04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

なってこった・・・(泣)

2012.05.29 (Tue)

金曜日深夜・・・ホビットがやってくれました・・・。





夕飯で作ったハンバーグ、まだ余熱があったので電子レンジの上にラップをかけて置いておきました。
で、寝る時間になり、私はそれを忘れてお風呂へ。
夫はどうやら新聞を読んでたらしい。
風呂上り、通りかかると何やら黒い固まりが床に転がってました。
電気をつけると、ハンバーグ!
きゃ~端っこをほんの少しかじった跡が!!
すぐ傍でお手々をペロペロ舐めているヤツ・・・食いしん坊のホビット・・・。
絶対こいつがやらかしたに違いない!!!

ハンバーグって玉ねぎが入ってますでしょ。
猫や犬に玉ねぎやネギ類を食べさせていけないって良く聞いてたので血の気が引きました。
また救急病院直行?
・・・幸い、かじったような形跡があるのはほんの少しだし、本人はピンピンしてます。
玉ねぎを口に入れる場面を見た訳ではないし・・・。
で、迷いながらも朝まで様子を見ることにしました。
朝一でかかりつけの動物病院で診ていただくことにしようと。


朝8時半、準備をして病院直行。
かじったハンバーグを持っていけば良かったと後悔しました。
玉ねぎを猫や犬が食べると赤血球が壊れるので貧血になるそうです。
大急ぎで血液検査しましたが、幸い、赤血球も白血球も異常なし。
ただ、肝臓の数値が高い!
玉ねぎは直接は食べていなくても、玉ねぎが接触してた部分を食べたために数値が上がったのかもしれないが、今はその判断が出来ないのでしばらくお薬を飲みながら様子をみることになりました。
一週間後、再度血液検査して数値が下がっていたらやはりハンバーグの影響。
下がってなければ他の病気の可能性。
ということになりました。


帰宅後、ぐったりしてサッシを開け放った窓辺の棚の上でスヤスヤ寝てしまいました。
ホビット




珍しく、病院にはわんこの患者しかいなくて、ホビットはキャリーバッグの中でシャーシャー威嚇してたそうです。
普段は、車の中では大騒ぎで泣き喚きますが、病院内では大人しくなるんですけどね。
・・・オシアンは病院内でも泣き喚くのに(^^;)

オシアン
呼んだかにゃ?



そんなこんなで土曜日、最終日だった大阪キルトウィーク・・・行けませんでした(泣)
診察は午前中で終わりましたが、ホビットが心配で留守にできなくてね~。
キルトウィーク・・・2月からずっと楽しみにしてたんですけど。
こればっかりは仕方ない。
自業自得というか、最近ちょっと忘れっぽいことへの警告?
本人は元気にオシアンと走り回って遊んでいるので心配ないとは思います。
うん○もおちっこもいつもと変わりありません。
新しいキャリーバッグが明日届く予定なので、最初に使いま~す。
何か病気ではありませんよ~に!!









スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

18:33  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |