06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏本番!

2012.07.18 (Wed)

昨日、近畿地方の梅雨明けが宣言されました。
いや~もう暑いのなんの・・・。
実は我が家のエアコン・・・梅雨明け前に一年ぶりにスイッチ入れたら壊れてまして・・・。
梅雨が明けたら絶対耐えられない大阪の猛暑。
急いで電気屋さんに走りましたが、取り付けたのはちょうど海の日。
その前日は暑くて、暑くて眠れませんでした。
ニャンズも冷え冷えマットの上で一晩中ゴロゴロ。
人間も猫も我慢の限界・・・。
やっとエアコンが付いた日は、快適に眠れた・・・
訳ではなく、快適なのはニャンズだけで、一晩中開放されたエアコン部屋で運動会開催。
私も夫も寝不足続きでした。
やっと昨夜はニャンズも落ち着き、普段と変わりなく寝てくれたので快適な睡眠を得ることが出来ました。
とはいえ、早朝5時には起こされてますけどね(苦笑)。
暑さが収まる10月ごろまでは、しばし我慢ですな。

一応、節電要請されているので、昼間はエアコン付けてません。
(^m^)ぷ・・・我が家は節電要請されてなくても昼間はエアコン付けませんけどね。
窓も玄関も全開で風通しは良い方なので、まだ大丈夫かな。
でも、今年は私が昼間にパッチワーク教室に行くので、窓を閉め切る昼間はエアコン付けて外出かなぁ。


ニャンズの昼間。
cat170.jpg
左=ホビット、右=オシアン
いつも傍で相手の気配を感じつつお昼寝する2匹でして。
冷え冷えマットとテーブルの下を時々交換しつつ寝てます。


ホビット:暑い時はここニャ~ホビット




オシアン:テーブルの下は安心ニャ~オシアン

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:50  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

サンボンネット・スー 3&4枚目

2012.07.11 (Wed)

私なりに少しアレンジしたスーちゃんです。


こちらはキルティングしてるスーちゃん。
下絵はそのまま利用、バックの腰壁と壁紙を私好みにしてみました♪
ほんとに少しだけのアレンジですが(笑)
サンボンネット・スー




こちらは題名はクッキング。
というよりティータイムの方がぴったりな気もしますが。
サンボンネット・スー
こちらはバックはもちろん私好みで花柄の壁紙。
頭上の棚のジャム瓶の蓋を立体的に。
テーブルの上に花瓶(これからお花のボタンを縫い付ける予定)とスプーンを置いてみました。
アレンジが一歩進んだかな?



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

09:23  |  パッチワーク:タペストリー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

本科《ガーデンメイズ》

2012.07.11 (Wed)

ガーデンメイズとは公園などにある迷路のことだそうです。
茶色の部分がどうやら道を表しているそうですが、このパターンはラティスとして使われることの方が多いとか。
私もラティスとして使いました。
ラティスの向こうに広がる花園のイメージ♪
柄合わせ、がんばりました。
ガーデンメイズ




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

09:13  |  パッチワーク:本科  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

我慢の夏

2012.07.04 (Wed)

いよいよ節電の夏が関西でも始まりました。
家庭で15%の節電の要請です。
大飯原発が再稼働し、フル出力になるにはまだ時間が必要とのことで、フル出力になれば
10%に下げられるとか。
我が家は元々節電家庭なので、これ以上絞るところは無いんですけどねぇ・・・。
原発の再稼働に賛成してくださってる地元の方々に頭を下げつつ電気を使わせて頂きます。

私も原発ゼロに近づけるべきだとは思います。
とはいえ、現代の電力需給量を火力や水力、風力、太陽光などで安定供給できないでしょうから、原発を減らしながら安定供給できる道を模索した方がいいのではないかと思ってます。
今すぐ原発を全て停止することで命にかかわる人たちもいる訳ですから・・。
私と同病の方の中には、人工呼吸器で命を繋いでいる方々も多くおられます。
病院は取り敢えず計画停電の範囲外のようですが、自宅や施設におられる方はそれはそれは恐怖ではないかと。
そう思うと、安易に『原発を停止させろ!』とは言えません。
日本の技術者の皆さんは優秀な方ばかりですから、いずれは原発の無い時代もやってくるのでは?
と願いつつ電気を使わせて頂きます。
さて、節電も兼ねてブログも早じまい、早じまい(笑)。




急に蒸し暑くなり、とうとう玄関ドアを開放しました。
すると、ビビリちゃんのホビットは一日中ウロウロして落ち着きません。
やっとお昼寝出来る場所を見つけたと思ったら・・・。
ホビット、隠れる
私のパッチワークの材料、色別に分けた生地が入った棚でスヤスヤ・・・。




あの・・・生地に毛が・・・・・・・ま、いっか。
ホビット
※ホビット




オシアンは夫が帰宅してドアを閉まり、やっとリラックスできたようです。
オシアン、リラックス
テレビを見てる夫の横でスヤスヤ・・・。




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:09  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
