08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マンスリーキルト

2011.09.28 (Wed)

どうにかこうにかやっと一枚出来ました♪
こうの先生の本を読んでいて、『ゆっくり時間をかけて作るのもいいな』
と思うようになりましてね。
キルターさん皆さんが挑戦していらっしゃるマンスリーキルト・・・私も挑戦してみようかなと。


そんな時にこうの先生の新しい本が出版され、もう一目ぼれです!
表紙のキルトを私も作ってみたいと思いました。
こうの先生の本



まだ一枚ですけど、こんな感じになりました。
マンスリーキルト



ログキャビンってパッチワークの通信教育でも作りました。
最終課題で、大きさの違う型紙を一枚、一枚カットして作ったんです。
結構面倒臭かったので、それ以来手は出してません(^^;)
でもこうの先生の本を見て再び挑戦ですぅ♪
今回はストリング(紐のような細長いテープ)?で!
1cm幅のテープをいろいろ裁断してあります。
先日、布を整理して気が付いたのですが、手持ちの布に白系統がメッチャ少ないんです。
これから少しずつ増えていくといいなぁ。
patchwark3.jpg



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:08  |  パッチワーク:小物類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

寒い季節のお楽しみ♪

2011.09.26 (Mon)

朝晩寒くなりましたね。
2匹がくっ付いているのを見かけました。
冷蔵庫の上で。
冷蔵庫の上:ホビット&オシアン
(左:ホビット 右:オシアン)
冷蔵庫の温もりが有難い季節になってきました。



2匹が我が家にやって来て、来月で一年になります。
色々大変なこともありましたが、もうホントに『うちの子』。
段々と距離が縮まってきているような気がします。
オシアンが夜中に鳴くので、私は同じ部屋にお布団を敷いて寝ています。
その夜鳴きも数えるくらいに減ってきていて。
段々寒くなってきたせいか?私のお布団に入ってくるようになりました。
脇の下の収まって、腕枕で寝るんですね~♪
オシアンの寝息が耳のすぐ横でスースー聞こえるのが幸せです。
ホビットは?
昨日までは別の棚の上で寝ていたのですが、今朝は股の間に・・・・。
2匹が私にくっ付いて寝てくれるのは嬉しいですね~。
・・・寝がえり打てないのは苦痛ですが(^^;)
ホビット
はい、お寝坊さん起きてくださ~い!
お布団上げられませんよ~!!


ホビット
こんな可愛い寝顔を見ていると、無理やりお布団畳めないよね♪
しゃ~ない、もう少しこのままにしといてやるか。









テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:35  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

寄らば大樹の陰?

2011.09.20 (Tue)

昨日から何だかまた肌寒くなりました。
先月も台風のあとに涼しくなったのでホッとして油断したら、すぐに残暑が戻ってきてフラフラになったんだよなぁ・・・・。また油断したらすぐに残暑が戻ってくるかな?
皆さまも体調管理にはお気を付け下さい!

台風が接近してますね。
紀伊半島心配です・・・。土砂ダムが決壊しなければ良いのだけど・・。
うちの実家も台風が居座って大変なようで・・。
生鮮食品が船便で入るのですが、その船が二日も入港できず、街のスーパーには生鮮食品が見当たらないそうです。スーパーにパンと牛乳が無いらしいよと言ってました。
『少しは買い置きがあるから良いけど、これ以上船が来ないとどうなることやら・・・』と電話口の姉も心配してました。
こちらから宅配便を送るにも、船が欠航ではどうにもなりません。
こういう時、離島って怖いです。
早く台風が離れることを祈るのみ。


そういう人間たちの心配はどこ吹く風。
これから風雨が強くなったら、またオシアンも怖がるんだろうけど、
今のところいつもと同じです。
今日も相変わらず取っ組み合いをする2匹。
不思議なことに、噛みつく側の方が鳴くんですね。
これってうちだけなのかな??
なので、噛む前に鳴いてるのはホビット。
お尻を噛まれて、ホビットを引きずりながら逃げるオシアン。
何だかちょっぴり笑っちゃうんですけど。


とはいえ、時々しつこくホビットが追いかけてくる時に
オシアンが逃げ込むのがここ。
寄らば大樹の陰(オシアン)




私が座ってるすぐ傍。
パソコンとTVの隙間。
ここにはパソコンやらTVやらケーブルテレビやらetc・・・・
様々なコードが張り巡らされているので、ここで暴れられてはいかん!と
私が止めるわけです。
オシアンはそれを覚えたようで、ホビットにしつこくやられると素早くここに
逃げ込むようになりました。
そしてホビットが追いかけてこないことを確認するようにキョロキョロ。
ここはオシアンの緊急避難場所。
お陰さまで、毛皮でお掃除してくれるので埃が無くなりました(笑)。






テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:12  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お針箱

2011.09.09 (Fri)

とうとう押入れから数年ぶりに大きな裁縫箱を出しました。
これは13年前に夫が誕生日にプレゼントしてくれたもの。
立派な裁縫箱に感激しました。
が・・・・とにかく大きくて場所を取るし、重いので移動するのも大変。
簡単に移動できないので押入れに眠ったままでした。
宝の持ち腐れ・・・ってヤツですよね(^^;)
それを何故引っ張り出してきたのか?
↓写真の隅に移り込んでいるやんちゃ坊主のせいです。






