01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いつも一緒♪

2012.02.28 (Tue)

もうすぐ2月も終わるというのに寒い日がしばらく続いてますが、我が家のニャンズは元気いっぱいに走りまわってます。
冬の間は、暖房費節約&節電のためにあちこち間仕切りを閉めてるので運動不足になりがちなニャンズ・・・。
時々、間仕切りを開け放っておもいっきり走りまわらせてあげてます。
そして一段落ついて落ち着いたところで間仕切りを閉め、暖房をスイッチオン!
部屋がぬくぬくになってくると、それぞれのベッドで寝始めるか、又は揃ってコタツの中へ。
そろそろ暖かくなって欲しいのですが、そうなると夫の花粉症も始まり、洗濯物も外へ出せない日々が始まりますね~。どちらが良いんだか?(^^;)



窓際の僅かに入るお日様で暖を取るニャンズ。

※右=ホビット、左=オシアン
全然使ってなかったベッドを時々使い始めたオシアン。
オシアンが使って匂いが付くと、安心したようにホビットが使い始めるので、いずれはこの赤いベッドもホビットが使い始めるでしょ~。







テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:59  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

小物たち

2012.02.23 (Thu)

昨日、お教室の作品展に行って来ました。
普段は通勤ラッシュが収まった時間帯に出かけるのに、昨日はなんだかサラリーマンの姿が多く・・・。
駅員さんのお話では、別の路線で発煙事件があり、電車がストップしてるので振り替え乗客が多いとのこと。
帰宅してニュースを見て、初めて梅田駅で火災があったのがわかりましたが、その場にいると(別の電車内でしたが)詳しい情報は何もわからず、ただ不安なだけでしたけどね。
梅田駅で火災


そんな混雑にもめげず、ガイドヘルパーさんのお陰で無事に会場へ着くと・・・
会場の受付に柴田明美先生がいらして、ミーハーな私は内心キャーキャー騒いでました。
もちろん、表面上は冷静にご挨拶しましたけど(笑)。
デジカメ持っていけば良かったなぁ。
お教室の先生もいらして、何度も『来年はオラさんもね♪』と・・・(^^;)
色んな作品を見ると、ホントに刺激になります。
帰宅してからも興奮状態で、夫に機関銃のようにしゃべりまくりました(笑)。
私もあんな作品作りたいです。いつか(笑)。




お話変わりますが、お教室ではいろいろな小物を作っています♪
1月はこれ、龍の置物。
目が変になってますが、龍に見えるかな?(^^;)
龍の置物
頭は綿を詰め、胴体はペレットを少し入れていて、ちょこんと座った姿が可愛いのです。
・・・・ニャンズのおもちゃにされるので、今は引き出しにしまっております。
↑置物の意味ない(苦笑)
5cm以内で手のひらに乗る小さい置物で気に入ってます♪


そして今月はこれ。
小物いれです。
パフの応用というべきか?
patchwark36.jpg
形はパフで、綿を入れずに表裏縫い合わせ、真ん中を逆向きにつまんで捻り、ビーズを縫いつけます。


patchwark37.jpg
先生は見本で小さなキラキラ光るビーズを3つ縫ってたんですけど、私はウッドビーズを付けてみました。
これもそんなに大きくないの気に入ってます。
さて、次は本題のバッグに取り掛からねば・・・来週、お教室に間に合うかなぁ・・・。







テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:56  |  パッチワーク:教室作品  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本科 《ハウス》

2012.02.14 (Tue)

先週、オラ夫婦は19回目の結婚記念日でした。
いよいよ20年目に突入です!
特に代わり映えしない19回目でしたが、お互いが健康で迎えられたことに感謝です。
相変わらず義父に振り回されっぱなしですが、私はパッチワークという逃げ場が出来、
少しは頭をからっぽに出来る時間があるのが救いかな・・。



