08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ラージバッグ完成!

2012.09.19 (Wed)

ラージバッグ完成しました!
完成までの数日間、何故かオシアンが乗っかってベッドになってましたけど・・・(笑)。
大きさは縦35cm、横40cm、まちも12cmで少し大きめ。
一泊旅行くらいなら楽勝かも。
ラージバッグ


裏側はこんな生地にしてみました♪
袋布は付けてありません。
なので、好きな生地を裏地にしました。
実はこの生地、柴田先生のお店で割安で販売されてた生地で(1m¥500)、『こんな色柄、オラさん好きちゃう?』とI先生が教室に持ってきてくださった生地です。
もちろん即買い~(笑)
ラージバッグ(裏地)



バッグのデザインは、うちの教室の初心者さん達が作れるような簡単なパターンだったのですが、私だけ違うデザインに。
もともとはこうの先生の本で見つけたパターンでしたが、ネットで散歩してたら、斎藤瑶子先生のご本にオザークタイルという名前で紹介されてた記事を発見しました。
が・・どの本か紹介はされてなかったので、どこにあるのか分からなかったんですよね~。
・・・すると先日、我が家にある斎藤先生の昔の本を引っ張りだして見てたら掲載されてました。
昔の本なので、一度目を通しただけでしたし、先日まで全く気づいておりませんでした。
アメリカ、アーカンソー州にオザークという街があるらしく、斉藤先生曰く『この街に縁のある人が名付けたパターンだろう』とのことでした。




私のバッグは車椅子にぶら下げるので、お約束のDかん付き。
裏側向けてますが、ファスナー飾りにはイニシャルの刺繍(私だけ先生の指示)。
ラージバッグ(ファスナー飾り&Dかん)




持ち手はワックスコード太口持ち手を使用。
少し固くてしっかりしてます。
次のお教室から早速使おう~っと♪
ラージバッグ(持ち手)





テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:29  |  パッチワーク:教室作品  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

避難所

2012.09.11 (Tue)

日中はまだまだ暑い日が続いておりますが、朝晩、少し秋らしくなってきましたね。
窓を開けた時のひんやり感が嬉しいです。

この夏、暑さにバテるニャンズが可哀想で、節電しながらも我慢の限界ギリギリにエアコンを点けておりました。
そうしたところ、オシアンが風邪をひいてしまいまして・・・。
昼間はニャンズにエアコンの風が当たらないように、ちゃんと調節してたのですが、寝静まってしまうとニャンズはどこで寝てたのか?
ある朝目覚めたら、オシアンがクシュン!
最初はただのくしゃみと思い、そのうちに収まるだろうと思ってました。
ところが、どんどんくしゃみの回数が増え、そのうち鼻水がズルズル・・・。
ヤバいかなぁ・・・と思ってたら、鼻づまりしたのか呼吸音が変!
これ以上放っておけなくてかかりつけの動物病院に行くと、やはり風邪でした。
冬場の寒い時期なら仕方ないにしても、猛暑の中、エアコンで風邪をひかすなんて・・・。
で、案の定しばらくお薬飲みながら通院する羽目に。
病院嫌いのオシアンをキャリーバッグに放り込むのは大変なんですよ~。
引っかかれて私達が傷つくのは良いんですけど、嫌がって泣き叫ぶ子をバッグに押し込んで連れ出すのが可哀想でね・・・・。
だから病気させないように気を付けてたんですけどね。
一時は食欲も落ちるし、一日中グッタリして元気なくなるし、遊び相手がいないホビットは不満爆発だし、ホントに散々でした。

そんなこんなで2週間ほど病院通いしたあと、今度はお腹に吹き出物まで出てきちゃって・・。
皮膚病かと思って検査はしたのですが、感染症ではないと言われまして、多分、あせもじゃないかと。
・・・風邪ひいたからエアコン切ったら、今度はあせも・・・(^^;)
どないせ~っちゅうねんっ!!
今は夜だけ設定温度29℃です(時々30℃もあり)。
温度設定も難しいですね~。
今のところ、あせもは消えたり出てきたりの繰り返しです。
涼しくなればそのうち治るでしょ~と思ってます。

最近、やっと食欲も戻り、元気にホビットとバトルをやらかすようになりました。
二匹が取っ組み合いしてるのを見るのがこんなにホッとするなんてね(笑)。
↓ラージバッグの周囲をミシン掛けして、はみ出た余分なキルト芯をカットしてたらこの通り・・・
隠れているつもり?
ホビットに追いかけられたオシアンが逃げこんで来ました。
隠れているつもりなんですかね?(笑)




ホビットが鬱陶し~なり・・・
母ちゃん、ホビットには黙ってて欲しいなり(オシアン)



ホビットが、部屋中をウロウロ探してたのは言うまでもありません(笑)。






テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:12  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
