10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いざ、お教室へ!

2011.11.29 (Tue)

やっとこれらの出番がやって来ました。
お教室グッズ
バッグに裁縫セット、筆入れ・・・忘れちゃいけない老眼鏡(笑)。




先日、義母が特老に入所し、一つ肩の荷を下ろすことが出来ました。
普通は入所まで何年も待つことが多いようなので、うちは二年で入れたのは幸運でしたね。
これで少しは夫婦の時間が・・・・・と思いましたが、今度は義父に手がかかるようになったので、介護生活から完全に解放された訳ではないんですけどね。
義父の具合が悪くなった訳ではありません。
元気でピンピンしてます。
施設が近いので、毎日自転車で義母に面会に出かけてます。
しかし、義母が入所して寂しくなったせいだと思いますが、今まで以上に夫を呼ぶことに・・・。
今まで以上に私は寂しい生活になりました。
そんな寂しさを吹っ飛ばすことになればいいのですが・・・。


今週の金曜日から月二回、パッチワーク教室に通うことにしました!
これは義母の入所が決まる前から計画してたのですが、願いが叶うとはね~ヽ(^。^)ノ
夫は『オラが好きなことすれば良い』って言ってくれましたし。
自分の体が動くうちに、やりたいことをやっておかないと後悔するかもしれないですしね。



お教室へはガイドヘルパーさんが送り迎えしてくださることになりました。
ガイドヘルパーとは、移動介護従事者と言って障害者の外出を助けてくださる方です。
詳しくは、ここ→ウィキペディア
車椅子で転倒して以来、夫と一緒でないと外出も困難になってたので、役所でこういう制度を教えて下さいました。
お教室の他にお買い物や映画などでも付き添ってくださるそうです。
私だったら、パッチワークの作品展とか行きたいなぁ♪
今までは夫の休日でないと出かけられなかったので、これで平日に外出できそうです(^^♪
夫に甘えてばかりもいられないですしね。
もう今からワクワク、ドキドキ。









テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

10:39  |  パッチワーク:小物類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

節電の冬

2011.11.24 (Thu)

ここ関西では、夏に続き冬も節電を呼びかけられております。
領収書と共にポストに入ってたチラシに節電チェックがありましたが、
元々節電家庭の我が家は全てにチェック入りました。
・・・これ以上節電することは出来ないってことかな?



そんな我が家で去年と違うのはここ↓。
ニャンズが寝転んでいるのは一人分のホットカーペットともいう?座布団サイズのマット。

去年は2匹とも見向きもしなかったっけ・・・。
今年は私がホットカーペットをなかなか入れないので、2匹はここで温もっているわけ。
大きいホットカーペットよりは節電になるかな?



・・・ここ数日はめっちゃ寒いらしく、ここまでくっ付いちゃって・・・。
え?早く暖房入れろって?(^^;)
はいはい、一昨日から朝晩はヒーター入れてます。
昼間はお日さま燦々で部屋がぬくぬくなので暖房は消してます。
どっちがどっち??
※左がオシアン、右がホビット。



いよいよ寒さがやってきましたね。
YKK APだっけ?窓のCMで2匹のにゃんこが雪が降る外の景色を眺めていて、
「・・・この子たちは外が寒いのを知らない・・・」的なコメントを言うのが好きなのですぅ。
うちの2ニャンも北風がビュービュー吹いてる外の寒さを知らないだろうなぁ。
日向ぼっこしながら呑気にグーグー寝てますから。
施設の子たちは大丈夫かなぁ・・・・・。

朝、2匹の重みで目が覚めてます(^^;)
私の布団の上で2匹が丸まっておりまして・・・。
冬用のネル生地のカバーにしたせいもあるかな?
寝心地は良さそうだ。
その写真・・・撮れなくて残念!!









テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:39  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

アームカバー

2011.11.23 (Wed)

バッグのピースワークしてる傍らでこんなの作りました。
長袖の季節が到来しましたので、これから出番が増えることでしょう♪
アームカバーです。
アームカバー


キッチンでご飯の支度するときは、「よっしゃ~やるぞ~!」って気合いと共に戦闘服(割烹着)を着るのですが(笑)、ガーデニングや掃除するときはあまり割烹着は着ません。
でも水は使うわけで、袖口が濡れることもありました。
そんな時に便利なのがアームカバーですよね~。
検索してみたら、↓こちらのアームカバーが可愛いので参考にさせていただきました。




実はちょこっと失敗も・・・。
アームカバーの裏側
裏側にこういう花柄の生地を使ったのですが、本来ならこちらを表にする予定でした。
ですが、パッチワーク用の薄い生地だったのでチェックが透けてしまうんですね~。
表地は、ハードワークに耐えうるようなしっかりした生地の方が良いかも。


しっかりした生地ならリバーシブルにもなるかな?
花柄も可愛いですよね~~~
リバーシブルにもできる?






テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

12:27  |  ソーイング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

自分の好きなこと

2011.11.14 (Mon)

一つ完成すると、もう一度作ってみたくなる私の変な癖。
大型バッグにもう一度挑戦です♪

色合わせに3日悩みました。
あ~でもない、こ~でもないと動かしてるうちに訳わからんようになりました(^^;)
これで良いのかどうか分かりませんが、とりあえずこれで作ってみます。
(キルトで楽しむ毎日 こうの早苗より)
バッグ2






テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

10:31  |  パッチワーク:小物類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お友達?

2011.11.04 (Fri)

11月に入ったというのにこの暑さは何なんでしょうね?
ここ数日夏日&夏日直前が続いてます。
未だに半そでTシャツで過ごしてるなんてびっくり☆
バイク通勤の夫は、寒くないので喜んでますけど。
何だか季節感全くない今日この頃に危機感覚えます。
・・・ベランダが暑過ぎるので、チューリップの植え込みもまだなんです(泣)。




私は土曜日の朝、めざましTVを見るのを楽しみにしてます。
平日はわんこばかりが放送される『今日のわんこ』ですが、
土曜日だけはにゃんこが出演する『土曜日のにゃんこ』!
それが先週末は特集で大勢のにゃんこが出演しました。
どの子も皆飼い主さんに愛されているのが分かります。
その『土曜日のにゃんこ』が始まると、真っ先にTVの前に駆け付けた子がいます。
我が家の丸っこいアイドルオシアン!
オシアン
画面に出てくるにゃんこ達に興味津津で見入ってます。




オシアン
どうも大人の猫より、子猫に対する反応の方が敏感です。
子猫の方が動きが素早いからなのか?
ちょこまか動く子猫をオシアンは食い入るように見てます。




特集が終わると、画面から消えた猫を探しにTVの裏に入りました。
ところでホビットは?






ホビット
何だかぼ~~っと寝ぼけ眼で遠くからTVを眺めてます。
私の足元で箱座りしちゃって。
ご飯のあとだったので満腹で眠かったのかにゃ?
最近ホビットは、私と夫がご飯を食べていると、おこぼれをもらおうと足元に陣取ってるんですよね~。
その姿の可愛さについついあげたくなるのですが、我慢、我慢。
愛猫の体重増加に拍車がかからないようにセーブするのが大変です・・・。






テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:24  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
