05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

暑さ対策

2011.06.30 (Thu)

昨日、大阪で観測史上初、6月の最高気温35度をマークしました。
明治13年以降梅雨時期の高温は初めてだとか。
確かに呼吸していても、熱風しか体内に入って来ませんでしたね。
もうニャンズが心配で、夫の帰宅と同時にエアコンを入れました。
これから梅雨明けして猛暑がやってくるはずなのに大丈夫か?節電



本日2つ目ですが・・・



やっと玄関解放に慣れてきたのか?
涼しい廊下でニャンズはお昼寝するようになりました。
暗くてすみません(^^;)
廊下で涼む2匹
※手前で振り返っているのがホビット、アルミボードの上にちょこんと座っているのがオシアン。


あんこが一度も見向きもしなかった冷え冷えマットが大活躍!
・・・その分、廊下は色が継ぎ接ぎだらけになってます。
統一感のない廊下に・・・。
夫があんこ可愛さにあれもこれもと買い集めた結果です。
結局、あんこは一つの冷え冷えマットにしか乗らず、後はお蔵行き。
その冷え冷えマットがやっと日の目を見ました。
これで少しは耐えられるかな?



ペット飼っていると、節電もどこまでやって良いのか?
人間はアイスノン抱いたり、首に巻いたりして暑さ対策出来ますが、
ペットはそうもいかないですもんね。
特に、口呼吸しない猫は犬よりも体温調節が難しいのでは?
あんこのように子猫の時からエアコンなしの生活してると、
エアコン入れる方が嫌がってましたけどね~。
この子たちは果たして・・・・・・。




夜、エアコン入れるとこんな風にスヤスヤ寝ているところを見ると、
やはり都会の日中の暑さに耐えられているのか?ちょっと不安。
スーパーマンの夢!
※オシアン








テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:23  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

初めてのヘキサゴン

2011.06.30 (Thu)

う、生まれて初めてヘキサゴンに挑戦してみました!
お友達が「簡単だから作ってみたら~?」と言ってくれたので、恐る恐る挑戦してみることに。
こうの先生の御本では巾着だったのですが、私はこれから一番身近になるであろう
老眼鏡のケースを作ってみようかと。
先生の巾着のヘキサゴンとはなんか向きが違うような気もしますが・・・(^^;)
ま、初めてだし愛嬌、愛嬌(笑)。

私はこの40数年間、眼鏡をかけたことが無かったので、すでに老眼鏡をかけている姉に
聞いてみたのですが、ケースは取り出しやすい物の方が良いということ。
え?眼鏡愛用者の夫に何故聞かないか?
夫は一日中かけているので、ケースに入れることが無いんですって。
だから、ケースの良しあしは分からん!とのこと。
で、これはばね口にする予定です。
口ぱっくんのケースです。


いつも完成品を載せているので、今回は途中経過なんぞを。
めがねケース

ベース生地が暗いので、キルティングが良く分からないですね~。
ヘキサゴンを目立たせるには、暗い生地の方が良いと思ったんですけど・・・。
しかもこうして見ると、引きつってるし。
私のキルティングの癖は、糸を引きすぎることかな。
気を付けているつもりなんですけどね~。
小物だと目立ってしまいますね。
後はミシンで両端をちょちょいと縫って完成♪
猛暑の中ですが、がんばろ~っと。


※さすがに日中は室温33度超えるので、作業する元気もなく、
アイスノン抱いてお昼寝です(笑)。
作業は午前中のみ。
エアコンを入れた夜は、ニャンズが暴れてすごいので、傍で針を動かしていると危険。
早く夏をすっ飛ばして涼しくなって欲しいなぁ。










テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:02  |  パッチワーク:小物類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

部屋の隅に・・・

2011.06.24 (Fri)

この度、めでたく玄関ドアの全面開放と相成りました。
暑さには勝てません。
これで風も通り涼しくなるはず!

と思ったのですが、風は通ってますが湿度は全く下がりません。
63~65%です。
晴れの日でこれですよ。
雨の日は70%超えるんですぅ。
山の中にある施設では、ニャンズはこんな暑さは経験してないだろうなぁ。
都会の蒸し暑さ、初体験?


猫は涼しい場所を知ってるって言いますよね。
あんこはいつも廊下の冷え冷えマットの上で寝てました。
当然、ニャンズも涼しい廊下で寝るであろうと思われたのですが・・・・・






私にひっついてます。
猫2匹の体温は高い!
おまけにパッチワークの次の作品のしつけ掛けを始めると、部屋の真ん中に居座るオシアン。
・・・邪魔です。
やはりあんこ同様、作業を始めると邪魔しに来ます。
ま、今回は小さな作品なので部屋の隅っこでもしつけ掛けくらい出来るんですけどね(笑)。




暑いにゃ~
それにしてもこの子たち・・・・
まるで合せ鏡のように同じような姿で向かい合わせに寝てます。
手前の後頭部がオシアン、奥のテーブルの下がホビット。
気持ち良さそうだなぁ♪







テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:27  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バニティケース完成!

