01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ご飯まだかニャ?

2013.02.28 (Thu)

一心不乱にキルティングしていると、ふと背後に視線を感じたので振り返ると、
じ~っと見つめるにゃんこ。
冬の間中、こたつから一切出て来なかったオシアンがこちらを見つめてました。
ふふ、暖かくなってきたんだね~♪
ご飯まだかニャ?
母ちゃん、ご飯まだかニャ?






テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:18  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ミニタペ完成!

2013.02.28 (Thu)

お教室の作品、ウェルカムのミニタペ完成しました!
ウェルカムのミニタペ

バイヤスのギリギリにチェーンステッチ入れるように先生にアドバイス頂きましたが、
私、チェーンステッチ苦手で、どうも糸の引き方が強いようでチェーンにならないんです(泣)
なのでこんな風に一つ一つ鳥の足跡みたいなステッチを入れてみたのですが、どうでしょう?
苦労した甲斐があったかな?
ミニタペの刺繍



この先、高等科の課題制作が続くから、今作っている作品のキルティングは早めに終わらせる方が良いと突然おしりを叩かれ、大急ぎでお教室の作品を完成させ、本科のサンプラーキルトのキルティングをスピードアップしてます。
・・・お陰で肩痛、限界近いかも・・・・。
今までのんびりムードだったのに、この変わり様は何故なんでしょうね?
先生のおっしゃってることに統一性がないような?

今、本科をされておられる方がいるのですが、その方、私と同じ花がら好き♪
なので、パターンも花がら尽くし。
・・・先生、私の時は好きな色づかいだけでなく、色味の勉強も兼ねていろいろな色を使うように言われ、結局サンプラーキルトはいまいち統一感のない色使いになりました。
が、今、本科をされておられる方は花がら尽くしで統一感バッチシ!
きっと最後のサンプラーキルトは素敵な一枚になること間違いなし!!
・・・何か羨ましい・・・。
高等科のサンプラーキルトは、ぜ~ったい統一感のあるサンプラーキルトにするぞっ!!
と心に決めました。






テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:06  |  パッチワーク:教室作品  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

高等科《マリナーズコンパス》

2013.02.19 (Tue)

完成したのが嬉しくて、アイロンがけする前に撮影しました。
マリナーズコンパス
大きさ比較に横に口紅を置いてみましたが、どれほど細かいか想像出来ますでしょ?
今までで一番細かくて縫いにくいパターンでした。
自分で自分を褒めてあげます!(笑)




私は高等科でこれからしばらくパターンを離れ、実践的とも言うべきか?作品創りが続くそうです。
前回のお教室で、私はハワイアンを作ることに。
1月の東京ドームのキルトフェスティバルに行かれた先生に、小山内さんの生地の購入をお願いしておりました。
私の好み通り、とても素敵な生地を買ってきてくださいましてね。
それで作品を作るのですが・・・・
小山内さんの生地は魅力的なむら染めなのですが、同じ物が二枚とないし、裁断するのがめっちゃ怖いくらい高価なんです。
手染め OSANAI
なので、次回の教室で先生に裁断して頂こ~っと。


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:09  |  パッチワーク:高等科  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ウェルカムのミニタペ

2013.02.19 (Tue)

今朝、夫が出かけてから1時間後くらいから雪が降り始めました。
会社まで1時間はかからないから大丈夫だとは思いますが、大丈夫だったかな?

部屋が十分に温まったと思って暖房を切っても、すぐに冷えてくるのでなかなか長い時間
切ることが出来ません。
ニャンズに風邪をひかせたら、通院費の方が高く付きますからね~。
ニャンズはそれぞれの居場所でま~るくなって寝ておりまする。


今、パッチワーク教室の全員でウェルカムのミニタペ作ってます。
クレイジーキルトが課題。
他の生徒さんは50×20くらいですが、私は30×15に縮小。
大きいと玄関に飾れないので。
納得いかない配色です、失敗しました(泣)
ウェルカムのミニタペ
※まだキルティングの途中ですが・・・



そして最近使い始めた『くけ台』。
母が和裁をやってた時に使ってた道具で、見慣れたものなのですが、これをパッチワークで使うことにしました。
ウェルカムのミニタペ
左肩痛が良くなったり悪化したりの繰り返しなので、少しでも楽にキルティングをしようと思います。
大きな作品は、フープという輪っかでパッチワークの道具を使うのですが、
小さい作品を綺麗にキルティングするには文鎮を置いて引っ張りながら縫うように
と先生にアドバイスされました。
・・・といっても、我が家に文鎮は無いのでこのくけ台を使うことを思い立ちました。
まだ慣れないのでキルティングのスピードは遅いのですが、慣れたらキルティングも楽になるかな?




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:56  |  パッチワーク:教室作品  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

頭上から・・・

2013.02.12 (Tue)

先日、20回めの結婚記念日でした!
プレゼントは・・・・・お預け・・・。
夫は指輪を買ってくれると言ってたんですけどね。
その一ヶ月前、通勤バイクの寿命がつきました。
で、指輪を買ってくれると言って貯金していてくれたお金をバイク代に回した訳です。
指輪は5年後の銀婚式にってことにしました。
夫がちゃんとプレゼントを用意してくれようとしてたことが嬉しかったのでね。


ここ数日のホビットさん、ゆっくり休める場所を開拓したようです。
高いところにこの箱があるので、暖房で足元より温かいようです。
しかも囲われているのでオシアンに襲われることもなく安らげるようで。
・・・そこには私の完成したパッチ作品が入っているんですけどね~。
私の頭上から見下されてます。



ホビット
眺めが良いし、オシアンに邪魔されないのニャ


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

13:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

高等科《グースインザポンド》

2013.02.12 (Tue)

パターンの呼び名は、ガチョウが水を求めて池に集まる光景を表しているそうです。
池を表す部分はブルー系の無地を使うのが一般的。
私の好みとはちと違う色味なんですけどね~(苦笑)。

グースインザポッド

この水色の部分、とても小さいので大変でしたよ~。
細長いリボンを縦にミシン縫いし、それを裁断して再び縫い合わせてナインパッチにするのですが、
これが1cm角なのです。
高等科のパターンは30cm四方が基本ですが、そんなに大きなパターンにするのが嫌で
半分の15cm角にしたばっかりに1ピースが小さいのなんの・・・・。
今縫っている『マリナーズコンパス』というのが最難関かも。
さ、マリナーズコンパスの続きを縫ってきま~す。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:54  |  パッチワーク:高等科  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
