06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

甘えん坊

2011.07.31 (Sun)

このところ暑くなったり、涼しい・・とまではいかなくても暑さが和らいだりしており、
冷夏なのか?と思っていたら、新潟や福島で豪雨災害が起きたり・・・今年はホントに災害が多いですね。
ニュースを見るたびに心が痛みます。
どうか最小限の被害で止まってほしい!と強く願ってます。






うちのニャンズは暑さにもめげず、何とか熱中症も起こさず頑張ってます。
猫は比較的暑さに強いと言われてますが、30℃を超えると要注意!先日の夕刊に、そういうペットの記事が載ってました。
肉球でしか体温調整が出来ないので、飼い主は温度管理に気をつけましょうって。
出掛ける時に窓を開けたり、扇風機を回して行ってもペットには無意味らしいです。
とはいえ、節電が叫ばれてる今夏・・・エアコン付けっぱなしで出歩けませんよね・・・。
平日は出歩くことないので我が家は大丈夫なのです。
外出は買い出しや夫の実家通いの週末のみ。
我が家は外廊下、ベランダの両方の窓を開け、家中の扇風機(と言っても2台ですが)を
回して出掛けてます。
冷え冷えマットもあちこちに置いてあるし。
室温は出掛ける前とそんなに変わってません(今のところ30℃)。
要は通風なのかな?
でもまぁ、空き巣は怖いので盗まれると困る物は夫の実家に預かってもらいました。
何とか今夏を凌がねば・・・・・。






そんなオラ家・・・・
甘えん坊さんが出没するようです(笑)。
帰宅して着替えて座ると、毛皮を着た困り顔の子がすぐに足の間に収まります。
以前から時々出没してた甘えん坊さんですが、最近は頻繁に出没するようで。
↓この恰好で私は化粧落とししてるんですね~。
どこにも行かにゃいで!









どこにも行かせにゃいのだ
どこにも行かせなにゃいのだ! by ホビット




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

09:46  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

完成!ペンケース

2011.07.24 (Sun)

やっと完成しました!
眼鏡ケースとお揃いのペンケース。
ペンケース





上部にはファスナーを付けました。
丸みがあったので、ちょっとファスナー付けに苦戦しましたが、何とか形になったかな。
こうのさんの本ではファスナーと一緒にレースも付いてたんですけどね~。
こうして完成してみると、やっぱりレース付けておけば良かったかなぁ・・・。
ペンケース




眼鏡ケースとペンケースを並べてみると、少し違うのに気付きますか?
ペンケースのヘキサゴンを一回り小さくしてみたんです。
眼鏡ケース&ペンケース




そして・・・・
とうとう老眼鏡を買いました。
土曜日に近くの眼科に行ってきたんです。
最近、外出して帰宅後の夜に目が開かないくらい疲れてしまって、涙もボロボロ出て止まらないし。
これって大丈夫なのかと心配になりましてね~。
先生のおっしゃるには、疲れ目なんですって。
近くの物を一生懸命見ようとするので疲れ目がひどくなったらしいです。
目って、近くの物を見ようとするととても緊張するんですってね。
老眼が始まったので、見えにくい近くを必死に見ようとするので尚更緊張するんだとか。
それで、老眼鏡かけた方が良いって言われました。
私は元々の視力が良いので眼鏡に慣れてないだろうから、最初は手仕事や読書する時など、
近くの細かい物を見る時に使うようにしてみてくださいって。
まだ症状は軽いので市販の物で良いし、度数?も軽い方で良いとのこと。
おまけにドライアイも軽いけどあるんですって。
しかも軽い結膜炎まで(笑)。
この眼鏡ケースの出番のようです。
眼鏡ケースと老眼鏡




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

19:58  |  パッチワーク:小物類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

暑いんですけど、何か?

2011.07.15 (Fri)

節電対策で、夜パソコンを開くようにしているのですが、
なかなか慣れません。
朝に比べて時間も少ないし・・・・。
早く夏が終わってくれないかなぁ。



私たちが子供の頃、学校のプールの時間にビート板なんてものを使ってましたが、
いまどきの子供たちも使うのかな?
私はプールの時間が大嫌いでね~。
その原因は、小学一年生の時に担任の先生に泳げないのに無理やりプールに
投げ込まれて・・・・・・・。
一年生だったのでそんなに深くなかったのですが、パニックになった私はもがき苦しみ・・・。
先生もプールも大嫌いになりましたね~。
大理石の冷え冷えボードにしがみついているオシアンを見て、
そんな大昔を思い出しました(笑)
ビート板ではないっ!
暑いんです、何か?






テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:47  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

完成♪シュシュと眼鏡ケース

2011.07.13 (Wed)

製作期間二カ月のシュシュがやっと完成しました!
ファリシモの手編みキットです。
一日あれば簡単に完成しそうなお手軽さなんですけどね~。
シュシュ






我が家には毛糸だまをおもちゃにする奴がいるので、目の前で編み編みすることが出来なくて・・・
毎日2,3目編めたら良い方でした。
最初に糸玉を目にしたニャンズは、それはそれは大喜びでコロコロ追っかけ回しましてね。
部屋中に糸が散乱する羽目になりました。
なので、収納した糸玉を今度は袋に入れて編み始めたのですが、
袋の中で糸玉がコロコロ動き、それを面白がって袋ごと爪でひっかき・・・・・。
どっちにしてもニャンズの前での編み物は厳禁になりました。
編むのはニャンズが私の傍を離れた瞬間のみ。



・・・これがあまり無いんですよ~。
大抵どちらかが傍にいましてね。
そんな苦労しながらやっと完成です。
あと2つキットはあるのですが、完成する頃は夏も終わってるよなぁ・・・。






そして先日製作途中をアップした眼鏡ケース。
眼鏡ケース

ヘキサゴンが面白くって、隣の赤いケースも作ってしまいました。
キルティングが違ってます。
で、今はダークグリンの眼鏡ケースとお揃いでペンケース製作中♪
これまたヘキサゴン(笑)。
完成したら二つ並べてみますね。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

03:22  |  編み物&その他  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お邪魔猫たち

2011.07.08 (Fri)

いよいよ関西も節電モードになり、テレビでも度々節電お願いのCMが流れております。
元々節電家庭の我が家はこれ以上節電できないんだけど、
なんとかそれでも節電しようかと。
パソコン使用も極力控えないといけませんかね。




話しは変わりますが、うちの夫は晩御飯を食べたあとに新聞を読みます。
朝刊と夕刊が一緒なのですが(笑)。
朝はにゃんこがうるさいのでゆっくり読んでいられません。
で、夜に新聞をゆっくり読むのですが・・・・




いつも邪魔をするのがホビット。
夫が新聞を広げると真っ先に飛んできてどっかりと居座り、読ませてくれません。
それが昨夜はオシアンも一緒に・・・






あの~・・・・・全く文字が見えないんですけどぉ・・・。
2匹とも夫に遊んで欲しいらしい。
一昨日の夜、遊んでもらったのがよっぽど楽しかったんだなぁ。
私じゃダメなのね?
遊んで~!
※左がオシアン、右がホビット




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:22  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

怪奇現象。。。(笑)

2011.07.06 (Wed)

とある昼下がり。
窓辺の棚でお昼寝中の猫一匹。
オシアンです。
スヤスヤと気持ちよさげに寝ています。

前日の夜、雷が鳴り豪雨に見舞われましたが、そのお陰か?
朝には少し涼しくなってました。
窓辺の棚も恰好のお昼寝場所に。
そんなオシアンを眺めていると・・・・・




怪奇現象
あれ??




ぷははは。




白目むいて寝てました(笑)。
怖いよ、その顔。





平和な昼下がりなのでした。





最近、暑さで食欲が落ちてるオシアンの為に、こんな物を買ってみました。

カリカリは控えめにして、これをカリカリの上にたっぷりかけてます。
オシアン、お水を全然飲まないんですっ。
これなら水分補給になるし。
もちろん完食~♪
お皿も綺麗に舐めてピッカピカ。
どうやら美味しいようです。

え?ホビット?
ふふ・・・あの子は何でも食べる食いしん坊なので食欲は落ちてません。
暑さで運動量が減ったので、ちょっとふっくらしてしまいました(^^;)
オシアンと同じようにホビットもこれを食べてますが、お水も飲むし、
ホビットは心配いらずで親孝行な子です。
オシアンは色々難しいですが、それでもやっぱり可愛いですぅ。







テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:04  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
