04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

なってこった・・・(泣)

2012.05.29 (Tue)

金曜日深夜・・・ホビットがやってくれました・・・。





夕飯で作ったハンバーグ、まだ余熱があったので電子レンジの上にラップをかけて置いておきました。
で、寝る時間になり、私はそれを忘れてお風呂へ。
夫はどうやら新聞を読んでたらしい。
風呂上り、通りかかると何やら黒い固まりが床に転がってました。
電気をつけると、ハンバーグ!
きゃ~端っこをほんの少しかじった跡が!!
すぐ傍でお手々をペロペロ舐めているヤツ・・・食いしん坊のホビット・・・。
絶対こいつがやらかしたに違いない!!!

ハンバーグって玉ねぎが入ってますでしょ。
猫や犬に玉ねぎやネギ類を食べさせていけないって良く聞いてたので血の気が引きました。
また救急病院直行?
・・・幸い、かじったような形跡があるのはほんの少しだし、本人はピンピンしてます。
玉ねぎを口に入れる場面を見た訳ではないし・・・。
で、迷いながらも朝まで様子を見ることにしました。
朝一でかかりつけの動物病院で診ていただくことにしようと。


朝8時半、準備をして病院直行。
かじったハンバーグを持っていけば良かったと後悔しました。
玉ねぎを猫や犬が食べると赤血球が壊れるので貧血になるそうです。
大急ぎで血液検査しましたが、幸い、赤血球も白血球も異常なし。
ただ、肝臓の数値が高い!
玉ねぎは直接は食べていなくても、玉ねぎが接触してた部分を食べたために数値が上がったのかもしれないが、今はその判断が出来ないのでしばらくお薬を飲みながら様子をみることになりました。
一週間後、再度血液検査して数値が下がっていたらやはりハンバーグの影響。
下がってなければ他の病気の可能性。
ということになりました。


帰宅後、ぐったりしてサッシを開け放った窓辺の棚の上でスヤスヤ寝てしまいました。
ホビット




珍しく、病院にはわんこの患者しかいなくて、ホビットはキャリーバッグの中でシャーシャー威嚇してたそうです。
普段は、車の中では大騒ぎで泣き喚きますが、病院内では大人しくなるんですけどね。
・・・オシアンは病院内でも泣き喚くのに(^^;)

オシアン
呼んだかにゃ?



そんなこんなで土曜日、最終日だった大阪キルトウィーク・・・行けませんでした(泣)
診察は午前中で終わりましたが、ホビットが心配で留守にできなくてね~。
キルトウィーク・・・2月からずっと楽しみにしてたんですけど。
こればっかりは仕方ない。
自業自得というか、最近ちょっと忘れっぽいことへの警告?
本人は元気にオシアンと走り回って遊んでいるので心配ないとは思います。
うん○もおちっこもいつもと変わりありません。
新しいキャリーバッグが明日届く予定なので、最初に使いま~す。
何か病気ではありませんよ~に!!










テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

18:33  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

本科《パイナップル》

2012.05.28 (Mon)

お教室に、4月、5月と新しい方々が加入されました。
4月は3人、5月は1人。
皆さん一日体験教室に来られた方々で、パッチワークの楽しさにハマった方々のようです。
4月に入られた3人のうちお二人は超初心者で、先生も手取り足取り教えていらっしゃいます。
もうお一人と5月に入られた方は私と同じ経験者で、『自己流なのでもう一度基礎から・・・』と思われて入られた方々。
教室が賑やかになりました♪
・・・その分、新しく入られた方々よりも少し進んでる私をはじめ、先輩の方々はほったらかし・・・の感は否めませんが・・・。
今回のパイナップルも製図の仕方は教えて頂いた訳ではなく、先生に製図の書き方を書いたレポート用紙を渡され、自分で試行錯誤して製図しましてね~。
これで良いのかどうか?今週のお教室で確認しなければいけません。
※前回は先生が北海道のイベントへ出張だったので代わりの先生が来られまして、一応OKは頂いているんですけどね。
パイナップル



これは裏側。
ログキャビンと似てますが、こちらは一枚ずつ型紙を作り生地をカットしました。
そして外へ外へと縫い進んでいきます。
ログキャビンよりこちらは簡単に感じました。
型紙があったせいかな??
パイナップル(裏側)



実は最初、こちらを作ったのですが、色が気に入らなくて↑再挑戦したんです。
パイナップル2
赤みが強すぎるとイライラしません?






テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

10:56  |  パッチワーク:本科  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バラ図鑑

2012.05.15 (Tue)

先週末の土曜日、久しぶりに植物園に行きました。
同病の方々と一緒の日帰り研修会に初めて出席したんです。
『植物園』での研修会に、花好きの私が出席しないなんてね~(^^)
夫にも「せっかく大好きな薔薇も見れるんだし行ってきたら?」と薦めてもらいました。
5月だというのにめっちゃ寒くて大変でしたけど、とても楽しく過ごして来ました♪
いろいろな花が咲いてましたが、やっぱり薔薇が一番!



