03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ねこまたぎ

2013.04.02 (Tue)

クーカークーカー、ムニャムニャ・・ZZZ・・・・
よっこらしょっと
cat193.jpg
爆睡しているのがホビット、それを跨いでいるのはオシアン



cat194.jpg
何故か壁際が好きなオシアンなのでした(笑)





テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:14  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

高等科《ハワイアンキルト》

2013.04.02 (Tue)

今年も美しく桜が咲きました。
うちのマンションの桜も満開に!
ニャンコ達も夫が帰宅すると、窓を開けるよう催促し、夜桜見物を楽しんでます♪


課題のハワイアンキルト、やっと完成!!
と言いたいところですが、このままで良いんだろうか?
アップリケ部分が浮いてるんですよね~。
キルティングで押えなくて良いのかニャ?
金曜日に教室があるので、先生に尋ねてみよ~っと。
ハワイアンキルト


先日、キルティングの糸についてご質問がありました。
うちの教室の先生は、『キルティングは目立たない糸で!』というのが基本。
濃い色の生地はそれに近い色でキルティングした方が良いらしいです。
それまでの私は、キルティングは全部同じ色でしていたので、
『濃い色の生地は生成り色でキルティングしないほうがいいわよ』と注意されました。
でも、糸を替えながらキルティングするのが面倒でね・・・。
今回はいつもにも増してむら染めで多色づかいの生地を使ったので、
イヤっていうほど色を替えながらのキルティング・・・。
こんなことなら土台は一色にすれば楽だったなぁ~と、ちょっぴり後悔しました。
ま、終わり良ければ・・・ってことで、完成品がGoodなら、その後悔は吹っ飛ぶかな?(^^;)


↓今回はこの糸を使ってキルティングしてます。
糸
上段は、私がホームソーイング用に購入してた手縫い糸です。
身近に似た色の糸があったので、それを使いました。
下段は、メトラーと右端がギッターマン。
以前、メトラーとギッターマンのどちらが縫いやすいか比較する為に購入してみました。
ギッターマンの方がメトラーより少しだけ太いようです。

次はホワイトキルトだし、た~くさんキルティング出来るから楽しみ♪







テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:08  |  パッチワーク:高等科  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
