11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

来年の干支は・・・へ、へび~

2012.12.27 (Thu)

一年間お世話になりましたの気持ちを込めて、今日は朝から生地整理。
去年からパッチワーク教室に通い始め、色別に仕分けたバスケットもシッチャカメッチャカになってました(^^;)
改めて整理していると、マンスリーキルトにしてたはずのログキャビンやら、フェリシモで作ってた20cm四方のホワイトキルトやら、いろいろ出てきました。
それらを見ていたら、あれもやりたい、これもやりたいとウズウズしてきて・・・。
掃除しながら思い出に浸るアルバム整理のようです(笑)。
いつも宿題に追われてしまって、自分の作りたいものから少し遠ざかってますもんね。
来年は教室の課題はセーブしつつ、自分の作りたいものを作っていきたいです。

実は先日の定期検査で、筋ジスの担当医から『オーバーワークです!あまり無理しないように!!』と注意されちゃいました。
左肩を動かすと痛みが走って動かせないので、近所の整形外科に行って来たら骨や関節には異常はなく、多分、筋肉を痛めたんだろうと言われたので、担当医に話したらオーバーワークを指摘されたのです。
ただでさえ弱ってる筋力で無理するからですよね・・・。
なので、パッチの進め方を少しずつスピードダウンしてまして。
無理のない範囲で楽しめるようにしようと思います。
とはいえ・・・ホントはね、もっとやりた~い!!!




さて、今年最後の作品は・・・・
来年の干支はへび!
教室では毎年、年末近くになると次の年の干支デザインで何かを作るのですが、来年の干支はあまり人気がありませんでした・・・。
そりゃそうだわなぁ、へびだもん。
去年(いや今年?)は可愛い手のひらサイズの龍の置物を作りましたが、さすがにへびのぬいぐるみなどの置物を作りたいという生徒さんはいないらしく、それでも何とか可愛い絵柄にしてミニタペ?になってます。
↓こんな感じ。
巳年フレーム
これはめっちゃ簡単で、両面接着芯で土台生地に貼り付けただけ。
私はそれだけだと頼りないので、刺繍糸でブランケットステッチしましたけどね。
そういう面倒くさいことをしなければ、2時間くらいでできるかも。




で、これを木製フレームに入れるとこうなりました♪
巳年フレーム
教室の見本作品も立派なフレームに収まってました。
先生によると、干支デザインのミニタペは毎年作るので、フレームが一つあると便利なのだそうです。



こんな可愛いへびなら飾っても良いよね?
うちの旦那様、来年は歳男なもので、教室では人気のないへびタペ作ってみたんですぅ。
今年一年皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。
来年はいい年になりますよ~に♪
皆様、良いお年を~。。。
巳年フレーム



木製フレームはここで購入しました。
マツイ額縁
・・・今、ちまたで有名なステマではありませんので、念のため。
私がいいなと思ったお店です。
お礼のメールを送ったら、丁寧な御返事を頂きました。
こういうお店はいいですね。




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

14:10  |  パッチワーク:小物類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

足まくら

2012.12.25 (Tue)

暖房の中でも電気ストーブが好きなこの子たち。
スイッチを入れるとワラワラと集まってきて、この通り。
私の足はあなた達のまくらなのね・・・(^^;)
まったり♪
左:ホビット、右:オシアン






テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:12  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマスに・・・

2012.12.25 (Tue)

クリスマス寒波とやらで全国的に寒いですね~。
大雪になっている地域もあるようですが、被害がでないと良いのですが・・・。



今月もしかしてまだ一度もブログ更新してない?
いや~パッチワークの宿題に追われて焦るのなんの。
フェザースターのタペをクリスマスカラーにしちゃったものだから、『何とかクリスマスに飾りたいっ!!』と制作に没頭しておりました。
で、ギリギリ何とか完成~♪今朝だけど(笑)
フェザースター



星の周りの白(実際は薄い英文字入りの生地なのですが、画像では分かりにくいですね)の部分に雪の結晶もどきでキラキラのキルティングを入れました!金色の糸使ってます!!・・・変わりにくいけど・・(^^;)
フェザースター(キルティング)
おまけに周囲は、ピースワークで使った生地でバイヤステープを作り、それで囲みました。
なので統一感はあるかな?




そして、そしてこれはブロ友さんのぐるぴょんさんにレシピを頂いて作ったオーナメント!
生地まで送ってくださってありがと~!!m(_ _)m
こんなん出来ました♪
オーナメント
今年飾ったのは5日くらいだけど、来年はも少し早めに飾ろうと思いまする。
数も増やして。



気がつけばもう12月も終わり間近。
私も四捨五入したら50になりました。
誕生日も段々嬉しく無くなって来るし~。
と感慨深く今月を振り返っていたら、今年ももうすぐ終わりなんだね。
今年もいろいろあったなぁ・・・。
昨夜のイブは、夫が実家に呼ばれ、私は一人ぼっちのクリスマスイブで寂しかったけど、今夜は夫と二人でまったりしよ~♪
義父にとっては、クリスマスも何も関係なく、夫を呼び出せる単なる連休だからね(苦笑)。
来年は良い年になるといいな。





テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:05  |  パッチワーク:タペストリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