私は今まで、お菓子が入ってた缶を裁縫箱として使っておりました。
handmade120.jpg
小さくてお手頃サイズ。
何のため大きさ比較にやんちゃ坊主に並んでもらいましょ~
(頼んでないのにさっさと並んでますが 笑)



はいはい、そこで暢気にカキカキしてるあなたのせいですよっ!
handmade119.jpg





針を落としても外に落ちなければ誰も傷つけないし・・と思って缶を裁縫箱にしてました。
ですが、最近これを開けて作業してると、作業の邪魔をしようと
裁縫箱の上に寝転がるヤツがおりまして。
針やはさみがむき出しの箱の上に平気でごろ~ん。
きゃ~~~~危ないっ!!!
・・・・何度叫んだことでしょう・・・・・。
先日は2匹で走り回っている時に缶をひっくり返しました。
蹴飛ばされないように、パソコンデスクの下に置き作業してたのにですよ。
もぉ危なくて作業できません。
で、ぶつかってもひっくり返しにくいこの裁縫箱の出番となりました。

これだけ大きいんだから、簡単にひっくり返りはしないでしょう。
多分・・・・・
きっと・・・・・・
handmade118.jpg



以上、今回の登場は全てホビットでした。




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:00  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

秋満喫♪

2011.09.07 (Wed)

台風通過後、肌寒い朝を迎えました。
空の青さが眩しいです。
今回の台風、被害が大きいですね・・。
和歌山は普段から雨も多く、台風にも慣れている地域なのですが、
予想を上回る大雨だったようで、あちこちで被害が報告されてます。
台風予報では、2005年にアメリカで甚大な被害を出したハリケーン
『カトリーナ』並みの規模なので厳重警戒するように報道されてましたが、
台風慣れしている日本はそこまで警戒してたんだろうか?
東日本大震災の時もそうでしたが、自分の身を守るのは自分しかいない!
あとで『な~んだ避難までして大げさだったやん』っていうことになったとしても、
警戒するのに損したなんてことはないと思います。
これから台風シーズンでもありますので、お互い気をつけましょう!!

あの日は我が家も大変でしたよ~。
台風の影響で雨風がすごくて、私たちが寝静まった深夜1時半・・・オシアンが大騒ぎでした。
泣き叫び続け、宥めても宥めても落ち着いてくれなくて。
窓の外で風がゴーゴーヒューヒューとすごい音を立てているのが
よっぽど怖かったんでしょうね。
元々神経質で繊細なオシアンですから。
お陰で私は寝不足・・・・・。
また台風が接近する時は、徹夜覚悟でオシアンを宥めないといけないかなぁ。
週末には再び残暑が戻って来るそうですが、この涼しさを満喫しているニャンズです。





窓際のシートの上にオシアンが丸まって寝ています。
肌寒い朝(オシアン)
このシートは、乗っかると自分の体温で暖まるという優れもの!
冬の間、2匹は取り合いして乗ってましたっけ。
今年はもう一枚買わないといけないね~。
肌寒いので、ここに置いてみたのですが、早速オシアンは乗っかってます。
朝は肌寒いもんね。



で、ホビットは?






何故かこんなところに・・・・・。
何でそこに?(ホビット)
パッチワークのフープに入り込んでおりました(笑)。
そこは温かいのかぃ?










テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

09:49  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あんこの監視塔

2011.09.05 (Mon)

先日、無事にあんこの一周忌の法要を済ませて来ました。
台風12号の速度が遅いという予報が出てましたので、
法要は八月最後の日曜日に行いました。
朝早く準備を整え、霊園で申し込みを行い、2組のご家族と一緒に
ご本堂でお経をあげて頂きました。
初七日のご家族あり、三回忌のご家族あり・・・。
どのご家族も亡くなったペットを可愛がっておられたんですね。
お経を聞きながら手を合せていると、去年のことが思い出され、
つい涙がほろりと出て来ます。

そしてお経が終わるとお坊さんからお話が・・・

これからお彼岸等もありますが、ご家族の生活を優先し、
時間とお気持ちに余裕がある時にゆっくりとお参りにいらしてくださいと。
お盆やら法要やら、忘れずに取り行うのもとても大事ですが、
それよりも大事なのは、亡きお子さん(ペット)を思いゆっくりと手を合す・・・・
思いだしてあげることこそが大事ですと。

確かにね・・・時間に追われ、適当にお線香あげて帰られるよりは
もし自分がその立場だったらちょっと寂しいかも。
と、いうことで、いつもよりゆっくりとお参りしてきました。


そして我が家へ帰って来ると・・・・
2匹のやんちゃ坊主が大運動会!
あんこもこの子達を見守ってくれてるかな?




今や、あんこが使ってたスチールの棚は2匹の監視塔になってます。
※右=オシアン、左=ホビット
あんこの監視塔
ここからだと私が何をするかよく見えるんだろうなぁ。
針を置いてトイレに行こうとすると、素早くホビットが飛び降りて来ます。
遊んで欲しいらしい・・・。
付きまとって、おもちゃのある引き出しまで誘導しようとしますが、
無視してトイレに行くと慌ててついて来るんですよね~。
あんこもこの棚の上から私を見降ろしてましたっけ。


あんこの時は、下にトイレがありました。
あんこ~、棚は使わせてもらってるよ~。
あんこの監視塔






テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:20  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
