09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スーちゃん三連発

2012.10.24 (Wed)

今朝はメチャメチャ寒いですね。
昨夜、ニャンズに風邪をひかせてはいけないと思い、我が家でもホットカーペットとコタツを出しました。
今、ニャンズはコタツの中で寝てます。
冬へ一歩前進かぁ。

さて、しばらく中断してたスーちゃんタペを再開しました。
・・・スーちゃんばかり作ってたので飽きてしまいましてね~。
ヤル気が失せて放置しておりました。
暑いとヤル気がでないタペ作りですが、ちょっと寒くなってくると大きなタペも作りたくなるんですよね~。
ということで、スーちゃん三連発です。





まずはお掃除スーちゃん。
スーちゃん(お掃除)
私のオリジナルで壁で爪を研ぐにゃんこを入れてみました♪
ちゃんと爪も刺繍しましたよ。分かりにくいですけど(笑)。
爪を研ぐねこ


お次はバイオリンを演奏してるスーちゃん。
これは私の完全オリジナル♪
スーちゃん(バイオリン演奏)
演奏を神妙に聴いているニャンズ。


物語は自由に想像してみてください(^ー^)
聴き入る猫たち



最後にお買い物に出かけたスーちゃん。
室内からやっと外に出ました!
これからは外で過ごすスーちゃんを作ります。
スーちゃん(お買い物)
これでやっと半分くらいかなぁ。
先が長いなぁ・・・・。
完成まで何ヶ月かかることやら?








テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

09:55  |  パッチワーク:タペストリー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ねこの団子

2012.10.22 (Mon)

朝晩寒くなりましたね。
朝、窓を開け、ジャスミンの香りを胸いっぱい吸い込むのが今の日課になってます。
この日課が終わりを告げると、秋がもっと深まり冬へ一歩前進ってところかな。
我が家のニャンズも冬へ一歩前進。
・・・まだ日中、夏日になる日もあるのでコタツもホットカーペットも出してないのです。
ちょっと腰を伸ばそうと横になると、我先にと競うように私にへばり付きに寄ってきます。
私は湯たんぽかぁ!(笑)

そんな最近の肌寒い朝の一コマ。
私のお布団に乗っかってます。重いです、合計13kgは。
ねこの団子
どちらがオシアン?ホビット??
これじゃあ分からんよ~(笑)



にゃんか言ったか?
ネコの団子
お、顔を上げたのはオシアンだね。
それじゃあ、まだ寝てるのがホビットか・・・。
寒くなるとお布団から出たくないよね~。
それは人間も猫も同じかぁ(笑)。


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:21  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

高等科《ベアーズ・ポー》

2012.10.09 (Tue)

引き続き高等科の宿題、ベアーズ・ポー。
見るからに、くまの手ですなぁ。

ベアーズ・ポー


実は先日、阪神百貨店で開かれたキルトフェスティバルに行って来ました。
柴田先生のお店も出店するので、ちょこっと覗きに。
で、はぎれが詰め込まれた一袋¥300の袋を購入したのですが、このパターンの材料は全てそこから確保。
まだまだたくさん残ってますが、これで¥300は安いよね~。
販売用に綺麗にアイロンがけして、袋詰めした商品ではなく、作品を作ったあとに出るピースをカットした周りのゴミみたいな(先生ごめんなさい)布を集めた袋なので破格の値段とか。
ゴミみたいな(何度もごめんなさい)布だけでなく、ちょっと大きめの布も数枚入ってるんですぅ。
お得感バッチリ☆
キルトフェアって、そういう掘り出し物を見つけるのも楽しいですよね。

キルトフェスティバルにて
※左側のオレンジっぽい生地が見える袋です。





テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:01  |  パッチワーク:高等科  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

高等科《ワインディングウェイ》

2012.10.09 (Tue)

まだ本科のパターンが残っているのですが、何故か高等科のパターンの宿題が出ました。
ワインディングウェイというらしいです。
・・・私、まだ高等科のテキストももらってないんですけど・・・・。
先生は『そんなに難しくないから出来るわよ~♪』なんて言ってくださいましたが、縫い代の倒し方すらわからんのですよっ!

ワインディングウェイ


高等科はパターンが複雑になってくるので、サイズが30×30で計算するようです。
※本科は24×24でした。
しかしその大きさだと、最後の終了課題で作るサンプラーキルトが巨大になる訳で・・・。
なので、私は小さめのサンプラーキルトにしたいので半分の大きさ15×15で製図&制作しました。
ぐふふ、パターンが完成してみると小さくて可愛い♪
・・・縫っている時はピースが小さくて縫いにくかったんですけどね。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

10:49  |  パッチワーク:高等科  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
