05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

寄り道は楽しいな♪

2012.06.29 (Fri)

またまた寄り道です(笑)。
マカロンケース作ってみました。
作り方は検索してみたらたくさん出てきたのですが、私は材料を購入した手芸屋さんから頂いてレシピで作りました。
なので、もう少し工夫の余地ありのようです。
正確には二個目。
マカロンケース
う~ん・・・大きさ比較に何か横に入れれば良かったかな。
直径3.5cm、500円玉が入る大きさです。


最初に作ったのは夫の誕生日でしたっけ。
車のキーホルダーにぶら下がってたキューピーちゃんの首が取れてしまいまして・・・。
どうせ汚れて真っ黒でしたし、飾りを新調しようと思って作りました。
・・・初マカロンだったので、めっちゃ変になってましたけど、夫は喜んでくれたのでよしとしときました(笑)
で、今回は二度目なので最初のマカロンの問題点をクリアしつつ再挑戦!



マカロンケース
こんなん出来ました~♪
めっちゃ可愛く出来たので、たくさん作ってお友達に配ろ~っと(^^)








テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

12:00  |  パッチワーク:小物類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

サンボンネット・スー 二枚目

2012.06.27 (Wed)

スーちゃんタペの二枚目が出来ました。
アイロン掛けしてます。
サンボンネット・スー


スーちゃんのパターンはお教室にもたくさんあって、その中のいくつかを使わせて頂いているのですが、先生に『オリジナル製を出すためにも、空いてるところに好きなアップリケを足したり、背景を無地だけでなく暖炉を入れたり応用してみて』とアドバイスされました。
今ある二枚は渡されたパターンそのままなのですが、次はちょっとアレンジしてみようと思います。





テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

09:57  |  パッチワーク:タペストリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本科:《グランドマザーズファンとターキートラックス》

2012.06.22 (Fri)

曲線の美ともいうべきパターンだと思います。

グランドマザーズファン
ファン(扇)のパターンは東洋のイメージのあるデザインで、アールデコ時代にシルクやウール、ビロードなど豪華な生地で作られたものが残されているそうです。
私だったら着物生地とか和柄で作ってみたいなぁ♪
グランドマザーズ ファン
・・・折角スプールで自分の中に無い色使いをしてみたのに、また自分の好みの色選びになってしまいました(^^;)
唯一抵抗したのが扇の要!
いつもなら淡い色にするところですが、頑張って濃いブルーにしました。



そしてお次はターキートラックス
七面鳥の足あと。
これは最初、ワンダリングフット(さまよえる足)と呼ばれていたそうです。
四方に広がるような柄が、旅に出たまま帰らない夫や友人を連想させたからだとか。
しかしその後、あまり縁起が良くないこの名前は、当時のごちそうとして貴重だった七面鳥の名前に変わったそうです。
ターキートラックス
これは頑張りました!
こんなにはっきりしたイエローを使ったのは初めて?
合わせたのは好きな深緑なんですけど画面だとこげ茶に見えるかな?
大昔購入した、斎藤瑶子先生のセンテナリーコレクションの生地の一つです。
もうこの生地は手に入りませんが、今でもこの生地は大好きです。
だから大事にしてたのですが、今の私の好みの淡い色合いの生地たちとはどうも合わないんですよね。
なのでこうして時々パターンに登場してもらってます。

曲線なので伸びやすく、針打ちする時はカーブが逆カーブになって針が打ちにくいですね。
でも優しい感じがするので、曲線のパターンは私は好きです。
生地が伸びやすいバイヤスや曲線の時は、時々返し縫いすると伸びにくくなるので良いそうです(by 先生)。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:19  |  パッチワーク:本科  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

遊び相手

2012.06.21 (Thu)

足早に台風が通過しましたが、皆のとこで被害は出ませんでしたか?
近畿では和歌山に上陸したようですが、私が住んでいる北部では、多少風雨が強まりはしたものの特に被害もなく通り過ぎました。
そんな中、我が家のニャンズは元気に遊んでおります。


実は週末、ホビットの肝臓の数値を確認しに血液検査に行ったのですが、今回はオシアンも一緒に連れて行きました。
運動量の多いホビットがこれなんだから、あまり活発でないオシアンは・・・・・。
そんな心配もありましてね。
案の定、オシアンもホビット同様に肝臓の数値が高かったです。
GPT=175(正常値22~84)、ALP=50(正常値38~165)でした。
ホビットはGPT=64、ALP=50で正常範囲に下がってましたが、念のためもうしばらくお薬継続。
オシアンもホビットと同じ薬をしばらく服用ということになりました。

ホビットの肝臓の数値が高いと知り、先生も賛成してくださったので【療法食】 ロイヤルカナン 猫用 肝臓サポート 500gを食べさせていたので回復も早かったのかもしれませんが、オシアンはこの『療法食』が大嫌い!
ホビットよりは長くかかるかなぁ・・・。




外の雨音には見向きもせず、室内で壁を這う蜘蛛を発見したオシアンは一生懸命追いかけてます。蜘蛛もいい迷惑だよね(笑)。
オシアン、蜘蛛発見!




