02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

安心できる場所

2011.03.23 (Wed)

未だに続く余震・・・関東・東北の方の心中いかばかりでしょうか・・・。
あまりに続く余震のため、地震酔いなる症状に悩まされる人も出てきているそうですね。
船酔いと同じく、揺れていないのに揺れているような目まいを感じるとか。
車酔いするような三半規管が弱い人に多くそのような症状が出ているそうです。
私もここ数年めっきり弱くなり、あんこのお墓参りに行く度に車酔いするんですよね~。
そんな私がもし関東・東北にいたらきっと・・・・・。




日本が今、どうにかなってるのを動物は感じているのかもしれませんね。
我が家のニャンズもどことなく落ち着きません。
オシアンの分離不安は周期的にやって来てますが、今、その真っ最中なのかな?
鳴きます・・・夜中に大声で。
夫が優しく撫でてやると収まるので、不安で不安でしょうがないんでしょうね。
ホビットも必要以上に寝る前に甘えて来ます。
今までこんなに甘えて来たこと無かったのに。
私が寝室に引き上げようとし始めると甘えて来て引きとめるのです。
一緒に寝て欲しいのかもしれないけど・・・



そんな我が家で、夫の膝の上はいつもオシアンが独占状態。
夫のストーカーでもある、夫大好きオシアンが明け渡すはず無い!
ところが先日の日曜日、オシアンはコタツでお昼寝してました。
結構暖かな日でしたが、暗いコタツが好きなオシアンは中で寝てまして・・。
がら空きだった夫のあぐらの上にホビットが乗っかって来たんです。
↓満足げなホビット(笑)

ホビット 膝の上へ
※節電のため、昼間は照明を消しているので薄暗いことをお許しください。いや、これは夕方でしたが。



動物は本能で安心できる場所が分かるのでしょうか?
・・・私の膝の上でないのが残念っ(泣)






テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:54  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

私たちにできること

2011.03.15 (Tue)

ここで改めて記事にすることはないかもしれませんが、やっぱり私も何かしたい!と
思っている方は多いかな?と思いアップしておきます。



東北関東大震災に見舞われた方々にお見舞い申し上げます。
地震発生時からずっとTVの前から離れられずにいます。
友人の多くは関東に住んでますし、東北出身の友人、旦那さまの転勤で東北に移った友人もおり、
ホントにホントに心配で心配で・・・。
全員の無事の連絡を受け、どれだけホッとしたことか。
それでも、まだ余震は続いてますし、これからも大きな余震の可能性もあるという予報に
緊張が続いているのを思うといてもたってもいられせん。

昨日はTVで『関西の私たちにできること』という番組もありました。
現地への人出&物資共に輸送が限られており、今は企業と行政が主に動いているため
私たちの出番はまだ無いそうです。
何かしたい方は募金を!!とのことでした。
もちろん、私も・・・いえ実際は夫がしてくれたのですが、いつも買い出しに行くスーパーで
募金を募っているようなので募金してきました。
貧乏な我が家のことなので大きな金額ではないんですけどね(^^;)
ほらCMで赤星さんも言ってるじゃないですか『ボランティアは継続することが大事』って。
スーパーに行くたびに毎回募金して来ようと思ってます。
それと、ネットを見てたらこんなのもありました。

Yahoo! なんですけどね。
ここにインターネット募金というのがありまして、持っているポイントを寄付できるらしいんです。
私はネット通販好きで、ポイントも貯まってたのでそれを寄付しました。
※混乱に乗じて詐欺も横行しているようなのでご注意ください!!



そして、これが一番アップしたかったことですが・・・
オシアン&ホビットが保護されていた施設からの呼びかけ(お願い)です。
ホームページからアーク・ニュースの『東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を』をご覧ください。
HP
些少ではありますが、私も寄付しました。
人間と一緒に動物も助かってほしい!と願ってます。


実は昨日見ていたTVで、泥だらけになって彷徨っているわんこが写ってました。
わんこは自分を撮っているカメラマンを呼ぶような感じで、地面に力なく横たわっているもう一匹のわんこの元へ近寄り目を向けさせました。
横たわって動かないわんこをカメラマンはもう息が無いと思ったようですが、立ち去ろうとする彼らに助けてほしかったのか?少し動いて見せてます。
その光景を見ているだけで涙が出てきて・・・。
必死で生きようとしているのは人間だけではなく、動物もそうなんだって。
首輪をしてたので飼い犬でしょう。飼い主はどうしてるのか?
あの2匹のわんこはその後どうなったんだろ・・・。
飼い主と共に助かっていたらいいなぁ。









テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:43  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

変な癖(オシアン編)

2011.03.11 (Fri)

オシアンには妙な癖があります。
いや、変だと思っているのは私たちだけなのですが。



それは我が家にやって来た時から続いております。
好奇心旺盛なのか?怖がりなのか??
水が流れるのを確認に来るっていうのかなぁ。
私が洗い物をしていると流し台横のレンジの上に乗り、そこから上手に身を乗り出して
流れて行く水を見ています。
・・・私の肩に前足を乗っけてますけど(笑)。

