12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

高等科《クレイジーキルト》

2013.01.16 (Wed)

今年最初のパッチワークです。
作品ではなく、高等科の課題なんですけどね。
昨年末、最後の教室で出された宿題です。
クレイジーキルトです。

私はクレイジーキルト、大好きです♪
余った生地を適当に繋いである程度の大きさにするんですよね~。
↓以前、こういう眼鏡ケースを作りました。
教室がある時は、これに入れて持ち歩いてます。
眼鏡ケース・花柄



で、今回もこういうのを作るのかと思いきや、別の作り方を教えて頂きました。



まず、型紙というか、教室で使っている方眼用紙にパターンの大きさの枠を引きます。
そして、その枠内に自分でクレイジーキルトのデザインを考えて線引きします。
そのデザインの上に生地を置き、デザイン通りに案内線を引くそうです。
捨て布というか、土台布は表には一切でないので、生地は何でも良いそうですが、私は淡い色合いにしたいので白無地を選択しました。生地の下に置いたデザイン線も分かりやすいですもんね。
クレイジーキルト
※デザインを写したあとの生地です。


デザイン線に添って、縫い代を折り曲げた生地を土台布に縫い付けていきます。
真ん中に薔薇生地を置いてみました♪
クレイジーキルト


生地は普通にまつり縫いをするのではなく、刺繍やブレード、レースを縫い付ける要領で繋ぎます。
こんな感じで・・・・。
クレイジーキルト


はい、出来ました。
クレイジーキルト


二枚目はレース地で。
クレイジーキルト



全部繋げるとこんな感じになりました~。
レースやブレード、ビーズを付けてみました。
甘すぎですか?(^^;)
クレイジーキルト





テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

13:03  |  パッチワーク:高等科  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

猫って賢いよ

2013.01.08 (Tue)


今年も相変わらずの兄弟猫の取っ組み合いです。
下から噛み付いてるのがホビット、上から押さえつけてるのがオシアン。
私がパソコンを開こうと、一時的にパッチワークの針を置くと、日向ぼっこしてる窓の傍の棚から2匹とも降りてきます。
針を置く=休憩だと思うようで、休憩する時に遊んでもらえると勉強したらしい。
家事をしていたり、パッチワークしてると相手をしないのを覚えてるし。
・・・猫ってホントに賢いと思う。

ケンカ



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:16  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お正月の一コマ

2013.01.07 (Mon)

お正月(オシアンと夫)
お正月、夫の実家から帰宅したあと、疲れた夫はコタツでうとうと。
夫と一日中離れて寂しかったのか?オシアンが夫のそばでうとうと。
微笑ましい一コマでした♪






テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:17  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年もよろしくお願いします

2013.01.07 (Mon)

今日は七草。
そして夫も今日から仕事始め。
いや~今年の正月休みは長かったです。
年末から数えて9日間!!
それでどこかにお出かけできたら良かったんですけどね・・。
いきなり愚痴から入るのは止めましょうかね(^^;)


皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します
そういえば今年の寄せ植えを紹介してないな~と気が付きまして。
↓今年の寄せ植えで~す♪
今年の寄せ植え
同系色で揃えてみました。
間隔がまだ広いのですが、春になって暖かくなったら、あっという間に隙間も埋まってしまうでしょ~。
今年は例年に無く寒いので、ヤシの繊維のお布団付きです♪


そしてー
室外機上に置いた鉢を下ろそうとしてこんなことに・・・
ビオラ
あ~あ、やっちゃった~。


冬場、ベランダの室外機上が一番日当たりが良いんです。
それでお日様大好きなビオラは、いつもこの位置なのですが、自分の腕力を過信してましたね。
こんな小さな鉢が持てなくて落下させちゃうなんて・・・。
ま、今は肩痛もあるからなんですけど(言い訳ですが 苦笑)。
見なかったフリ・・・というわけにも行かず、ちゃんと植え直しましたよ。
ほれ、この通りに。
ビオラ(ミルフィーユ)
可愛いビオラだと思いませんか?
名前もミルフィーユですって。


そしてもう一つがこれ、
ビオラ(グレープムース)
グレープムースっていう名前だそうです。
植物に名前が付いてると、生産者さんの愛情がわかるような気がしますね。


春にはた~くさん咲いてね!



テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

12:07  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
