11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

待ちぼうけ

2011.12.29 (Thu)

まだかなぁ・・・
※右=オシアン、左=ホビット
掃除の合間にちょこっと休憩。
針を持ってちくちく。
すると今まで掃除の邪魔ばかりしていた2匹もちょこっと休憩。
私の作業が終わるまで待機しておりました。

母ちゃん、早く終わらないかにゃ~・・・って声が聞こえてきそうです(笑)。



今年ももうすぐ終わり。
いろいろなことがあった年ですが、来年は穏やかで健やかな年になりますよ~に。
来年もオシアン&ホビット共々よろしくお願いいたします。
皆様、良いお年を~!!



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

08:01  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

元気です

2011.12.27 (Tue)

ホビットは元気になりました。
やれやれ・・・。

食いしん坊ホビットがご飯を残し、一日中寝てた時はホントに心配しました。
遊んでほしいオシアンが何度も誘うのに無視してましたから、オシアンはオシアンで欲求不満。
夜中の遠吠えが復活したりして・・。

食欲が無いからお薬を入れたスープも残し、先生には再発させないようにお薬はきっちり飲ませて欲しいと言われるし。
で、夫と二人で抑えつけて直接飲ませることに・・・・。
夫も私も嫌がるホビットに半泣きになりながら飲ませてました。
『もぉ可哀想でヤダ!!!!』
何度も叫びましたよ。
でも夫に『また再発したらその方が可哀想だよ・・・』と説得されましてね。
こんなにヤなことされても慕ってくれるのが可愛くて(T_T)
縫い物してると傍でスヤスヤ寝るんですぅ。
今度こそ風邪ひかさないように気をつけるからね。

オシアンの慰め方
※右=ホビット、左=オシアン
お・・・オシアン、折角寝てるのに起こさなくても・・・(^^;)
それはオシアンなりの慰め方?


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:18  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

本科 《エイトポイントスター》

2011.12.22 (Thu)

本日二度目の更新です・・・



今月から日本手芸普及協会のパッチワークキルトを習ってます。
パッチワーク歴十数年になりますが、一度は日本ヴォーグ社の通信教育で習いはしたものの、ほとんどが自己流でここまで来てしまったので一から勉強しなおすつもりなのと、高度な技術まで習得したいと思い通い始めました。
やっぱり思い切って良かったです。
お教室は楽しい~!(^。^)

教室は、柴田明美先生のお教室なのですが、希望者には講師科までお勉強させて頂けるのと、生地はどんな物を持ち込んでもOKということなので決心しました。
とはいえ・・・・
講師科を目指してるのは私ともう一人の方で、他の方は皆さん柴田先生色のお教室。
当たり前か・・(^^;)
皆さん自由にいろいろな物を作っていらっしゃいます。

で、私はというと



じゃ~ん♪
初課題のエイトポイントスター!
エイトポントスター
え?まだ途中です(笑)。
これからテキストに従って、24×24サイズでパターンを作っていきます。
今回は先生の指示で、綿を挟んで一枚のキルトに仕立てました。
私のキルティング技術を見たいんだとか。
エイトポイントスター
そして完成品~♪先ほど完成しました。
今日は夫が忘年会で帰りが遅いので、作業が捗る、捗る(笑)。
夕飯の支度もせずに簡単にお茶漬けで済ませちゃったから~(^^;)
真ん中の刺繍(名前)も自分なりにうまく出来たように思います。
この大きさだと鍋つかみにいいかな?

実は宿題がたくさん出てましてね~。
先生ってば『オラさんだったらクリア出来るわよ~』なんて簡単に言ってくださったので、煽てられたなんとかは一生懸命に木に登っておりまする。
次のパターンの他にお教室の皆さんで作るポーチ。
次のお教室までに全部出来るかなぁ・・・。



初めてお教室に行った時に準備していくリストの中に『生地』とあって、どの生地を持って行こうか迷いました。
迷った末に持っていったのは、ひより先生のネットショップで購入したこうの早苗さんのカットクロスセット。
これならだいたい色が合ってるし~♪って思って持っていったのですが、いきなり初日から課題の制作に入ったのでした。