我が家では流し台&ガスレンジの上に乗ってはいけない!というルールがあり、
テーブルや机に乗っかっても注意しませんが、ガスレンジ(流し台はくっ付いてるのでついで)に
上がると『コラっ、!!』と怒られるのです。
これは猫たちが調理中にガスレンジに上がり、火傷するのを防ぐ意味で先代猫の時からのルールです。
何度もしつけた結果、今は私たちが見ている時は絶対に上がりません。
多分、夜中私たちが寝静まった後は上がってるとは思いますが・・・(苦笑)。

最初はキッチンだけだったのですが、今はトイレもお風呂場も水を流すとオシアンは見に来るのです。
そんなに水が流れるのは面白いのか??
ホビットの方は我関せずって感じで、関心ないみたいです。
施設の方では水が流れるのを見たことがないのかな?
猫舎にいれば見る機会はないのだろうか?


それを面白いと思っている夫は、お風呂にお湯を入れる際、わざわざオシアンを呼ぶのです。
「おーちゃん~、お湯入れるよ~♪」って。
オシアンは夫のストーカーなのでもちろん夫にお風呂場まで付いて行きます。
↓この通り。。。

何してるにゃ?

バスタブに前足を掛け、伸びあがって見てます。
水が流れるのを見るのが好きだからって、決して水が好きという訳ではありません。
そうだったら体も洗ってあげるんですけどね~。
やはりそこは猫・・・水がかかると大急ぎで逃げ出してきます(笑)。
この変な癖はずっと続くのでしょうか?








テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:17  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

見返り美人

2011.03.07 (Mon)

窓辺のキャットタワーから外を眺めるのを日課にしているニャンズ。
どちらかの名前を呼ぶと、同時に振り返る・・・
今回は『ホビ~っ』と呼んでみました。
左側です。
するとやっぱり右側のオシアンも一緒に振り返りましたとさ(笑)。
見返り美人?


日当たりの良い窓辺の棚を2匹が取り合いするので、押入れに眠ってたキャットタワーを夫が出してくれました。
これはあんこが押入れの天袋に上がるのに足場にしてたタワーです。
晩年、ジャンプ力が落ちて押入れに上がれなくってね~。
見かねた夫が階段状のこのタワーを置いてくれたんです。
怖がりあんこは、来客があると押入れに隠れるので、このタワーは重宝しました。
あんこが居なくなって、誰も使わなくなっても捨てられなくてね・・・。
邪魔なんだけど、押入れに置いたままにしてありました。
それが日の目を見た訳です。
2匹が使ってくれて、あんこも喜んでるかな?





先月中旬くらいからパッチワークを復活させてます。
私の作品を置いてくださっている友人から『一つ売れたよ~♪』という連絡をもらい有頂天になりました。
これも単に友人の上手なセールストークのお陰です。
有難や、有難や。。
最初、裁縫箱を出すのが怖かったんですぅ。
2匹がひっくり返すんじゃないかと思って、なかなかパッチワークも出来ずにいました。
何でもオモチャにしてしまうので、針やハサミなどなど裁縫箱には危険な物が多く入っているから怖くて・・。
それでも連絡をもらった以上は何とかしないとと思い、覚悟を決めて裁縫箱を開けてみたら・・・
最初のうちは興味津津で匂いを嗅いだり、ちょいちょい触ろうとしてましたが
『危ないからダメだよっ!』と何度も何度も注意しているうちに2匹は手出ししなくなりました。
食べ物じゃない!というのが分かったからですかね?(笑)
裁縫箱に近寄って来るとすぐに蓋を閉めるようにしてますが、今のところ何とかチクチクできるようになりました。


で、友人のお店は、トリマーさんのお店なのでワンコ好きな方が多く(当たり前だけど)、次回はイヌ模様で何か・・・ということでしたのでポーチを一つ作りました。
『月末までに出来ます』と言ったのは私で、いろいろ事情があり月末完成は無理・・・な状態でしたが無理を重ねて何とか完成はしました!ギリギリ2月28日に。
が、しかし・・・やはり無理はするものではありませんね~。
そのあと具合悪くなっちゃいました(^^;)
もともと慢性的な肩こり症ではありますが、背中、肩、首・・・全てガチガチで頭痛と吐き気。
頭痛がひどくて、夫にマッサージしてもらっても、お風呂で長湯しても、鎮痛剤飲んでも効き目なし。
やっと頭痛から解放されたのは昨日でした。
何もしなくていいと言うので、一日中寝てましたからね。
良い旦那さまだぁ♪

続いて2作品目に取りかかろうと、デザインを考えている最中です。
犬柄の生地ってあまり売ってないんですよね~。
私は猫好きなので、手持ち生地にも犬柄なんて無いし。
生地を探してみると、犬よりも猫の方が多いことにビックリでした。
さぁ、次は何を作ろうか?悩むなぁ・・・・





テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:36  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