オシアンがごそごそしてるので隣室にいたホビットがやって来ました。
二匹で監視中
(左)ホビ「何してるニャ?」
(右)オシアン「ここにヤツが入ったニャ」
しばらく二匹で蜘蛛が出てくるのを待ってましたが、何も変わらないので退屈になったホビットは向こうへ行ってしまいました。




それでもオシアンは根気強く蜘蛛が出てくるのを待っておりました(笑)。
オシアン、捜査継続中
オシアン「早く出てくるニャ~!」



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

09:59  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

スーちゃんのタペ?

2012.06.15 (Fri)

スーちゃんの一枚目が出来ました。
これから一年かけてゆっくり大作を作る計画です。
スーちゃん


以前から先生に大きなタペを作るように言われてましたが、
『自信がない』と敬遠してたんですよね~。
・・・大きなタペはお教室の皆さん作っていらっしゃるので、避けては通れない道のようです。
で、私はスーちゃんで作ることにしました。
お友達によると、このスーちゃんは高等科の課題のようです。
一年かかりで作る予定なのでちょうどいいかな?

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

09:43  |  パッチワーク:タペストリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ミニバッグ

2012.06.13 (Wed)

昨日、定期検査に行って来ました。
半年に一度のいつものいろいろ検査。
雨だったせいか珍しく駐車場にも空きがありましたし、患者さんも少なかったです。
あっという間に終わりました。
通院にもヘルパーさんをお願いしようと思い、介護認定を受けることに。
※普段の外出と違い、通院にヘルパーさんをお願いする場合は介護保険の範疇に入るそうなのです。
書類を先生にお渡しして来ました。
次は12月なので、その時はヘルパーさんをお願いできるかな?

そういえば・・・今回、ちょっと気になることを言われました。
一年かけて段々と白血球の数値が下がってきてるそうです。
ま、いまのところ微妙な数値なので、今すぐ血液内科を紹介するべきかどうか先生も迷っておられましたけどね。
かかりつけの病院の機械によると、正常値は3500だそうですが、今回3000だったそうです。
極端に低いと即、血液内科行きみたいですけど、微妙に低いのでどうしようかと。
ここ一年ゆっくり下がってきてるとか。
血液検査では炎症反応など他の数値は正常なので尚更迷っておられるみたい。
次の12月に3000未満だったら一度血液内科を受診してみることになりました。
それまでに急に高熱を出したり、貧血症状(めまいとか立ちくらみ)が出たら即受診するように注意されました。
白血病だったら怖いからと。
・・・いや・・・そんな病名言われると私のほうが怖いっす。
これから半年、無事に過ぎてくれると良いんですけどね~。





ず~~~っと前に縫いかけていたミニバッグが完成しました。
ほら、ヘキサゴンにはまってた時期のものです(笑)。
お教室の課題が多くてなかなか手を付けられなかったのですが、やっと手を付けることが出来、完成させて日の目を見ることが出来ました。
ミニバッグ
最初、ヘキサゴンの右側を花柄で作っていました。
でも、以前先生が『花柄を生かせるように3割に控えるといい』とアドバイスを頂いていたのでチェックの先染め生地に変更してみたのですがどうでしょうか?





