかな?
少し食欲が落ちたので心配しましたが、いつものダイエットフードではなく
普通のカリカリに戻したらモリモリ食べてまして、一気に回復したようです。
・・・折角ダイエットしたのにまた一からやり直しですが・・・(^^;)
まぁ、オシアンが元気なるのが先ですからね~。
元気になったらまたダイエットすればいいか・・・ってね。


カラーをしてるとトイレといい、ご飯といい、不自由なんですよね~。
何とか今のところ我慢してくれてますが、一番可愛そうなのは毛づくろい出来ないことかな?
オシアンはホビットと違って、いつも念入りに丁寧に時間をかけて毛づくろいします。
なので、毛づやはホビットと全然違うし、とても綺麗な毛並みなんです。
それがここんとこ毛づくろい出来なくて・・・・
トイレにいってもご飯を食べても毛づくろい出来ないジレンマ。
カラーから少しはみ出た足の先っちょとしっぽの先を舐めてます。
・・・これ、絶対にストレスだよね・・・・・・。
早く外してあげたいなぁ。

そんなオシアンの傍をホビットも離れません。
ホビットにしてみたら、オシアンが変な物を付けられているけれど
オシアンはオシアンな訳で、いつものプロレスや噛みつきを仕掛けるのに
仕返ししない(正確には仕返しできない)オシアンをどう思ってるんでしょうね。
夫はやられっぱなしのオシアンが可愛そうだと言ってホビットの噛みつきを止めてますが、
遊びたいだけのホビットもストレスだろうな~。

ホビット
窓の外を眺めているホビット。
すぐ傍にオシアンがいます。
チラっと見えてる黄色のカラーがそう。
こんな恰好してても仲良しなんだなぁ・・・・。



こちらに猫風邪について書かれてました。→獣医師さんのコラム
以前オシアンがかかった時は一度は治ったようなので、今回は再発ということらしいです。
保護された時からワクチン接種はしているので、接種前にもしかしたら感染してたのかな?
それとも母子感染?

ヘルペスウィルスに一度感染すると、症状が収まってもウィルスが全て体外に排出される訳では
なさそうです。
お薬や本猫の免疫力で一旦ウィルスが抑え込まれただけで、寒くなって体が冷えたり、
ストレスなどで免疫力が下がると再びウィルスが悪さをし始めるとか。
だから先生も「冬に多い」って言ってたんですね~。
なので、一度結膜炎を起こしてるホビットも免疫力が下がれば再発する可能性があります。
感染猫の涙や唾液などの粘液には多くのウィルスが排出されており、すぐ傍にいるホビットも
オシアンの顔を舐めてあげたりしてますから多分感染してるでしょう・・・。
今はなるべくオシアンに接触しないように気をつけてはいるんですけどね~。
いかんせんこの子達はホントに仲良しで、引き離すとお互い不安そうになるので一緒にしてるんです。

一昨日の日曜日にオシアンの目の状態を診てもらいに連れていったのですが、
キャリーバッグに入るのにものすごい抵抗されまして・・・。
それでも連れていかないとダメなので、無理やり押し込んで玄関に向かうとホビットがソワソワし始め
ましてね。
で、私が家に残ったのですが、オシアンが出て行ったドアの前に座り込んで悲しげに鳴くんですぅ。
お互いを呼び合ってるように。
無理やり連れて行かれたオシアンが心配だったんでしょうね。
それを見てたので、この子たちを引き離すことが出来ないんです。

まだ寒さは続きそうですし、ホビットの免疫力が下がらないことを祈るのみですかね。
部屋は暖房を入れっぱなしなんですけどね~。
動物にも加湿が必要なのかな?
同じように『キャリア猫』と呼ばれることの多い猫エイズなどと違って、この子達は毎年予防接種も
受けていた訳ですから重症化は防ぐこともできるようですし、免疫力が上がれば再発しても
症状は消えるのがまだましですよね。
これからもこの子達には注意が必要ですが、症状が収まれば健康な子と何ら変わらないので
今まで通りの付き合いですかね♪



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:09  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

咲いた、咲いた

2011.01.21 (Fri)

昨日、2匹を連れてかかりつけの病院に行ってきました。
原因は・・・




一昨日の夜、オシアンがず~~っとウィンクしてて涙が止まらないことに気が付きました。
昼間はいつもと同じようにホビットと暴れまわっていたのに。
もしかして、ホビットとじゃれあっていて目を怪我したのかと思いました。
なので、原因と思われるホビットも連れていって爪切りをお願いしようと。
・・・2匹とも爪切りさせてくれないんですぅ。
かなり鋭くなったのを見つけた時は、誤魔化しながら切るのですがせいぜい1つがやっとという有様。
ギャーギャー鳴くオシアンと小さくなってるホビットを同じキャリーに入れて行ってきました。
ちとぎゅうぎゅう詰めでしたが。


が、予想外の展開に。
ホビットは濡れ衣を着せられてました、ゴメンよ(^^;)
ま、爪切りはして頂いたので一安心ではあります。
オシアンの目は全く傷ついてなかったのです。
目が腫れて涙ボロボロだったのに。

先生の診断によると、冬場に多いヘルペスウィルスの感染だろうって。
目に症状が出る子もいるそうです。
以前罹ったのが完治してなかったようで・・・。
クシャミが収まったので治ったと思ってたんですよね。
そっかぁ・・治ってなかったのかぁ・・・。
オシアン、ここでも頑張りましたよ。
目を診るのに検査のお薬を入れられたり、軟膏を塗られたり・・・痛さでいつも以上に
鳴き叫んでましたが頑張りました。
帰り道はぐったりして鳴くのも忘れていたくらい。
帰宅後、お薬の飲ませて目薬をさすとぐったりして寝床に入ってしまったので
そのまま寝かせてやったのですが、今朝からこんな姿に・・・。
オシアン
カラー付けられました。
目を掻かないように付けてくださいという先生からの指示です。
付けたり、外したりすると『外せる』ということを覚えるので、
外せないと諦めるまで付けっぱなしに!とのこと。
ここでもやっぱりオシアンは良い子なんです。
嫌がって暴れるかと思ったら、大人しく付けさせてくれました。
歩くとき、視界が悪いので部屋の隅っこに寄るのであちこち引っ掛かってますが、
何とか嫌がりながらも付けてくれています。
明後日、もう一度病院で診て頂くまではこのままの姿かと。



しかし一つ問題が・・・・




今朝はホビットがこの状態。
ホビット
カラーを付けたオシアンを避けてます。



と思ったら・・・



近寄りたい!!
いつものようにホビットの顔を舐めたいオシアンがぐぃ~っと近寄ってきたら、
カラーがホビットに当たって嫌そうな顔に。
そりゃこんなんが近寄ってきたら嫌だわな。


そのうち始まったいつものじゃれあい。


ぱ~んち!
ぱんち!


そしてがぶりんこ★
がぶっ★


カラーが邪魔でやり返せないオシアン。
防戦一方でホビットにやられっぱなし。
早くこんなもの外したいよね~。
お薬は大好きなスープに入れてあげるので喜んで飲んでくれてます。
オシアンだけがスープたっぷりなので、ホビットは不満そうですが(笑)。
飼い主が簡単に考えてたせいで、オシアンを辛い目に合わせてしまいました。
今度はしっかり治そうね。
一日も早く治りますよ~に!!






テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:15  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

うちの子

2011.01.19 (Wed)

オシアン
オシアン、もうすっかり『うちの子』ですね。
私がパソコンを開くと、背後でこんな風に寝転んで終わるのを待っています。
あんこは邪魔しに来た方ですが、オシアンは静かに待っている良い子です。
ご飯の時もね。
ホビットがまとわりついて邪魔ばかりするのですが、オシアンは静かに待ってます。
ちょこんと座って。
ねずみのおもちゃも、いつもホビットに横取りされるのですが、
ホビットが遊び終わる(飽きるか疲れる)のを待ってます。
ホントに良い子なんですよ。
鳴き声以外は(苦笑)。


面白いのは、ご飯を待っている間カリカリを一粒あげると入念に匂いを嗅いで
確認した後に口に入れるのがオシアンで、カリカリを見ると確認も無しに
がっついて食いつくのがホビット。
性格が全然違います(笑)。


朝、夕の鳴き声が収まった訳ではないけれど、すっかり私たちに馴染んでるこの子達が
可愛くて仕方ありません。
2匹とも我が家の家族の一員。
保護団体の方に「返してください」って言われても、素直に従えないくらいに
愛情を感じてます。
手がかかる子ほど可愛いってね。
オシアンが一生懸命自分をアピールする姿もいじらしくて。
施設では大ぜいの中の一匹でしたから、そうやってアピールしてきたんでしょうね。
施設の方のブログでも、「数が多くて一匹、一匹に関わる時間が短い」というような事を
漏らしていらっしゃいましたし。
2匹は今、子猫時代に貰えなかった家族(飼い主)の愛情を試しているのでしょうか?
全身で甘えてくる2匹、可愛いです。
力の強さに時々押し倒されますが(笑)。




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:43  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ぎゅうぎゅう詰め

2011.01.06 (Thu)

2011年、年が明けましたね。
年明け最初はやはりにゃんずでしょ~(笑)


cat44.jpg
逆光で申し訳ない!
折角2匹並んだのに・・・・・。(左:ホビット、右:オシアン)
ちゃんと撮りたくて、カメラの設定を『逆光』モードに代えていたらにゃんずはすぐに
向きを変えました。
こんな風に並ぶなんて珍しいのに。



cat45.jpg
え・・・えぇぇぇ・・・・(左:ホビット、右:オシアン)
あ~残念。。。





皆さま、お正月はゆっくりされましたか?
うちは・・・・年末にチラっと書いた通りです。
ま~忙しいお正月でした。
休みなんてあっという間。
私よりも夫の方が疲れているでしょうけどね・・・。
やっと私の正月休みだぁ!(笑)




ホビット
自宅に帰って疲れて横になるとホビットが脇の下にやってきます。
その温もりでウトウトするんですけどね。
あ~ホッとする温もりです。










その数日後、珍しくオシアンまで入ってきました。
脇の下ギュウギュウ詰め!
最近オシアンはコタツに入ることを覚え、中で私の足の間に収まるんです。
なのにこの日は何故かホビットと取り合いに。
ちょっと嬉しいかも♪
ギュウギュウ詰め






テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:08  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
