05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お手々の主は?

2013.06.12 (Wed)

キャットタワーからぶら下がる、このお手々の主は誰でしょう?
cat203.jpg










正解はこの子!
cat204.jpg
ん?暗くて良く分からない?





ライトアップすると・・・・はい、この子でした。
ん?やっぱり誰か分からない?(笑)
この子はオシアンでした!
cat205.jpg





テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

13:09  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

飽きた時はこれ!

2013.06.06 (Thu)

市販の猫用おもちゃ・・・いったい何個くらい買ったかなぁ・・・。
何度も同じおもちゃで遊んでいるとすぐに飽きてしまうので、すぐに買い換える羽目になるんです。
猫ちゃんを飼っていらっしゃるおうちの方は共感してもらえるでしょうか?
そんなお金のかかったおもちゃはすぐに飽きるのに、何故かこれは飽きる様子がない!
たまに出して遊んであげると大興奮なの♪



・・・以前ホビットに横取りされた座布団・・・オシアンがその上でゲロ吐いちゃったのでカバーを外してお洗濯した日のこと。
大好きな編み棒を出してあげると、遊びたくてしょうがないホビットは座布団の下でスタンバイ!!
編み棒の玉の部分を追いかけて、前後左右に走り回ります。
ホビット





が~ぉぉ!
ホビット
たまに出すのがミソなのかな?
編み棒大好きなホビットなのでした。






テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

11:58  |  ねこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

定期検査とソーイングケース

2013.06.06 (Thu)

パッチワーク教室 秋号の中のソーイングケースに一目惚れし、空いた時間に早速作ろうと思って生地を裁ったのですが宿題が忙しく、なかなか手を付けられずにいます。
やっとここまでは縫えたんですけどね~。
ソーイングケース



実は火曜日、半年に一度の定期検査で病院に行っておりました。
以前から指摘されていた白血球減少の先生の見解をお聞きしました。
前回の12月の検査時以降、数日置かずに口内炎のオンパレードで、ひどい時は一度に3~4個出来たりして。
物は食べられないし、もぉ大変でした。
そんなことなども色々お話してたら、ふと先生も思いつたらしく、
『この白血球が減り始めた2年前から、著しく疲労するようなことやってませんか?』
と聞かれ、あ・・・・と思いついたのがパッチワーク教室!
2年前から教室に通い始め、宿題が多いので、ついついやり過ぎることも多々ありましたっけ。
元々、筋ジス患者は疲れやすいし、疲れると筋肉細胞の壊れる数が増えるから、無理の無い程度に動くことを勧められます。
動かないのもいけないけど、動き過ぎるのもダメ。
その微妙なさじ加減が難しいんですけどね・・・。
で、パッチワークのやりすぎで疲れがたまり、白血球が減少したところで何かのウィルス感染し、口内炎のオンパレードになったんだろうとのこと。
今回は2年前の減り始めたころまで数値は戻ってました。
何か思い浮かぶか先生に尋ねられ・・・・ゴールデンウィーク!!
ゴールデンウィークがあったので教室は一回お休みになり、その前の教室から一ヶ月空きました。
宿題は早く済ませてあったし、しばらくの~んびり過ごせたんですよね。
それで疲れが解消。
先生には、『これからもパッチワークを続けるなら、もう少し出来るかもというところでストップしてくださいね。』
って言われました(^^;)
でもま、大きな病気でなくて良かった、良かった。


テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:57  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

アップリケキルト

2013.06.05 (Wed)

う~ん・・・悩んでます・・・。



以前、薔薇のアップリケをお披露目したのですが、その薔薇と一緒の四隅の一部をブーケにしようと思い、そのデザインで悩み中でして・・。
アップリケ図案

ネットでお花を検索してデザイン画を起こしてみたり、簡略化したり、あ~でもない、こ~でもないと悩んでます。
先生と相談しつつゆっくりと進めてますが、いざ自分でデザインするとなると大いに悩む・・・・。
先生がおっしゃる形のブーケにするには、どの花をメインに置き、どの花を伸ばし、散らすか?
悩みは続くのでありました・・・。







テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

11:57  |  パッチワーク:高等科  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ラブリーなトレー完成!

2013.06.04 (Tue)

ラブリーなトレー完成しました!
可愛いのですぐにでも使いたいのですが・・・・
ラブリーなトレー


紐をおもちゃにしてしまうヤツがうちには2匹おりまして、早々に作品保存ボックス行きとなりました。
ガックシ _| ̄|○
何のために張り切って作ったんだか?



紐を解くとこ~んな形に。
先生の他の教室の生徒さんは、旅行に行く時にこうやって平らにして持って行き、ホテルや旅館などでアクセサリーや眼鏡などを入れておくんだとか。
確かに持ち歩くトレーとしては便利かも。
ラブリーなトレー



表側はこうなってます。
ラブリーなトレー
捨て布を当ててキルティングし、キルティングした表側と裏地の間にプラ板を入れて裏生地を縫いつけます。
プラ板が結構しっかりしてる物を使っているので、運針縫いすることが出来ず、一針、一針アップダウンの縫い方でしか縫えませんでした。
なので時間も掛かったんですぅ。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

10:43  |  パッチワーク:教室作品  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
