02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バッグいろいろ完成♪

2012.03.29 (Thu)

今月はお教室に一回しか通えませんでした。
マンションの工事があって3日間在宅していないといけなくて、夫が会社を休む訳にもいかず、結局私がお教室を休むことに。
いや~それにしてもものすごい騒音でした。
ニャンズはストレスだったのか?オシアンの夜鳴きが復活しましてね~。
体調悪かったのと睡眠不足とで大変でした(T_T)
やっと工事区域が移動したので騒音も遠のきやれやれですわ。
これで平和な日常が戻ってくるかな?


で、話は戻りますが、お教室を休むことを先生に届けたら宿題もたくさん出ましてね~(^_^;)
もう課題に追われて大変です。
一つ目はこれ
ミニバッグ
ミニバッグです。
大きさの比較に眼鏡を横に置いてみましたが、その眼鏡が入るくらい小さいバッグ。
これはお教室全員で作る課題。
キルト芯は入ってない、表裏の生地を合わせただけのミニバッグ。
先生が生徒時代に作ってたパターンが余ったものをバッグ仕立てにしたということでした。
分かりにくいと思いますが、底が広めでほんの少し台形になってます。


二つ目がこれ
オシアン、ちょっと邪魔なんですけど~(笑)
邪魔だよ~オシアン


失礼、2つ目はこれです。
大型バッグ完成!
先日アップした大型バッグがやっと完成しました。
他の生徒さんは皆さん共通で、ピースの周りを1つずつ刺繍してますが、私は自分のアイディアで山道テープをランダムに配置することを先生に話してみたらOKが出たのでやってみました。
前回のお教室で皆さんの作品を見せて頂いたのですが、こうして自分の作品が完成してみると全然別のバッグのようです。
皆さんトープ系の生地ですし、持ち手は革、ポケットも普通に内側に仕立ててましたっけ。



私のポケットはファスナー付きで外側に。
そして一回り小さいピースで、表と同様の生地でレンガ模様に配置。
これは先生の提案。
バッグのポケット



一度しつけてお教室に持って行ったのですが、しつけを増やすように指示されました。
しつけはなるだけ細かく!
・・・自分では細かくしつけたつもりだったのですが、まだ足りなかったみたい。
キルティングライン
大きさ比較に指ぬきを置いてみると、どれだけ細かいかわかりますよね~。
私がしつけた間に2本足してます。


そしてキルティングの仕方も伝授されました。
キルティングライン
一本おきにキルティングすると後の仕上がりが綺麗になるそうです。


大型バッグの後面
どうかな?


さて次はウエストポーチだよ~ん。。。
   



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:47  |  パッチワーク:教室作品  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本科 《レモンスター》

2012.03.28 (Wed)

アップするのが少し遅くなりましたが・・・



いよいよ私がすごく苦手なレモンスター完成!
レモンスター




テキストでは2色づかいだったのですが、先生が『オラさんは全部違う色でやってみていいわよ』とおっしゃるので多色づかいでやってみました。
初めて紫色を入れてみたのですがどうかな?
・・・もうイヤってほど何度も縫い直したので、中心部分がボロボロ・・(^^;)
パッチワークのパターンの中には星型のパターンはよくあるので、これからも登場してくるとは思いますが、私はこの星型が一番苦手です。
今までいろんな物を作ってますが、星型のパターンはほとんど作ってないんです。
中心の生地がたくさん重なるので、どうしてもズレるんですよね~。
おまけにバイヤス地だから伸びるし。
『も~イヤっ!!!』って何度叫んだことか・・・。
それでも何とかこれで本科課題はクリア。
さて次はログキャビンです。
これは大好きなのよね~楽しみだわ♪

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:32  |  パッチワーク:本科  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

買い物袋inホビット

2012.03.13 (Tue)

東日本地震が起こったあの日から、もう一年が経つんですね。
当日はあちこちで慰霊祭などがあったようですが、日本中の人がどこかで手をあわせていたんでしょうね。
行動が遅い日本政府には嫌気がさしてますが、これからも応援し続けようと思います。
私がやることなんて些細なことですけどね。




さて、

我が家は、普段の買い物はレジバッグを持参してお会計します。
一週間分の買い物なので量も多いですし、カゴにバッグをセットしておけばそのままレジで入れて頂け、自宅まで楽チンに運ぶことが出来るのです。
最近はレジ袋有料化とかいろいろありますし、環境のためにもこの方が良いですよね。
ところが、ごくごくたま~に忘れちゃったり、大きすぎてバッグに入らなかったり(お米10kgとか)すると袋を頂けたりするのです。
そんなとある日・・・






帰宅して品物を仕舞うと、ニャンズがやって来ました。
もちろん、食いしん坊のホビットが先頭(笑)。
何か美味しい物でも残ってないかチェックしてるのでしょうか?(笑)
オシアンもそばでおこぼれ貰おうとしてるのか?
※右=オシアン、左=ホビット
買い物袋






やっぱり美味しいものは残ってないとわかり、すぐに何処へともなく移動したオシアン。
まだ名残惜しげに残ってるホビットなのでした(笑)
買い物袋inホビット




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:03  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

正反対のニャンズ

2012.03.09 (Fri)

御行儀いいオシアン
オシアンはいつも御行儀よく、出されたお皿の前でご飯を待ちます。
ちゃんといつまでもこの姿で待ち続けることができます。
まるで『待て』を指示されたわんこのよう・・・。




一方ホビットは・・・





食いしん坊ホビット
お皿の周りをウロウロ、ウロウロ。
カリカリが落ちてないか?チェック中。



で、私がカリカリが入った瓶を開けようものなら・・・
cat137.jpg
ぴゅ~っと飛んできて・・・・




バクっ!!
cat138.jpg
それが出来ない時は、フードを掬ったスプーンを持つ私の指をカプっ!
イタタタ・・・と指が震え、その拍子にフードを落とし、その落ちたフードを食べるのがホビットの目的。
そんな悪知恵どこで考えたんだか?
まるで正反対の2匹・・・




ですが、全く同じことも。
それは↓これ
※お食事中の方、申し訳ありませんm(_ _)m 一応畳んでおきます。










テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:22  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バッグのトップ完成♪

2012.03.01 (Thu)

昨日から5時半起きでね・・眠いっす。
夫の通勤バイクが壊れちゃいまして、自家用車通勤してるのですが、細い路地を通りながら時間短縮できるバイクと違い、車だと時間もかかるのでいつもより40分早く出勤してまして・・・・。
それに伴い私も早起きしなければならない訳ですぅ。
いつもより早起きする私に付き合ってくれるニャンズは・・ただ今(7時)、夢の中~zzzz
私はというと、早朝から音がうるさい掃除機をかける訳にもいかず、こうしてパソコンに向かっておりまする。



明日のお教室になんとか間に合ったバッグのトップ完成で~す!
大型バッグのトップ
先生曰く、私のプリント布は可愛いけれどあまり多すぎるとお互いが個性を消してしまうので全体の3割くらいに抑えておくと引き立てあって素敵になるよ♪とのこと。
で、3割をプリント布、残り7割を先染め生地にしました。
どうでしょう?これで良いのかなぁ??



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

07:54  |  パッチワーク:教室作品  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
