12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

物思いにふける親父(笑)

2012.01.26 (Thu)

オシアンが毛づくろいしてたかと思ったら、急に動きが止まりました。
この体勢が親父に見えてしまうのは私だけでしょうか?(笑)
親父なオシアン

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:00  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

暴れん坊兄弟

2012.01.24 (Tue)

今日は寒いですね。
関東地方でも積雪だったとか?
積雪に慣れない都会の方々はどうぞお気をつけください。

我が家の兄弟猫はこの寒さにも負けず、元気に走りまわっておりまする。
病気で寝込むよりは良いのですが・・・





実はホビットがまたしても病院通いなのですぅ。
もぉこの暴れん坊たちには参った、参った。
どうも先日のじゃれあいで目を負傷したようなのです。
涙が止まらないので病院に連れていったら、眼球に傷があるそうで・・・・。
この子たちは、私が相手をしないと二匹で取っ組み合いを始めるのですが、多分、それでオシアンの後ろ足キック、キックが目に当たったのではないかと推測してます。
それ以外、眼球に傷がつくことが思い当たらないもので。
※後ろ足キック、キックとは?
我が家の造語で、2匹がじゃれあって噛み付き合う時に、1匹が上からの覆いかぶさって噛み付き、もう1匹は仰向けになったまま下から噛み付き両方の後ろ足を揃えてキック、キックと蹴りを入れること。



土曜日から毎日通院&一日4回、2種類の目薬を点眼。
病院に連れていったり、点眼時に暴れないように抑えつけたりと嫌な事ばかりする夫を見るとホビットはぴゅ~っと逃げてしまってます。
今朝は捕まえるのも大変でした(^^;)
私も目薬をさす役目はしてますが、普段、ご飯をあげたり遊んだりしてるのでまだましなのかな?
通院&点眼が長引けば、多分、私も嫌われるんだろうなぁ~。
先生は『失明したらこの子が大変な思いするから、きちんと治療しましょう』とのことで、毎日眼球の傷の治り具合を診ていただいてます。
昨夜はだいぶ傷も小さくなってきたとのこと。
次は木曜日だよ~ン。

cat129.jpg
折角ホビットがお腹を触らせてくれるようになったのに、また警戒するようにならないと良いんだけど・・・。








テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:30  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アイスクリームのカードケース

2012.01.20 (Fri)

今、教室の皆で作っているのが、アラビックのお財布。
なのになんで私だけアイスクリーム??



話せば長くなるので省略すると、先生の熱心な推薦で作ることに。
『オラさんの生地は可愛いから、きっとアイスクリームが良いと思うよ!』
いや~私も皆さんと同じアラビックのお財布をバッグとお揃いで作りたかったので抵抗したんですけどね~(苦笑)
先生一押しなんですぅ、アイスクリーム。
なので、自分でアラビックのお財布も作ることにして・・・。
でもお財布2つはいらないし、それでアイスクリームはカードケースにしましたのさ。
先生にここまで熱心に推薦されると拒否出来ませんよね~。
そこまでおっしゃってくださるんだし。


と言いながら作ってみると、
アイスクリーム
あら~先生のおっしゃるように可愛いじゃないですかっ!
作って損ではなかったですね。
頑固に抵抗しなくて良かった♪



アイスクリームのカードケース
今日は先生は東京ドームなので、代替の先生がいらっしゃいます。
先生は先生の先生、柴田明美先生のブースのお手伝い&教室で使う材料を安くゲットするためにドームに行かれるんですぅ。
ドームの方には材料を取り扱ってる業者さんや関係者さんもいらっしゃってて、交渉次第で安くゲットできるんですって。
先生はバッグの持ち手を格安でたくさんゲットしたいとおっしゃってました。
私たちの分になるそうですので、先生頑張ってくださいね~!!

※東京ドームでは東京国際キルトフェスティバルが開催されるんですよ。
私も行きたいところなのですが、5月には大阪でも開催されると先生がおっしゃってたので、大阪で開催される時に行ってみたいと思います。






テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

09:52  |  パッチワーク:教室作品  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

遊びのメイン

2012.01.19 (Thu)

cat125.jpg
※右=オシアン、左=ホビット(注意:大きく見えますが、オシアンが前に出てきてます)
いつも遊びのメインがオシアンになっている我が家。
我が家のボスはオシアンなのか?

動物って体が大きい方がボスだったりしますよね。
では我が家のニャンズはオシアンが大きいのかと思いきや・・・。
見た目はこの通りオシアンが大きく見えます。
ふっくら丸々と太ってボスの貫禄十分。
しか~し、体重を測ってみるとホビットの方が重いんです。
ホビットの場合は筋肉量だと思うんですけどね。
オシアン6.3kg、ホビット6.8kg
・・・十分おデブサイズな二匹ですが・・・。
食いしん坊が災いして、オシアンが残すフードを全部平らげているホビット。
オシアンはオシアンで、ホビットが食べ終わると自分が途中でも止めてしまいます。
ホビットはめっちゃ早食いなのに・・。
で、そのオシアンが残したフードを横取りして食べているようです。
ホビットの運動量は半端ないのに太るはずだわ・・・・。

オシアン
デジカメの前に出したじゃらしに飛びかかるオシアンの足(笑)




オシアン
おりゃ~!!