完成しました~。
赤い屋根のハウスです♪
こんな可愛いハウスに住んでみたいものです。
ハウス

テキストと違うのが、屋根の横の空になる部分。
現在のハウスのパターンははめ込み縫いになっているのが主流だそうで、テキストのデザインは古いものなので現代流のはめ込み縫いをするように!とのこと。
これが難関でしてね・・・・。
向かって右側(赤い屋根と煙突)は重なりが二枚なので、比較的簡単に縫えましたが、向かって左側は三枚の角が重なるので気を付けていてもすぐズレるのです。
ハウスのポイント
5回は縫い直しましたっけ(^^;)
ちゃんと出来た時は泣きそうになりましたよ~。
先生も褒めてくださいました。←嬉しい(笑)


次は3枚同時進行で大型バッグになりま~す♪
またまた私だけ他の人と違うデザインなのさ・・・・。
パターンはバタフライとハニービー、フラワーバスケットを使用。
私の手持ち生地を活かすパターンを先生が考えてくださいました。
・・・実は私は今まで奥たてまつりをしたことがなく、只今悪戦苦闘中・・・。
いっつもたてまつりで誤魔化してましたからね~。
次回はお教室で先生に美しい奥たてまつりの方法を伝授して頂かなくては。




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:50  |  パッチワーク:本科  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

負けてないもんっ!

2012.02.13 (Mon)

ある~晴れた日~♪
立春が過ぎると、お日様は段々と部屋から逃げていき、とうとう窓際のキャットタワーギリギリ。

その少ない温もりを求め、ニャンズが寛いでおります。
上で外を眺めているのがホビット、下で丸まってるのがオシアン。




しばらくそんな静かな時間が過ぎたと思いきや・・・





やわら起き上がり、下からちょっかいを出すオシアン。
cat132.jpg






とりゃ~!どすこい!!
頭突きをかますオシアン・・・突き飛ばされたホビットはタワーの下へ落下。
※この写真でもすでに足が落ちてるやん・・・。
cat133.jpg






落ちたホビットは結露で濡れたサッシに当たり、背中がビショビショに・・・。
画像が無いのが残念ですぅ(落下したホビットに驚いてカメラから目を外してしまったんです)。
オシアンに負けたホビット・・・何も無かったように毛づくろい始めたのは言うまでもありません(笑)。




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

13:13  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アイスクリームのカードケース&アラビックの長財布

2012.02.01 (Wed)

今年はホントに寒いですね。
大雪が降ってる地域もありますし、野菜も寒さで生育不良だとか。
私が行くスーパーの野菜は値段は変わってませんが、確実に一袋の量が少ない!
この寒さで鍋物の出番が多いというのに、野菜の量がイマイチなんですよね~。
野菜嫌いの夫は喜んでますが(苦笑)
インフルエンザも流行してますし、皆様もどうぞお気をつけ下さい。



やっとアイスクリームのカードケースが完成しました!
アイスクリームのカードケース(前)



後ろ側です。
アイスクリームのカードケース(後ろ)
は・・ははは、キルティングライン消してから写真取れよな~。
完成すると、嬉しくて撮影が先になっちゃうんですぅ(^^;)



ファスナーを開けてみると・・・。
アイスクリームのカードケース(中身)
中身はちょっと派手なんですけどね~(笑)。
昔、買った生地なのですが、派手過ぎてどこにも使えないままでしたが、やっと出番が!
お教室のアラビックのお財布のレシピを応用して、小銭入れの代わりにポケットをたくさん作ってあります。



そしてアラビックの長財布。
アラビックの長財布(前)
これはお教室の皆で作ってる作品です。
以前作ったバッグのベース布が余ってたので使いました。



後ろ側です。
・・・やっぱりキルティングラインが・・・(笑)。
アラビックの長財布(後ろ)
渋めのワインレッドなので気に入っている生地です。
ただ・・・・・バッグに仕立てたように生地が厚いので、小さい財布に仕立てるのは大変でした・・。



ファスナーを開けてみると・・・。
アラビックの長財布(中身)
こちらの中には小銭入れとお札入れが仕切られてます。




アイスクリームのカードケースとアラビックの長財布
カードケースと長財布の大きさの違いは、『ワンブロック』。
お教室の作品は全て柴田先生に著作権があるので、詳しいレシピをここにアップすることは出来ないのですが、アイスクリームもアラビックもひとつのピースは4cm角で作ってあります。




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:46  |  パッチワーク:教室作品  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