サプライズ







折りたたんでおきますので、興味のあるかたはご覧ください。


テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

12:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

本科《カードトリック》

2012.05.14 (Mon)

先生から、ストライプや面白い模様の生地で作ってみて♪
というリクエストがあり、何とか模様合わせして作ってみました。

カードトリック

右下のグリーンのラインが入った生地の模様合わせが難しかったです。
カットクロスだったので量があまり無いので工夫するのが大変でしたし、ボーダー柄とはいえ模様の幅が全て一定という訳でもなく、何も考えずにカットしたらグリーンのラインの幅が違ってた・・・とこともあったりしましてね。
でも、大好きな生地を使えたので良かったかな。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

10:14  |  パッチワーク:本科  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本科《ログキャビン》 続き

2012.05.14 (Mon)

プレスドキルトのログキャビンの続きです。
基本的な作り方→プレスドキルト


一、ブロック同士を縫い合わせます。
最終段の生地同士を最初に縫い合わせます。
patchwark66.jpg


二、縫い代をどちらかに倒しておく。
倒す方向は統一しておく。
patchwark67.jpg



三、次にキルト芯一枚分を倒し、余った分をカットする。
その上にもう一枚のキルト芯を重ね、同じように余った分をカットしておく。
ログキャビン



四、横から見るとこんな感じ。
表生地、キルト芯、裏地がミルフィーユのように折り重なってます。
patchwark70.jpg



五、裏地をまつり縫いし、全てを縫い合わせた後に接ぎ合わせてぷっくりしてる箇所に落としキルトをする。
patchwark71.jpg



六、今回は座布団カバーでログキャビンだけでは寸法が合わなかったのでラティスを同じようにプレスドキルトしてはぎ合わせで完成♪
ログキャビンの座布団カバー



七、最初、ナイロンファスナーを付けたのですが、金具の部分が飛び出てしまい、そのままでは座布団を置く畳を傷つけてしまいそうだったので折角縫いつけたファスナーを泣く泣く外し、再度スナップに付け替えました。
ログキャビンの座布団カバー
はてさて先生の評価やいかに?






テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

10:13  |  パッチワーク:本科  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リラックスねこ

2012.05.08 (Tue)

なんか久しぶりの更新になりました。
いや~パソコンの調子が悪くて(メモリーいっぱいになってた 苦笑)繋がらないのがきっかけで、しばらくパソコンから離れた生活してました。
ゴールデンウィーク中にやっとメモリーも増設し、ネット回線も調整していただきましたのでネット生活復活かな?
・・・親の介護生活が始まると、少しでも時間があれば大事に使わないともったいなくて、昔のようにネットばかり徘徊することはなくなりましたね~。
貴重な自分の時間は、今やパッチワークが占めてるかな。
自分が作りたい物を作れないほど、お教室の宿題に追われてますけどね(笑)。




暖かくなり、コタツを片付けた我が家ですが、未だに時々冷える日があるので猫のホカホカ座布団シートは片付けられずにおります。
今年は天候も不順で、つい昨日も竜巻被害が出ましたもんね・・・。
日本のどこで起こってもおかしくない竜巻だそうですが、台風などと違ってスピードも速いし、進路もわからないし怖いです。
私が一人、猫たちといる時にやって来ないことを祈るのみ。
両脇に7kg抱えて逃げられないよ~!
考えても仕方ない・・・うちの仲良し兄弟で笑ってやってくださいませ。


めっちゃリラックスして寝ておる猫一匹。
壁にもたれると安心なのか?ゴーゴーという夫似のいびき付きでござる。
この子、オシアンは鼻が悪いのか?鼻ぺちゃわんこと同じように熟睡するといびきをかくのです。
この時もやはり気がつくと後ろでズーピーズーピーといびきが・・・。
オシアン



口も半開き、目も半開き・・・こ・・怖いよね~(笑)。
オシアン



夜、同じ場所で寝るホビット。
寝てる格好も兄弟でそっくり♪
いや、猫ってこんな風に寝ますよね(笑)
ホビット



寝返りを打ってムニャムニャ・・・。
寝返りホビット



カメラで狙われているのに気がついた?
目は開いてないけど、こっち向いたし(笑)
ホビット



眠気のほうが先にたったらしい、再び寝入ってしまいました(爆)
ホビット



今の時期病院に行くと、ワンちゃんのフィラリアの予防接種や先生が狂犬病の予防接種で出張中でお留守だったりして激込みなんです。
なのでうちのニャンコたちの予防接種は時期をずらしたいのですが、施設にいた時も我が家に来た去年も4月だったので、動物病院から予防接種のお知らせハガキが届きましてね~。
ゴールデンウィーク前に行って来ましたよ。
なんの問題もなく健康体の二匹。
オシアンは体重6.4kg、ホビットは7kgでした。
・・・オシアンが破壊したバッグ・・・また買い換えないといけません。
誰か丈夫なバッグを紹介してくださ~い!!!(泣)





テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:26  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