お教室に通っていて良いのは、疑問に思ったことをすぐに先生に尋ねられることですよね。
初心者みたいなことも色々お尋ねしました。

Q1 色目が濃い生地と薄い生地を合わせるときに縫い糸はどんな色が良いの?
A  ピーシングの糸は表にでないのでどの色でも良いけど、パッチワークは基本が生成だから生成が無難。

Q2 縫い代の倒し方は?
A  どちらに倒すか、全部縫い合わせないと分からない時は縫い代は縫わずに倒すだけ。倒す方向が分かっていれば縫い代ごと縫う。

それとこれは先生に教えて頂いたのですが、私が使っている縫い針は力がいるので、もう少し細くて針穴が小さい方が縫う力が今よりも少しで済むので変えたほうが良いとのこと。
私は市販のピースワーク用の針を使ってるんですけどね。
他にも縫い糸も、キルティングにはデュアルデューティよりギッターマンやメトラーの方が縫い目が柔らかく表現できるそうです。
デュアルデューティはピースワークには表にでないから良いけど、キルティングは表で尖った印象に映るんだとか。
なるほど~良いことを教えて頂きました。
私は花柄の生地が多いので、やはり柔らかい印象の方がいいですもんね。
今の糸が無くなったら変えようと思います。

さぁ、次の課題はヤコブスラダーだ!
がんばろ~っと。




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

19:41  |  パッチワーク:本科  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

改造★★介護用パジャマ★★

2011.12.22 (Thu)

パッチワークのカテゴリーを増やしたので、今までの生地を整理してたらこういう記事が未公開で残ってました。
介護してる方の参考になれば・・・と思いますので、今更ですが公開します。
私もそうでしたが、ネットで色々検索しても出てこない物ってあるんですよね・・・。




寝たきりの人の介護で何が大変っておむつ替えです。
大の大人、全身の力を抜いてる大人のパジャマを脱ぎ着させるのに一苦労!
ちまたには介護用パジャマなるものが販売されていますが、
↓これが結構高いんです。
ズボン両開き着心地パジャマ(婦人用)



義父がケチでね~(笑)。
義母のパジャマをなんとかしろというので、知恵をしぼって改造してみることにしました。



1、ズボンの両脇をほどきました。
介護用パジャマ


2、布端に伸び止めテープをアイロンで付け、縫い代を少し折ってアイロンで押えておきます。
kaigo2.jpg


3、オープンファスナーをサイズに合わせて切ります。
オープンファスナーは長いサイズがほとんどありません。
一番良いのはパジャマと同じニットのオープンファスナーがあったらいいのに・・・。
それが無いので、取りあえずYKKファスナービスロン・オープンファスナー【100cm】を購入して、
ズボンの長さに合わせてカットしました。
それで、ビスロンファスナー用上止めを使いました。
kaigo3.jpg



4、縫い代を折り、ファスナーをしつけ糸で仮止めします。
kaigo5.jpg



5、このままだとズボンはゆるゆるで履けないのでウエスト前後半々にゴムを入れるのですが、
そのゴムを利かせる為には脇をどうにかせねば・・・・。
で、考えたのがこれ。
寝返りを打つときに体に当たっても痛くないようにマジックテープ止めにします。
そのままではファスナーの為に縫い代を折ってるので突き合わせる形になってしまい、
マジックテープが付けられないので、後ろ部分には別布で作った持ち出しを付けます。
kaigo6.jpg


6、ミシンで縫うとこんな感じに。
kaigo7.jpg


7、ゴムが逃げてしまわないように、少し頭を出して縫い止めます。
kaigo8.jpg


8、ファスナーを閉めるとこんな感じになります。
ほぼ改造前の形に近いですね♪
kaigo9.jpg




テーマ : 介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

11:16  |  ソーイング  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

またですか?