キルトウィークでの戦利品を先生に見せていただき、可愛いファスナーも手に入りましてね。
バッグにバッグのチャーム付きファスナーってどうですか?
これ、¥100に見えます?チャーム付きファスナーが一本¥100ですよっ!
・・・やはりキルトウィーク、行きたかったなぁ~。
他にも3本、先生に譲って頂きました。
あとで暇ができたら、またポーチでも作ろうと思いまして。
ミニバッグ



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:50  |  パッチワーク:小物類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

元気なのにぃ・・・

2012.06.08 (Fri)

本日2つ目ですが・・・


ホビットは元気です!
↓先週末、新しいキャリーバッグで検査に行って来ました。


これって『少々重たいネコちゃんでも変形しにくい』とあったので購入しました。
確かに7kgのホビットが入っても変形しませんでした。
あと、網の部分が出ていないのでビビりん坊のホビットには良かったみたいです。
シャーシャー周りを威嚇することなく、待合室で大人しく待ってたそうですので。
一応覗き窓式になっているので中の確認も出来ました。

うちは上が開くキャリーバッグは入らなくて無理なので、横開きのを探していたんです。
横向きでそのまま入れるのではなく、蓋を開いて立てておき、夫がにゃんこの前足の脇を掴んで抱き上げ、ぶら下がった後ろ足を私がバッグに入れるのと同時に夫が押し込んで入れる手はずに毎回なってます。
・・・オシアンもホビットもキャリーバッグに入るのを断固拒否するものでね。

あ、そうそう、これ普段は骨組みを外すとペチャンコになるので、収納しやすいんですよ~。
・・・とはいえ、我が家ではこれを使う時にのんびり準備でもしていようものなら、ニャンズはどこへともなく逃走してしまうので、出してすぐに確保できるように組み立てたままタンスの上に置いてあります。
折りたためるメリットは何もありませんが(笑)。



血液検査の結果、ホビットのGPTは100でまだ適正範囲内ではありませんでしたが、ALPは54で正常範囲なのでもうしばらくお薬を飲みながら経過観察することに。
肝臓の悪いにゃんこと同居していらっしゃる方のブログ等を拝見してても、本当に肝臓病だったら数値が1000とか超えちゃうんですね・・・。
ホビットはそこまで悪くはなさそうですが、若いので回復してくれるかなぁ?



相変わらず元気いっぱいのホビットです。
毎日一緒に遊んでます。
『持って来~い』が大好きで、ねずみのおもちゃを放り投げると走り回ってます。
二匹が大運動会するので、家中あちこちに防音ゴムを敷き、その上に防音カーペットを敷いてます。
和室にももちろん。
こんなに元気そうに見えるんだから、早く正常範囲に戻ってね。
持って来~いするホビット



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:43  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ウエストポーチ完成

2012.06.08 (Fri)

ただのポーチに見えますが・・・
ウエストポーチ、完成しました(泣)。
ウエストポーチ 表側



お教室の見本作品は、本革のベルト?がポーチの両サイドに挟んで縫い込まれてまして・・・それが気に入って作り始めたんですけどね~。
先生がウエストポーチを作ったのはだいぶ前のことで、今はそのベルトは販売されてないそうです。
でも、キルトウィークには韓国などから革製品を販売に来られる業者さんがおられるので、
会場で探してみたら?ということだったのです。
ところが・・・・

御存知の通り、ホビットのハンバーグ事件がありましたから会場にはいけず・・・。
結局、ベルト通しを作る羽目になりました。
ウエストポーチ 裏側

・・・なんか可愛くない・・・(T-T)
先生の見本のウエストポーチは素敵だったのになぁ。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:42  |  パッチワーク:教室作品  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本科《スプール》

2012.06.04 (Mon)

前々回のお教室時間内に製図出来ました。
これはとても簡単なパターンです。
代わりにいらした先生と教室の時間のあとに少しだけお話ししたのですが、好きな色でも多用し過ぎると段々飽きてくると言われました。
そうなのかなぁ?
確かにピンク色や赤色が好きだけど、多すぎると見ていてしんどくなるかな?
元々は淡い色が好きなのに、テキストの例では『メリハリのある色を』とか良く書かれているのでどうしても強い赤みの生地が多くなってしまって・・・。
で、今回は今まであまり使わなかったグレーとか黒とか赤茶色とか使いました。
・・・あまり面白みのない色使いですが・・・(^^;)

スプール

前回のお教室で先生に添削して頂きましたが、真ん中の生地が横の三角と同化してしまっているので、ほんの少しコーヒーで染めてみて♪とアドバイス頂きました。
このパターンを提出したら先生が驚いてました(笑)。
『オラさんのいつもの色使いじゃないわね~』って。
それで代替先生との色使いについてのお話をしてみたら・・・・
好きな色使いで作品を作るのは悪いことではないけど、折角資格を取るんだから色んな色使いを勉強してみる方が自分のためになるかもと言われました。
確かにそうですね。
色んな色使いを理解した上で、最終的に『自分の色』を見つければいいのかも。
次回はどんな色が出てきますやら?



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:11  |  パッチワーク:本科  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