オシアン
ガジガジ・・・


カメラに収まるのはいつもオシアン。
カメラに収まりきれないホビット。
必然的に写真が少ないホビットなのでした・・・。





テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:18  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本科 《ミックスT》

2012.01.13 (Fri)

まだ色を合わせただけですが・・・
次の課題はアイリッシュチェーンというものなのですが、パターン一枚だけだと『なんのこちゃ?』というデザインなので(笑)、4枚縫い合わせてタペを作る段階で作りましょ!と先生に言われ、アイリッシュチェーンを飛ばして4つ目の課題ミックスTに。


ミックスT
まだ色合わせしただけなのですが、こんな感じかな・・・。
『真ん中に逆Tが出来るので、その部分の生地を合わせると面白いわよ』と先生に言われました。
確かにちょっと面白い♪



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:16  |  パッチワーク:本科  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本科 《ヤコブスラダー》

2012.01.10 (Tue)

2つ目の課題、ヤコブスラダー完成しました。
patchwark21.jpg

名前の由来が、旧約聖書のエピソードの一つで、ヤコブが夢見た天にとどくハシゴだとか。
コントラストをはっきりつけてハシゴを目立たせるのが特徴。
伝統的にはハシゴの部分に赤を使ったものが多いそうです。

お、私も赤やん♪
伝統に特に拘った訳ではなく、ただ単に赤が身近にあったから(笑)。
縫い代の倒し方をテキストを見ながら倒すのですが、どう見ても開いた方が厚くならないのでは?という箇所がたくさんあります。
パッチ歴だけは長いので、テキストにいちゃもん付けたくなるんですよね~(笑)。
一応それでもテキスト通りに縫い代を倒してはいますが、ちょっと不満なのですわ。
初心者だと素直に倒せるのかなぁ?


一番難しいのが、生地が何枚も重なる箇所。
patchwark22.jpg
ここ、3回縫い直しましたが、何度やってもズレるんです(T_T)
で、今年最初のお教室で先生に教えて頂きました。
やっぱ先生、綺麗に出来ました~。
今までだったら、絶対ズレたままほっといたと思います(苦笑)。
根気よく丁寧に縫うことも覚えなくっちゃ。
これは今年の目標かな~。
今年もパッチ教室、頑張るぞ~!!ヽ(^o^)丿


今年は年初めから忙しい日々を過ごしておりました。
夫が初出勤で留守の5日、車椅子になって初めてバスに乗り、電車にも乗り、神戸へ行って来ました。
神戸そごうの『私の針仕事展』に行ってきたんですぅ。
もちろんガイドヘルパーさんの付き添い付きで。
慣れていらっしゃるので、とてもスムーズに乗り物の乗り降りは出来ましたよ。
いや~こんなに楽だったら、またお出かけしたくなりました。

年齢がほとんど同じなので、話もあって、一日中話しっぱなしで、帰宅後は喉がガラガラ(笑)。
こんなに楽しかったのは何年ぶりかな~。
友人たちとは離れているので、がっつり顔を付きあわせて話をする機会があまりないんですよね。
メールは時々送りますが、皆、忙しい人ばかりですし。
ヘルパーさんと友達みたいに話が盛り上がりました。

お昼のイタリアンランチも美味しかった♪
ナイフ&フォーク使ったのも何年ぶり?(笑)
夫は和食派でお箸専門ですもん。
パスタよりうどん派。
久しぶりで美味しかった~。

そんな楽しい一日で帰宅して来ましたが、最後に気が滅入ることも・・・。
駅からバスに乗ったのですが、ノンステップバスのはずなのに運転手さんが下手でバス停に横付けできず、バスとバス停に大きな隙間が出来、わざわざスロープを出さねばならず・・・。
もちろん最寄りのバス停でも同じことでしたので時間がかかり・・・。
降りる時に運転手さんにお礼を言いましたが運転手さんが一言、『今度からバスに乗る時は予約してくれ!』と。
がっくりでした・・(;_;)
帰る時間がいつになるかも分からないし、どのバスに乗るかも分からないのに予約のしようがありません。
帰りはさすがに疲れたので、休み、休み帰ってきたんですもん。
車椅子でバスに乗るのを今まで躊躇してたのは、こういうことがあるかも・・・って思ったから。
だから出かけるのはいつも夫の車だったので、車椅子で出かける機会は少なかったんですよね~。
でも、ヘルパーさんにも励まされました。
こういうことはたまにあるんですよって。
こんなことでめげてはいけないって言われました。
バスに車椅子マーク付けてるんだから、当然乗る権利があると。
乗せたくないならマークを外せばいいんだ!って。
ま、・・それほど私は強くないですけど、ヘルパーさんの励ましで少し元気が出たかな。
あの運転手さんに当たらないことだけを祈って(笑)、これからも機会があったら出かけたいです。
あの出来事以外はホントに楽しかったです。





テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

10:34  |  パッチワーク:本科  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年もよろしくねン

2012.01.09 (Mon)

大変遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
今年もオシアン&ホビット共々よろしくお願いいたします。




新年早々ケンカした2匹は、反対側に離れてのご挨拶ということで失礼いたします。
ホビット
テレビの横のパソコンデスクに乗ったホビット。
オシアンに追いかけられたら、すぐにテレビ裏に隠れるつもりではないかと。
画面のお鍋が美味しそう♪


オシアン
真逆にカメラを振ると、あんこが好きだった椅子の上で余裕のオシアン。
・・・居眠りしてる?
こうして見ると、オシアンの方が余裕のような?





今年も大暴れの予感な2匹ですが、元気がいいのは良いことですよね。
風邪でダウンしたホビットを見ていてつくづくそう思いました・・・。



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

09:40  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