2011.06.22 (Wed)

大好きなこうの早苗先生のご本『大好きな布とともに』の中から選びました。
バニティケース、作ってみたいと思ってたんですよね~。
バニティケース

先生のご本では、持ち手は皮でかっこ良かったのですが、
私は丸洗いを想定して全て布製にしてみました。
もちろん裏布も綿生地。
ご本では防水生地でした。
バニティケースなので、汚れ防止は必要だと思いましたが、
ご本のように防水生地や皮の持ち手だと洗えないじゃないですか?
私は洗えるのが前提なのです。



このご本、作り方が結構大雑把に書いてあるので、手芸初心者の方などには
難しいかもしれませんね。
私も難しかったです。
ふたの付け方が。
自分の今までの経験や情報、知識総動員(大げさ?笑)でやっと付けた次第。
バニティケース(ふた)
何とか形になったかな?






テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

12:06  |  パッチワーク:小物類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

居心地いの良い場所

2011.06.18 (Sat)

本格的な梅雨に入り、連日の雨模様。
静かでいいですね。
ニャンズも雨の日は気だるそう。

今日から夫はしばらくの間、休日出勤が続きます。
夏の電力供給が足りなくなりそう!
関西では、突然、関西電力からの発表があり、企業、家庭共に15%の節電を
言い渡されました。
福井県にある原子力発電所の定期点検後の再開が地元の理解を得られず
再開できないとのこと。
発電所のある地元のせいにしてますが、私が地元民ならやはり今のままでは
再開賛成できない。
そんなこと、福島の原発が未だに終息してないんだから当たり前じゃん。
もっと前に予想できたでしょうに。
それがここにきて突然の節電要請。
納得できる人はいないわな・・。

と、いうことで、真夏の節電対策で仕事効率を下げざるを得ない企業は、
いまのうちに・・・・と考えたらしく、連日の残業と共に休日出勤が
再び始まったのでした。
東北関東大地震の時は、関東にある本社のために本社の分を請け負ってた
夫たちでしたが、今度は自分たちの為にせざるを得ないようです。
ま、その分夏休みは増えるようですが。
いや~私は週休二日の方が良いです。
義両親の介護もある中、長期休暇もらっても旅行できる訳でもないですし。
・・・その分、介護時間が増えるだけですから・・・・。

外国のように電力会社を自分で選べると良いんですけどね~。
ドイツでは、原子力発電の会社や自然エネルギーで発電する会社を
自分で選べるですって。
原子力発電は電気代は安く、自然エネルギー発電は電気代は高いそうですが
そのどれを自分が選ぶのか自分で決められる!なんて羨ましいですよね。
日本もそうなれば良いのにね。



こんな雨の日ですが、先代猫のあんこがいつもお昼寝してた居心地いの良い窓辺では
オシアンがお昼寝してます。
居心地いの良い場所(オシアン)
夫の膝をホビットに占領されても、オシアンはこの場所だけは譲らないようです(笑)。





テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:45  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

誕生日♪

2011.06.08 (Wed)

うちのニャンズ、今月で3歳になりました~!
保護猫なので詳しい日付等は分かりませんが、6月が誕生月のようです。
ということで、お祝い、お祝い♪



普段あまり食べられない缶詰の半分を半分こ。
一日に4回に小分けして餌を食べさせている我が家では、
缶詰は量の加減が難しいのであまり食べさせていません。
今までに食べたのはお正月と食欲減退気味の時のみ。
缶詰は特別な日だけなんです。
誕生日はやっぱ特別ですよね~。





cat72.jpg
うまいニャ~♪はふ、はふ。。。(ホビット)




cat73.jpg
うま、うま♪ 毎日誕生日がいいニャ♪(オシアン)



と言ったかどうかは分かりませんが、実に美味しそうにペロっと平らげた所をみると
満足してくれたんでしょうね~(^-^)






プレゼントもあります~。
ホビットにはこれ。
少し大きめのねずみのおもちゃで、愛猫が飲み込んでしまいそうな飾りが付いてないし、
噛むとぴゃ~っと音が出るので(すぐ壊れますが 笑)病みつきです。








オシアンにはこれ。
紐の部分はゴムになっていて、びろ~んと伸びやすいです。
ねずみ部分から、振るとカシャカシャ音がします。






2匹は、それぞれに好きなおもちゃのタイプが違うんです。
ホビットは、遠くに投げてもらい、それを猛烈な勢いで追いかけてキャッチ♪
キャッチすると再び投げてもらいに咥えて持ってきます。
・・・・まるでわんこのように。


オシアンは、紐のないおもちゃだとホビットに横取りされてしまうので、
紐付きのじゃらし系が好きです。
これなら私が付きっきりで遊ぶのでホビットに横取りされることもないですし。
横取りされそうになると私が取り上げますからね~(笑)。



今までオシアンが遊んでいたおもちゃがこれ(^^;)
オシアンのおもちゃ
紐の先に、ホビットが食いちぎったねずみのおもちゃのシッポを何本も結んでいるだけ。
おもちゃのほとんどをホビットが壊し、壊れたおもちゃでオシアンが遊ぶ。
いやはやなんとも・・・・ちゃんと兄弟間でリサイクルしてるんですね~(笑)
こんなものでもオシアンは夢中で遊びます。


オシアン
とりゃ~!!

オシアン
かぷっ。



これからは新しいおもちゃでいっぱい遊ぼうね♪



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:51  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