2011.12.15 (Thu)

あはは・・・またヘキサゴン作ってます(^^;)
今度はお財布や鍵を入れるサブバッグ?ポーチ??でもつくろうかと。
大きいバッグは春夏仕様なのでしばしお休みってことで。
ヘキサゴン2
写り混んでるヒゲと足はホビットです。
アイロンかけてたら足元に寝そべってしまいました。
・・・あの・・・邪魔なんですけど。


ご心配おかけしましたが、お陰様でホビットの足の方は大丈夫なようです。
歩き方も元に戻りましたので。
ただし今度は・・・・風邪ひいたようで・・・・。
日曜日に病院に連れていきました。
くしゃみ、鼻水、涙ボロボロで目を掻きむしるので、このままでは辛かろうと思いまして。
私も初めて鼻水垂らす現場を見てしまいました。
ほら、よく漫画やアニメなどで小さな子供が鼻水たら~みたいな絵があるじゃないですか。
あれみたいにホビットの鼻からたら~っと鼻水が・・・・。
動物なので、すぐに口を開けてペロペロ舐めてはいましたが。
人間は寒いと厚着をすれば済むけれど、猫はそうはいかないですもんね。
節電も良いけど、猫には厳しかったのかな?
オシアンに移っても困るので、今は暖房入れてます。
と言っても22~3度ですけど(その前は20度でした)。
私がカーディガンを一枚脱いで、『寒い!』と感じたら即、暖房のスイッチをパチっ☆
3人はいつも一緒の部屋にいるようにして、暖房は一部屋のみですが。
一つ気がかりは、私が外出したあとのこと。
・・・今夜から再び寒波がやってくるようですが、明日は二度目のお教室。
この子たちを置いていくのが心配で・・・。
オシアンは寒くなるとコタツに入るのでそれほど心配はしてませんが、問題は風邪をひいてるホビットかなぁ。
晴れてくれると部屋の仲間でお日様が入ってくるの心配いらないんですけどね~。
どうかお日様燦々でありますよ~に!!




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

猫の異変

2011.12.06 (Tue)

なんだか朝から様子がおかしい・・・。
いつものやんちゃなホビットじゃない!!


そんな様子の違いで気が付きました。
いつもなら朝早く、私の目覚ましが鳴ると速攻そばに来てウロウロとつきまとうのに、昨朝は起きてくるのが遅い!
食欲はいつも通りなのに何か変!!
元気がないというか、あまり動き回らないんだなぁ。
オシアン以上に動きまわるのに。
オシアンを避けるように離れて寝ようとしてました。
きっとオシアンにちょっかい出されるのが嫌なんだろうなぁ。
足を引きずる訳ではないけど、歩き方がなんか変なんです。
それで、夫に病院に連れて行ってもらいました。
骨には異常なしでしたので少し様子を見ましょうとのことで、痛み止めのお薬を頂きました。
先生が足を触っても特に嫌がったり暴れたりしてなかったようなので、折れてはいないそうです。
暴れん坊なので、オシアンと追いかけっこしてて冷蔵庫の上からダイブ・・・なんてことが時々あるので、目が届いてる時はダイブさせないように気を付けていたのですが、先生に私達が留守中に飛び降りて足を捻ったのかも?と言われました。人間で言えば捻挫でしょうか?
元々猫はジャンプも飛び降りるのも上手にできるはずなのですが、二匹の激しい鬼ごっこで着地を誤ったのかもしれませんね~。
少し様子を見て、まだ痛がってたり歩き方が変だったら精密検査することになりました。
・・・この子はいったい何度病院通いするんだか・・・(^^;)
あんまり母ちゃんたちを心配させないでくれよ~。



↓今朝は私がコタツに足を突っ込んで、お教室の宿題をやろうとしてたらこんなことに。
cat120.jpg

ホビットの両側の盛り上がりは私の足です。
無理やり体をねじ込んでくるんだもんなぁ。・・・可愛いヤツめ♡
いつもは、夫の出勤後は座布団カーペットの上で二匹並んで寝るのですが、オシアンにちょっかい出されるのが嫌で避難して来たんだろうと思います。
昨日よりは動くようになりました。
痛み止めのおかげかな?
でもまだ追いかけっこまではしませんね~。
オシアンはホビットが相手してくれないのが不満なようですが。
早く元気になりますよ~に!




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:32  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
