04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久々登場!

2013.05.28 (Tue)

このところ午前中は押入れの天袋に置いてあるキャリーバッグの中で寝ているオシアン。
ま~ったく写真が撮れず、撮れるのは私にくっついているホビットばかり。
それが珍しくオシアンがそばにいると思ったら・・・




テーブルの上に広げた、ピースレイアウターの上。
↓トレーの色合せをしてるんだけど・・・。
あのね、お~ちゃんそこにいるとピースが見えないよ~。
オシアン



ほれほれ、降りてごらん。
とつついたら、この表情。
オシアン
気に入らないようです(笑)。







テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

13:11  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ラブリーなトレー♪

2013.05.28 (Tue)

お教室での作品、今回はトレーです。
課題の中にプラ板を入れて制作しなければならない作品があるらしく、資格取得を目指している人は制作必須。
あぁ・・・・トレーかぁ・・・・


と思ったら、先生が持ってきた見本がラブリーなんです!
アメリカンパッチワークらしくない花がら作品♪
きゃ~私好み!!作りたい、作りたい!!!と内心大喜びしました。


↓まだ途中の写真ですが、可愛いですよね(^^)
トレー
完成が楽しみ~♪


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

12:56  |  パッチワーク:教室作品  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

高等科《カンサストラブル》

2013.05.21 (Tue)

このカンサストラブルにはたくさんの名前がついています。
アイリッシュパズル、インディアンの通った道、森への小路、散歩道、北風・・・などなど、
道に由来した名前が多いですね。
カンサストラブルとは、西部へ向かう開拓者が、しばしば遭遇したインディアンたちとの
トラブルを思い起こしながらつけた名前のようです。

カンサストラブル


私は三角のパターンが苦手なのは以前からつぶやいてますが、
もう一つ苦手なのがスクラップキルト。
色をいろいろ混ぜるとまとまりが無くなってしまうんですよね・・・。
今回もその一つ。
う~ん・・・何かまとまらない・・・。


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

13:24  |  パッチワーク:高等科  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

真夏の洗礼

2013.05.17 (Fri)

お揃いのしましまの靴下を履いてます(笑)


いや~ここ数日、ホントに暑いですね。
昨日大阪は30℃を超えました。
あんまり暑いのであちこちの窓を開け放ったのですが、にゃんころにとってこれから夏の間、緊張の日々が続くのかなぁ・・・。



先月のパッチワーク教室以降、連休があったので一ヶ月ほど間が開いてます。
課題は一応完成してるし、少し時間もできたのでサンプラーキルトのキルティングをやってます。
キルティングに入ってからもいろいろ課題は続くので、時々キルティングしては休みの繰り返し。
で、ここ数日でやっとラティス ボーダーのキルティングにこぎ着けました。
するとこの暑さでしょ・・・綿が入っている生地を抱いてするキルティングがイヤになってきますね。
それでも早く完成させたいし、ちくちくやっていると、ホビットがこのように私にぴったんこ。
・・・家中の窓が開いてるから、ビビりん坊のホビットは外の音が怖くて仕方ないんでしょうね。
早く夏が過ぎて、窓を閉められるようになるといいね。
お揃いの靴下



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

09:53  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

高等科《ロスト・チルドレン》

2013.05.14 (Tue)

連休前に完成していたのですが、アップを忘れてました。
このパターンは、ロスト・チルドレンというそうです。
四方に広がるような小さな三角は、ロスト・チルドレン(迷子達)を表しているそうな。
ロスト・チルドレン

他の高等科のパターンの色を考えて、グリーン系にしてみました。
小さな白い三角は、薄い花がらなのですが、こうしてカメラを通して見ると全然分からないですね。
失敗したかなぁ・・・・。

三角のパターンがメッチャ苦手な私にしては、三角の角がびったし出せたのは大成功!
胸を張って提出しました(笑)。
・・・いつもは先生に催促されて『仕方なく』って感じなんですけどね(^_^;)


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

08:42  |  パッチワーク:高等科  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

座布団泥棒

2013.05.08 (Wed)

昨日、一年ぶりに地域福祉関係担当の方がいらっしゃいました。
利用しているサービスの確認と更新の手続きです。
何枚かの書類に署名したあと、ここ一年の生活についていろいろお話を。
ニャンズは珍しいお客様の臭いを嗅ぎまわり、入念にチェック。
動物が好きだという担当者さんは、自分の周りを嗅ぎまわる二匹を笑って見てました。

チェックが一段落すると、オシアンはいつもの窓際の棚の上に。
ホビットは・・・・。
お客様用に出した座布団の上にちゃっかり居座り、グーグーzzz。
神経が図太いと言うか、物怖じしないと言うか。
人に対してフレンドリーなんですよね。
もちろんオシアンも。

この子たちは幼少期、施設で色々な人と関わって育ってきたせいか、人が大好き♪
それもこれも施設の方々のお陰だと思います。
担当者さんもそばでグーグー寝ているホビットを触りながら、
『こんなにフレンドリーな子なら、猫飼いたいなぁ』とおっしゃってました。
※わんこを飼っていらっしゃるそうですが、人が訪ねてくる度に大騒ぎして逃げまわり
話しも出来ず大変なんだとか。

で、今日は・・・・



パッチワークに勤しむ私の座布団の上でグーグーグーzzz・・・。
座布団、返して欲しいんだけど、こんな寝顔を見せられたら『ま、いっか』って思っちゃいますね。
お尻が痛いけど、我慢、我慢(笑)。
座布団泥棒


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

12:56  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

予防注射の季節

2013.05.01 (Wed)

4月になると、ニャンズのかかりつけの病院から予防注射のお知らせが届きます。
このハガキが来ると、あ~もう一年経ったんだなぁ~と実感いたしますね。
今年もお知らせハガキ届きましたので、2匹とも注射して来ましたよ~。
ホビットは先生も太鼓判の健康体!
去年のハンバーグ事件以来、病気一つしないので一年ぶりの外出でした。
病院の診察台の上では、ビビって震えてましたけどね。


実はオシアンは去年のあせも騒動があせもではなく、何かのアレルギーということが発覚しまして、
ず~っと定期的に通院してるんですぅ。
湿疹が治まって、薬を止めると再発を繰り返してましてね・・・。
猫のお腹の皮膚って、とても薄いので、あのザラザラの舌で舐め続けるとすぐに皮がめくれて、
ジュクジュクしてくるんです。
だからって一生、エリマキトカゲみたいなカラーをつけっぱなしという訳にもいかないですもんね。
ネットでもいろいろ検索してみたのですが、猫のアレルギーって再発を繰り返して治りにくいようなんですよね。
ニャンコ先生にも言われました。
『この子はお薬をず~っと続けないといけないかもしれない』って。
それで、何のアレルギーが調べて欲しいと思ったのですが、ニャンコ先生がおっしゃるには、
最近の獣医学では、猫のアレルギーの血液検査は有効性が乏しいそうで、考えられる
アレルギー源を一つ一つ遠ざけて調べるしかないそうです。
とても時間がかかるし、完全にそのアレルギー源を遠ざけないと検査にならないし、
アレルギー源を特定するのは難しいんですって。
今のところ、フードだけはアレルギー軽減フードにしてますけどね。
アレルギー軽減フードって種類が少ないから、オシアンも飽きてきたみたいなんです・・・。
見た目は元気なのにね~。



大好き~♪
オシアン:好きニャ~♪むぎゅー(黄色い首輪)
ホビット:く・・・苦しいニャ・・・



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:13  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

高等科《アップリケ》

2013.05.01 (Wed)

ハワイアンキルトの次は、ホワイトキルトです♪
いや、ホワイトキルトとアップリケとのドッキング!

テキストでは、ホワイトキルトとアップリケキルトは別々の作品なのですが、先生に2つを
ドッキングさせたタペを作りたいと申し出たところ、あっさりOK。私らしくて良いそうです(^^)
先生としては、これを来年の展示会に提出して欲しいようで、これはゆっくり時間をかけていいから
丁寧に作りましょうとアドバイス頂きました。

で、ホワイトキルトを真ん中に据え、その周りをアップリケと何か面白そうなパターンで囲う予定で、
その外側にアップリケを置くつもりです。
その四分の一が出来ました♪
アップリケ
つるバラに見えるかな?
先生のデザインなので、デザイン使用料はゼロ(笑)
つるバラの写真を見ながらデザインを起こしたそうです。
・・・私は絵心ないから、写真から起こせるなんて羨ましいなぁ・・・。
GW中、何処へも行けない我が家、私はパッチに励もうと思いま~す。

※うちの教室では、柴田先生のデザインを使う時は、コピーをする時に
コピー代¥20支払うんです。著作権の関係らしいです。











テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

10:12  |  パッチワーク:高等科  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

高等科《ハワイアンキルト》

2013.05.01 (Wed)

連休前にやっとハワイアンキルトが完成しました!


ハワイアンキルト
し・・・しんどかった・・・(^_^;)


ハワイアンキルト
こうやって斜めから見るとお分かり頂けると思うのですが、私が認識している『ハワイアンキルト』とちょっと違うと言うか、エコーキルトが細かいんです!!
先生の指示で、ミリ単位で幅を変えておりまして・・・。
2mm、4mm、6mm、8mmと間隔が違うんですよ。

ハワイアンキルトって『大らか』というイメージがあって、キルティングも細かくないのが魅力だと
思ってたんですよね~。
それがミリ単位でキルティング・・・・普通のキルティングよりも細かいので、めっちゃしんどかった
ですぅ。



裏はこんな感じ。
ハワイアンキルト(裏地)
ハワイアンキルトというとキャシー中島さんが有名で、生地も検索するとキャシーさんのデザイン生地が出てくることが多いのですが、私はあまのじゃくなので(笑)違う生地を使いました。
とはいえ、次にハワイアンキルトを作る時は使ってみようかと、しっかりキャシーさんの生地も買ってますよ。へへへ。




テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

10:12  |  パッチワーク:高等科  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
